モル語学

2012年12月03日12:40  ★社交するモル 写真あり


噛み合わないコミュニケーションの末に、念願のブロッコリーにありついて、興奮のあまり瞳孔が開きかけるモル作さん


モルは、鳴いたり歯を小擦り合わせたチャッティングノイズという音で会話する。
飼う前は知らなかったけど、とにかく声の種類が豊富で、鳴くというより、言葉を喋ってる感じ。
基本、会話する動物なんだと思う。
なので、モルマスターを目指すなら、モル語に堪能になろう。

★シュクシュクチキチキ(歯を小擦り合わせた音)
チャッティングノイズって言われてるやつ。
うちのモル作の場合は、私が帰宅した時に、小屋から顔だけ出してチキチキ言ってる。
で、私がチキチキ返すと出てきて餌を要求してくるので、本人確認をしてるように思える。
という事で、警戒モードで「誰だ?」とか「もしもし」みたいに相手に呼びかけてるんじゃないかと。

★クルックー(鳩声)
意味不明。
何が言いたいのか、さっぱり分からんす。
何となく、仲間のモルを探してる気がする。

★ピョッピョッ(鳥のさえずり声)
意味不明。
驚いた時って説があるけど、嘘臭い。

★プイプイ(豚声)
この声を聞いた事ない奴はモル飼いじゃないと思う。
説明不要の、何かを求めてる声。
基本的には「メシよこせ」
モル作は歩き回ってる時にもプイプイ言ってるけど、多分何か欲求を伴ってるんじゃないかと。

★フォィッフォェッ
狂おしく何かを欲してる。
モル作は、最高級チモシーの袋をガサゴソする音に反応してるから、大好物を「早くよこせ」って意味だろう、と。

★高いゴロゴロ
happyな時に出すんだそうな。
撫でたり餌を与える時にこの音を出すことが多いとの事。
モル作は毛繕い中しか、この声を出さなくて、撫でると涙目で固まるか、頭でグイッと手をどける。
つまり、あんまり懐いてないと思われる。

★低いゴロゴロ
不快な時や、発情期にオスがメスを求める時の声。
うちでは、洗濯機の脱水音に反応してこの声を出してる。
いくらモル作でも、洗濯機に発情する程あほじゃないと思うので、威嚇してるんじゃないかと。

★キュイーッ(甲高い声)
超痛いか超恐いかでパニクってる。
トラックバックURL

http://morusaku.blog.fc2.com/tb.php/34-8e02d976

前の記事 次の記事