復活のおピアノ 

2016, 07. 29 (Fri) 20:14

うちの守り神とも言えるモル作じぃさんが完全に復調したので、また通常運転に戻った。
暫く気が気じゃなかったんだけど、また心置きなくおピアノに没頭できるようになった。

小さい身体で、しかも御老体なのに良く持ち直してくれたよ( ;´Д`)


☆レッスン曲

・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ハ長調、イ短調)

和音の展開形とアルペジオがマシになってきた。
これ続けてると、単音だけじゃなくて和音の読みも早くなる気がするので、今の自分には打ってつけな練習かも。


・ギロックさん:クラシックカーニバル 1.宮廷のコンサート

レッスンで残りの2曲が仕上がったら、最後に3曲通しての仕上げるので、キープ中。
バロックっぽい曲だけど、もっと滑らかに曲線的に弾けるようにしたい。


・ギロックさん:クラシックカーニバル 2.聖体行列

最初、曲を把握するのにちょっと戸惑った。
動き的には、かなり弾きやすい曲だ。
どの和音も、伸びがかなり綺麗だ。
受け狙いで、最後は直下型クソフォルテで締める曲想にしてる。


・ギロックさん:クラシックカーニバル 3.カーニバルの舞踏会

まだ始めたばっかだけど、聴いてた時の印象よりは弾きやすいのかも、と思った。
とは言え、ある程度のテンポでと、べちょべちょしないよう弾いた方が良さそうなので、手慣れた感じになるには、結構な時間が掛かりそう。


・ギロックさん:エチュード

超少しずつだけど、一応進歩してる。
指の成長を感じる。
もうちょぃで、レッスンでOKもらえそうな出来にはなってきた。


・カバレフさん:エチュード

曲想もついてきたし、テンポも上がった。
そろそろ仕上がるかな。
こいつをしつこく弾いてる過程で、久しぶりに、ピアノの弾き方自体で、大きめの進歩を感じた。


・カバレフさん:ンナ千ネ

全体的に弾きやすい造りなんだけど、難所が1箇所だけある。
和音にドリルっぽい記号がついてる。
タイミングのせいかもだけど、ちょっとムズい。。
まぁでも、仕上がりは近い。


・ビバルヂさん:四季 1.春 (ピアノ伴奏譜)

多重録音する話をもろて、練習スタート。
伴奏は結構、うろ覚えみたいな状態が続きがちなので、しっくり来るまで弾き込まねば。


・ソパンさん:Op.74-2 春

これは、知らない人もいるかも。
17のポーランドの歌とか言うやつの1つ。
歌曲のピアノアレンジ版みたいな。
全音の遺作集に載ってた。
たぶん太田胃散より少し簡単。

技術的にはブルクさんの小川とそっくりだけど、左手の保持音を押しながら弾く音域がちょっと広いので、力が抜けないまま何度も弾いてると、手が痛くなる( ;´Д`)
ちょっとややこしさはあるけど、特に難所もなく、すんなり仕上がりそう。

この曲の和訳の歌詞に「一羽のヒバリが呼びかける」ってフレーズが出て来る。
曲自体では、転調部分の終盤で、左手の伴奏が一瞬、メロディに干渉する箇所があるので、そこがそのひばりが呼び掛けてると解釈した。
ここが1番綺麗で、ちょっと格好良いと思った。
でも、曲全体のラストの1音で、ひばりが飛び去るのを表してるっぽくて、高音で終わる。
そこは‥ちょっくらださいと思った( ;´Д`)


・バッハ様:BWV814 フランス組曲3番のメヌエット1

人生に置いて記念すべき初バッハさん。
1発目は、平均律に入ってるプレリュード(グノーアヴェマリアで使われてるやつ)にしようか迷ったけど、でもこっちのが断然好きだ。

これは、大昔のゲームボーイ版テトリスで使われた曲。
http://youtu.be/XgHnCLEb9ZY

ピアノだと、こんな感じ。
https://youtu.be/KRrpxqlKVjQ

インベンションシリーズよりは、ちょこっと簡単そう。
しかし、親切設計なギロックバロックと比べると、クソムズだわこれ( ;´Д`)
前半部分は暗譜した。
後半はかなり時間掛かりそう。
ショパンさんのワルツ10番以来の根性暗譜になりそう。
今思うと、よくあんなの覚えたと思う。
あっちは、下手クソなりにそこそこ満足に弾けるようになったので、この曲も何とかなると信じてる( ;´Д`)

でも、無理クソ暗譜&鍵盤ガン見の糞コンボが通用するのは、大体この辺りまでだろうなきっと。
難易度ってよりも、曲の複雑さ的に。
スポンサーサイト

コメント

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/29 (Fri) 23:32 | | 編集 | 返信

モル作

鍵さん

このメヌエットは、アンナうんたらかんたらに収録されてるっぽいので、練習にもなるかな、みたいな。
でも、中盤以降は初心者を根こそぎ振り落とす様な造りです。笑
かなり綺麗な曲なので、長期戦で何とかしようと思います。

最近のモル作は、かなり動きがシャキッとしてて、安定した感じです。
さすがに少し、歳を感じるようにはなりました( ;´Д`)

2016/07/29 (Fri) 23:52 | モル作 | 編集 | 返信

ゆきなぎ

モル作くんの復活おめでとうございます!良かったです!

おお!フランス組曲3番メヌエットやるんですか!!
これ、実は、以前弾いたことがあります。メヌエット&トリオという形ですが。
証拠→https://www.youtube.com/watch?v=BoU25LArGUM

これが初バッハとか、かなりマニアックですね。しかも、有名なプレリュードよりこっちが好きとか。

2016/07/30 (Sat) 00:15 | ゆきなぎ | 編集 | 返信

aya4ojisan

バッハ様,難しそう・・・.

インベンションとやらも,
いつか弾かなければと思いつつ,
苦労してる人が多くて・・・(笑)
笑うとこじゃないですかね.

いつか,弾きます.
10年後かな?

2016/07/30 (Sat) 12:15 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

ゆきなぎさん

お〜、凄い!
ハイテンポをキープして、綺麗に弾かれてますね。
動作も綺麗で、白ピアノが似合いますね。笑

プレリュードも結構惹かれたんですが、こっちの方が、行き詰まっても挫けなさそうな気がしました。笑
フランス組曲、良い曲がザクザクありますね。

トリオは更に難しそうですが、これもいずれ弾いてみたいと思ってます。

2016/07/30 (Sat) 16:07 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

今までやったプチバロックと比べると、左の音がちょっと多いです。
左右の音の数の比で言うと、ざっくり↓こんな感じ。

ギロックさんのプチバロ
右4:左1

バッハさんのこの曲
(前半)右2:左1
(後半)右1:左1

多分、インベンちんも概ねこんな感じかな、と。

とは言え、例えばブルグさんのやさしい花でも右1:左1のフレーズがあったし、1日1小節、みたいに進めてれば何とかなりそうな感じです。
あと、左右で同時に押される音のセットに一定の法則性があったり、取っ掛かりになるものが色々ありました。

2016/07/30 (Sat) 16:08 | モル作 | 編集 | 返信

H.T

こんばんは♪ ご無沙汰しています。

なかなかピアノさわれません……いやいや、さわっていません。
暑いし~_(^^;)ゞ .....ごまかしてはいけませんねf(^_^) やる気出さねば!♪
でもフルートは、頑張ってます。今、Wilhelm Popp, Polonaiseです。伴奏を、モル作におねがいしたいな、ってね(^_^)v

2016/07/30 (Sat) 19:49 | H.T | 編集 | 返信

クレモナ親父

誰かと思ったら

モル作さん、こんばんは!

履歴見たら「オカピスト」になってた(笑)
オカルトピアニストになったのか、神がかりに弾くのか、とか思いました。

丘サーファーのように、丘でピストバイクを漕ぐ人かとか。

または、モルモットに加えカピバラ(語感のみ)もペットに酸化したか、とか。

モル作じいさん元気になられたそうで、本当に良かったです!

2016/07/30 (Sat) 21:09 | クレモナ親父 | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

ども、お久しぶりです。

やる気出ない時は、曲を変えるのが手っ取り早い気がします。

Wilhelm Popp, Polonaiseってのを聴いてみました。
楽しそうですねこれ!
ほんとに伴奏やりましょか!!

2016/07/30 (Sat) 22:01 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

クレモナさん

最近、オカリナを始めたんです。
で、オカリストとピアニストを掛け合わせてみました。笑
オカリナ、ちょっとむずいです( ;´Д`)

モル作じいさんの介護は、双方かなり手慣れてきました。

2016/07/30 (Sat) 22:02 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

テトリスの曲Σ(゚Д゚)

すごい記憶力ですね!!!

私は敵を倒す事に集中し過ぎて
いつも全く曲聴いてません・・・

オカリナって、トトロも吹いてた
かわいい音ですね(*´∇`*)

2016/07/30 (Sat) 22:53 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

テトリスの曲は、好きなの多いんですよ。
走れトロイカとか。笑

オカリナっていうと、トトロを思い出す人が多いっぽいですね。

オカリナだと、初見演奏が得意になれそうな気がします。笑

2016/07/31 (Sun) 00:12 | モル作 | 編集 | 返信

H.T

To モル作さん

近ければ、ホントお願いしたいですわ♪ヽ(´▽`)/
モル作さんの、おぶ活に入れていただいて(*^^*)

きゃー♪!オカリナ始めましたか!!? ライバルだワン♡

2016/07/31 (Sun) 07:19 | H.T | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

とうきょに来られた際は、ぜひお声がけ下さい!

なお、オカリナ、ちょっと舐めてましたが、結構むずいですね( ;´Д`)

2016/07/31 (Sun) 10:37 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント