先月のおブ活 (ヴァイオリン・ヴィオラ教室のハロウィン練習会) 

2016, 11. 06 (Sun) 01:00

吉瀬さんの教室で、ハロウィンパンティ兼練習会があった。

場所は、3月の発表会と同じ会場。
ちょっと舞浜ちっくな建物。


今回も中の写真を何枚か撮ったけど、全部生徒さん達が写ってるやつなので、吉瀬さんに全部お渡しして、全削除しますた。

今回も、20人くらいの人が来た。
そして、吉瀬さんの生徒の人で、このブログ読んでる人が少しいる事が判明。
結果、俺は対面でも「モル作さん」と呼ばれるのが普通になってきた( # ´Д`)

会場のグランドピアノは、糞高いおドイツ物。
http://www.pianofactory.co.jp/piano/sauter/

生徒さんがまだ10人くらいしか来てない時に、適当に数分弾かせてもらった。
う~ん、相変わらず、ピアノと場所が変わった途端に緊張感が走るおれ( ;´Д`)
ピアノの弾き合い会にはちょっと慣れてきたけど、今日は、普段ピアノ弾かない人達が聴くんだな、とか余計な事を考えてしまった。

とはいえ、この日は、弾きたい人は弾いて、弾きたくなかったら適当に歓談してよう、みたいな緩い雰囲気だった。

バイオリンを演奏したのは、出席者の1/3くらいだったけど、どの人も偉いレベル高かった。
ピアノで聴くような小品は全然なくて、コンチェルト系のがっつりな曲を、すらすらすらすら弾いてた。

時々このブログにもコメントをくれるクレモナ親父さんは、プロジェクタを使って、練習に使ってるソフトを説明しつつ、実演してた。
生で初めて聴いたけど、長年弾いてるだけあって、めっちゃ綺麗な演奏だった。

ピアノを弾く人もいて、ショパさんのノクターン20番を弾いてた。
丁寧でメリハリのある弾き方で、緊張しつつここまで見事に弾けるものなのかと驚いた。
その人とは帰りの電車が一緒になったので、色々聞いてみた。
まだ再開して何年もやってないと言ってたけど、仕上げ方に妥協がない感じがした。
そして、やっぱりインベンション大変だったと言ってた。笑

で、その人の演奏の後に、話の流れで俺も弾く事になり、2曲弾いた。
緊張はしたけど、前よりは気分がマシだった。
演奏もグダったけど、予想通りくらいの範囲で済んだ。
いい加減、もうちょぃマシに弾けるようになりたいんだけど、まぁ焦らず経験値を稼いでこう( ;´Д`)

最後にパッヘルカノンの合奏タイムがあり、簡単な楽譜で伴奏をした。
が、1回目、ミスタッチして、それを境に伴奏がズレてしまい、みんなに弾き直しさせてしまった。
すまんです( ;´Д`)

なお、ハロウィンなので、殆どの人が仮装してた。
俺は、無難にドラキュラマントを着けた。

本当は、ちくわの仮装をして「こんちくわ」って言いたかったんだけど、ちくわの衣装なんてどこにも売ってなかった( ;´Д`)


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

H.T

ステキな演奏会ですね。モル作さん 楽しそうで(*^ー^)ノ♪す。
私、一人でボチボチですので、進歩…なかなかです( o´ェ`o)

2016/11/06 (Sun) 07:09 | H.T | 編集 | 返信

クレモナ親父

モル作さん、こんにちは。
ハロウィンお疲れ様でした。
モルさんの「緊張してもまともに聞こえる選曲」、私も考えなきゃ。
確かに、全然緊張は感じられず、きれいに弾いてるなぁ、という感じを受けました。

練習とはいえ、お恥ずかしい姿を晒し死にたくなりました。
場数、大事ですね。

今後ともよろしくお願いいたします!

2016/11/06 (Sun) 10:00 | クレモナ親父 | 編集 | 返信

あやしいおじさん

1行目,誰も触れないと思いますので質問しますが,
ハロウィンパンティーは何色ですか!?
ドラキュラマントとコーディネートでしょうか(笑)

楽しそうな会ですね!

ピアノではない別の楽器の人に聞いてもらったことないなぁと思いました.全く楽器に興味ない職場のおっさんたちの前では1回,弾きましたが(笑)

2016/11/06 (Sun) 21:12 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

私はタワシ

楽しい「パンティ兼練習会」(笑)だったようですね♫ ネットで検索すると、ちくわの仮装(着ぐるみ)してる人の写真が載っていましたが、あれは市販ししてないんですかね~残念ですね。

ピアノ以外の楽器のオフ会、私も機会があったら参加してみたいです。
こちらの会場、アンティークな雰囲気たっぷりで、よいですね♥
合奏タイムも面白そう~
伴奏途中からずれちゃったのは惜しかったですね。
慣れてくると図太くなって、失敗しても平然と弾き進められるようになってきますよ~(*^^)v

2016/11/06 (Sun) 22:21 | 私はタワシ | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

良い経験になりました。
でも、ああいう場では、なかなか思った通りに手が動かんですね( ;´Д`)

私も暫くピアノがダレ気味だったので、今週からまた頑張ります。

2016/11/06 (Sun) 22:57 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

クレモナさん

私的に、だいぶグダグダだったので、そう言って頂けるとほっとします。
暫く場数を多く踏んで、慣れてきたいなぁ、と思います。

クレモナさんのプレゼン演奏は、本格的でしたね。
クレモナさん演奏は、音に芯と瑞々しさがあって綺麗でした。

こちらこそ、よろしくです!!

2016/11/06 (Sun) 23:04 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

ハロウィンパンチーは、たぶんオレンジでした!!

ピアノの弾き合い会とはまた別の緊張感がありました。笑
でも、こうやって色々経験してくうちに、慣れてきそうな気はちょっとしてます。
今年は弾き合い会しまくりですからね。笑

なお、来週はぶんごろさんの会です!!

2016/11/06 (Sun) 23:09 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

私も今、ちくわの仮装をググってみました。
あれは、手作りっぽいですね。欲しいです。笑

ミスしても曲の進行を保つのは、大事ですね( ;´Д`)
今回は、全体的に散漫な演奏に終始してしまいました。

異種楽器混合の弾き合い会も、またやってみたいと思ってます。
その時は声かけますので、ぜひ。

2016/11/06 (Sun) 23:17 | モル作 | 編集 | 返信

ぶんごろ

パンティー練習会お疲れサマンサでした!!!
人前演奏の経験が積めるだけでなく、素敵な場所で素敵なバイオリン演奏も聴ける上に仮装も楽しめるなんて最高ですね^^
モル作さんの人前での演奏力もグングンUPしていると想像します。
てなわけで、今週末楽しみにしてます!(^^♪

2016/11/07 (Mon) 12:08 | ぶんごろ | 編集 | 返信

びこ

ハロウィン楽しそうですね!
ちょっと気軽な雰囲気で、ピアノをやってない人にも聴いてもらうっていうのはなかなか良い経験な気がします(・∀・)

モル作さんなにやら有名人ですね笑
そのうちモル作さんもヴァイオリンはじめたりして。。。!

2016/11/07 (Mon) 13:36 | びこ | 編集 | 返信

モル作

ぶんごろさん

う〜ん、なかなか練習通りの演奏ができないですね( ;´Д`)
でも、今年始めの頃よりはコツが見えかけているので、あと1年くらい、こんな感じで色んな人達と弾いてれば、マシになるかな、と楽観してます。

今週末の弾き合い会もかなり楽しみです。
一時期より、レパートリー数が減ってきちゃったので、いま復習してます。

2016/11/07 (Mon) 16:09 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

びこさん

そんなに大勢が知ってる訳ではないですが、全く予想外の人に、ブログ読んでますよって声をかけてもらい、驚きました。笑
バイオリンもめっちゃ興味あるんですが、音程を取る難しさと練習環境を考えると、ハードル高すぎて躊躇してしまいます( ;´Д`)

今週末は、今までのピアノ弾き合い会の中で1番大人数ですね。笑
でも、ブログ通して知った仲の人ばっかりなので、少し気が楽かな。
楽しみにしてます。

2016/11/07 (Mon) 16:15 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんにちは♪

ハロウィンパーティー、ご参加頂きまして
どうもありがとうございましたm(__)m

モル作さん、緊張されてましたが
すんごい上達しているのがハッキリわかりました!

毎回、なんやかんやでピアニストさんも
参加されているので、少しですが
同じ楽器同士のお話も盛り上がったかな~

な~んて思ってます|∀・)

2016/11/07 (Mon) 16:50 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

ども、今回もお呼び頂いて、ありがとです。
そして、伴奏やり直しになって、すんません( ;´Д`)

独奏の時は、手持ちの中で、もうちょぃゴージャス感のある曲を弾きたいと思うものの、そういうのはもっと場数を踏んでからだなぁ、と思いました。
誰かしらピアノを弾く方がいるので、少し気が楽なのと、話題も楽しいです。
あと、あの会場のピアノは本当に素晴らしいですね( # ´Д`)

楽しかったです。
また何かあったら、突撃させて下さい!!

2016/11/07 (Mon) 20:02 | モル作 | 編集 | 返信

momo

こんにちは

こんにちは♪ハロウィンパーティーご一緒させていただき、ありがとうございました(๑• •๑)♡

途中で退席させていただいたため、モル作さんの演奏が聴けず残念です…また機会がありましたら聴かせてくださいね!
ドラキュラマント、お似合いでした〜!!

2016/11/08 (Tue) 15:57 | momo | 編集 | 返信

モル作

momoさん

ども、モル作と呼ばれるのに慣れてきました。笑

またそのうち、異種楽器弾き合い会をやってみたいと思うので、その時にでもぜひ。

仮装は、ヘンデルさんと、あとバナナの人のインパクトが凄かったですね。笑
私もそのうち、本当にちくわコスチュームを入手しようと思います。

2016/11/09 (Wed) 02:32 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント