シーシャ!!!フッカ!!!!! 

2016, 09. 01 (Thu) 21:51

アラブ人とかが吸ってる水たばこっていう、絵的に超怪しい物がある。

こういうの↓
http://www.visit-qatar.jp/spot/sisha.html#img/sisha/01.jpg

シーシャとかフッカとか呼ばれてる。
シロップ漬けのたばこを蒸して、水に潜らせてから吸うんだけど、めっちゃ美味しい。
http://www.shisha-chillin.com/guide/comic.html

こいつが段々、世界中に広まってきて、最近は日本でも流行り始めてる。
http://www.shisha-shibuya.com/

ここ↓とか、めっちゃ混んでる。
http://vangvieng.jimdo.com/?mobile=1


器材でかいし炭炊くし、自宅でやるにはハードル高い気がして、お店で楽しむだけだった。

なんだけど、ふと調べてみると、結構小っちゃいパイプもあって思ったよりも全然安い。
小っちゃくても、水を入れるボトルさえ大きければ味は良いらしい。
しかも、最近はニコチン無しのフレーバーも売ってる。
サトウキビの繊維にシロップを絡めてるみたい。

意外と手軽に始められると分かったので、一式買い揃えた。

なお、脱法ハーブとかじゃないよ!!( ;´Д`)


~ 使い方 ~


炭を焚く準備をします。慣れたら、この時点で点火しておっけー。


炭は色んな種類があるけど、ココナラ炭が1番良さげ。
シーシャ用じゃないやつは、めっちゃ臭かったり煙出まくりだったりするので、やめといた方が無難。


ボトルに水をぶち込みます。



量は、後述のパイプが指2本分、水に浸かる程度。


慣れてきたら、氷をぶち込むと、アイスシーシャになる。
アルコールを混ぜても良いけど、めっちゃ回るらしいので、ほんのちょっとにした方が良い。


ボトルにパイプをぶっ刺します。



ボウルにフレーバーを入れます。


よく解してから、ふんわり乗っける。
入れ過ぎると焦げるので、結構ケチっても大丈夫。

今回使ったフレーバーは、ハイドロ・ハーバルってメーカーのマンゴー味。
ニコチン入りと違って、めっちゃフレッシュなお味。


灰皿をぶっ刺します。



ボウルをぶっ刺します。



炭を焚きます。絶対、換気扇を全開にして焚きましょう。



四隅が真っ赤になって、黒い部分がほぼ無くなったら火を消します。


黒い部分が不完全燃焼を起こすと、たぶん一酸化炭素中毒になってパラダイスに旅立てる。


炭を乗っける用のパーツを、ボウルの上に乗っけます。


これは、オデュマンってメーカーのイグニスと言うやつで、温度調節(=味の調節)が容易になる。


持ってない場合は、アルミホイルでボウルをぴっちり塞いでから、爪楊枝とかで穴を3桁開けます。


真っ赤になった炭を縦にして、ぶち込みます。


真ん中に乗っけるとフレーバーが焦げるので、端っこに乗っける。


蓋をします。


蓋は、空気が入るように少し開けとく。


ホースをぶっ刺して、数分放置します。



ボトルの中に煙が充満したら完成。



ふかすようにスーハーします。(たばこみたいに深呼吸しない)

もくもく( ;´Д`)プハーブホー



炭は、適時追加しましょ。



味がまずくなって来たら、ホースに息をぶち込んで、ボトル内の煙を外に出します。
ようは、古くなった煙をリフレッシュさせるのでございます。


- 完 -

コメント

真由子

こんばんは(#^_^#)。
パイプたばこみたいなもんかな?
楽しい?(笑)。

2016/09/01 (Thu) 22:02 | 真由子 | 編集 | 返信

モル作

真由子さん

超楽しいです!!!!!

キセルとかパイプたばこより、だいぶ瑞々しい感触です。
あと、たばこ臭さが皆無です。
私はもうたばこの煙が駄目になっちゃったんですが、こいつは激うまです。

2016/09/01 (Thu) 23:34 | モル作 | 編集 | 返信

ぶんごろ

これが手に入るとはさすが都会ですなあ(O_O)
私は初めて見たのはアイルランド遊学中で、
アラブ系の学生が友達のアパートで吸っていたのですが、
あまりの見た目のインパクトでヤバイもんかと勘違いしてしまった記憶がありますf^_^; 普通のタバコと違って少しアロマ的な(?)感じがしますよね。
普通のタバコだと結構横で吸われると自分に匂いがつきそうで気になるのですが、これはいいですね^_^

2016/09/02 (Fri) 02:27 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

ぶんごろさん

おぉ、シーシャ知ってましたか!
海外旅行が好きな人は、どこかで見た事があったりするかもですね。

見た目、超怪しいですよね。笑
吸ってる最中にふと冷静になると、あれ?これって合法だっけ?( ;´Д`)みたいな不安に襲われる時があります。

匂いは、かなりアロマ的ですね。
煙なのに甘くてジューシーで、不思議な感じです。
換気扇フル稼働させても、果物っぽい匂いが室内に充満します。

2016/09/02 (Fri) 06:01 | モル作 | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ

水タバコの事ですか?

もしくはまた違った何か???

ちょと前に水タバコがどうとかな記事を読みました。

水タバコは普通のタバコと比べれば体に対しての悪い影響は少ないぜ、

香りも良いぜ、アロマっぽいぜ、おしゃれだぜ・・と。笑。



しかしモル作さんは、

おしゃれさんで、イケてて、女子力も高く・・・

洗練された方だろうとのイメージがますます増す。笑。


また気が向いたらモル作どんの動画でも。笑




2016/09/02 (Fri) 14:42 | ラプコーリニコプ | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんにちは♪

綺麗な青色ですね~(*´∇`*)

はじめて水たばこを見たのは、
不思議の国のアリスの本の中でした。

お部屋のインテリアとしても
かわいいですね☆

2016/09/02 (Fri) 15:56 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

らぷこーさん

そうそう、水タバコです!!

毒性に関しては、吸い方次第で結構変わる気がします。
炭をきちんと燃焼させて、ふかして吸う分には全然問題なさそうです。

セッティングと吸い方を誤ると、ちょっとやばい気もします( ;´Д`)

味はめっちゃ美味しいので、もし興味あったら、関西だと↓が第一人者的なお店なので、ぜひ行ってみて下さい。
http://480cafe.com/

ここの通販サイトで、水パイプ買いました。
http://aslaj.com/

インターネッツの罠ですね。笑
そこまで、おされさんにはなり切れないおっさんです( ;´Д`)

モル作の動画、また何か撮れたらアップします。笑

2016/09/02 (Fri) 18:58 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

ググってみたら、芋虫がシーシャ吸ってました。笑
http://www.jpnnavi.com/ja/study/book1_5.html

しかも、めっちゃ小説的な使い方で、ちょっと感動しました。
http://matome.naver.jp/m/odai/2143018694192400801/2143112960556702503

水パイプは、使わない時もインテリアとして、かっちょ良く部屋に収まりますな。
ピアノの上に置こうかな、ともちょっと思ったんですが、落っこちそうなのでやめました( ;´Д`)

2016/09/02 (Fri) 18:58 | モル作 | 編集 | 返信

くろみ

ウォーターパイプ

モル作さんスモーカーだったんですね!
私はフルーティストなので吸いませんが、笑
谷中のざくろっていうトルコなお店行くと吸ってる人多いですが、ほんと見た目可愛くて、アラビアンナイトな感じですよね♬
素敵ー!

2016/09/05 (Mon) 22:35 | くろみ | 編集 | 返信

モル作

くろみさん

ざくろを検索してみました。
凄いお店ですね!!めっちゃ笑いました。

これとか、マジですか?笑
http://asobigokoroblog.com/archives/46025586.html

一瞬「モル作さんストーカーだったんですね!」に見えました( ;´Д`)

水タバコはもう、ピアノに並ぶ趣味になった感じです。
ジャムっぽい味で美味しいです。

2016/09/06 (Tue) 02:15 | モル作 | 編集 | 返信

くろみ

To モル作さん

笑!
確かにストーカーにみえましたね!笑

あのお店はまじですね。
前に仕事で婚約した子がいて、会社ディナーで行ったとき、結婚予定の女の人をお店の中央に座らせて、よそのグループの青年を拉致して一緒に座らせてなんかの誓いたてさせられてました、笑

ジャムの味!ダイエットによさそうですね♪

2016/09/07 (Wed) 21:42 | くろみ | 編集 | 返信

モル作

くろみさん

それは凄いですね。ギリギリ感が面白い。笑
しかも、何かめちゃめちゃ日本の芸人的なセンスで、驚きました。笑

段々、シーシャを出すお店が増えて、ちょっと楽しい世の中になってきたな、と思ってます。

2016/09/07 (Wed) 23:52 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント