MYA:リッチティアラ 

2016, 09. 30 (Fri) 00:12

自宅シーシャ用の水パイプを買う際、サイズを色々検討した。

カフェに置いてあるような1mもあるパイプは、インテリア的にはちょっと惹かれるものの、でかすぎる。
台所で洗えないので、毎回毎回、全裸で風呂場で全裸で洗う羽目になって、全裸で風邪引いてしまう( ;´Д`)

でも、2~30cmのミニパイプは、火加減がかなり難しいらしく、上級者向けな模様。

う~ん、コンパクトさと吸い心地の妥協点になるサイズはどのくらいなのか。

で、吸い心地の違いを生む原因をよくよく調べてみた。

結局のところ、ボトルに入る水の容量が1番大事らしい。
容量が大きいと、煙がよく冷えて滑らかになる。
フィルター効果も高くて長持ちする。

パイプの長さは、短くても大して支障なさげ。

‥あら、そうなの?( ;´Д`)

なんだ、ボトルさえ大きければ問題ないんじゃん。

という事で、なるべくボトルが大きくて背が低い(パイプが短い)物にした。

MYAのリッチティアラの青。


ASLAJで9000円くらいで売ってる。
http://aslaj.com/?pid=38465516

MYAはドバイのメーカーで、「ミヤ」って読むみたい。
製造はたぶん中国4000億年。

全長約30cmだけど、他の30cm前後のパイプと比べるとボトルがかなりでかいので、コンパクトさと吸い心地を両立できる。
分解すれば、台所の流しで余裕で洗える。

ASLAJだと、パイプに元々付属してる水洗い不可のホースの他に、水洗い可のホースが2本(ゴム製とプラスチック製)、おまけで付いてた。
そのうち、プラスチック製の軽い方を愛用してる。

スターターセットも売ってたけど、セットの付属品やフレーバーがイマイチに見えたので、個別に良さげな物↓を買い揃えた。

・炭 →ココナラ炭
・ウィンドカバー →Odumanのイグニス
・フレーバー →Hydro Herbalのマンゴー味

初心者でも特に迷う所もなくセッティングできた。


で、普通に美味しく吸えた。

ぶほ~、ごぼば~( ;´Д`)


水は、いつも大体450mlくらい入れてる。

分解するのも洗うのも楽ちんぽだった。
よっぽどマニアックな人じゃない限り、これで十分でしょ。


- 完 -

コメント

くろみ

ほほー

炭かぁ、もはやアロマな感じですね♪
ホースなしで使ったら部屋中いい香りになって軽く吸った気分になるとかだといいですね~(^^♪

2016/09/30 (Fri) 00:47 | くろみ | 編集 | 返信

モル作

くろみさん

換気扇の直下でやってても、香り自体は部屋中にほのかに漂います。
フルーツの良い香りなので、かなりアロマ的です。

が、しかし、よくよく考えると実はそれは全部、口臭なんです( ;´Д`)

めっちゃ良い匂いなんだけど、おっさんの口臭なんです。

2016/09/30 (Fri) 02:54 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

青いガラスが綺麗ですね~(*´∇`*)

名前もかわいいです♛

なんとなくアラビアンチックな形とか
オシャレですね!

2016/10/04 (Tue) 00:53 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

そう、ボトルがめっちゃ綺麗なんですよこれ( ;´Д`)
パイプやトップの部分も、アラビアンなデザインが格好良いですよね。

シーシャの道具は、コレクター的な物欲を刺激するので、要注意です。

2016/10/05 (Wed) 00:20 | モル作 | 編集 | 返信

通りすがり

No title

はじめまして。リッチティアラについて調べてたどり着きました。
現在、モル作さんと似たような構成で家シーシャをはじめようと考えているのですが、
リッチティアラのデフォルトのボウルにイグニスはそのまま付くのでしょうか?
ASLAJのスターターはボウルを変えているようですが、値段に躊躇しています。。
ご教示願えると幸いですm(_ _)m

2017/05/15 (Mon) 01:26 | 通りすがり | 編集 | 返信

モル作

通りすがりさん

ASLAJでは3パターンで販売してるようですが、まず、↓の1と2は、陶器のボウルにアルミホイルを被せて炭を乗せて使う前提になってるようで、イグニスやロータスは含まれてないです。

1.基本形
http://aslaj.com/?pid=38465516

2.初心者セット
http://aslaj.com/?pid=65712563

あと、1と2についてるボウルは小さいので、イグニスやロータスを乗せても加熱に難があります。
使えなくはないけど、本当は直径6cm以上のボウルが必要です。
更に言えば、2の炭はあんまり持ちが良くないです。

↓のセットなら、イグニスや、イグニスを乗せられるサイズのボウルも付いてて、更にココナラ炭なので、割と良い気がします。

3.イグニスとパラダイムボウル付き
http://aslaj.com/?pid=104184845

私の場合は、1のセットを買って、それにイグニスとココナラ炭と別のフレーバーを別個に買い足しました。

もしお店でもシーシャをあんまり吸った事がないなら、個人的には、初心者向けのフレーバーはフマリの方が適してるように思えます。
お店では色々吸った事がないだけで、シーシャそのものには慣れてるなら、3のセットでアルワハのフレーバーを試してみるのも良いかもですね。

更に蛇足すると、リッチティアラも悪くないけど、もし余裕があるなら、オデュマンの大きめのやつ(トラベルとかジュニアみたいなミニサイズ以外のやつ)は更にお薦めです。
あれは、めっちゃ使い勝手が良いです。

…こんなとこですかね。
また何か疑問点があれば、分かる範囲でお答えしますので、ご遠慮なく。

2017/05/15 (Mon) 17:40 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

あら( ;´Д`)

一部、日本語がおかしいので、文章訂正します。。


★( ;´Д`)誤★
お店では色々吸った事がないだけで、シーシャそのものには慣れてるなら、3のセットでアルワハのフレーバーを試してみるのも良いかもですね。

☆( # ´∀`)正☆
お店では色々吸ってて、シーシャそのものには慣れてるなら、3のセットでアルワハのフレーバーを試してみるのも良いかもですね。

2017/05/15 (Mon) 20:10 | モル作 | 編集 | 返信

通りすがり

モル作さん

すごく丁寧に教えていただいてありがとうございます!
そしてお礼が遅くなってしまって申し訳ないです;

いろいろ考えたのですが、
初期投資としては若干必要なものの、3.のキットがコスパよさそうですね。

フレーバーの情報もありがとうございます。参考にさせてもらいます!

また、遊びにこさせてもらいますね^-^

2017/05/20 (Sat) 10:12 | 通りすがり | 編集 | 返信

モル作

通りすがりさん

何だかんだ、初期投資はお金掛かっちゃいますね( ;´Д`)
とは言え、自分のやり方を確立しちゃえば、後はフレーバーと炭を買い足すだけになるので、まぁ楽です。

フレーバーは大まかに、中東(ローマン/アルファーヘル)好きか、アメリカ(フマリ)好きのどっちかに分かれてくる印象です。

最近、シーシャの記事は減ってきてますが、良かったらまたお越しくださいな。

2017/05/21 (Sun) 13:47 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント