レッスン42回目 

2016, 08. 06 (Sat) 14:47

★レッスン日
2016/8/5

★宿題だった曲
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ハ長調、イ短調)
・ギロックさん:エチュード
・ギロックさん:クラシックカーニバル 2.聖体行列
・カバレフさん:エチュード
・カバレフさん:ソナツネ

★ぶち込み待ちの曲
・ソパンさん:春
・バッハさん:フランス組曲3番 メヌエット1


殆どバッハさんばっか弾いてた。
フランス組曲の中には、糞難しそうな曲もあるけど、今やってるメヌエットみたいに、2声の曲も幾つかあって、それだとインベンション位の難易度みたい。
バッハさんの曲は、パート毎の弾き分けがうんたらかんたら言う以前に、その段階まで持ってく事自体が困難だろうと想像してたけど、さすがにビビり過ぎだった。
指を回すのがやっとなので、表現面をチューニングするには至らないけど、レッスンが成り立ちそうな位の出来にはなった。


いつもより、開始前の雑談タイムが長くなった。
オカリナの先生いませんか?とか、わたし夏嫌いなのよ、とか。
先生はだいぶ、へばってる様子。

レッスン開始。


・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ハ長調、イ短調)

和音の転回形がまだ遅い。
小慣れるまでこの調で続けた方が良い、との事で、まだまだ続く。

レッスンの最初にこのメニューから始めるのは、準備運動になるので、結構良いと思った。


・カバレフさん:エツード

後半、右手の45で弾く時に、手が倒れる癖が出てるよ、という事で、片手タイムになった。

片手だと大丈夫だった。
でも、左が混ざるとまた崩れる。
試しに、今度は左手だけで弾いてみた。
そしたら、左手が超うろ憶えな箇所があって、そこに意識を持ってかれてる事が分かった。
左がしどろもどろだと、右が散漫になって悪い癖が出る、と。

やり直し( ;´Д`)


・カバレフさん:ソナチネ

そこそこ安定してきた感じはしたものの、左の伴奏が全然スタッカートになってなかった。
あと、3和音の時に根音が抜けてる事がちょちょくあるみたい。
まだ手慣れてないので、もっと弾き込みましょう、と。

やり直し( ;´Д`)


・ギロックさん:クラシックカーニバル 2.聖体行列

重音を弾く時に、予め移動させる指と残す指を分けずに弾いてる、と。
ABCのLやブルクさんのアヴェマリアと同じ指摘だ。
こういう教会のオルガンとかで弾いても綺麗そうな曲って、造りが似てるね。

あと、弾き始めたばっかりとは言え、リズムが適当すぎる、と言われた( ;´Д`)

修正して何度か弾き直した。
もう暫く弾き込みましょう、と。
あと、そろそろ3楽章も始めといてね、と。


・ギロックさん:エツード

時間切れ( ;´Д`)


★OKもらった曲
無いし( ;´Д`)

★次までの宿題
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ハ長調、イ短調)
・ギロックさん:エツード
・ギロックさん:クラシックカーニバル 2.聖体行列
・ギロックさん:クラシックカーニバル 3.カーニバルの舞踏会
・カバレフさん:エツード
・カバレフさん:ソナ干ネ


後がつっかえて来た。
そろそろ、もう4曲ほど足したいんだけど、少し自重して、ちゃんと古い順に仕上げてこう( ;´Д`)
スポンサーサイト

コメント

H.T

難しいピアノは置いといて(^^;)))……
簡単な伴奏をピアノに覚えさせ、その上にオカリナ音で録音して楽しんでいますよ(^_^)v

「少年時代 麦の唄 365日の紙飛行機♪♪」を楽しんでます。ピアノのメロディーだけ流し、オカリナを演奏することもできますよ♡

2016/08/06 (Sat) 19:22 | H.T | 編集 | 返信

大竹真人

オカピスト

この際だから超絶糞オナニストに改名すればいいんだ・・・!
はい、後ほど私のブログのリンクを変更しますのでご確認くださいね。
あ、もちろん「オカピスト」で!(^^♪

私は最近アンナマグダレーナ音楽帖にハマってる気がします。
いまAnh.122だっけかな?を練習していますが、
調べたらこの曲の作曲はセバスティアンバッハではなくエマヌエルバッハらしく、
まぁ作曲者はどうでもよくてバスティンに出てきたから練習してるだけという、
非常に危険な練習をしています(笑)

オカリナも楽しみにしています!

ちなみに、門前仲町シンフォニーサロンで、
オカリナを弾いていた人がいましたが、なかなか面白い趣向でした。
ぜひ究めてください!

2016/08/07 (Sun) 14:42 | 大竹真人 | 編集 | 返信

あやしいおじさん

>後半、右手の45で弾く時に、手が倒れる癖が出てるよ、という事で、片手タイムになった。

これって,横方向に傾けてるってことですか?
傾けると楽なパターンありますよね.

2016/08/07 (Sun) 21:24 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

お〜、エレクトーン的な楽しみ方ですね。
他の楽器をやる場合でも、ピアノは便利ですね。

あと、オカリナは楽譜が1行ずつ進むので、譜読みが大分楽に感じます。

2016/08/08 (Mon) 08:20 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

大竹さん

リンク名、光速オナニストでも良いですよ。

アンナ何とか音楽帖は、面白そうな曲が多いですね。
ちょっと買おうか迷った事あります。

オカリナ始めてから気づいたんですが、他にもやってる人が結構いて、人気の楽器なんですね。
ピアノに比べて、のろのろ進む感じにはなりますが、そこそこ真面目にやろうと思ってます。

2016/08/08 (Mon) 08:22 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

自分の場合、何か右手だけ、デフォルトで外側にちょっと傾いちゃってるんですよ( ;´Д`)
で、例えば、指を立てて弾いてるつもりの時でも、45の時だけ横に伸びてチョップしてたりとか。

端的に言って、まだピアノを弾く手になり切れてない、って事なんでしょね。

2016/08/08 (Mon) 08:22 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

ところでオカリナって片手で吹けますか?
いけるなら右手でオカリナ左手ピアノコードっていう1人セッションが・・・!

オカリナの先生いるんでしょうか(・∀・;)
いても経歴が怪しそう/(^o^)\

2016/08/08 (Mon) 13:08 | びこ | 編集 | 返信

モル作

びこさん

音3つ、4つ位なら吹けるけど、1人同時セッションまでは無理ですね( ;´Д`)

クラリネットとかフルート教えてる人が、ちょろっと教えられたりするかな、と思って聞いてみたんですが、正式にお金取ってレッスンできる人は今いないと言ってました。
出だしだけちょっと習おうかと思ったんですが、独学で行っときます。

2016/08/08 (Mon) 21:08 | モル作 | 編集 | 返信

H.T

To モル作さん

リコーダー吹けますか? それなら簡単な楽譜なら十分に大丈夫だとおもいますよ(^_^)v なんせ一段楽譜だし。オカリナも色んな調子(C FG~その中でもソプラノ アルト バスもあります)があります。トリプルやダブル菅もあるし、奥深いです♪ヽ(´▽`)/
頑張ってくださいね。

2016/08/08 (Mon) 22:17 | H.T | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

リコーダーは、確かまぁまぁ吹けたはず、って感じです。

オカリナは、譜読みの負荷が低くて良いですね。笑
調べてみると、色んな音域の物があるんですね。
あと、陶器だから落下防止のストラップがあったり。

2016/08/09 (Tue) 17:16 | モル作 | 編集 | 返信

えびフライ

こんばんは♪

オカリナの先生って、なんだか
かわいい感じですね~

レッスンほのぼのしてそう(*´∇`*)

しかし・・・
宿題6曲もあるんですね((((;゚Д゚))))

2016/08/10 (Wed) 02:32 | えびフライ | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

段々増えてきました。
まぁレッスンは最大1時間なので、どうせ全部は見られないとは思いますが。
レッスン待ちの曲も3つあるので、次のレッスンでは、さすがにそろそろ片付くように弾き込んでこうと思います。

オカリナのレッスン、楽しそうですね確かに。
半音の出し方が良く分からないので、そこだけ習っちゃいたいんですよね。

2016/08/10 (Wed) 10:44 | モル作 | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/10 (Wed) 21:49 | | 編集 | 返信

モル作

鍵さん

まさに、そのカバレフエチュードです!
この曲をやっててスケールが微妙な時に、鍵さんにもらったアドバイスを思い出しました。

頂いた演奏は、私がレッスンで受けた指摘を全部改善した感じになってます。笑
参考にさせてもらいます。

ありがとです。
付け根の関節ですね。
意識して暫く弾いてみます。

2016/08/12 (Fri) 08:28 | モル作 | 編集 | 返信

クレモナ親父

こんにちは

いつも思うんですが、毎回何曲も練習して、レッスン受けて、すごいですね。

私など、1曲の練習に集中するとそれだけで時間いっぱいいっぱいで基礎練も疎かになってしまいます。

さらにオカリナまで!頭が下がります。

2016/08/12 (Fri) 14:31 | クレモナ親父 | 編集 | 返信

モル作

クレモナさん

曲を始めてから仕上がるまでに、合計練習時間だけじゃなく、日数もある程度、必要だと思うようになって、ならば同時進行でどんどんやってこう、みたいになりました。

あと、ヴァイオリンの人達がやってる曲と比べて、ぴあの曲は凄く短いのが多いんです。
私がやってるのは大抵、ポップスの歌1曲分です。

更に、ここ1年半くらい、ひたすら同じような難易度の曲ばっかりやってるので、慣れてきたのもあります。

そのうち、オカリナでパガニーニの曲を再現してみたいです。

2016/08/12 (Fri) 19:11 | モル作 | 編集 | 返信

momo

No title

お久しぶりです。
オカリナのレッスンって楽しそうですね〜♪パガニーニ心待ちにしてます!

ソパンさんとかって難しいイメージですけど、モル作さんずんずん進んでますね。
さすがどす。

2016/08/13 (Sat) 21:58 | momo | 編集 | 返信

私はタワシ

オカリナ、反響大ですね!
これだけみなさんのリクエストがあるんだから、早く音源アップしてくださいよ~

ちなみにモル作さんのオカリナはどのタイプ(音域)ですか?私の楽器は「アルトのC」なんですけど音域の違うのをもう1個買いたいなあと密かに思っています。

2016/08/14 (Sun) 06:43 | 私はタワシ | 編集 | 返信

モル作

momoさん

ども、パガニーニさん、テクニック以前にどれも音域が足りない事が判明しました( ;´Д`)
ひとまず、バッハさん辺りから手を出して、打開策を捻くり出そうと思います。

今やってるソパンさんの曲は、割と簡素な歌曲なので、メロディが前面に出てて弾きやすい方なんですよ。
これ以外の曲は、独特の難しさみたいなのを感じます。

2016/08/14 (Sun) 15:53 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

マジっすか!( ;´Д`)
ちょっくら少々暫しだいぶお待ちを!!

私のもCです。
ちなみに、これのピンクです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B017X56U6C/

上級者は、複数の音域のオカリナを持ち替えつつ演奏するらしいですね( ;´Д`)
ちょっと、凄いですな。

2016/08/14 (Sun) 15:53 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント