最近始めた2曲 

2016, 10. 23 (Sun) 03:51

ここ1年以上、難易度的に似たようなの範囲の曲ばっかりやってた。

最近始めた2曲は、急に頭1個分くらい難しくなった感じで、久しぶりに、え、どうやって進めるのこれ?( ; ´ Д`)みたいな異質感を味わった。


・全知全能バッハ大王:インベンちん8番

フランス組曲のメヌエットと似たようなもんだろう、と思って始めたら、こっちのがだいぶ難しかった。笑
展開というかメロディの移り変わりみたいなのは、メヌエットのがだいぶ上等な曲に聴こえる。
この8番は、輪唱って言うんだっけかな、かえるの歌みたいな造りなんだけど、これが超弾き難い。
特定の難所みたいなのはないし、2声だから音も少ないんだけど、弾いてると速攻で訳が分からなくなって、進まない。

どうにもならないので、片手ずつ弾いてみた。

暫く片手で弾いてたら、左右それぞれのメロディとタイミングを何となく思い出せるようになったので、また両手に戻した。
で、左右のメロディがどっちも聴き取れるくらいまでテンポを落とした。

両方のメロディの進行を同時に意識しながら超スローモーションで弾いてると、音酔いって言えば良いのかな、普段そんな神経の使い方してないせいか、何とも言えないもどかしさが募って「うがー!バッハコノヤローピコピコうるせー!!(゚Д゚)」ってなった。

そのまま無理やり続けてると、少しずつ曲が耳から頭に入って来るようになって、いつもの暗譜の起動に乗った。
で、ひとまず最初の12小節まで覚えた。

このまま全部暗譜できるとは思うけど、弾けるようになるまで、かなり時間掛かるだろうな。
左右でズレたタイミングでメロディが流れるから、一方がレガート、他方がスタッカート、みたいなのが延々続く。
これが、かなり難しい。
特に左のスタッカート。
まぁ、いきなりは無理だろうし、ちょっとずつ慣れるのを待つかな。。


・ブルクさん:ボヘみょん

こんな曲。
https://youtu.be/XB6P5u9E7_4

ひとまず暗譜まで済んだとこ。
取っ掛かりとしては、バッハさんのが全然難しいけど、こっちは音が3倍くらい多くてあちこち飛ぶし、タッチの指示も細かい。
真っ正面から、この曲の水準の技術が身に付いてる状態で自然に弾く、というのは無理があるので、この曲自体への慣れで弾けるようになれば良いかな、と思う。
こんなの弾きこなせるのは、相当に上手い人だろう。

そういえば、この曲を弾いてる人の中には、↓こんな凄い技を使う人までいる。
https://youtu.be/54ZJmRdHzXs

なんと、00:36あたりで、セミのように脱皮してる。

なお、ブルクさんの18の練習曲をやってる人は、そんなに多くはないけど、まぁいる事はいる。
でもって、この曲をネットで調べてる人もいるだろう。
そういう人が、たまたまこの記事に辿り着いたりする事を考えると、やっぱ正確な情報を提供しなきゃな、と思う。

なので正確な情報を書いとく。

この曲を初めて聴いた時、ああこれは、ブルクさんが俺の為に作った曲なんだな、と理解した。
多分、かつらのお礼だと思う。
もう、曲の出だしで、すぐ分かった。
良い曲だわ~。

ブルクさん、俺の為に作ってくれて、ありがとう。
( * ´ ∀`)=σ)´Д`; )

これ、歌詞つけやすい曲だね。

♪♪モッ
♪♪モーモモ モッ モッ
♪♪モッ モッ モッ モ↑↑
♪♪モーモモ モッ モッ
♪♪モッ モッ モッ モ↓↓

♪♪モーモーモー
♪♪モルモル モルさくちゃん
♪♪モーモーモー
♪♪モルさくちゃん

♪♪モーモモ モッ モッ モッ モ↓↓
♪♪モモモモモモモモモモモルさくちゃん(ピローン)↑↑


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

くろみ

ぷぷ。この件好きです、笑
そうですね、間違いなくモル作さんのための曲でしょう!
だって歌詞とぴったりだし♬
それにしてもスタッカートがっつりな曲、指の筋肉鍛えられそうですね・・・

2016/10/23 (Sun) 11:04 | くろみ | 編集 | 返信

H.T

インベンションかあ……(*´-`)  すごいね、モル作さん。どっかあったなあ~と本、探したけど、……ない!♪ 
これやりだした頃ピアノレッスンやめた(ToT) 思い出すわあ( ´-`) 頑張って♪♡

2016/10/23 (Sun) 13:18 | H.T | 編集 | 返信

モル作

くろみさん

ブルクさん、未来の東洋人の為にモルモットの曲を作っとくなんて、先進的な人ですよね。

何かこの曲、技術総動員みたいな趣があります。
かなり上手な人の演奏でも、注意深く弾いてる感じがします。

2016/10/23 (Sun) 15:12 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

おぉ〜、そうだったんですね。

私もまだ単に始めたってだけなので、ちゃんと練習か成り立つのかどうか、ですね( ;´Д`)
1曲、きちんと終わらせられるようがんばります。

2016/10/23 (Sun) 15:12 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

難しい曲演る時の、え、これ無理じゃね?って感覚結構好きです笑
何日もそんな感じだと飽きてきますが、、、笑

インベンション、どう考えても難しそうなんで、時間はかかりそうですね~
モル作さんはペース落ちませんね!

2016/10/24 (Mon) 10:01 | びこ | 編集 | 返信

けもネコ

モーモ、モッモッモ!

これは難しそうですね~
ギロックさんの「まぼろしの騎士」と何か似たものを感じました。
チャラララ… ジャーン! みたいな(^^;

脱皮シーン見ましたが、おそらく魂が抜けかかったのかもしれません。
かなりお年を召しておられますので(;゚Д゚)

2016/10/24 (Mon) 10:56 | けもネコ | 編集 | 返信

私はタワシ

No title

>全知全能バッハ大王
>バッハコノヤローピコピコうるせー!!(゚Д゚)
↑両者のの格差がメッチャ激しいですね(笑)
でも気持ちはわかります!

それにしてもブルクさんの曲につけた歌詞がすごい!
で、最後の(ピローン)↑↑とは?解説お願いします!

2016/10/24 (Mon) 11:26 | 私はタワシ | 編集 | 返信

モル作

びこさん

最初、テンション上がりますよね。笑
確かに、そのテンションが切れる前に攻略法が見えるかどうかが分かれ目ですね。

インベンションは、何か異質な難しさですが、続けてると、副産物として編曲が上手くなりそうな気がします。笑

一時期はちょっとペース落ちてたんですが、復活してきました。
レパートリーは、ちょっと減ってきてる気がします( ;´Д`)

2016/10/24 (Mon) 18:38 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

けもネコさん

なるほど、魂レベルにまで落とし込んだゆるふわ奏法ってわけですな。笑
このおじいちゃん、色んな曲をアップしてるんですが、手の動きが柔らかくて、めっちゃ綺麗なんですよ。

そうそう、まぼろしの騎士、やっと最近、満足に弾けるようになってきました。
1年くらい掛かってます。笑

ボヘミアンは、どうにもならなさそうな箇所はないんですが、どこも地味に難しい感じがずっと続きます( ;´Д`)

2016/10/24 (Mon) 18:40 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

歌詞に感動されたみたいですね。
ピローンは、装飾音符を卓越した文章力で表した感じです。

バッハ様(バロック全般?)の曲は、聴いてるだけでも面白いですが、実際に弾いてみると、何か編み物みたいに出来てますね。笑
非常に興味深いですが、今までにないような身体感覚を求められるのか、弾いてて、こそばゆくなります( ;´Д`)

バッハ様は、練習曲も純粋な作品も弾きたい曲で溢れてるので、スタート地点に到達できたのがとても嬉しいです。

2016/10/24 (Mon) 18:45 | モル作 | 編集 | 返信

あやしいおじさん

やさしい花のときより,歌詞を読み取るの難しかったですが,わかりました!
ピローンもある(笑)

脱皮(笑)
こちらも笑いました.

2016/10/24 (Mon) 19:09 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

モル作

おじさん

ちょっと歌詞が高度すぎて、解読にお手数をおかけしちゃいましたね^_^

そういえば、きみきさんがいなくなっちゃいました( ;´Д`)

この方、おじさんの知り合いでしたっけ?
めっちゃ綺麗な演奏しますね( ;´Д`)

2016/10/24 (Mon) 21:20 | モル作 | 編集 | 返信

あやしいおじさん

「知り合い」,一瞬,きみきさんの方かと思いました(笑)

そうそう.このおじさんの演奏をお手本にしたことあります.
手を跳ね上げるのしか真似できませんでした( ;´Д`)

2016/10/25 (Tue) 08:15 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

モル作

おじさん

あ、ごめん、ハイテクおじぃちゃんの方です( ;´Д`)
この人、凄い数の演奏をアップしてますね。
左手上げてリズム取るのが特徴的ですな。

きみきさんは、またいずれ戻って来てくれると信じてます。

2016/10/25 (Tue) 10:41 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんにちは♪

ボヘみょん(笑)

素晴らしい歌詞も、感動しました!!

私も、小さい頃この曲を弾いたはずですが
こんなに元気になれる曲だと
初めて知りました(*´∇`*)

2016/10/25 (Tue) 14:10 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

感動しましたか。笑

吉瀬さんは、バッハもショパンエチュードも弾いてたから、この曲もやった事あるかもですね。
この曲も実はモルモット寄りな視点で作られてるっぽいですよ!!

2016/10/25 (Tue) 23:59 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント