レッスン44回目 

2016, 09. 13 (Tue) 22:07

★レッスン日
2016/9/13

★宿題だった曲
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(イ短調)
・ギロックさん:クラシックカーニバル 3.カーニバルの舞踏会
・ギロックさん:エツード
・カバレフさん:ンナツネ

★ぶち込み待ちの曲
・ソパンさん:春
・バッハ大王:フランス組曲3番 メヌエット


今月のレッスンは、1回こっきり。


・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(イ短調)

短調なので、スケールは和声音階と旋律音階、和音とアルペジオは和声音階で弾いた。
アルペジオの音がブツ切れてるのを指摘されて、弾き直した。


先生「あら、やっぱA型なのね!」

おれ「はぁ‥A型です。弾き方ですか?」

先生「うん。話してるだけだと全然全くひとつもそう見えないけど、やっぱりA型なのね!」

おれ「はぁ‥え、まじっすか?( ;´Д`)」


・カバレフさん:ンナ千ネ

和音の音のバラつきを修正して、なるべく均質に響くよう弾いてみた。
それは直ったっぽいけど、相変わらずスタッカートがべちょる、と( ;´Д`)
なので、パシパシ押すよう修正した。
そしたら今度は、付点音符の長さが適当過ぎる、と指摘が入り、再修正した。

最後に、通して弾いた。
上手く行った。

良くなったけど「何かの間違いかも知れないから、念の為にもう1回弾いて」みたいな事を言われて、もう1回弾いた。笑

これで完了。

この曲は、中毒成分が多めに入ってる。
レッスンしてるうちに、先生もこの曲が好きになったみたい(=´∀`)


・ギロックさん:クラシックカーニバル 3.カーニバルの舞踏会

前回よりはマシになったけど、仕上がりには程遠い出来だった( ;´Д`)
もう暫く弾き込んどいてね、と。

ここで、会話が脱線したついでに、バッハさんのメヌエットを暗譜したからキリの良い時に見てくれ、と伝えた。


先生「んまぁ!ちょっと聴いてみたいんですけど!!楽譜は!?」

おれ「あ、持ってきてます‥」

先生「じゃぁ今弾いてよ!今、今!!」

おれ「よいしょっと‥」


・バッハ大王:フランス組曲3番 メヌエット

先生「は?メヌエットってこれ?( ;´Д`)急にフランス組曲?何で?どうして??」

おれ「ぇっと、、唯一弾けそうだったので」

先生「あぁそう‥( ;´Д`)」


ひとまず、通して弾いた。
ペダルは、何となく駄目だと言われそうな気がしたので、手だけで弾いた。

この曲は弾き合い会でコケたばっかりなので、ちょっと自信を無くしてたんだけど、今日はめちゃめちゃ調子良いぞ。

表現面で指摘が入った。

◎前半部の左は、スタッカート
◎前半部の左は、1拍目にアクセントを付ける
◎後半部の途中の2回下る箇所は、pで優しく
◎後半部で、音の比率が左1右2に戻ったとこの左は、スタッカート
◎後半部で、音の比率が左1右2に戻ったとこの左は、1拍目にアクセントを付ける

この曲はかなり弾き込んでたので、レッスン中に何とか修正できた。

後半の繰り返しの処理は、1周目をトリルなし、2周目でトリルを入れる、ってふうにしてたんだけど、それでおっけーみたい。
その曲のロジックに乗っかって流れを作るのは望ましい事だ、との事。

スラーしか書いてないのに、よくこんなに仕上げたじゃないの、と久しぶりに絶賛だった。

本当は、そもそもどの曲でも指示記号なんか見てないので、最初から何も書いてない方がやりやすいんだけど、さすがにそんな事は言わないようにした。

組曲なのにセットで全部やらないの?と聞かれた。
他の曲はムズすぎるので全力で断った( ;´Д`)

そして、インベンションのゴーサインが出た(=´∀`)

なお、先生は学生時代に「お前よりバッハ弾くのが下手クソな生徒はいない」と言われ続けてたみたい。笑
でもその分、色々と試行錯誤したらしく、教え方は自信がある模様。


・ギロックさん:エツード

時間切れ( ;´Д`)


先生「そうだ、そろそろワルツエチュードやるよね?」

おれ「ぅ‥もう1曲、簡単そうなの挟んで良いですか( ;´Д`)」

先生「あら、じゃぁ‥あ!ワルツ9番!!あれ先にやってみてよ!!」

おれ「え、え、、あっちのが難しくないですか?どう考えても( ;´Д`)」

先生「大丈夫!あれはのろいからどうにでもなるよ!!」

おれ「のろいから、ってwwwww」


曲が減ったタイミングでぶち込む事になった。

そういえば、ハチャトリアンの曲も残ってるし、ABCも再開を控えてる。
だいぶ後ろがつっかえて来た。


★OKもらった曲
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(イ短調)
・カバレフさん:ソナチネ
・バッハ大王:フランス組曲3番 メヌエット

★次までの宿題
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ト長調)
・ギロックさん:クラシックカーニバル 3.カーニバルの舞踏会
・ギロックさん:エツード
・バッハ大王:インベンチン1番
スポンサーサイト

コメント

ゆきなぎ

カバレフさんのソナチネ、レッスンしているうちに、先生もその曲が好きになったということに、いいなあと思いました。やはり、深く接してみて好きになる曲はありますね!
そして、フランス3番メヌエット合格で、ついに、インベンション始動ですか!
これは楽しみですね!!

2016/09/13 (Tue) 23:41 | ゆきなぎ | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/14 (Wed) 00:37 | | 編集 | 返信

sayuri

頑張っているんですね♪

大人になってからのお稽古は、いろんな部分で大変だと思います。
2年間続いているのですね~。素敵ですね。
モル作君も、聞き続けてかなりの通になっているかもですね。

2016/09/14 (Wed) 01:06 | sayuri | 編集 | 返信

真由子

夜分失礼します(#^_^#)。
>話してるだけだと全然全くひとつもそう見えないけど

爆笑!。
私も、A型!(笑)。
取り組み方がやっぱり違うもんね。
凝ってるしこだわりあるし。
さすが、モル作さん!。

インベンション仲間ですな~(≧∇≦)b。やった!。
今日1番弾いてアップしただよ。
途中で、作曲しちまった(笑)。

2016/09/14 (Wed) 01:30 | 真由子 | 編集 | 返信

H.T

ご無沙汰してます。
すごい すごい⤴⤴♪♪
私は今、もっぱらオカリナのピアノ伴奏を自己満足のレベルでやってます。♪♪ブンチャッチャ ブンチャッチャ♪♪です_(^^;)ゞ

またYouTubeでの演奏 お願いしますね♪ヽ(´▽`)/

2016/09/14 (Wed) 07:50 | H.T | 編集 | 返信

モル作

ゆきなぎさん

私の先生はカバレフさん大嫌いな人なんですが、ちょっと布教できて、達成感がありました。笑
このソナチネは、本当に良い曲なので、他の生徒のレッスンでも使って欲しいものです。

メヌエットは大丈夫でしたが、次のトリオはさすがにまだ難しすぎたので、終わりにしました( ;´Д`)
当分、インベンションで鍛えようと思います。
ハ短調とイ短調のやつが特に楽しみです。

2016/09/14 (Wed) 08:30 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

鍵さん

多分、LINEのIDだと思います。
再送したやつはどうでしょか。

2016/09/14 (Wed) 08:31 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

sayuriさん

お、どうもありがとです。
ピアノは昔からの夢だったので、かなりハイテンションで練習し続けてます。

モル作は、私がピアノを弾いてるのを一応、認識してるっぽいです。

が!しかし!!

弾き終わると餌がもらえると思ってて、早く終わらないかな、みたいな態度です( ;´Д`)
ちょっとは癒されて欲しいんですよね。笑

2016/09/14 (Wed) 08:33 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

真由子さん

自分では、典型的なA型だと思ってるので、先生の評価は、( ;´Д`)あれ?って感じでした。

遂にチンベンションです。
1番、後ほどゆっくり聴かせてもらいます。

昨日、早速出だしを弾いてみたら、難しすぎて笑いました。笑

2016/09/14 (Wed) 08:33 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

ども、お久しぶりです。

オカリナとピアノは音の相性が結構良いですね。
まだ、オカリナの半音が出せません。

最近、演奏をYouTubeに全くアップしてないので、そろそろ何か撮りたいんですよね〜。
もうしばらくお待ちくらはい( ;´Д`)

2016/09/14 (Wed) 08:34 | モル作 | 編集 | 返信

けもネコ

ついにインベンションですか!

プレインベンションはやらないんですか?

インベンションは脳トレみたいなイメージがあります。
左右にメロディがあると、すさまじく難しいですよね。
ドラクエ1のラダトーム城と、リチャードクレイダーマンの曲にもそんなのがあり、どうやって覚えるのこれ?と思いましたw

2016/09/14 (Wed) 09:12 | けもネコ | 編集 | 返信

びこ

インベンションはいりましたか!
そこにたどり着くと、完全に中級者入りしたイメージがあります

にしても、インベンションって2年やそこらで突入するものじゃなかったと思うんですが笑

凄いもんですね!

私はブルグミュラー超えるのにあと3年かかる気がしてます

2016/09/14 (Wed) 13:41 | びこ | 編集 | 返信

あやしいおじさん

今回も面白ポイント満載で・・・ありがとうございます(笑)

私もカバレフさんの布教活動成功のところが好きです.

インベンション・・・笑
まさか,周りでそんな言葉が出てくるとは思っていませんでした!

2016/09/14 (Wed) 19:31 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/15 (Thu) 00:06 | | 編集 | 返信

モル作

けもネコさん

プレインベンションって教本も調べた事はあるんですが、あんまり食指が動かなかったんです。
なので、ギロックさんの偽ロックで慣らした感じなんです。

ドラクエ1のラダトーム城は、もろインベンション13番ですね。
あれも、超ムズそうですね( ;´Д`)

左右にメロディがあると、打鍵自体は慣れで何とかなるものの、表現面ではもどかしさが常に残る感じでした( ;´Д`)
まぁでも、2声はまだ何とかなる気がします。

2016/09/15 (Thu) 16:35 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

びこさん

インベンションみたいなのを無理なく仕上げられると、いわゆる中級者なんでしょうね。
私はかなり無理やり感があるので、実際は初級者なんだと思います。
まぁでも、それはそれとして、楽しんでこうと思います。

びこさんは、もうかなりゴツ目の曲にも対応できてるし、ブルグさんの練習曲は、よっぽどやりたいのがあったらやる、って程度で差し支えない気がします。

2016/09/15 (Thu) 16:36 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

先生は、カバレフさん自体はまだ嫌いらしいです。笑
でも、ソナチネの楽しさが伝わって良かったです。
おじさんが前に弾いた、カバレフさんのトッカティーナも良いなぁ、と思います。

インベンションの反響が大きくて驚きました。笑
まぁでも、こいつは1曲1曲、相当時間が掛かるだろうと予想してます。

2016/09/15 (Thu) 16:36 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

鍵さん

その節はお手数おかけしますた( ;´Д`)
こちらも14日の朝方に、同じようなエラーのやつを受信しますた。

まぁでも、これで解決しましたね。笑
ありがとうございました。

2016/09/15 (Thu) 16:37 | モル作 | 編集 | 返信

やぢま

初めまして

ぶんごろさんのブログのリンクから来ました。
時々こっそり拝読はしていたのですが、コメントは初となります。

カバレフさんの「ンナツネ」呼び方が面白いです。(^^)

インベンションは名曲ぞろいですよ♪
習った経験がありますが、どれも大好きでした。

では、失礼します。

2016/09/15 (Thu) 21:09 | やぢま | 編集 | 返信

ぶんごろ

一足遅れましたが・・・・・
遂にインベンションですね!
共に頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ
ちなみにワルツ9番。
表現の面からか、田所さんレベルだとワルツエチュードより高くなってますが、
テンポが遅いのでモル作さんの先生が言われる通り、なんとでもなると思います。
人前でもし弾くなら、私は断然9番がいいです( ̄▽ ̄)

2016/09/15 (Thu) 23:26 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

やぢまさん

ども、コメントありがとです。
私も何度かお邪魔した事があります。

インベンションはピアノを始めた頃の大きな目標のひとつだったので、たどり着いた事自体にも満足してます。
綺麗な曲が多くて、わくわくしています。

来年あたり、ブルグさんの18の練習曲も始めます。
ジプシーと空気の精と舟歌が目当てです。

今後ともよろしくです。

2016/09/16 (Fri) 01:04 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ぶんごろさん

何となく、9番を暗譜したら10番の暗譜は飛んじゃう気がしてます。笑
でも、ちょっと垢抜けた感じで格好良い曲ですね。
頑張ってレパートリー化させようと思います。
これが出来たら、7番に再挑戦します。笑

インベンション、のんびり楽しみつつ、バッハちんから色々吸収しようと思います。
何年掛かるかな…笑

2016/09/16 (Fri) 01:11 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんにちは♪

先生が好きになったのは
モル作さんの演奏かもですよ|∀・)

個性的で素敵な世界です♪

2016/09/18 (Sun) 14:46 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

物凄く前向きに考えると、先生は、カバレフさん自体を好きになった訳ではなく、曲自体を演奏込みで気に入ってもらえた可能性なきにしもあらず、ですかね。

自分的には、音の組み合わせに忠実に弾いてるつもりですが、本来の曲の構想からは離れちゃってるっぽいな、と思う事はあります。
意図してる時は良いものの、スキル不足の時も多々ありますが( ;´Д`)

2016/09/18 (Sun) 23:35 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント