ココナラ炭 

2016, 10. 22 (Sat) 17:21

シーシャ用に使える炭の種類は限られてる。

備長炭は火を点けるの大変だし、多分ちょっと熱すぎ。
ホームセンターに売ってるキャンプとか焼肉用の炭は、石油とかアンモニアとか混ざってるのか、燃やすと刺激臭がして、フレーバーの匂いが潰れる。

燃えやすさ、燃焼時間、匂い、炭によってまちまちなので、ちゃんとシーシャ用の炭として売られているのを買った方が無難。

シーシャ用の炭の中でも、着火剤を使ってるのと使ってないのがある。
着火剤を使ってない炭の方が、変な匂いがしないのでお薦め。
その分、燃えづらいと言われてはいるけど、焼き網使ってコンロで燃やせば、そんなに時間は掛からない。
IHだと無理な気がするので、その場合は、電気バーナーみたいなのを買った方が良いかも。
さすがに着火マンとかライターじゃ燃えないと思う。

で、シーシャ用の炭で、着火剤を使ってないやつ。
代表的なのは、ココナッツの皮を加工した炭。

ココナラ炭


ASLAJで1500円くらいで買った。
http://aslaj.com/?pid=46802849

インドネシア製で、120個入ってる。
キューブ型じゃなく、フラット型にした。
その方が火力の微調整をしやすそうだったので。

大きさは、ちょっと不揃いだった。
でも、特に支障はない。

火力も強くて、2時間くらい持つ。



- 完 -

コメント

コメントの投稿

非公開コメント