今月のおブ活 (おっさんだけで女子会編) 

2016, 09. 06 (Tue) 13:49

あやしいおじ子ちゃんが東京にタックルする日に合わせて、おっさんまみれ祭‥じゃなくて、女子会を開いた。

ピアノを弾いてチーズフォンデュ食べて、楽しかったナp(^_^)q


☆メンバー★

おじ子ちゃん大竹真子ちゃんび子ちゃん、モルサ子ちゃん

真子ちゃんはレディースデイにつき、二次会から参加する事になった。


☆ピアノスタジオ★

何度か使った、スタンウェイのグランドの部屋。
みんな悔いどころかケツの毛一本残さないよう、たっぷり3時間確保した。

おじさん→びこさん→おれ

…の順に、ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる、超ハイペースで弾きまくった。
それこそもう、最後はみんな酸欠になった( ;´Д`)


☆弾いた曲 (順番はさすがに忘れた)

・ギロッコちゃん:まぼろしの騎士

微妙な出来だったけど、スタートにしては悪くない感じ。
このメンバーだともう、最初からそこまで緊張しないで集中して弾けて快適だ。


・バッハ大王様:フランス組曲3番のメヌエット

俺的にもう仕上がってる‥はずなので、さっさと披露しようと思った。

人前でバロック弾くのは要注意、というのを完全に忘れてた( ;´Д`)
うんこみたいなミスが出て、しかも記憶が揮発した。


おれ「えと‥やっぱ他の弾きます( ;´Д`)」


・ギロックさん:ジプシーキャンプ

良い感じで弾けた。
そりゃ、そうだ。
これは、あほみたいに簡単だし。


・ギロックさん:サラバンド

うんこ


・ギロックさん:クラシックカーニバル 2.聖体行列

終盤、どこかが破綻した気もするけど、概ね上手く行った。


・ブルクさん:バラード

直前におじさんがブルクさんの帰途を弾いて、和音の同音連打の仕方が話題になったので、連打する曲として弾いてみた。
見事に三人三様だった。

演奏自体の出来はまぁまぁ。
でも、この曲は自分仕様に少しいじくってるので、それを披露できて満足。


・ハチャ鳥さん:小さな歌 (イワンは歌う)

前日に練習した成果が出た。


・クーペさん:ピアノの練習L
(≈ ギロックさん:コラールプレリュード)

無難な出来。
何となく、自分の成長を感じた。


・カバレフさん:ワルツのように

舐め腐って弾いてたら、ミスが出た( ;´Д`)


・ギロックさん:小組曲ト短調

1番のレハーサルは、思い出しながら弾いた。
2番の踊りの先生は、概ね成功。
3番の皇女様は、存在を忘れててスキップ。
4番の仮面舞踏会は、まぁまぁ。


・ソパンさん:ワルツ19番

この日の曲目の中では、かなりどうでも良かった。
その心持ちが幸いしたのか、今までの弾き合い会で、1番良い出来になった。
ちょっとショパンさん的な音になった気がする。


・カバレフさん:エチュード

ちょっと散漫だったけど、大体こんなもん、って感じの出来。


‥この辺で、レパートリーが枯渇してきて、弾けるんだか弾けないんだか不明の曲を弾く感じになってきた。

文字通り、練習会になってきた。


・ベトさん:6つのバガテルの5番

終盤、暗譜が飛んでた( ;´Д`)
去年とか散々練習したのに、ちょっと弾かないとこれかよ!!と思った。


・ベートーベン様:エリーゼのために

とりあえず弾きました的な出来だけど、覚えてて良かった( ;´Д`)


・ギロックさん:エチュード

ちょっと重音が潰れちゃったけど、意外と良い出来だったかも。


・びこさん:即興曲

おじさんや俺が左でシンコペーションみたいなのを弾いて、びこさんが右で即興した。

こっちは単調に弾いてるだけだから楽なもんだけど、これに即興を合わせるのは大したもんだと思った。
しかも、綺麗な曲になってるんだよね。
ほんと、プロみたい( ;´Д`)


・ソパンさん:春

雑魚曲だと思って暫く弾いてなかったら、殆ど忘れてる( ;´Д`)
早々に諦めた。


・ソパンさん:ワルツ10番

お察しの出来( ;´Д`)
これも、微妙に暗譜が飛びかけてる。
また練習コースにぶち込まねば。
こんな複雑なの暗譜し直したくないぞ( ;´Д`)


・カバレフさん:風変わりなワルツ

終盤の大きく動くとこで暗譜が飛んでた( ;´Д`)


・カバレフさん:ソナチネ

レッスン中の曲なのになぜか暗譜が飛んだ。
無理やり思い出して完走した。
完走した事だけが良かった点、みたいな出来( ;´Д`)


・ブルクさん:アラベスク

疲れてきたので、口直しに糞単純な曲を引っ張り出した。
場が和んだ気がする。笑


・ギロックさん:クラシックカーニバル 1宮廷のコンサート

ゆっくり弾いた。
どんな出来か忘れた( ;´Д`)


・バッハ大王様:フランス組曲3番のメヌエット →2度目

何度か弾き直して何とか弾き倒した。←糞Jラップ調

ノーミスで余裕で弾けるつもりだったので、ちょっと場所が変わっただけで崩壊した事にショックを禁じ得なかった。
まぁでも、練習し直せばいっか( ;´Д`)


・ギロックさん:まぼろしの騎士 →2度目

もうちょぃ綺麗に披露したかったので、弾き直した。
そこそこ満足な出来。


・ハチャ鳥さん:小さな歌 (イワンは歌う) →2度目

この曲、めっちゃ好きだ。
自分的には完璧な出来だった。
良い感じに締め括れた。


・おじさんの演奏

ブルクさんの25の練習曲から、20曲近く弾いてた。

スタンウェイの綺麗な音を弾き立てるような演奏が何度もあって、堪能した。笑
おじさん、音色綺麗っすね( ;´Д`)

似たようなピアノ歴で似たような練習曲をやってるので、間近で見てて参考になる事が多々あった。
あと、純粋にブルクさんメドレーって感じで聴いてて楽しかった。


・びこさんの演奏

FFの曲2つ、ポップスのコード弾き、弾き語り、即興‥凄い引き出し。笑
全部良かったけど、中でもローズオブメイをスタンウェイの生演奏で聴くのは最高だった。

びこさんと弾き合い会をするのは、もう5回目くらいかな。
音色はもちろんの事、弾き方の特徴も覚えた。笑


‥そろそろスタジオを出る準備するか、って頃に、二次会から参加予定だった大竹さんが、スタジオに到着した。
走って来たみたい。


大「ぜぇぜぇ、やっと着いた。。( ;´Д`)」

モ「おぉ、間に合った!ギリギリ1曲弾けるから、早速おながいします!!」

大「ぇ、え?‥え、え、、と( ;´Д`)‥じゃぁ、王宮のメヌエット弾きます。ぜぇぜぇ‥」


・大竹さんの演奏

ドラクエ4のライアンの章のお城の曲を弾いた。
いきなり弾いたのに、めっちゃ上手かった。笑

締め括りに相応しい、素晴らしい演奏だった。
無茶振りに応えてくれて、ありがと。笑


‥3時間の弾き合い会が終わった。
かなりがっつり弾けて、満足感があった。
みんなそれぞれ、等身大に近い物を出せたんじゃないでしょか。


☆二次会★

前に、びこさんこのみさんと行ったチーズフォンデュが出る居酒屋。
おっさん4人だったからちょっと席狭かったけど、飯はウマウマ。

おじさんが、お土産に夕張メロンゼリーを配る。
ありがと!!!!!

かなり気楽な面子で、楽しいひと時でした。


みなさん、お疲れさま。
またね。


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

真由子

こんにちは(#^.^#)。
きゃはは、楽しい女子会ですね(^_-)-☆。
お肌の調子も絶賛アップ中なのでは(笑)。
しかし、ぜいぜいはあはあ、来ていきなり王宮弾くのも、すごい(笑)。
バッハ今度スカイプ弾きあい会で披露願います(笑)。
期待してます('ω')ノ。

2016/09/06 (Tue) 14:50 | 真由子 | 編集 | 返信

ぶんごろ

愉快な女子会(^ ^)
私も混ざりたいです!
ちなみにモル作さんは、膨大な曲数を弾かれていますが、
全部暗譜で弾かれてるんですよね?神です・・・・(°_°)
ミニリサイタルできる!
ところで、混ざりたい発言のついでと言ってはなんですが (笑)、
11月頃いろいろ落ち着きそうなので、年始に宣言した通り、土日で一回
上京することを考えています^ ^
後ほどメッセージ送らせていただきます!

2016/09/07 (Wed) 00:48 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

真由子さん

こんちくわ!!( ;´Д`)
お肌の調子はリアルにアップしてます!!

大竹さんの底力には、みんな驚愕してました。
王宮ロンド、めっちゃ良かったです。

リベンジのチャンスをありがとうです。笑
バッハさん披露しますね。

2016/09/07 (Wed) 06:16 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ぶんごろさん

おぉ、遂に!!
私は出勤日と休みが超バラバラなんですが、もし今月中に、11月のどの週に来られるか分かれば、確実に調整できます!!

今回、全暗譜で弾きましたが、さすがに詰め込み過ぎてて、うろ覚えになってしまったのが数曲ありました( ;´Д`)

2016/09/07 (Wed) 06:16 | モル作 | 編集 | 返信

けもね子

光景が目に浮かびます(´∀`*)

いつか参加させてくださいね~

暗譜の維持って大変ですよね( ´Д`)

2016/09/07 (Wed) 09:53 | けもね子 | 編集 | 返信

私はタワシ

この前の日曜日は、私たちは正真正銘の(笑)女子4人でランチして盛り上がったんですが
なんとそちらも女子(?)4人の集まりがあったのですね~
チーズフォンデュなんていかにも女子が好みそうなメニューだと思うのですがどうでしょうか~

しかし曲目多いっすね~(驚)酸欠状態になるほどってどんだけ~
そして弾いた曲全て覚えてる記憶力もなかなかのものです。

いつかそちらの集まりにぜひ参加してみたいものです。男子率がめっちゃ高そうですが、私は完全なる「おっさん女子」なので全く違和感ないかと思われます(爆)

2016/09/07 (Wed) 10:36 | 私はタワシ | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/07 (Wed) 13:11 | | 編集 | 返信

大竹真人

大竹真子ちゃんですよん!(≧∇≦)

王宮のロンド(III)ではなくて王宮のメヌエット(IV)です!(^◇^)
ロンドはマジバッハ。メヌエットは偽バッハな感じですが、
ホメて頂けて光栄でございます!
いつかはロンド弾きたいなぁと思っておりまうす。

あとレディースデイで調子に乗ってチーズフォンデュもりもり頂いたら、
体重が5kg増えた感じです|д゚)

あとあと、お菓子ありがとうございました!
家族で頂きますとお話ししましたが結局ひとりで全部食べてしまいました。
体重が10kg増えた感じです|д゚)


エリーゼコンクール予選が近づいたらお知らせしますね!(≧∇≦)

2016/09/07 (Wed) 15:41 | 大竹真人 | 編集 | 返信

びこ

モル作さんはほんと1人リサイタル出来る勢いですよね~
最近覚えきれないといいつつ20曲暗譜で弾くのが凄いです笑

楽しい場をありがとうございました!

また折を見て弾き合い会やりましょう!
私はしばらく曲数増えない気もしてるので
充電期間に入らないといけないかもしれませんが。。。笑

2016/09/07 (Wed) 16:01 | びこ | 編集 | 返信

モル作

けもね子にゃん

目に浮かびますか。笑
いずれ是非、ご一緒したいですねー。

おじさん、絶好調でした。
細かな音量のコントロールや曲想付けか効いてて、けもね子ちゃんと切磋琢磨してる成果を感じました。

暗譜のキープ方法が雑だと、ちょっと切っ掛けで飛んじゃいますね
特に、バロック系は忘れるの早いです( ;´Д`)

2016/09/07 (Wed) 17:42 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

タワ子さん

実はタワ子さんの記事を読んで、あぁ女子会だったんだ、じゃぁ俺も女子会って書こう、と思った次第です。笑
内容的にも、おっさん集団でやる事じゃないし。笑

チーズフォンデュは、かなりコスト抑えた感じのチーズと具ではありましたが、それでもなかなか良かったです。

ほんと、そのうちご一緒しましょうね。
生でマズルカの演奏聴きたいです。

2016/09/07 (Wed) 17:43 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

鍵子さん

聴いてみて、シンフォニアは、遥か彼方だなぁ( ;´Д`)と思いました。笑
でも何となく、インベン→シンフォ、の順でやるメリットというか効果が見えた気がします。

鍵子さんは、バッハがはまってて素晴らしいですね。

2016/09/07 (Wed) 17:43 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

真子ちん

4のお城は、メヌエットなんですね。
4と言えば、マーニャとミネアの章のフィールド曲とバトル曲がかなり好きです。
私もいずれ弾いてみたい曲です。

演奏お見事でしたよ。
素晴らしい底力。

がっつり食いましたか。笑
前回の磯丸もちょっと考えたんですが、あの品質の魚を北海道の人に食べさせるのは拷問な気がした次第です。

エリーゼコンクールの応援行きますよ。笑
楽しみにしてます。

2016/09/07 (Wed) 17:44 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

び子ちん

ちょっと質より量みたいな披露になってしまいましたが、新しい曲も幾つか披露できたので、満足してます。
満足っていうか満腹って感じの弾き合い会でしたね。笑

び子ちんのポテンシャルと練習の質の高さは、いつも超刺激になってます。
今回、お互いにダレてたやる気を補充し合えたんじゃないでしょうか。笑
また、タイミング合った時にやりましょう。

あ、オカリナの事書くの忘れた( ;´Д`)

2016/09/07 (Wed) 17:44 | モル作 | 編集 | 返信

アヤ子

こんにちは.
先日はありがとうございました( ;´Д`)
昨日,札幌に戻りました.

みんな成長してましたよね.
たのしかったっす!
また,お願いします!

2016/09/10 (Sat) 15:38 | アヤ子 | 編集 | 返信

モル作

アヤ子ちん

出張お疲れさまです。

楽しかったですな。
完全燃焼しました。
また次の機会を楽しみにしちょります。

共通の曲をやってると、技術レベルが分かりやすいですね。
自分もやった事があるブルグさんの曲を幾つか聴いて、まだまだアヤ子ちゃんに追いつけてないんだな、と思いました。
気合いが入りました。

2016/09/10 (Sat) 22:23 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんにちは♪

20曲も暗譜できる記憶力を
ちょびっと分けてほしいです(´Д`)

一人一時間って、
リサイタル(笑)

仲良しさんで
楽しい弾き合い会ですね(*´∇`*)

2016/09/13 (Tue) 16:51 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

さすがにちょっと詰め込みすぎな感じで、記憶があやふやになってる曲も数曲ありました( ;´Д`)

何度も一緒に弾いてるメンバーだったので、めっちゃ気楽でした。
毎回こういうふうな心境で弾けるようになりたいものです( ;´Д`)

2016/09/13 (Tue) 20:10 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント