ハチャトリさん:スケルツォ 

2016, 09. 19 (Mon) 17:38

ちょっと時間と心に余裕が出来たので、久しぶりに録音してみた。

本当はバッハさんを録音しようとしたんだけど、盛大にコケたので、代走として、来月のレッスン用に覚えた曲を弾いた。

暗譜しないと碌に弾けない、という印象を与えたままなのは大変心外なので、今回はちゃんと、楽譜っぽい物を見ながら弾いた。

袖は、気にしないで( ;´Д`)
https://youtu.be/E4rZvkzGmu4

何かちょっと、録音の音量が小っちゃいね( ;´Д`)
あと、調子こいてペダル入れ過ぎたかな。。

なお、この曲って、本当はメゾフォルテで始まって、もっとカチッとした音でサクサク弾く物らしい。
けど、どうにも好きになれないので、音程と長さ以外の記述は、印刷過程で出来た染みだと解釈した。
概ね、好きなように弾けた。


- 完 -

コメント

H.T

わーい♪ なんだかピアノ弾く手になってますね(^-^)v 素晴らしいです。

モル作くんのぬいぐるみ?も可愛い❤です。

2016/09/19 (Mon) 19:08 | H.T | 編集 | 返信

くろみ

ほんとほんと!

なんかうまくなってる!!
腕の動きがついて酔いしれ感がいい感じですね♬
しかも部屋着でシャツとは女子力もあがってますね!
負けてられませんね!笑
ぬいぐるみに釘付けですv-353

2016/09/19 (Mon) 20:21 | くろみ | 編集 | 返信

クレモナ親父

外に出られない感

丁度、珍しく体調不良で外に出られないところで聴かせて頂きました。
すごくハマりました(笑)。

右上のチラチラしてる機械は何ですか?

2016/09/19 (Mon) 20:41 | クレモナ親父 | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

ぬいぐるみは、モルモット雑貨専門店という、奇跡のようなお店で飼いました。

今年前半、手の形や動作の改善にかなり頭を使ったので、そういってもらえて嬉しいです。

2016/09/19 (Mon) 20:54 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

くろみさん

実は帰宅して速攻で録音したので、通勤の格好のまんまなのでした( ;´Д`)

上手くなってますかね。
この曲は、いわゆるバイエル程度の難易度なので、少し余裕を持って弾けました。
今までの演奏より、ナルシスト感が急増した気がします。

2016/09/19 (Mon) 20:59 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

クレモナさん

クレモナさんの気持ちと体調を表現する事ができたでしょうか。笑

この天候で、体調崩されちゃいましたかね( ;´Д`)
お大事にして下さい。

右上のマッシーンは、オーディオインターフェイスと言います。
電子ピアノからLine出力させた音が、転送先のPCで劣化する事を防ぐ目的で中継させてます。

2016/09/19 (Mon) 21:03 | モル作 | 編集 | 返信

けもネコ

モル作どんがケージから脱出したのかと思いましたw

とっても雰囲気のある曲ですねー

手首の動きが柔らかい!
「ゆるふわ奏法」を目指しているのが分かります。

私も目指してはいるのですが、「脱力しているフリ奏法」に
なってますw

2016/09/20 (Tue) 11:29 | けもネコ | 編集 | 返信

モル作

けもネコさん

かなり弾きやすくてなかなか綺麗なので、手持ちとしてお得感がある曲です。

ゆるふわに反応してくれると信じてました。笑
まだ、テンポが速い曲だと力任せみたいになっちゃうんですが、少しずつ再現率を上げようと試み中です。

2016/09/20 (Tue) 17:32 | モル作 | 編集 | 返信

ゆきなぎ

しっとりした柔らかい曲に仕上がってますね。
手の動きも綺麗で。

楽譜っぽいもの、笑いましたww

モルモット雑貨専門店!調べてみたら、楽天にあるんですね!すごい。

2016/09/20 (Tue) 22:30 | ゆきなぎ | 編集 | 返信

モル作

ゆきなぎさん

ブルグさんの天使の合唱の系統って捉えて弾きましたが、全然スケルツォじゃないですね( ;´Д`)
とは言え、それなりに曲想ついた気がしてます。

やっぱり、暗譜しないと碌に弾けません。笑

そうそう、モルモット専門店は、実店舗でこんな所があるんですよ。
http://www.morugumi.jp/

ここで、ぬいぐるみとステッカーをゲトしました。

2016/09/20 (Tue) 23:33 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

スケルツォ というタイトルから想像するイメージとはかなり違いますが、(イワンは今日外に出られない) というサブタイトルには不思議とピッタリハマって、降りしきる雨の音とか、お出かけできなくて意気消沈気味のイワンくんのつまんなそうな様子とか、想像しながら聴きました。
バイエル程度の難易度なんですね。ただいかにも近代の作品らしい響きのおかげで、バイエルなどと比べると格段に大人っぽく聴こえますね♪

楽譜っぽい物、の正体(?)には笑いました。
実物を間近で見たいです❢(笑)

2016/09/22 (Thu) 10:16 | 私はタワシ | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

とりあえず、何か開いてる姿を見せたかったんです。
次は、更に楽譜に近い何かを開こうと思ってます。

元々の曲想は、強さはmf→fでペダル無しでテンポももう少し速いんですが、それでも、似たような曲、ブルグさんの天使の合唱やつばめと比べると、ミスが出づらい超親切設計になってます。
あと、曲の流れを掴みやすく、譜読みが楽でした。
ハチャトリさん、凄いですね。
この曲集の中にもう2つ程、好きな曲があるんですが、どっちも近代っぽく自重された美しさがあって、飽きのきづらい聴き心地があります。

2016/09/22 (Thu) 17:50 | モル作 | 編集 | 返信

えびフライ

こんばんは♪

楽譜のシミ(笑)

なんて素敵な解釈♡

すっごく上手になってて
びっくりしました!!

静かに弾くの、美しいです(*´∇`*)

モル作さんが、いっぱいいますね~

2016/09/22 (Thu) 19:01 | えびフライ | 編集 | 返信

モル作

えびフライさん

全音さんごめんね的な解釈にしました。
まぁでも、きっと来月のレッスンでフルボッコされると思います。笑

ありがとです。えびフライさんには沢山アドバイスをもらって、感謝してます。
少しは取り込めてるでしょうか。

この曲は、レパートリーの中でも飛び抜けて弾きやすいので、少し余裕がありました。
難しい曲だと、まだ手はガチガチになっちゃう時もあります( ;´Д`)
が、数ヶ月前よりはだいぶ、手が言う事を聞くようにはなってきた気がします。

譜面台の本は、最新のモルモット飼育書です。
モル作の糞詰まり事件を切っ掛けに、モルモットの身体を勉強し直してます。笑

2016/09/22 (Thu) 22:29 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント