ミニミニミニ発表会 

2016, 12. 12 (Mon) 00:20

前夜、俺は重大な情報を得る為、先生に連絡した。


おれ「そういえば、場所と集合時刻と会費を教えて下さい!!」

先生「( ;´Д`)ちょ、ちょうど今、ジャストで連絡しようとしたとこなの!全然忘れてないから!!17:50に★☆に来て下さい!!会費は、ちょっと高いんだけど…10万円です」

おれ「負けて下さい!!( ;´Д`)」

先生「うそwwwww1000円wwwwwwwwww」

おれ「もう~先生ったら~(💢💢´ ∀`)」


発表会は、時間帯別にグループ分けしてて、俺が出るのは最後の部。
声楽の人達と合同らしい。


そして当日。

緊張のあまり、16:30に会場前に着いてしまった。
近くのカッヘーに退避して、おケーキタイム(=´∀`)



会場に着くと、20人近く人がいた。
全員、大人だった。

部屋は30畳くらいのピアノサロンで、スタンウェイのグランドがそびえ立ってた。
で、ピアノに向かって、椅子が横並びに3列。
何かミニコンサート会場みたいな雰囲気( ;´Д`)


おれ「せせせんせい…こんな配置なんですすすね( ;´Д`)」

先生「そうなのそうなのwwwピアノいっぱい見られちゃうねwwwwwww緊張するねwwwするでしょ?wwwwwww」

おれ「ももももうすすすすすすでににに、からだだがががふるぇええるんですけど( ;´Д`)」

先生「まぁ大変wwwww覚悟を決めてねwwwwwwwwww」


当たり前だけど、もう逃げられないと思った。
そして、早速始まった。

プログラムの紙とかはなくて、講師の1人が口頭で司会をして進めてく。
前半は声楽の人達、後半がピアノの人達らしい。

俺は最前列の席で、ピアノの真ん前だった。

声楽の人達は、20~80代まで、みんな女性。
というか、ピアノ含めて男は俺だけで、会場にいる他の男性は全員、誰かの付き添いで来たお客さんだった。
あら、そうなの?( ;´Д`)

声楽はみんなドイツ語で歌ってた。
バイオリンの発表会とかもそうだけど、客席に向かって立って歌うとか超緊張しそうだ。
実際みんな緊張はしてたようだけど、発声はお見事。
すんごいレベル高いよ。マジかー( ;´Д`)


声楽の5人が歌い終えて、ピアノ組の演奏が始まった。

1人目、ショパちんのノクターン13番。
えーーー!!!?
いきなり、そんな大技が!!( ;´Д`)
しかもハイテンポで、中盤のあの発狂してるようなとこも難無く弾いてる。
指が30本くらい生えてるように見えた。
ミギーでもいるのか!?

1人目が終わった。
はぁ~、凄いわぁ( ;´Д`)


司会「え~、次はクソ作さんです」

おれ「えっ!もう!!( ;´Д`)」


2人目は俺だった( ;´Д`)


先生「はい、初参加の人です。この人は沢山弾きまーす。サラバンドと小組曲とローズオブメイを弾きまーす。はい、お辞儀して」


曲目の説明が雑wwwwwwwwww


あぁ動悸が凄い…おれ、ピンチ( ;´Д`)


・ギロックさん:サラバンド

この曲は、手が最高潮に震えてても弾けそう、という理由で選定した。
で、これを弾いてるうちに心を落ち着けよう的な。

意外と無難に弾けた。
一箇所、和音をミスタッチしたけど、分かりはしないだろう。
ソフトペダルを踏む箇所は、完全に忘れてしもうた( ;´Д`)


・ギロックさん:小組曲ト短調

1.レハーサル
緊張は全然解けてなかった。
そして、最初の10秒でいきなり3回くらいミスった。
もういいや、弾き直しちまえ!!

おれ「えっと、、最初から弾き直します( ;´Д`)」

今度は無難に進んだけど、2声の曲で左手でもメロディを受け持つので、どうなる事やら、と思いながら弾いた。
しかし、手プルプルしてる割には左手がよく言う事を聞いて、ノーミスで弾けた。

2.踊りの先生(1回目)
ちょっと音がでかかった。
ミスタッチも一部出た。
けど、意外と無難に弾けてる。

3.皇女様
平常心に近づいてきた。
いつも通りに弾けた。

4.踊りの先生(2回目)
この曲は2回弾くの。
右で伴奏する時の音の長さを1回目と変えたかったのを思い出して弾けた。
あと、終わらせる時にテンポを落としてくのも思い出せた。
あらら、おれ凄くない!?( # ´Д`)

5.仮面舞踏会
安心して集中力を逸したのがまずかったのか、弾き始めて3秒くらいで暗譜が飛んで、何弾いてるのか分からなくなった。

おれ「すいません、これも弾き直します( ;´Д`)」

で、弾き直した。
予定よりもテンポを上げてしまい、ちょっと雑になったものの、よく指が回ってくれた。


・植松伸夫さん:ローズ・オブ・メイ

この曲の出だしは綺麗で弾きやすい。
スタンウェイ効果で、自分の想像以上に綺麗な音が出た。
それは良いんだけど、なぜか一瞬、ギョッとしてしまった。
とは言え、無難に前半部分を弾き終えた。

中盤は、左のアルペジオの範囲が広くて少し難しい。
2箇所ミスが出た。
左の音量が少し飛び出た箇所もあった。
まぁでも、思ったよりも乱れずに流れをキープしてやり過ごせた。

後半は、前半の繰り返し。
余裕が出てきた。
これは良い感じで終われるな、と思った。
それがまずかった( ;´Д`)

ラストのゆっくりアルペジオの時、2個くらい全然関係ない音を押すという、酷く目立つミスをした。
非常に格好悪く、苦い思い出になり得るような締め括りだった( ;´Д`)

まぁでも、こんなもんだろう。
俺にしては上出来だ。


次の人は、ショパちんの別れの曲を弾いた。
この人も結構緊張してて、中盤のあの凄い所を少しミスってたものの、速攻で軌道修正して綺麗に弾き終えてた。

その次の人がラストだった。
少し年配の、見るからにストイックそうな人だった。
この人は特に凄かった。
ショパちんのプレリュードとサンサンスサンのアレグロ云たらかんたら、あとメンデルスゾンさんの初耳な曲を弾いてた。
隅々まで考えて弾いてるのが伝わるような演奏で、テンポや音量がよく制御されてる。
当然のようにノーミスだし、どのフレーズもめちゃめちゃ綺麗だった。
しかも、この人は俺以上に緊張してて、明らかに手がブルブル震えてる。
そんな状態なのに、全く乱れないどころか、音の調節が細やかで、全部意図通りに弾けてるように聴こえた。
これには本当に驚いた。


全員の出番が終わって、講師演奏は、6手連弾だった。
俺の偏見に反して、息の合った演奏だった。
さすがプロですね( ;´Д`)

最後に声楽の人達と聖しこの夜を合唱しておしまい。


先生「緊張でもっと酷い事になると思ってたけど、意外と冷静に弾けてたね」

曰く、最初のうちは大抵、ガチガチで酷い事になるから、そういう時期をさっさと済ませて欲しいんだ、と。

弾き合い会や吉瀬さんの教室の発表会に出てたので、当初よりは慣れてきた。
数えてみたら、人前で弾くのは、今年だけで9回目だ。
今回が初だったら、弾けたものじゃなかっただろう。
まだ平常運転とは行かないけど、少し進歩を感じた。


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

H.T

パチパチ パチパチ♡♡!!!!!
その気合いを お分けいただきたい( o´ェ`o)
来る年も その勢いでお励みくださいませ(^_^)v

2016/12/12 (Mon) 10:12 | H.T | 編集 | 返信

ぶんごろ

お疲れ様でした!!!
めっちゃレベル高い発表会ですね(◎_◎;)
そんな場所にいたら私だったら委縮してガチゴチになりそうです・・・・・
弾きなおしつつもその曲数を無難に弾き終えたモル作さん、さすがです!
しかも今年だけで人前演奏9回ってすごすぎです。ぶんごろにそのバイタリティを分けてください。。。。

2016/12/12 (Mon) 12:11 | ぶんごろ | 編集 | 返信

あやしいおじさん

先生との会話,楽しそうですね(笑)
仲がいい(笑)

小心者の私だと,これを読んだだけで緊張してしまいますが,頼もしい演奏だったようで,すばらしいです!

2016/12/12 (Mon) 12:38 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

びこ

お疲れ様でした!
緊張はしたみたいですがそこまで乱れなかったみたいですね(・∀・)

月1に近い頻度でやってる弾き合い会で慣れたんでしょうか!

>スタンウェイ効果で、自分の想像以上に綺麗な音が出た。
ローズオブメイ、スタンウェイと相性良いですよね!
ぎょっとしたのもわかります笑

にしてもこの曲、練習はじめてからそこまで経ってないのに発表会でレベルに仕上げるのが凄いです
アルペジオもそんなに乱れなかったみたいでなにより(・∀・)

2016/12/12 (Mon) 13:14 | びこ | 編集 | 返信

けもネコ

20人の前って!
もうぜんぜんミニ発表会じゃないですよ(;゚Д゚)
そして、曲数が多い! 注目されまくりですねw

100回の練習より1回の本番の方が成長できるって聞いたので、
きっとモル作さんは今年1年ですごく成長して、スーパーモル作さんに
なっていそうです(^^

2016/12/12 (Mon) 14:56 | けもネコ | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

ミギー、めっちゃファンです(笑)

発表会でこんなに覚えてるなんて、
みるみるうちに上手になってますね~(*´∇`*)

次はブラボー隊として
参加させてください(*゜▽゜)ノ



2016/12/12 (Mon) 22:52 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

いやぁ、ビビりましたよー( ;´Д`)
小規模でも発表会は緊張しますねぇ。。

でも、また良い経験を積めました。
今後も少しずつ、度胸をつけてきたいです。
いつも励まして頂いてありがとです。
来年は、オカリナも頑張ります。笑

2016/12/12 (Mon) 23:12 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ぶんごろさん

私と他の人とのレベルが段違いで、少し恥ずかしかったです( # ´Д`)
とはいえ、気楽さもありました。
ぶんごろさんの黒鍵の品質なら、他の人とも遜色なかっただろうなぁ、と思います。

弾き直しはちょっと罪悪感みたいなのもありましたが、人前での実力は出し切れたと思うので、前向きな思い出にできそうです。

また弾き合い会やりましょうね!!!

2016/12/12 (Mon) 23:13 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

いやぁ、でもかなり緊張しましたよ。
手ぇプルプルしてました。

びこさんが、手が冷たいとキツイかも的なコメントをしてたのを思い出して、待ち時間中、ずっと手をグーパーしたり暖めたりしたのは、結構効果があった気がします。
あれで、手が震えてても言う事を聞きやすくなったので、対処法として有効だと思いました。

2016/12/12 (Mon) 23:14 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

びこさん

おじさんへの返信でも書いたけど、びこさんに助けられたかも。笑
選曲含めて、今回はびこさんがラッキーボーイでした。

お互い、弾き合い会で少し鍛えられましたよね。笑
あれがなかったら、今回相当トラウマになるような出来だった可能性が高いです。

確かに、ローズオブメイとスタンウェイは相性良いですね。笑
びこさんのあのテンポで弾くのは無理だったので、緩めのテンポで弾きました。
この曲は、忘れないように弾き続けたいです。

諸々、ありがとうございました。

2016/12/12 (Mon) 23:14 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

けもネコさん

会場に入った時は、少し目眩がしました。笑

しかも、ひとりだけ男だし初歩レベルだし小品を大量に弾くしで、明らかに目立ってたので、羞恥心を大いに刺激されましたよ( # ´Д`)

今年は、テクニック的にはちょっとしか進歩してないけど、経験値的な物はかなり得られたと思います。
このブログを通して持てた交流のお陰なので、やって良かったと思います。
けもさんの演奏や記事から受けた刺激もかなり大きいので、感謝してます。

2016/12/12 (Mon) 23:15 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

ミギーネタに反応してくれて、ありがとです。笑
本当にミギーに寄生してピアノ覚えてもらいたいですよ。笑
漫画で本当きショパン弾いてる寄生獣もいたし。笑

ぐぁぁああ( ;´Д`)
客席に知り合いがいると、まだプレッシャーで緊張しすぎそうな気がします。笑

吉瀬さんに呼んでもらった発表会の経験は、かなり力になりました。
今回活かせた気がするし、かなり感謝してます。

2016/12/12 (Mon) 23:15 | モル作 | 編集 | 返信

マミ

お疲れ様でした

先生、おちゃめですね(*^^*)

冷静に弾けるなんてすごい!
わたしはいつも緊張しすぎて、何回やってもなれません
すごいたくさんの曲を弾かれたんですね!
複数弾くのも切り替えが難しいですよね

私、先日、2曲弾きましたが、弾いてるうちに変に緊張してきちゃいました
2曲目の方が馴れてくるかと思いましたが、
そうでもないんですね~

2016/12/15 (Thu) 13:49 | マミ | 編集 | 返信

いもコン

発表会お疲れ様でした~(・▽・)

弾きなおすのって勇気が要りますよね!
モル作さんスゴイです(☆▽☆)!!
私はビビッてできないです(泣)

右手にミギー
左手にARMSで最強ですねぇ!!!
あ 強力すぎてピアノが破壊されちゃうかな(>▽<;)!?

発表会 
いつか震えずに弾いてみたいもんです(〇◇〇)←いつもブルブルなんで

2016/12/15 (Thu) 13:51 | いもコン | 編集 | 返信

クレモナ親父

そっかー、ピアノって、指が震えても音は震えないんですね。
バイオリンはダイレクトに音に出て、まるわかりで、「俺はこんなに気が小さい男なんですよぉ、人間も同じくらい小さいんですよぉ、みなさ~ん!」て高らかに主張しているみたいで、その場で消えてなくなってしまいたくなるんですよね・・・

ステージアガリが克服できなかったらピアノに転向しようかな。
エレピなら一晩中練習できるだろうしなぁ。

2016/12/15 (Thu) 14:11 | クレモナ親父 | 編集 | 返信

モル作

マミさん

文章に起こすと何か冷静っぽいですが、発表会中は常に泡吹いてました( ;´Д`)

弾いてるうちになぜか緊張が増してくる時ありますよね。笑
多分、発表会みたいな場で緊張しなくなるってのは無理だろな、と思うので、ガチガチでもそこそこ弾けて、弾いてるうちに心を平静に向かわせられる、みたいなコツを覚えたいです。

2016/12/15 (Thu) 23:30 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

いもコンさん

いもコンさん程の方でも、発表会はプルプルしちゃうものなんですね( ;´Д`)
でも、いもコンさんのノクターンの動画などを見ると、緊張しつつも、あんな難しい曲の流れや音質を制御できてて、凄いと思いますよ。
手首の安定感や集中力をキープできてるって事なんでしょうね。

ミギーとARMSですか。笑
ピアノどころか何でもできそうですね。笑

2016/12/15 (Thu) 23:31 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

クレモナさん

強弱や音の繋がりに多少の乱れは出るものの、リズムさえキープできてれば、ある程度、音が流れてくれるので、弦楽器ほど、シビアではない気がします。

バイオリンは、めっちゃ細かい部分まで出ちゃうし、しかも客席に向かって立って弾くから尚更緊張もするしで、大変な楽器だなぁ、と思いました。
でも、クレモナさんの音色は芯があって滑らかでしたよ。

それはそれとして、気晴らしにピアノもおすすめです。笑
ピアノはピアノで、かなり楽しいですよ!!

2016/12/15 (Thu) 23:32 | モル作 | 編集 | 返信

やぢま

発表会お疲れさまでした~。いっぱい弾きましたね!
本当にすごいです!パチパチパチv-438(拍手)
ちっとも「ミニ」じゃないですね、本格的な発表会ですね。
おそらく先生はモル作さんの心のハードルを下げるために
「ミニ」という言葉を使っただけですね。(^^)
でもそういう人心操作術はピアノの先生に必要なスキルだと思います。
素敵な先生です!
モル作さん、ぜひ今後もうまく乗せられてピアノという大樹に登ってください。

2016/12/17 (Sat) 11:36 | やぢま | 編集 | 返信

モル作

やぢまさん

確かに、あんまりミニじゃないかもですね。
しかも、奏者だけでお客さんいないと勘違いしてたので、会場について、めっちゃビビりました。笑

先生的には、とりあえず参加させてさっさと慣れさせよう、って考えてたっぽいです。
後は、上手い人の演奏を生でたくさん聴きましょうね的な。
自分的にも、出て良かったです。

ありがとうです。
そういば、こないだの弾き合い会が、発表会より先にあったのも幸いしました。

2016/12/17 (Sat) 15:57 | モル作 | 編集 | 返信

大竹真人

お疲れサマンサタバサでした!

私もミニでもビッグでも、人前で弾いて恥を掻きたいです。
旅の恥は掻き捨て、といいますが、どういう意味なんでしょうね。
調べてみよう・・・ちーん

「旅の恥はかき捨てとは、旅先には知人もいないし、
 長くとどまるわけでもないので、
 普段ならしないような恥ずかしい言動も平気でやってしまうものだということ。」

あまりいい意味じゃないんだ。。。( ゚д゚)ポカーン


でも、モル作さんご自身も及第点を与えてるくらいですから、大成功でしたね!
私も来週、門前仲町のシンフォニーサロンん発表会に出てきますよ!(^^♪
サラッと弾いてきます(笑)

2016/12/18 (Sun) 13:46 | 大竹真人 | 編集 | 返信

くろみ

初発表会おめでとう?ございます!!!
次回はぜひ観客に呼んでくださいね(^^)/
それにしてもすごい曲数弾きましたね、もはやモル作リサイタルですね♬

2016/12/18 (Sun) 21:13 | くろみ | 編集 | 返信

ね~み♪

発表会お疲れさまでした!

冷静に弾ける…ってそれはすごいことです!!
人前演奏の機会を踏んできただけのことはありますね(#^.^#)
私はチキンなので知らない人がたくさんいるっていうだけでビビります(笑)
そんな中、何曲も弾けるなんて素晴らしい~。
これからのご活躍、楽しみです(#^.^#)

2016/12/18 (Sun) 22:17 | ね~み♪ | 編集 | 返信

モル作

大竹ギャルさん

そのことわざは、バブル時代のサラリーマンの売春ツアーみたいな最悪なイメージを持ってます。笑

大竹ちんは来週末に発表会ですか。がんば!!
自分も大竹ちんみたいに場慣れできるよう頑張りますよ。
また来年も弾き合い会やりましょね。

2016/12/19 (Mon) 01:38 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

くろみさん

観客ですか!!
めっちゃプレッシャーかかりますね( ;´Д`)

10分弱、弾いてました。
めっちゃ長く感じました。笑
しかも、客席3列がこっち向いてるのが視界に入るので、結構ビビりましたよ( ;´Д`)

2016/12/19 (Mon) 01:38 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ね〜みさん

記事に写真載せたカフェで待機してた時に、ね〜みさんの過去の発表会についての記事を読んでました。
あれを読んで、みんな試練を乗り越えてるんだぜ!!みたいに覚悟を決めました。笑
でも、人前で弾くと毎回震えます( ;´Д`)

来年、タワシさんと日程合わせて弾き合い会やりましょうね!!

2016/12/19 (Mon) 01:39 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント