Al Fakher:グァバ 

2016, 10. 15 (Sat) 22:57



定番のAl Fakherのフレーバーを買ってみた。
Al Fakherは、ドバイの老舗メーカー。

最近は、もっと味が濃くて持ち時間も長いフレーバーを出すメーカーもあるっぽいけど、それでも、Al Fakherは超人気がある。

Hydro Herbalと違って、煙草の葉っぱを使った伝統的なフレーバー。
とは言っても、シーシャは製造過程で煙草の成分は殆ど消えちゃうっぽく、禁煙した人でもニコチン中毒がぶり返す事はないと思う。

トロピカル系が好きなので、グァバにしてみた。

チルインのカフェで買った。
http://www.shisha-chillin.com/index.html

・お値段
1240円 / 50g

・1回の使用量
7~10g

・扱い易さ
Hydro Herbalのサトウキビフレーバーよりも塊をほぐし易い。
高温が続くと焦げ味がつきやすいので、ロータスやイグニスだったら、吸い始めは蓋を少し大きめに開けといた方が良いと思った。
昔ながらの、アルミホイルで蓋をして穴を開けるか、ターキッシュのウィンドカバーを使った方がポテンシャルを引き出せるかも。
パッケージは色付きのビニールで、ちょっと使いづらい( ;´Д`)
ジップロックに移した方が良い。

・味と香り
美味っ!!!( ;´Д`)

期待通りのグァバの香り。
濃厚。
再現性が高いと思う。

・のど越し
Hydro Herbalよりも、煙の感触が強くなりやすいかな。
煙草の重さがある。
煙草吸った事ない人や禁煙者には、ちょっと咳込んじゃうキツさがややあるので、炭を調整して少し温度を下げて、煙の量を減らした。

・後味
トロピカルな甘さが綺麗に残る。
後を引く味。

・持続性
1.5時間くらい。
火力を上手く調整すれば、もうちょぃ持つと思う。

・満足度
★★★★☆


- 完 -

コメント

大竹真人

久々に帰ってきたら、記事がピアノのブログじゃない感じがして好感が持てます(笑)
ピアノのブログではなく「モル作さんのブログ」という個性が好きです!

グァバって、なんかイヤらしいですよね(///)
病んでる証拠なんですか( ;∀;)


ラインありがとうございました!
ぶんごろさんを囲む会に参加すると思いますが、
もう少し時間をください。
後日またラインしますー!

2016/10/16 (Sun) 11:08 | 大竹真人 | 編集 | 返信

モル作

大竹さん

それは、海の幸系がちょっとやらしい的な意味でですね!!

水タバコ関連の記事も書きたくなってきたんです。
微力ながら、数少ない愛好家や初心者達への資料になれれば、とも思って。

ピアノの集まりは、まだ日数もあるし、のんびり体調やスケジュールの余裕を見て決めて下さいな。

2016/10/16 (Sun) 16:55 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント