おピアノ年齢2歳になりますた!! 

2016, 08. 19 (Fri) 23:20


家を食べる事で、インドア趣味に警笛を鳴らすモル作さん


おピアノ年齢が2歳になった。
つまり、そろそろ、おピアノ人格が形成され始めた頃だろう。
どうせ、本体の人格と大して変わらないだろうから、さぞかしやらしい人格が育つ事だろう。

ここ1年半以上、殆ど似たような難度の曲ばっかりやってるせいか、改善されたところを自覚しやすくて、快適さが増す一方。


次のレッスンは26日。


☆レッスン中の曲

・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ハ長調、イ短調)

この記事を書いてて、久しぶりに存在を思い出した( ;´Д`)
ちょっとはスピード上がってきたかな。。
まぁ、このトレーニングは暫く続くだろうし、のんびりでいっか。


・ギロックさん:クラシックカーニバル 1.宮廷のコンサート

最後に3曲通して仕上げるので、キープ中。
好不調の落差が減ったきたので、レパートリー化も近いなこりゃ。


・ギロックさん:クラシックカーニバル 2.聖体行列

リズムを修正して、段々しっくり来るようになってきた。
次のレッスンで終わるだろうきっと。


・ギロックさん:クラシックカーニバル 3.カーニバルの舞踏会

意外と本格的というか発展性のある曲だった。
綺麗な古典系の曲。
3曲セットで、暫くレパートリーになるな。

しかし、むずいので、出来栄えはうんこ。


・ギロックさん:エチュード

あんまし仕上がってないけど、進歩が止まった( ;´Д`)


・カバレフさん:エチュード

ダラダラやってたら、退化して来た( ;´Д`)
これはまずいサイクルで、確かシュタイヤーとか貴婦人の乗馬がこんな感じだった。
少し丁寧に弾き込み直さねば。。


・カバレフさん:ソナチネ

ちょっと掴みどころが曖昧な曲というか、1か所が上手く行くと、他の1か所があやふやになる、みたいな。
運指が定まり切れてない感じ。
何か所か、ペダルも加えたいので、当初の予想よりも、完成時期は遠のいた。
強力なレパートリー候補なので、じっくりやってこう。


★レッスン以外の曲


・ビバルヂさん:春の1楽章

伴奏系って、手に馴染むのにちょっと時間が掛かるね。。
やっと慣れてきたので、そろそろ録音するぞ。


・ソパンさん:春

だいぶ慣れてきた、と同時に、ちょっと飽きてきた( ;´Д`)
来月あたり、レッスンにぶち込んで仕留めに入る予定。


・バッハ大王:フランス組曲3番のメヌエット1

1番熱中してる。
これは、弾いてみてびっくりするくらい綺麗な曲だ。
しかも、仕掛けが多くて超面白い。

意外と暗譜は楽だった。
バロックって、左右バラバラのぐっちゃぐちゃのピコピコ、みたいな先入観があったけど、むしろ逆だと分かった。
2声の音はそれぞれレールを辿るように進むし、左右で同時に発する音のセットも規則性があるので、忘れづらい。

あと、バロック自体の特徴なのかバッハさんの特徴なのかは分かんないけど、適切な手の動作を促すような節があるね。

でもこれ、ギロックさんの曲をやってなかったら、かなり面食らったかも。
ギロックさんの偽バロック(略して、偽ロックwwwwwww)のお陰で、その曲の進行ルールを探す発想を得られた。

前半は、右手の無駄な動き(特に親指!!)をなるべく減らすよう心掛けてたら、しっくり来るようになった。
後半は、右手で前半に弾いてたメロディが左に移った、って事が分かったら、左手があんまりミスらなくなった。

ちょっと聴き応えが微妙なテンポであれば、だいぶ良い感じになった。
テンポを上げると、どこかしらで変なミスが出る。

3Dちっくに弾きたいんだけど、どうやれば良いのかさっぱり分からんので、レッスンにぶち込む予定。
あと、このシフっておっさんみたいな綺麗な音をパクりたいんだけど、技術的にパクるのは非現実的なので、ローランドの設定で何とかする予定。
https://youtu.be/wpEAWk9VE8A

結構熱中したお陰で、今までやった曲の中で、レッスン前の状態としては1番仕上がりが良い気がする。
2声なら多少、左の音が多かろうがどうにでもなる事が分かったので、こいつが仕上がったら、チンペンション始めるぞ。


・ブルクミュラーさん:帰途

ひとまずブルクさんから巣立った筈だったけど、帰途だけに帰ってきた。

ブルクさん、ただいま~


中盤の和音連打の音響が綺麗だ。
この部分がかなり好きだったんだけど、出だしと前半部の音が、昔のファミコンのシューティングゲームみたいで、疲れる音だな、と思ってた。
しかし、あやしいおじさんの演奏を聴いて、前半部の音も、弾き方によって綺麗になるもんだな( ;´Д`)と思った。
先入観を恥じて、やっぱりやる事にした。

ブルクさん、ごめんね~( ´∀`)=σ))Д`💢)
スポンサーサイト

コメント

あやしいおじさん

バッハさんだけ敬称がいつも別格ですね!

いろいろ笑いました。
偽ロックとか、かえりみちとか。
ブルグさんの顔は定期的に見たいです(笑)

2016/08/20 (Sat) 17:26 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

momo

おめでとうございます♪

こんばんわんこそば!
おピアノ年齢2歳、おめでとうございます♪♪
リアル年齢でいうと、自我が発達してくるお年頃でしょうか。

そしてモル作ちゃん、お元気そうで何よりです。
かわいいです(๑• •๑)♡

2016/08/20 (Sat) 19:33 | momo | 編集 | 返信

モル作

おじさん

いま私の中で、バッハ大王が1番偉い人で、つまりブルグさんとほぼ肩を並べた感じです。

ブルグさん再開したので、結局おじさんの方が先に卒業しそうですな。
帰途は、レッスンに持参するか微妙なラインです。

2016/08/21 (Sun) 15:46 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

momoさん

こんにちわかめざk‥わかめごはん!!!( ;´Д`)

ありがとです。
性根がだんだん明らかになってきました。
3歳になる頃にはきっともう手遅れなんでしょう!!

モル作君は最近かなり態度悪いです( ;´Д`)
が、かなり元気です。

2016/08/21 (Sun) 15:46 | モル作 | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/21 (Sun) 20:53 | | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

偽ロックw

音楽理論の気付きがすごく多いですね~(*゚ー゚*)

シフって人、名前だけ知ってました!

なめらかな人ですね♪

2016/08/21 (Sun) 23:53 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

鍵さん

「横に横に流れていく」←音程が少しづつ横にずれてく事ですかね。

バッハさんの曲の綺麗な演奏を聴いてると、各声で遠近感を出してますよね。
声部毎に音量や音色を分けてるって事だと思うんですが、それって凄い技術と耳ですな( ;´Д`)
何曲かやってく過程で、ちょっとずつそういうコツも得られれば良いなぁ、と思います。

チンペニ始めたら、またアドバイスくらはい( ;´Д`)

2016/08/22 (Mon) 00:27 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

このシフって人、自分もこの組曲の演奏で初めて知ったんですが、めっちゃ綺麗ですよね。

バロックは、どれも練習してみると、何か動き自体からヒントが見えてくる気がします。
汲み取るにはまた技術が必要そうなので、結局「ふ〜ん」で終わっちゃったりしますが( ;´Д`)

2016/08/22 (Mon) 00:28 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

おぉ、もう2年ですか~
フロイトさんで言う、肛門期なんで、モル作さん的に絶頂期な気がします!

確かにピアノ弾く上でも方向性というか性格というか、はっきり固まってきた気がしますよね

モル作さんのインベンションもどんな感じになるのか楽しみです!

2016/08/22 (Mon) 09:44 | びこ | 編集 | 返信

私はタワシ

ブログ村ランキング用のバナー3連発かわいいですね~
思わずなんども連打したくなるけど同じ人がなんど押しても一日1回しかカウントされないんですよね(笑)

バッハ大王は偉大ですよ=
私の中では音楽史上最大の天才は、モツさんよりやっぱり大王様です!そんなに高く評価しているわりには自分ではあんまり弾かないけど(^_^;)

2016/08/22 (Mon) 09:50 | 私はタワシ | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

ええ?!


まだ2年なんですね!

もう5年ほど経ってるような、そのようなイメージがあります。笑。


なんですか、ブルグさんのサラサラヘアー。笑。


改めてその画像を見てみれば、

ブルグさん、結構、胸板厚いような気が。笑。


ヒョロイ、イメージがありました。笑。


モル作さんのピアノライフ・・・・ブラボー!!


2016/08/22 (Mon) 14:39 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

モル作

びこさん

つまり、私の思考回路や言動は、完全に年相応のものだって事ですね!!大納得です!!!!!

ピアノは演奏もそうですが、練習の仕方自体にも、個性が強く出ますね。
逆に言うと、どんなセオリーがあろうが、個々の気質を踏まえた方法でしか技術は身につかない(=すぐ忘れる)って気がします。

自分はかなりクラシック寄りですが、ポピュラー系も単発でぶち込んできたいと思ってます。

2016/08/22 (Mon) 18:40 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

らぷこーさん

2歳ではありますが、人の5年分くらいやってる気がします。
そろそろ、練習方法をかなり洗練化させてみようと思ってます。

ブルグさんの胸板が超厚く、それでいて超なで肩ですね!!
しかも、お口元とかちょっと、こけしっぽくないですか?
他国の民芸品っぽいお顔って凄い事ですよね。

今後も長い付き合いになると思いますので、笑、引き続きよろしくです。

2016/08/22 (Mon) 18:42 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

ありがとうございます。お目が高いですね!!!!!!!!!!
あのバナーは、どれも超力作です。

バッハ大王、面白すぎて延々弾いてます。
何か変なツボを刺激されてるみたいに、練習の手が止まらなくなりますね。
しかも、練習曲じゃないのに、多くを気づかせてくれる感じで、音以外でも、指の移動の動き自体でも視覚的に分かるようになってたり、非常に親切な印象を受けました。

モツさん、さすがに史上最高みたいな評価は可哀想な気がします。
現代人からすると物差し不明なくらい偉大だとは思いますが、でもバッハ大王のフンドシを掴んだあたり、みたいな。

でも、14番ソナタとか、ウルトラ綺麗だし、弾けるものなら弾いてみたいです。

一部、脱字があったので書き直しさせてもらいました。

2016/08/22 (Mon) 21:32 | モル作 | 編集 | 返信

ゆきなぎ

2周年おめでとうございます!
ブルグさん、おかえり~笑
モルモットのモル作さん、元気そうでなによりです!

つくづく、モル作さんはとても耳がいいのだろうと思います。
以前、シンフォニアでコメントもらったときに思いました。ピアノ歴2年足らずで、左右の弾き分けと書かれていたので、もう3声の聴き分けが出来るということに、すげーと思いました。(僕は2年じゃ無理でした。)
そして、やはりすぐに、3番メヌエットで手ごたえを感じておられるし。平均律を弾きたいということでピアノをはじめられたというだけありますね。(ちなみに平均律とか、最初の頃に聴いたら、「わけわからん曲」でした。)

モル作さんのインベンションもすごく楽しみです!
ぜひバッハ音源アップして欲しいです。

2016/08/22 (Mon) 22:59 | ゆきなぎ | 編集 | 返信

モル作

ゆきなぎさん

ありがとです。
実は、らぷこーさんのコメントが切っ掛けで、ブルクさんについて歴史的な発見をしてしまったので、今度レポします。

私は謙遜ゼロで、耳自体は腐ってるっぽいですが、曲自体を知ってて聴き慣れてたので、何となく多声を知覚できた、みたいな感じです。

メヌエットは、現状で1度録音してアップしときたいんですよ。
で、インベンションをスタートさせたら、変化が分かって精神衛生的にも良さそうな気がするので。
アップしたら、ぜひ聴いて下さい。

2016/08/23 (Tue) 00:59 | モル作 | 編集 | 返信

ぶんごろ

2周年おめでとうございます!
まだ2年とは信じられないほど充実したピアノライフを送っていらっしゃいますよね(^ ^)
モル作さんは、私とは違ってバッハさん得意そうですよね。
インベンション、サクサク進みそう。
そしてサクサク進むモルサクさんを見て私ぶんごろは
いらんこと考えて落ち込みそうです´д` ;

2016/08/23 (Tue) 01:17 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

ぶんごろさん

すんません、コメントに気づくの遅れました( ;´Д`)

インベンチンは、テンポ上げと綾付けに相当掛かりそうな予感がしてます。
ああいうのをやってる人達の習熟度と私の習熟度が明らかに隔たってるので、簡単には行かなさそう。
多分、相当頑張っても、1曲につき最低3〜4レッスンは掛かるんじゃないかな。。

まぁでも、じっくり分解しながら楽しんでこうと思ってます。

2016/08/25 (Thu) 15:11 | モル作 | 編集 | 返信

けもネコ

祝ピアノ歴2年!

私とちょうど1年違いなんですねー
モル作さんの足跡をみて、励み&目標にしたいと思います。


偽ロックさんてw

ドラクエはバロック形式の曲がわりと出てくるので、偽バッハ大王になるのでしょうかねw
モル作さんなら弾いてくれそうな気がしているのですが(^^
ドラクエ2の城なんて、G線上のアリアそっくr (ry

2016/08/29 (Mon) 09:30 | けもネコ | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/30 (Tue) 00:45 | | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/30 (Tue) 23:39 | | 編集 | 返信

モル作

けもネコさん

そう、ほぼぴったり1年違いなんですよね。
指回り的には、そろそろどっこいどっこいな気がします。笑
表現力はもう完全に置いてかれました( ;´Д`)

すぎやまこういちさんは、わざと有名なクラシック曲に似せてるっぽいですね。
創作家としてのパロディ意識と、あとゲームの遊び要素として、似た曲を発見してもらう、 みたいなのも考えたのかな。
弾いてみたい曲も多いので、そのうち楽譜入手しようと思ってます。

そういえば、いま私がやってるカバレフさんのソナチネと、ドラクエ4のアリーナ姫の章のフィールド音楽は、超似てる気がします。

2016/08/31 (Wed) 00:38 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ダブル鍵さん

メロディが横に流れてく感じですか。
まだよく理解できてないですが、そのうちそういう感覚を掴めると良いなぁ、と思います。

楽しそうですね。やりますか!!
連絡先をメッセしときます。

2016/08/31 (Wed) 00:40 | モル作 | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/31 (Wed) 13:46 | | 編集 | 返信

モル作

鍵さん

( ;´Д`)りょっかいです!!!!!!!!!!

2016/09/01 (Thu) 16:09 | モル作 | 編集 | 返信

大竹真人

私は先月で丸3年になりましたが、
焦らずのんびりやっていきます。

前に弾き合い会やったときから、
もう実力ではかなわないと思っていました(笑)
でも、人と比べても意味ないので、
私はバスティンとゲーム音楽をコツコツとやっていきますよ!

今後とも仲良くしてくださいね(^^♪

明日、お食事だけですがよろしくお願いします!

2016/09/03 (Sat) 14:39 | 大竹真人 | 編集 | 返信

モル作

大竹さん

多分、似たようなキャリアの人同士で弾くと、みんな自分より上手く見えるのかもですな( ;´Д`)
自分は、大竹さんの弾き方から、基礎力の厚みみたいな物を感じましたよ。

明日のメニューは、チーズフォンデュでございます。
身体に無理が来ない範囲で楽しんで下さいな。
今後ともよろすく!!

2016/09/03 (Sat) 15:19 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント