発表会後のおピアノ 

2017, 01. 04 (Wed) 00:24


埼玉県の物真似をするモル作先生


ピアノと全然関係ないけど、去年の記事数は、きっかり120個だった。
狙って揃えたんだ。
去年のひそかな目標だったの。

記事数を揃えてみてから、強く感じた事がある。

それは…








我ながら、駄目な大人だ( ;´Д`)




以下、おピアノの話。

発表会の後、暫く燃えカス症候群だったけど、レッスン受けたらやる気が復活した。


・バッハ界王神:インべんしょん8番

想像以上に難しかったので放置してたけど、真面目にやってみたら何とかなって来た。

前半は片手ずつ、後半は慣れてきたので両手で同時に暗譜した。
テンポも少しずつ上がって来たけど、後半の一部、未だに自動運転にならないというか、考えながらじゃないと弾けない箇所が残ってる。
法則性は分からなくもないんだけど、左右同時に対応させようとすると、今までの曲達よりもちょっと複雑( ;´Д`)
ここは、部分練習が必要かも。

一方の手はレガート、他方はスタッカート、みたいな弾き分けも微妙。
とは言え、まだ1曲目だし、粘っても何となくしか出来るようにならないだろう。
こういうのは、何曲か進めてく過程で身につけば良いや。

尚、この曲は全然好みじゃないんだけど、プロが弾いてるのを聴くと、何とも格調高いね( # ´Д`)
https://youtu.be/4Ph-QMOEgSE


・バッハ大仏様:in小便13番

8番の見通しがついてきたので、念願の13番を始めた。
ドラクエ1のお城の曲はこいつを下地にした上で、その事が分かるように作ってるよね絶対。
この曲は、レパートリーにぶち込むつもりでがっつり身につけたい。

まだ前半しか練習してないけど、これも頑張れば何とかなりそうな感触。
厳密に弾こうとすると話は別だろね。
でも、バロック系の曲は総じて、古典よりはまだ誤魔化しが利く気がする。


・ブルクさん:ボヘにゃん

かなりテクニカルメドレーな曲なので、はっきり言って今の段階でまともに弾けるような曲じゃないわ、と思ってた。
けど、レッスンで何か所か修正してもらったら、だいぶ曲に聴こえるようになって来た。
これは、近々レパートリー化できそうだな。

むはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは!!!!!!!!!!


・チョピンさん:ワルツ9番

ちょっとずつ、やる気が出てきた。
こういう曲は久しくやってなかったせいか、最初は左手が大きく跳ぶのに戸惑った。
まぁでも、すぐに慣れた。

4ページ中1ページ暗譜したとこ。
今のところ、10番よりは指を回しやすい感じ。
懸念してた半音階のとこも同様。
この人の曲で弾きづらい箇所は大抵、全く力が入ってないように感じる軌道と角度を見つけると何とかなるように見受けられる。
もしかしたら、難曲はこの限りじゃないかもだけど。

譜読みは、物凄く困難って訳ではないけど、結構疲れる( ;´Д`)
今思うと、ピアノ始めて5ヶ月目で10番を始めたのは、ちょっと無謀だった。
あの時期にあんなのをどうやって暗譜したのか、今となっては謎だ。

結局、10番は中途半端な仕上がりで終わっちゃったなぁ( ;´Д`)
とは言え、練習効果は絶大だった。
今くらいの段階までに出てきそうな技術が全部入ってたので、以降の新曲の取っ掛かりがかなり楽になった。


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

マミ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
昨年の弾いた曲リストはすごいですね~(゚д゚)!

インヴェンション頑張っておられますね~!
常にあちこちフル回転しなきゃいけない感じで疲れません?
13番聴いてみました~
なんともいえない響きがいいですね

ワルツ9番も取り組まれているんですね。
細かい音をきちんと弾けるかは置いておいて、弾きやすかったです。
大人なメロディーですよね♪

今年もよろしくお願いいたします

2017/01/04 (Wed) 07:41 | マミ | 編集 | 返信

私はタワシ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

記事数を数えてきちんと揃えてくるなんて、さすがモル作さん、目の付け所が違いますね。

本番後の燃えカス状態は結構よく聞く話ですよ。
レッスンによって復活してきてよかったです。

ワルツ9番 録音アップ楽しみにしてますね(´∀`)
跳躍私はずっと苦手なままですが モル作さんすぐ慣れたですか!偉いです~

2017/01/04 (Wed) 10:52 | 私はタワシ | 編集 | 返信

モル作

マミさん

ども、あめころです!!

インベンションは、かなり頭を使う感じで疲れますね〜。
ひとつひとつ、ボタンをはめながら進むような感じでしょうか。
何か脳トレ的な副産物も期待できそうですね。

ワルツ9は、指回り的にはかなり親切設計なのかもですね。
曲調がかなり洗練されてるので、なるべく滑らかな音の繋ぎを心がけてみます。

マミさんは今年は幻想にトライされるんですね。
幻想を弾けると、ショパンエチュードにも手が届くイメージです。
ぜひ物にして下さいな。

2017/01/04 (Wed) 23:29 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

ども、あてこよです!!

まさか趣味で燃え尽きたりするとは思ってなかったので、ちょっと自分で意外でした。
発表会は、かなり入れ込んで練習するし、燃え尽きやすいものなんでしょうね( ;´Д`)

ワルツ9は、頑張ればざざーっと弾けるようにはなりそうな感触ですが、たぶん録音して公開しても良いと思えるまでの仕上がりには到達しない気がしてます( ;´Д`)
でも、奇跡的に仕上がったら、録音トライしてみます。

2017/01/04 (Wed) 23:31 | モル作 | 編集 | 返信

ゆきなぎ

あけましておめでとうございます。
去年の目標達成といい、弾いた曲リストといい、勢いがあって今年のモル作さんも楽しみです!

>でも、バロック系の曲は総じて、古典よりはまだ誤魔化しが利く気がする

それは同感です!古典は、ちょっとずれたらダサくなるのが厳しい・・・。

>今くらいの段階までに出てきそうな技術が全部入ってたので、以降の新曲の取っ掛かりがかなり楽になった。

こういうのありますね!
丁度今、「永遠の豊穣」で苦戦しまくっていたけれど、他の曲にも取り掛かろうとして楽な感じがしました。
また、モル作さんのされているように、ジャンルの違う曲(いわゆる4期で違ったもの)を混ぜながら練習するというのは効果絶大のように感じているところでした。

2017/01/05 (Thu) 00:03 | ゆきなぎ | 編集 | 返信

ぶんごろ

私も、発表会後は燃えカス状態になって、
直後は曲の難易度下げまくってます。・・・って2回しか出てないですが、
多分次回もそうなると思います。弾き合い会の直後ですら少しそれに近い状態になったので((+_+))
それにしても、大人から初めて2年半でそこまで到達されてて
素晴らしいですね!!!
インベンション13番・・・・結構レッスンでボロカスに言われた曲だったりします(;'∀')
かなり好きな曲なんですけどね。。。。お互い、コツコツ頑張りましょう。
尚、私はシンフォニアもやりたいのですが、インベンションが終わった時点で
やんわりとストップかけられそうな気がしております(._.)

2017/01/05 (Thu) 13:00 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

ゆきなぎさん

ども、あめとよです!!

ギリギリな曲率が上がったので、ペースは落ちるかもですが、ピアノ弾く時間は去年より増えるかもです。

古典の曲は、上手い下手が前面に出やすいですよね。
普段からメトロノーム使ってないと、綺麗にならなそうですな( ;´Д`)

永遠の豊穣は、何かクラシカルで良い曲ですよね〜。
でも、あれはドラゴンボールのカリン様修行みたいな効果がありそうです。笑

時代、あと文化圏というか言語の違う曲を色々混ぜてやってくのは、技術的にも視野的にも良さげで、あとやる気も継続しやすいと思ってます。

2017/01/05 (Thu) 16:32 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ぶんごろさん

弾き合い会も少しやり切った感が出て、何日か燃えカスりますね。笑
ぶんごろさんは次の発表会がまた区切りですかね。

最近私がやってる曲目を見ると、自分でも驚きますが、実態は、まともに弾けなさそうなのをフライング癖でやってる、って感じなので、実力的にはまだ到達はしてないんですよねー。
でも、練習の負荷的には成り立ってるので、このまま続けてれば、来年あたりには普通に弾けるようになってるんじゃないかと期待してます。笑

インベンション13は、8よりも2声の造りが少し複雑で難しく感じてます。
何か途中で「あれ?何弾いてるんだっけ?( ;´Д`)」みたいに混乱しますねこれ。笑

ぶんごろさん、シンフォニアもやられるんですね!
たとえ先生にやんわり言われても、強引に練習しまくってねじ込みながら、説得しちゃって下さい!!

2017/01/05 (Thu) 16:33 | モル作 | 編集 | 返信

あやしいおじさん

埼玉県www
似てますね(笑)

あと,大仏様がションベンプールで泳ぐ姿を想像して笑いました.

やる気復活してよかったですね( ;´Д`)

2017/01/06 (Fri) 12:17 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

モル作

おじさん

大仏ですか。笑
モルモットは脊椎動物とは思えないくらい軟体なので、色んな形態模写を楽しめます。

いま、ピアノのやる気が最高潮です。
自分はモチベーションが一定だと思ってたんですが、やっぱ少しは波があるものなんだな、と思いました。

2017/01/06 (Fri) 17:43 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント