ラベルさん:眠りの森のうんこ 

2016, 10. 29 (Sat) 19:12

マ・メール・ロワ(英語だとマザー・グース)っていう組曲の1曲目を弾いてみた。
https://youtu.be/Tmqalo8eUes

これ、連弾用の曲なので、1人目用と2人目用の楽譜をガッちんこしてから、現実的に弾けそうな音だけ残した。

この組曲の中の他の4つは、そもそも1人分の演奏だけでも大変そうなので、ガッちんぽして1人で弾くのは無理そう。
この組曲以外では、ラベルさんの曲で弾けそうな物は全くない( ;´Д`)
同じパバーヌでも、亡き王女のパバーヌの方は何じゃこりゃってくらい難しい。
つまり、初ラベルさんだけど、きっと最初で最後のラベルさん。

なお、この組曲はペローさんの童話集をモチーフにしてる模様。
俺が弾いた曲のタイトルは、眠り姫の話。

眠り姫ってグリムさんの話だと、姫が目を覚ましておしまいだった。
ペローさんの方だとまだ先があって、姑が実は呪いを掛けた魔女で、しかも人喰い鬼だったから葬りました、みたいな、ある意味ノリが良すぎてびっくりな話になってる。笑

伝承系の童話はグリムさんが1番面白いと思ってたけど、ある意味、精神分析や歴史考証でサクッと説明されちゃう、みたいな退屈さもある。
ペローさんの方が荒唐無稽で面白いのもあるかも、と思った。


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

くろみ

No title

綺麗で優しい曲ですね(^^♪
そもそも童話って残酷ですよね、マザーグースも死んじゃうチャンツとか多い気がします。
風邪だし寒いしだしでピアノ練習がすすみます、笑

2016/10/29 (Sat) 23:55 | くろみ | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/30 (Sun) 00:52 | | 編集 | 返信

モル作

くろみさん

童話とか民話は結構おっかないの多いですね。

風邪ですか。いま流行ってきてますね( ;´Д`)
今日めっちゃさぶいし、のんびり家練か寝てるかして、のんびり過ごしてくらはいな。
お大豆に!!

2016/10/30 (Sun) 10:21 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

鍵さん

ありがとです。
でもちょっと音減らしすぎたかも( ;´Д`)

りょっかいです。
また近々連絡しますね。
そして、ID作っときます( ;´Д`)

2016/10/30 (Sun) 10:22 | モル作 | 編集 | 返信

大竹真人

     お慕い致しておりました
     私が生まれる ずっと前から

     お慕い致しておりました
     あなたと出会う ずっと前から・・・


きのう、「豆ロワ」の管弦楽版聴いてきましたよ、
世にも珍しい朗読付きでしたが、
いつか私のブログにも書きますよ!


ラヴェル、「プレリュード」があるじゃないですか!
学生の初見のテストのために書いた曲・・・あったあった、

https://www.youtube.com/watch?v=v7xz3dbWXoA

これなら弾けますよ!(^^♪

2016/10/30 (Sun) 16:03 | 大竹真人 | 編集 | 返信

あやしいおじさん

これも自分でアレンジのようなことをしたんですね!
すばらしいっす!

ちょっと関係ないですが・・・
私のパソコンのブラウザが調子悪いのか,youtubeの再生がよく止まります.
で,別のブラウザで再生しなおしていたところ,元のブラウザが復活.自動再生が効いて,ヅラベスクが重なって再生されました(笑)
おどろきました.

2016/10/30 (Sun) 22:18 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

モル作

大竹さん

めっちゃ小説的な歌詞ですね。
生まれるずっと前から、とか面白い。

おぉ、確かにプレリュード、弾けなくはなさげですね。
しかも、これもイ短調!!
これを初見で弾けるガチ学生は凄すぎですが( ;´Д`)
情報ありがとです。

2016/10/31 (Mon) 12:22 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

音が少なかったんで、2人分を1人で同時に弾けるかな、と思って試してみたんです。
結局、ポジション的に無理な音を減らしたら、さすがに音少なすぎになってしまいました( ;´Д`)

動画が重なる!?凄い現象ですね。笑
きっと、ブルグさんの御利益なんでしょう。
おじさんが25の練習曲を全部やったから、ブルグさんが祝福してくれたんだと思います。

2016/10/31 (Mon) 12:22 | モル作 | 編集 | 返信

ゆきなぎ

なるほど!そういうことだったのですね!連弾をソロに変えるという意味で。
優しいタッチで美しい演奏ですね!
モル作さんの演奏は、いつも思うのですが、クソとかハゲとか普段書いている人の演奏とは思えません笑

ラヴェルさん、三善晃さんが、ラヴェルの楽譜を編集されているので、三善さんの曲と共通点あると思いつつ、偶然にも昨日聴いていて(他の曲ですが)、楽譜とか見てたんですが、本当に弾けたもんじゃない難しいのが多いですね。楽譜見ただけで、うわーと思ってしまう。
しかし、大竹さんの紹介されたプレリュードは弾けそうですね。

2016/11/01 (Tue) 11:35 | ゆきなぎ | 編集 | 返信

ね~み♪

ラヴェルの曲って難しすぎてピアニストが弾く曲~
って勝手にきめつけていました(笑)
でもこれなんともいえず綺麗で素敵な曲ですね。
連弾用の曲をソロにアレンジされたんですね~。
さすがです!
亡き王女の方もモル作さんならちょっと気合い入れれば弾けるんじゃないでしょうか?
あの曲大好きです(#^.^#)

2016/11/01 (Tue) 14:03 | ね~み♪ | 編集 | 返信

モル作

ゆきなぎさん

ちょうど、ゆきなぎさんのとこにコメントした時に、この曲を練習してたんです。

音色は優しく、でも強弱あり、みたいにしたかったんですが、あんまり上手く行かなくて20回くらい撮りました。笑
でも、音を増やしてまた撮り直します!!
また聴いて下さい。

ラヴェルさんの曲は、ドビュッシさんよりも更にどうにもならない物だらけな気がします。
プレリュードは、確かに何とかなりそうですね。笑

2016/11/01 (Tue) 18:15 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ね~みさん

連弾譜を掛け合わせたのは良いものの、音を減らしすぎたようで、しょぼくなってしまいました。
なので、やっぱりもうちょっと弾ける音を足して仕上げ直したい、と思い始めてきました。
せっかく綺麗な曲だし、なるべく連弾の演奏と遜色ないようにしてみたいなぁ、と(; ´Д`)

ラヴェルさんの曲は、私もそんなイメージでした。
素人には関係ないな、みたいな。
まぁ実際、マ・メール・ロワと前述のプレリュード以外は、かなり困難そうな曲ばっかりですね(; ´Д`)

亡き王女は、バッハさんのシンフォニアとかを弾ける日が来たら、トライしてみるかもです。
あれは本当に繊細で美しい曲ですね。

2016/11/01 (Tue) 18:16 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

穏やかで優しい曲ですね!
とろんとする感じで気持ちのいい演奏でした(・∀・)

ちょっと寝る前とかに聴きたい感じですね笑

しかし、連弾譜を一人用にするって、なかなか大変な気がしますが・・・!
ゆきなぎさんのコメントと同じく、いつも優しい演奏なんで糞とか文章と演奏一致してないのは同意見です笑

2016/11/04 (Fri) 09:38 | びこ | 編集 | 返信

モル作

びこさん

おぉ、つまり、超汚い内容や言葉を美しく語る的な方向性を目指すのが向いてる、と解釈してみました。笑

今、音を増やし中なんですが、よくよく考えたら、音楽のルール的にセットで入れるべき音や、捨てるなら一緒に捨てるべき音がある事に今更気づき、考慮事項が増えてしまいました( ;´Д`)
やっぱ、調かコードか、何らかのロジックを覚えておいた方がこの先、便利ですね。

2016/11/05 (Sat) 17:42 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント