レッスン45回目 

2016, 10. 09 (Sun) 10:07

★レッスン日
2016/10/7

★宿題だった曲
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ト長調)
・ギロックさん:クラシックカーニバル 3.カーニバルの舞踏会
・ギロックさん:エツード
・バッハ大王:インベンチン1番

★ぶち込み待ちの曲
・ソパンさん:春

★主に練習してた曲
・ブログさん:ハゲベスク

ハゲベスクは、ブルグさんのアラベスクを適当に改造した曲。
改造したら、難しくて弾けなくなったので、練習した。
作曲家が作った曲を練習するのは有意義に思えるけど、自分で考えた曲を練習するというのは、物凄くあほらしく感じる( ;´Д`)

レッスン曲の方は後ろがつっかえまくってるけど、ギロックさんの曲があんまり仕上がってないので、新曲は殆ど手をつけてなかった。


・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ト長調)

特に指摘もなく完了。


・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ホ短調)

宿題じゃなかったけど、セットで練習してたので、ついでに見てもらった。

短調は、スケールは和声音階と旋律音階、和音とアルペジオは和声音階。
これも、特に指摘もなく完了。

だがしかし、ホ短調に比べると、ト長調がだいぶ汚くて雑だったので、もっと丁寧に弾き直せ、と( ;´Д`)


・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ト長調)

長調だからって嫌々弾かずに、美しさを見出しながら練習しましょうね。「長調つまんねー弾きたくねー( ´Д`)」ってのが丸わかりだ、と言われた( ;´Д`)

集中して弾き直した。


・バッハ大王:インベンチン1番

おれ「これまだ殆ど手ぇつけてないです( ;´Д`)」

先生「あらそう‥1番は好き?まだやってなくて、特に拘りもないなら、8番からでどう?」

おれ「りょっかいです。素晴らしいです」

先生「あら!何で8番からが良いか、分かるの!?」

おれ「えぇもちろん。縁起が良いからですよね?」

先生「は?縁起?‥はい?縁起!?そんな感想、初めて聞いたわ!!( ;´Д`)」


先生的に、8番がインベンチンの導入として教えやすいみたい。

ここで、少し話が脱線して、ショパちんのワルツも早く練習しといてね、と言われた。
けど、インベンと同時に始めるとちょっと負荷が高い気がするので、暗譜済みの曲をひとつ挟ませてくれと伝えた。

そしたら、今すぐ弾いてみるよう言われ、そのままレッスンに突入した。


・ソパンさん:春

初耳な曲だったらしいけど、実際に弾いてみると、曲調はお気に召したみたい。

3声(左2:右1)になってるんだけど、左がうるさい上に淡白だ、という指摘があった。
各声部で音量と繋げ方を別々にして、3次元演奏を目指しましょう、と。

具体的には‥

◎右1声 →前面にはっきりで良い
◎左の高音側 →か細く、1番弱く
◎左の低音側 →高音側よりは強いけど右よりはだいぶ弱く、保持音なんだからちゃんと保持し切って伸ばして、次のフレーズでまた同じ音量で伸ばす

上記を踏まえて出来るまで何度も弾いた。
最初に考えてたよりも随分難しくはなったけど、なるへそ~、って感じで、めっちゃ楽しかった。


他にも何か暗譜済みの曲で、レッスンしてないのはあるか聞かれたので、こないだアップした曲を聴いてもらった。


・ハチャトリさん:スケルツォ

動画では、自分好みのしっとり仕様で弾いたけど、タイトル通り楽譜通り、スケルツォっぽく弾いてみた。
ペダルを抜かしてはっきりめに、速めに弾いて、強弱もつける、みたいに。

まるで手1本で弾いてるような繋がり方になっちゃってる箇所がある。
左は左で独立した流れを作るよう、もうちょぃ弱めにした上で、フレーズ間はもっとちゃんと切る。
右は、1拍目を強めに、2拍目は中くらい、3拍目を弱めに。

ひと通り直したら、めっちゃ綺麗になった(=´∀`)


・ギロックさん:クラシックカーニバル 3.カーニバルの舞踏会

時間切れ( ;´Д`)


・ギロックさん:エツード

時間切れ( ;´Д`)
まぁ、あんまり進歩なかったし、次回でいっか。


★OKもらった曲
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ト長調)
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ホ短調)
・ショッパちん:春
・ハチャトリさん:スケルツォ

★次までの宿題
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ニ長調)
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ロ短調)
・ギロックさん:クラシックカーニバル 3.カーニバルの舞踏会
・ギロックさん:エツード
・バッハ大王:インベンちん8番
・ショッパちん:ワルツ9番
スポンサーサイト

コメント

ゆきなぎ

「ハゲベスク」もうすぐ聴けるの楽しみです!

>作曲家が作った曲を練習するのは有意義に思えるけど、自分で考えた曲を練習するというのは、物凄くあほらしく感じる( ;´Д`)

ウケましたwww同感!
僕も「アラベスク改造」参加しましたが、録音するのに苦労する曲になってしまったので笑

しかし、インベンション8番から行きますか!
あれは、市田儀一郎さんの指定テンポで弾こうとして地獄見た想い出があります;
それを練習しながら、その他5曲とかすごすぎます!

2016/10/09 (Sun) 13:39 | ゆきなぎ | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/09 (Sun) 16:26 | | 編集 | 返信

あやしいおじさん

レッスン,何分でしたっけ?
曲数が多くて時間切れもしかたない( ;´Д`)

と思って,前のレッスン記録見たら,
ギロックさん:エツード
は二回連続,時間切れで笑いました.

2016/10/09 (Sun) 21:07 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

H.T

まったく関係ないですが……入浴剤をクナイプのラベンダーからワイルドローズに変えました。モル作さんも、いかがですか?女子力アップしますよ(^_^)v 息子は気に入ってます(*^^*)

2016/10/09 (Sun) 22:35 | H.T | 編集 | 返信

モル作

ゆきなぎさん

この記事を書いた後、ハゲベスクのタイトルに重大な修正を施しました。
私なりの超力作なので、ぜひ聴いて下さい。笑

ゆきなぎさんのやつ、待ち切れずにさっきフライングで聴いちゃいました( ;´Д`)
めっちゃ良いですね!!感動しました。
素晴らしい聴き応えで、あれが本当のアレンジだと思いました。

インベンション8番、ちょっと弾いてみましたが、ムズすぎワロタでした。笑
でも、バッハさん本当に楽しいですね。

2016/10/10 (Mon) 02:18 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

鍵さん

ども。ピアノ始めた時期からちょくちょく読ませてもらってました。
追求っぷりと妥協のなさが徹底してて、素晴らしいです。
今後も参考や励みにさせてもらいますので、よろしくです。

ハゲベスクは、びこさんと↓こんな企画でやってみてるんです。
http://bikosuke.blog.fc2.com/blog-entry-167.html

また似たようなお遊びをやると思うので、そのうち時間に余裕がある時にでも、是非トライしてみて下さいな。

2016/10/10 (Mon) 02:19 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

レッスンは30分の契約なんですが、いつも45〜60分見てくれてます。
私が曲を大めにぶち込むせいだと思います。
結構、かなり迷惑な生徒な気がしてきました( ;´Д`)

ギロックさんの残りの曲は、なかなか一定以上に仕上がらないので、まぁ持ち越しで良かったなぁ、とは思います。

2016/10/10 (Mon) 02:19 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

ワイルドローズですか!
めっちゃ女子の香りですね。笑
ちょっと試してみますよ。

そういえば、ゼラニウムの香り大好きなんですが、入浴剤やバスソルトであんま見ない印象です。
エッセンシャルオイルを直接ぶち込んだ方が早いかな( ;´Д`)

2016/10/10 (Mon) 02:19 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント