Vape!!!? 

2016, 09. 04 (Sun) 02:12

iQOSとかPloom TECH使ってタバコ吸ってる人、あれで事足りるなら、案外もうニコチンも要らないと思うよ。

ニコチン要らなくて、とにかく煙でも湯気でも魂でも人として大事な何かでも何でも良いから、とにかく一定量の何かを口からぼわっと吐き出せさえすれば良いんだ!って場合は、電子シーシャのが使い勝手も味も良いしお薦めだよ。

今はVapeって呼ばれ方が主流っぽい。ださっ!( ;´Д`)
http://haight.jp/?mode=f2

香料入りの甘いリキッドを湯気にして吸うやつで、ガムとジュースの中間みたいな味。
薬事法の縛りでニコチン入ってないけど、蒸気の量が超多いから、それなりの手応えがある。
iQOSとかPloom TECH使ってる人なら、大丈夫だと思う。
普通の燃やすタバコ吸ってる人にとってら物足りないかも。

俺はfrienbrのやつを使ってるけど、特別お薦めって程の物でもないかな。


どこのも大して変わらんと思う。
敢えて言えば、INNOKINとAspireが開発力高い印象。

でも、frienbrの宣伝方法やステマ臭いブログの推薦文は、あからさま過ぎてちょっと面白いと思う。

なお、ハードとリキッドの両方を作ってるメーカーは大体「リキッドも、うちが出してるやつを使わないと互換性ないし、他社のリキッド使ってぶっ壊れても知らないよ」って言うけど、リキッドの成分や配合は殆ど一緒なので、本当は大丈夫だよ。
もちろん、メーカーが推奨してない事をやって壊れたら、サポートはされなくなる。
でも、他社製のリキッドを使うと故障する可能性が上がる、って訳じゃないから、メーカーに縛られずに好きなリキッドを使って、いずれハードが壊れたら、それはどうせ経年変化によるものなんだろうし、普通に買い換えれば良いじゃん、って思う。


…そうそう本題。メンテについて。

よくAmazonレビューとか感想記事で、リキッドが漏れるとか詰まって蒸気が出ない、とか書かれてたりするのを見る。
でもあれは、組み立てやメンテをしくじってるケースがかなり混じってると思う。
具体的には、コイルの装着ミス。
その辺を含めた切り分けや対処法の情報が、まだネット上に出回ってないので、書いときます。



液漏れが酷い時や、詰まってジュルジュル言う時は、ひとまず、アトマイザーからコイルを外して、軽く拭く。
で、またセットする。
セットしたら、通気口を開けた状態で、吸い口から空気を吸って吐いてみる。
電源は入れなくておっけー。
ちゃんと空気が出入りして、ジュルジュル言わなければもう大丈夫。
液漏れも殆どしなくなると思う。

セットし直しても駄目なら、コイルの締め付けの強さをちょっとずつ変えてみる。

何度か締め付けを変えてみても駄目なら、今度はコイルを外した状態で吸って吐いてみて、空気の通りをチェックすふ。

コイルを外せば空気が通る、って事なら、コイルがうんこなので、コイルを交換しましょう。
コイルを外しても空気が詰まってるなら、アトマイザーがうんこなので、アトマイザーを交換しましょう。

大半は、コイルの装着かコイル自体が原因だと思う。
コイルは装着に多少コツが必要で、しかも装着ミスに気づきづらいの。

新しいコイルを装着した時や交換した時に起きるわけだから、予防策としては、コイルを装着したら、リキッドを入れる前に、まず空気の通りをチェックする癖をつければ大丈夫。

ついでに、コイルが長持ちする使い方。

コイルは2週間~1か月で交換するよう推奨されてる。
大体そのくらいで駄目になるみたい。
何が駄目になるかと言うと、リキッドを吸収するコットンが焦げ付く。
そうすると、リキッドが茶ばんでまずくなる。

つまりは、コイルに付いてるコットンが焦げづらい吸い方をすれば長持ちする、と。

よく言われてるのは、新品のコイルに変えて最初にリキッドを注入した時は、数分以上放置しましょう、と。
これは、コットンがリキッドを吸収する前に加熱すると、コットンが焼けちゃうから。

もう1点、注意する事。
蒸気をもくもくにしようとして、作動ボタンを何秒間も押しっぱなしにして大量に吸ってると、温度が上がりすぎてコットン焦げちゃうよ。
これは、元喫煙者に多い吸い方なんだけど、人の肺活量的には、せいぜい2秒も吸い込めば十分な筈で、それ以上吸い込んでも、蒸気の量は増えないと思うよ。単に気分の問題。
なので、作動ボタンは2秒程度で離して吸う癖を付けましょう、と。
これで、だいぶ長持ちします。

ようするに、空焚きと加熱し過ぎに気を付ければ、コイル長持ちするようになるよ!!!!!


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

クレモナ親父

大変ですね

本物シーシャは優雅ですね。
アヤしさ満載のピアニストができそうです(笑)
でも吸うまでの手続きが大変そうですね。
しかも電子バージョンまであるとは!

電子タバコもプロモーションで試しましたが変な味だし高いし。

一時は貧乏で巻きたばこも試しましたが、結局面倒で普通のタバコに落ち着いています。

2016/09/04 (Sun) 13:52 | クレモナ親父 | 編集 | 返信

モル作

クレモナさん

iQOS試されましたか。
あれは、ちょっと焼き芋っぽい匂いですね( ;´Д`)

普通のタバコ→iQOS→電子シーシャ
‥のルートで移行すると電子シーシャは良いとこ取りでメリット沢山です。

でも、iQOSを経由しないで、
普通のタバコ→iQOS→電子シーシャ
‥のルートだと、電子シーシャはかなり物足りないと思います。

本物シーシャは、最初は大掛かりな感じですが、セッティング〜片付けを2〜3回繰り返すと、コツが分かって、だいぶ容易になります。
私のみたいなミニシーシャは、かなり使い勝手良いです。
でも、ネコちゃんズの好奇心をかなり刺激しそうだし、換気の工夫も要するので、その辺がちょっと危ないかもですね( ;´Д`)

2016/09/04 (Sun) 23:25 | モル作 | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ

おお!

ハマってますね。笑。


僕は、

人の憎しみを吸い

優しさを吐く・・・


そのような男になりたい。


2016/09/05 (Mon) 11:57 | ラプコーリニコプ | 編集 | 返信

モル作

らぷこーさん

めっちゃ格好良いですね。笑
実現したら、ブッダとかキリストクラスの偉人ですな( ;´Д`)

めっちゃはまってます。
特に水タバコは、自分でもびっくりするくらい、はまってます。
器材に凝り始めると、かなりお金掛かりそうなので、何とか自粛してます( ;´Д`)

2016/09/06 (Tue) 02:13 | モル作 | 編集 | 返信

ひろゆき

やっぱり流行りですね

自分はタバコ→プルームテック&ベイプ

に最近移行したにわかプルーマーですw
田舎なんで「ちょw何喫煙所でペンくわえてんだよww」みたいな突っ込み100回位食らいましたw

プルームテックもリキッド入れることが出来るんで色々試してます
電子タバコはリキッドの味確認用みたいな役目ですが

防音室でも吸えるし便利な時代になりましたねー(^○^)

2016/09/06 (Tue) 20:37 | ひろゆき | 編集 | 返信

モル作

ひろゆきさん

ほ〜、プルームって、Vapeのリキッドも入れられるんですね。
めっちゃ便利ですね。

喫煙所とか喫煙席でタバコ以外の物を吸ってると、結構ジロジロ見られますよね。笑
Vapeを知ってる人はまだまだ少数っぽいです。
でも本当、便利な世の中になりましたね。

2016/09/07 (Wed) 06:16 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

よく口から魂出てます(゚Д゚)

電子シーシャとか、まだあんまり
見かけないですね~

仕組みはあまりわかりませんが
安全で健康的?

いい匂いですよね(*´∇`*)

2016/09/07 (Wed) 19:18 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

本物のシーシャと比べると、飴っぽい感じの味ですね。

成分や仕組みをかなり調べてみたんですが、よっぽどやばいメーカーのリキッドを買わない限り、超安全です。
逆に、本物シーシャは、ふかすように吸って、吸う間隔もある程度置く、ってのを守る必要があると思いました。

ほんと、便利な時代ですね。

2016/09/07 (Wed) 20:16 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント