アラベスク祭りに参加したよ 

2016, 10. 11 (Tue) 23:23

もうすぐ、ブルグさんが210歳になるので、公式な前夜祭として、アラベスクこねくり回し大会が催されました。


発端は去年。
びこさんと、町かどのおまわりさんという糞曲をアレンジして披露し合った。
http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-233.html

以降、びこさんは即興や作曲を覚えて、弾き合い会や動画で何度か聴かせてもらってた。
これがめっちゃ楽しそうで、聴きながら、ちょっとうずうずしてた。

そして今回、アラベスクをアレンジして披露し合おう、と声を掛けてもろた。
http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-317.html#community

でもって、今度は他の人にも声を掛けようという事に。

びこさんの企画記事
http://bikosuke.blog.fc2.com/blog-entry-167.html


アラベスクは、かつて俺にピアノの洗礼を浴びせた、ブルクさんの練習曲。

こんな曲
https://youtu.be/CA-Vs4tGqrM

‥あ、めんご。
演奏がクソすぎて、原曲分かんないや( ;´Д`)

ちゃんとした演奏
https://youtu.be/takFqr3iaHA

俺はかつてこの曲を2000回くらい練習した結果、夢でもこの曲を弾く羽目になった。
以来、この曲に強い恨みを持っている。

なので、改造しまくってやろうと思った。
そして、この曲に別テーマを被せた。
まるで、ヅラを被せるように。

髪の毛が昇天してく様子は、メロディに込めた。
ハゲとヅラという因果関係もしくは二面性は、なんちゃって対位法で表した。
ラストは、解釈の余地を作った。
今まで弾いてきた曲で得た事を、かなり活用できた気がする。

‥ぁはん、熱く熱く語っちゃった( ;´Д`)


で、改造したのは良いんけど、こねくり回しすぎた結果、またしても演奏困難になってしまった。

は?自分で作った癖に弾けない?部分練習するの?( ;´Д`)

物凄くあほ臭い気持ちに耐えながら練習して、がんばって弾いた。
https://youtu.be/uI0V7reNDw8

まだちょっと弾き込みが足りず、グダってるけど、各々、心の耳で補正してくらはい( ;´Д`)


他の人の演奏も含め、びこさんが記事でまとめてくれてる。
http://bikosuke.blog.fc2.com/blog-entry-173.html

☆★ 参加者の方々へ ★☆

・to びこさん
面白い機会をありがと。
またやりましょう。笑
びこさんが使ったその音源、予想外すぎて面白かったです。
編曲自体も、さすが洗練度が高いと思いました。

・to おじさん
アラベスク使って出来るギャグで、先を越された気分です。
俺も何かこういう事をやれば良かった!
悔しい!!( ;´Д`)
アレンジも様になってて、演奏も余裕を感じました。

・to ゆきなぎさん
先日、フライング気味に先に聴いてみて、超テンション上がりました。
マジで尊敬します。
こういうアレンジが出来るようになりたい!!

・to 真由子さん
充実した基礎力に裏打ちされたアレンジ力と、あと表現力にも感銘を受けました。
センスも素晴らしいですな( ´Д`)
しかも、1日も掛からないうちにアップしてるのに、クォリティ超高くて驚きました。


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

きみき

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/JPdKR
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

2016/10/11 (Tue) 23:29 | きみき | 編集 | 返信

真由子

きゃはは(//∇//)。
言われたその日にできた爆笑。
タイトルは、途中変えました。
余りにバッハ大先生に申し訳なくて(^^;)。
モル作さんもテクニック総出演で
がんばりましたね!。
にゃかにゃかでした。

2016/10/12 (Wed) 00:10 | 真由子 | 編集 | 返信

H.T

素敵!ステキ!

私 楽譜通りしか弾けないから尊敬します_(^^;)ゞ
また ステキな演奏、お願いしますね。

2016/10/12 (Wed) 07:46 | H.T | 編集 | 返信

びこ

お互い前回のやつからパワーアップした気がします笑

是非またやりましょう!


私の使った音源、モル作さんも是非遊んでみてください笑
ちゃんとペダル効くし、何弾いても楽しいので好きです(・∀・)

2016/10/12 (Wed) 13:25 | びこ | 編集 | 返信

モル作

きみきさん

こんちくわ!!!!!( ;´Д`)


めんご!!!!!( ;´Д`)

2016/10/12 (Wed) 19:31 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

真由子さん

プロっぽい仕上げだなぁ、と感嘆しました。
最初はバッハさん的なタイトルだったんですね。
バッハ大先生、アレンジ大好き人間っぽいので、大丈夫ですよきっと!!

ありがとです。
また次回も楽しみにしてます。笑

2016/10/12 (Wed) 19:31 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

聴いてくれてありがとです。
本当はもうちょっと綺麗に弾きたかったんですけどね( ;´Д`)

またこういう催しがあると思うので、また是非聴いて下さいな。

2016/10/12 (Wed) 19:32 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

びこさん

お互い、手持ちの技が増えましたね。

びこさんと真由子さんの演奏を聴いて、せっかくだからピアノ以外の音源で撮れば良かった!!と思いました。
びこさんが使った音源、前にベートーベンとかショパさんの曲で試した事があるんですよ。
あれ、めっちゃ面白い上に、意外と綺麗でもあって、病み付き感がありました。

ありがとでした。
またやりましょう。笑

2016/10/12 (Wed) 19:32 | モル作 | 編集 | 返信

あやしいおじさん

アラベスクの説明,笑いました.
さらにスパムコメントに丁寧に(!?)お返事(笑)
にやにやしっぱなしでございます.


いやー,しかし演奏はみんな凄すぎ( ;´Д`)
モルさんの曲の作りの完成度の高さも驚きましたが,演奏もパワーアップしているように感じました.落ち着いてるし,手の形がきれい( ;´Д`)
うまいっす( ;´Д`)

2016/10/12 (Wed) 20:31 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

モル作

おじさん

多分、今までで1番多く弾いてる曲は、アラベスクな気がします( ;´Д`)
でも、今回で成仏したかも。笑

何か全体的に、想像以上にレベル高くて驚きました。笑
私の演奏は、序盤のリズムが崩れてる箇所がめっちゃ気になったんですが、あれ以上練習するのが嫌で、アップしました。

また、こういうのやりたいですね。
そういえば、おじさん「( ;´Д`)」←これを完璧に使いこなしてますね。笑

2016/10/12 (Wed) 21:20 | モル作 | 編集 | 返信

ゆきなぎ

「アラベスク変奏曲」気に入っていただき嬉しいです!

アラベスク祭り、楽しかったです!
フライングで発表会2日ほど前に聴かせていただき、すげーと笑いながら聴きました。
というのも、テーマはハゲとかヅラかもしれないけれど笑、曲として美しく、こういう感じの曲好みだなあと素直に思わせられたもので。

なるほど、2曲とも洗礼曲(恨み曲w)がテーマになってたんですね。
そうなると、次は何になるのだろう?と思いました。

2016/10/13 (Thu) 19:24 | ゆきなぎ | 編集 | 返信

モル作

ゆきなぎさん

あの変奏曲は、本当に芸術的だと思いました。
素晴らしい箇所が沢山ありますが、私は特に39秒〜辺りの繋ぎ方と展開がとても美しいと思います。

ヅラベスクも気に入ってもらえて嬉しいです。笑
町かどのおまわりさんもアラベスクも、私のトラウマな曲なんです。
次はまた別テーマになるとは思いますが、もしまた私のトラウマで攻める場合は、トンプソンの「さらさら小川」になると思います。笑

それにしても、めっちゃ充実しましたね。笑
後々まで、かなり良い思い出になりそうです。

2016/10/14 (Fri) 01:25 | モル作 | 編集 | 返信

やぢま

No title

ラシドシラ、が
ヅラベスク、にしか聞こえなくなってしまいましたよ。

すごい影響力!どうしてくれるんですか(笑)。

2016/10/15 (Sat) 09:04 | やぢま | 編集 | 返信

モル作

やぢまさん

三拍子って、妙に耳に張り付きますね。笑

そういえば、後で浮かんだアイデアなのでお蔵入りではありますが、アナと雪の女王のメロディを終盤にぶち込んで、ありのままにヅラを外して「少しも寒くないわ」という展開にすれば、より納得行く仕上がりになったな、と少し後悔してます。

どうでも良い情報ですいません。

2016/10/15 (Sat) 15:27 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

アラベスク祭り 大成功でしたね!おめでとうございます☆

聴いて楽しく見て愉しい、文字通りのフェスティバルでした!
私も次回は参加してみようと思ってます。

モル作さんがワルツで来るとは意外でした。3秒塩好きですか‥・(と、アホなマイPCが誤変換しましたが)じゃなくて3拍子お好きですか?ヅラベスクワルツ、なかなかいいですね♪ピアノ以外の面白い音源だとさらに楽しさアップしたかも。
しかしモル作さんのおかげでブルグミュラーという名前を見ると(聞くと)あのヅラの加工写真が目に浮かぶようになってしまったじゃないですか~!!

2016/10/16 (Sun) 07:59 | 私はタワシ | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

面白い催しでしたね。笑
動画撮ってからびこさんがまとめ記事を起こすまでの間も、かなりわくわくしました。
タワシさんも次回はぜひ。

3秒針は猛烈に飽きる時もあるんですが、好きなジャンルのひとつです。
今回は、曲の雰囲気を変えやすかったのと、左の伴奏音を決めるのが楽だったので使ってみました。

他の人のアップを聴いて、音源変えてみれば良かったな、とちょっと後悔しました。
ヅラ的には、鉄琴系が良かったな、と。

豊かなブルグさんが浸透してきて嬉しいです。
今後もブルグさんには、最大限の敬意を払い続けたいと思ってます。

2016/10/16 (Sun) 16:54 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

ロシア系のしっとり綺麗な曲ですね(*´∇`*)

カデンツァまであって、
とっても素敵です!

センスがキラリ☆

2016/10/16 (Sun) 23:55 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

三拍子に音をはめたら、微妙にロシアの情けない系のメロディになっちゃいました。
一応、アラベスクなのに!!

カデンツァ!?後半ですかね。。
今回、何となく音楽的な正しさというか適切さをキープできるようなアレンジをしてみようと思ったんですが、まだよく分かりませんでした( ;´Д`)

ただ、出来はそんなに悪くない気はしたので、良い感想をもらえて嬉しいです。

2016/10/17 (Mon) 13:01 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント