今月のおブ活 (ぶんごろさんを囲み囲まれ会) 

2016, 11. 14 (Mon) 13:47

ぶんごろさんがこちらへ遊びに来てくれたので、女子会(40%のおっさんを含む)を開いた。


☆メンバー★

ぶん子ちゃんねみ子ちゃんやぢ子ちゃん真子たんモルサ子にゃん

び子ちんは、お仕事の都合で今回は不参加に。

真子たんはレディースデイにつき、一次会のみ参加する事になった。
‥と思いきや、当日のお通じが良かったので、二次会にも来てもろた。


☆ピアノスタジオ★

何度か行った事があるスタジオ。
今回は8畳のお部屋で、たっぷり3時間。

最初はみんな緊張してたけど、1時間も経った頃には、かなりリラックスした空気になった。


☆弾いた曲 (順番は忘れた)

・クーペさん:ピアノの練習L
1発目なのに意外と無難に弾けてる‥と思いきや、ラストになって和音を忘れる( ;´Д`)

・カバレフさん:ワルツのように
やっぱ緊張しちょる( ;´Д`)

・ギロックさん:小組曲ト短調
1.レハーサル:おれ上手いじゃん!!( # ´Д`)
2.踊りの先生:一部、グシャった( ;´Д`)
3.皇女様:弾けない予感に従ってスキップ( ´Д`)
4.仮面舞踏会:ド初心者臭い演奏( ;´Д`)

・ハチャトリさん:小さな歌
途中までは調子良かったけど、終わりで急に我に返って崩壊( ;´Д`)

・ハチャトリさん:スケルツォ
忘れかけちょる( ;´Д`)
まぁでも、そんなに悪くはなかったかも。

・ブルグさん:ヅラベスク
劣化しすぎ( ;´Д`)
弾けてるところも、編曲者の深遠なる意図を無視した独りよがりな演奏。
この曲を弾くには人生経験(ハゲなど)が足らん。

・ギロックさん:サラバンド
俺にしては上出来(=´∀`)

・ギロックさん:ジプシー キャンプ
うんこ

・バッ君:フランス組曲3番のメヌエット
最悪。うんこ。うんこ組曲。
こいつは練習し直しだ。

・ギロックさん:まぼろしの騎士
ちょっとグシャったけど、まぁまぁ。

・ソパンさん:ワルツ19番
おれ頑張った( ;´Д`)
もちろん上手くはないけど、ここ1年で地力が上がってきた気がする。

・ラヴェルさん:眠りの森の美女のパヴァーヌ
ちょっと散漫( ;´Д`)

・ソパンさん:ワルツ10番

おれ「弾けるとこまで弾くので、弾けなくなったら、ぶんごろさん交替してください!!( ;´Д`)」←ピアハラ

ぶん「ぇ‥?は、はぁ‥( ;´Д`)」

‥結局、完走した。
覚え直したばっかりだったので、自分で意外だった。
力づく演奏にも程があるけど( ;´Д`)

そして、この直後に、ぶんごろさんにお手本演奏を強要した。←ピアハラ

ぶん「は、はぁ‥じゃぁ弾きま~す( ;´Д`)」

予定外の無茶振りだったのに、素晴らしい演奏をありがとです。
レッスン以外でこの曲の他人の演奏を間近で聴いた事がなかったので、弾き方をかなり観察した。
上手い人は、ここをこう弾くんだな、と凄く参考になった。


☆ぶんごろさんの演奏

弾き始めて10秒くらいで、圧倒的な演奏力に、大竹ちんと顔を見合わせた。笑
とても華のある演奏をする人だと思った。
ショパンちんのレパートリーが多くて、ノクターン2やワルツ7、10、黒鍵エチュードまで、どれも完成度が高くて、聴き応えがあった。
あと、ギロックさんの雨の日のふんすいとかアラベスク(本物の方)みたいなアルペジオ主体の曲の仕上げがゴージャス。
さすがですな( ;´Д`)


☆ね~みさんの演奏

とても落ち着いてて丁寧な演奏をする人だと思った。
バッハさんのレパートリーが、鍵盤曲からピアノアレンジまで超充実してた。
バッハさんの曲があんなに似合うってのは、凄い感性だと思う。
あと、ショパンさんのノクターン1で、アマチュアでこんなに完成度高く綺麗に弾けるものなのかと驚いた。
上手いのはもちろんなんだけど、何か潜在能力も高い人なんだろな、と思った。
曲の好みがそこそこ被るので、目標としてかなり意識してます。


☆やぢまさんの演奏

柔らかく澄んだ音色で、アベマリア(本物の方)やグリーグさんの曲が似合ってた。
ドボルさんのユーモレスクは、前半の明るい箇所も良かったけど、転調した箇所の演奏も格好良かった。
自分のベースの音色があった上で、曲調に応じて(しかも人前の演奏で!!)変化させられるというのは、凄いですな( ;´Д`)
あと、ぶんごろさんが持ってきた、サザエさん曲集のタラちゃんのテーマを初見で美しく弾いてた。笑


☆大竹っちの演奏

一緒に弾くのはもう3回目なんだけど、更に上手くなってて驚いた。
端正な演奏に磨きが掛かってますな。
コンクールや演奏会にたくさん出たり、鍛えられてるのがよく分かる。
そして、レパートリー1番多い。笑
しかも、バロックやソナチネからドラクエまで、幅広い。
ピアノ始めた時期が似たようなもんなのに、追いつける気が全くしない( ;´Д`)


★感想

グランドピアノと部屋の広さがマッチしてたのか、ピアノの音がめっちゃ良かった。
ナイスおれ( # ´Д`)

今までは、ピアノ歴が近い人複数+上級者1人、みたいな感じが多かった。
今回は女性陣が根こそぎ上級者だったので、そういう人達の演奏を連続で聴いてたら気づいた事が。
上手い人はちょっと緊張してる位なら殆ど崩れないで、テンポや強弱をかなり制御できてる。
ミスタッチも少なくて、そのミス自体も目立たない。

自分自身については、今年何度も弾き合い会をやったり、人前で弾く機会があって、緊張しつつも普段の家での演奏に少しは近づいてきた。
それでも大して弾けないのは、そもそも下手くそなので仕方ない( ;´Д`)
人前演奏への慣れも必要だし、あとそれ以前の問題として、実力自体の向上ももうちょぃ意識しよう、と改めて思った。
そして帰宅後、寝る前に1時間くらい反省ピアノした( ;´Д`)

なお、女性率が高かったからか、場の雰囲気が薄ピンク色で、癒された( # ´Д`)


☆二次会★

ちょっと落ち着いた感じの居酒屋に。
お肉は美味しかったけど、コースにデザートが入ってない事に後で気づいた。すまんです( ;´Д`)

普段、ブログでやり取りしてる人達なので、あんまり初対面な気がせず、かなり打ち解けた感じで盛り上がった。
楽しすぎて、あっという間に時間が過ぎた。

ぶんごろさんがみんなにお土産をくれた。うまうま( ;´Д`)
ありがとです。



みなさん、おつでした。
そしてぶんごろさん、来てくれてありがとです。


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

くろみ

ひぃー

なんかとてもすごくレベル高い弾き合い会ですね~( ゚Д゚)
想像しただけで震えます、笑
でも楽しく弾けてなによりですね♬

2016/11/14 (Mon) 20:39 | くろみ | 編集 | 返信

モル作

くろみさん

めっちゃレベル高かったですが、結構のんびり雑談しつつ進みました。

まだ出だしは特に緊張しますね( ;´Д`)
レパートリーも減ってるので、鍛え直します。

2016/11/14 (Mon) 22:41 | モル作 | 編集 | 返信

ぶんごろ

先日はどうもありがとうございました!
素晴らしいコミュニケーション能力を持ったモル作さんが幹事として良い雰囲気を作って下さったお陰で、皆すぐに打ち解けて楽しく弾けたと思ってます( ^ω^ ) ただ、モル作さん私のこと褒め過ぎです。。。(T_T) 超間違って「うんこ演奏」(笑) になったのも多数あったのに(*_*) もちろん他の皆様の演奏は本当に素晴らしかったです(о´∀`о)
飲み会は、初対面とは思えない位盛り上がりましたね!
楽しすぎてびっくりする位でした。
また仕事のタイミングを見極めて上京しますのでよろしくお願いします^_^

2016/11/15 (Tue) 00:57 | ぶんごろ | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

楽しい会ですね~(*´∇`*)

相変わらずレパートリー多いですね。

弾いた後に、細かい所まで覚えてる記憶力が
すんごくうらやましいです!!

優雅で落ち着いた曲が
お好きなんですね~

2016/11/15 (Tue) 01:35 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

ぶんごろさん

めっちゃ楽しかったですね。
こういう機会を作ってくれて、ありがとです。

YouTubeの演奏を通して、ぶんごろさんの上手さは分かってたつもりですが、実際の演奏は更に良くて、本当にコンサートとかで聴いてるみたいな気分になりました。
めっちゃインパクトありました。

二次会も楽しかったですね。
ピアノやブログで知り合った間柄ならではの会話は、新鮮で面白いですね。

遠路ありがとうございました。
またお会い出来る日を楽しみにしてます。

2016/11/16 (Wed) 02:01 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

楽しかったです。
吉瀬さんにも場数を踏む機会を何度かもらったお陰様で、人前での演奏がちょっとマシになってきました。

レパートリーは、実はちょっと減ってきつつあるんです( ;´Д`)
また思い出したり追加したり整理しつつ、どこまで増やせるものなのか試してみたい気持ちがあります。
私の手持ちは短いのが大半なので、25曲くらいまでは常時稼働で行ける気がします。

2016/11/16 (Wed) 02:02 | モル作 | 編集 | 返信

あやしいおじさん

何ヶ所かにでてくる(本物の方),笑いました.
あと,コースにデザートがないところ(笑)
女子会ですものね.

薄ピンクな雰囲気,私も楽しみたい(笑)

2016/11/16 (Wed) 12:35 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

ね~み♪

先日はありがとうございました。そして楽しかったです(#^.^#)

モル作さんの適応能力と暗譜の能力と記憶能力、全て私に下さいっ((*>д<*)ムリー!)(笑)
私の演奏はぐっだぐだでどう考えても褒め過ぎですが(それに私は上級者じゃないですからねー)、
皆さんにはとても刺激を頂けました!
常時25曲暗譜って~~(^^;すごいですね!
フランス組曲メヌエット、綺麗でしたよ!バッハの暗譜って難しいらしいのに。
5番のアルマンドとか、綺麗だし有名なのでいつか弾いてみてくださいね♪
モル作さん20代疑惑もありましたね~。
いろいろ楽しく過ごせました!
またご一緒させて下さいね~(#^.^#)

2016/11/16 (Wed) 17:49 | ね~み♪ | 編集 | 返信

モル作

おじさん

アラベスクとアベマリアですね。
ちなみに、アラベスク(偽物の方)は、もちろんヅラベスクです。

デザートがなくて主食で終わったんですが、これは本当に痛恨のミスだと思いました( ;´Д`)

薄ピンクな空気の中、みんなでピアノ弾いて過ごすとか、めっちゃ優雅だヨ!!( # ´Д`)
俺と大竹ちんの空気でちょっと茶葉んだけどネ!!( ;´Д`)

2016/11/16 (Wed) 19:15 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ね〜みさん

シンフォニアやアリアもめっちゃ良かったです。
アリアのピアノ版は、元々はあんまり惹かれなかったんですが、こないだの演奏を聴いて、自分もいずれ弾きたいと思いました。

フランス組曲は、弾いた後に「ぅぉおおチクショー!!( ´Д`)」と思いましたが、まぁ今後、少しずつ良くなると信じてます。笑
良かったらまた聴いて下さい。
5番のアルマンドも良いですよね!!
ノクターンとか、やりたい曲がまた急増中です。笑

タワシさんとも弾き合い会をしてみたいので、その際はね〜みさんも是非またご一緒して下さい。

2016/11/16 (Wed) 19:16 | モル作 | 編集 | 返信

やぢま

モル作さん幹事ありがとうございました~。
いっぱい暗譜で演奏なさって尊敬です~。

ギロック、お手本のようにキラキラ弾いておられましたね。
ショパンのワルツも見事完走♪
ぶんごろさんとの共演(というのかしらん)になって面白かったです☆

参加者のみなさんお上手で、ピアノ愛も熱くて、
た~くさん刺激を受けました!

またご一緒させてくださいませ~v-238

2016/11/16 (Wed) 19:34 | やぢま | 編集 | 返信

momo

すごい〜

こんばんは♪
精力的なご活動ですね(*^^*)

そして相変わらずレパートリー多いですね〜!
頭から抜けていかないように練習してらっしゃるってことですよね。見習いたいです。

ピアノ、独奏が基本だからいいなぁ、なんて思ったりします。

2016/11/16 (Wed) 20:40 | momo | 編集 | 返信

モル作

やぢまさん

ども。楽しかったですね。
結構長時間、過ごしたのにあっという間に感じました。笑

弾き合い会の後、やぢまさんの演奏動画を漁り、イギリス組曲のガヴォットやブルグさんの18の練習曲を聴かせてもらいました。
凄いクォリティですな( ;´Д`)
勉強させてもらってます。笑
やぢまさんの音色は尖らず曇らず、綺麗な状態がずっとキープされてるのが印象的でした。

2016/11/17 (Thu) 00:54 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

momoさん

ここ1年くらいで、そこそこ場数を踏めた気がします。
進歩はほんの少しずつではありますが( ;´Д`)

レパートリーは、ちょっと質より量みたいになってしまってますが、どこまで増やせるか試してみます。笑

吉瀬さんの教室の集まりで、ヴァイオリンやヴィオラの演奏を聴かせてもらうと、やはり協奏曲が多いですよね。
ピアノは1人で完結する曲が中心で、曲への取っ掛かりや、あと練習環境等を考えると、かなりやりやすい楽器だなぁ、と思います。

2016/11/17 (Thu) 00:54 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

楽しい弾き合い会だったようですね~
モル作さんが幹事だったら、2次会も大いに盛り上がるだろうなって予想できます。
レディの比率が高く薄ピンク色だったとのことですが、モル作さんもその中にすっかり溶け込んでいたのでしょうか?(笑)それとも浮いていたのかな(^^;

年内と1月の上旬までは繁忙期ですが(それでもひとつだけ定休の火曜日に練習会の予定入れました) 来年は是非リアルでご一緒したいと思ってます。
なにか面白そうな企画あったら、声かけてくださいね。

2016/11/17 (Thu) 10:50 | 私はタワシ | 編集 | 返信

びこ

おぉー、楽しい弾き合い会だったみたいですね(・∀・)

行けなくて残念!!!
私がいたら、男女率半々で、さらに茶葉んでたかもしれませんが笑

皆演奏レベル高かったんですね~

次回またやるときはよろしくお願いします(・∀・)


2016/11/17 (Thu) 15:00 | びこ | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

私は完全な茶色成分でしたが、溶け込んでたと思いたいです。笑
ピアノブログやってる人同士の会話は楽しいですね。
普段、絶対しないような会話だな、と思いました。

来年のどこかのタイミングで、絶対ご一緒しましょうね。
それまで精々鍛えて、レパートリーを組み直しときます。

2016/11/17 (Thu) 16:29 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

びこさん

今回はタイミング合いませんでしたが、次回はぜひ。
びこさん不在の弾き合い会は初めてだったので、開始当初は少し心細かったです。笑
でも、春頃よりはこういうのに慣れてきた気がします。

このみさんが何人かいるような感じで、めっちゃレベルが高く、コンサート気分を味わえました。
色々、勉強にもなりました。

2016/11/17 (Thu) 16:29 | モル作 | 編集 | 返信

けもネコ

首都圏方面は出会いが多くて楽しそうですね~

これは、みなさんで札幌に来てもらうしかないかと!(そっち?w

2016/11/18 (Fri) 12:27 | けもネコ | 編集 | 返信

モル作

けもネコさん

東京側は、来てもらうばっかりで恐縮してます( ;´Д`)

そのうちLINEとかスカイプでやりましょかね。

今回も、けもさんが少し話題になりました。笑
めっちゃ上手いよね的な。

2016/11/18 (Fri) 15:40 | モル作 | 編集 | 返信

ゆきなぎ

けもさん同様に辺境の地住まいで、誘われても断らざるを得ませんでしたが、レポが興味深かったです。
ブログでの印象と実際会った印象の違いなど、特に興味深いです。

そして、このプログラムでの生演奏、実際聴いてみたいですね。

2016/11/18 (Fri) 23:12 | ゆきなぎ | 編集 | 返信

大竹真人

お疲れした!
ナイスもるさくさんです!

モル作さんは年齢詐称じゃないかと思うです。
私だけじゃなくみんな思うです。
私が老けてるのかもしれません( ;∀;)

ピアノ弾きやすかったですよね!
おかげで皆さんの演奏が映える映える!
いい思い出になりました、ありがとうございました!



あと皆さん、私の身体の姿勢を褒めてくださってるけど、
ガチガチに緊張しまくってて身体が直立になってるだけです( ;∀;)


★お通じがよくなって、帰ったらドバドバ出まくった真子ちゃんでした(゚∀゚)★

2016/11/19 (Sat) 09:59 | 大竹真人 | 編集 | 返信

モル作

ゆきなぎさん

ヅラベスクの演奏は、かなり後悔しました。笑
他の曲も、質より量みたいな状態になってきてるので、反省してここ1週間、もっと丁寧に弾くよう練習し直してます。

弾き合い会の後の、それぞれの感想や印象の話も面白いですね。笑
演奏は、お世辞抜きにみんな凄かったです。
普段の練習やレッスンの濃さを感じました。

私とゆきなぎさんは、住んでる所は遠いですが、いずれ何かしらで機会があると信じてます。笑

2016/11/19 (Sat) 18:43 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

大竹さん

二次会も来てくれて、ありが十匹。
肉を速攻で地球に返しちゃったんですね( ;´Д`)

あのピアノは良かったですね。
私はヤマハのグランドピアノに偏見を持ってたみたいで、少し反省しました。

ほんとに40歳だよ( ;´Д`)
おっさんな上に猫背なので、大竹さんの演奏を見る度に、俺もちゃんと背筋伸ばして弾こうと思います。

2016/11/19 (Sat) 18:44 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント