レッスン51回目 

2017, 01. 06 (Fri) 20:27

★レッスン日
2017/1/6

★宿題だった曲
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(嬰ヘ短調)
・ブルクさん:ボヘミアン
・バッハ大王:インベンソン8番
・ショパちん:ワルツ9番


おしっこしたかったので、教室に着いてすぐにトイレを借りた。

便座に座ると、予想外の冷たさに悲鳴をあげた。


おれ「ひっ!!!( ;´Д`)」


その悲鳴が合図になったかのように、ピアノの音が響き始めた。
何だか分からないけど、激しい曲だった。

きっとピアノ教室の世界では、生徒がトイレに入ると、講師がベートー便なぞを弾いて消音させる慣習があるんだろう、と解釈した。
先生の気遣いに感激した俺は、演奏に負けないくらいのフォルテで答えた。


おれ「( ;´Д`)ぉりゃぁぁぁああああおおおおお!!!ジョボボボボボボボォォオ!!!」


☆補足:実際は、綺麗きれいに使わせて頂きました(=´∀`)


・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(嬰ヘ短調)

黒鍵から始まる調のユニゾンって、指使いがこんがらがるね。
毎回、どこかでズレてまう( ;´Д`)
和音の移動も、のそのそして遅かったので、やり直し!!


・ブルクさん:ボヘミアン

いつの間にか、違う音で暗譜してた箇所があった。
あと、強弱の幅が狭い、ペダル入れすぎ、スタッカート緩すぎ、ミスタッチ多い、という事で、これもやり直し。

なお、先生はブルグさんの18の練習曲を使うのは初めてらしく、この曲をえらい気に入ってた。
で、他の曲も幾つかパラパラ見て、絶賛してた。
曲の美しさもテクニックの盛り込み方も素晴らしい、と。
他の生徒にも提案したいから楽譜買う、と言ってた。

つまり、ブルグさんをハゲ呼ばわりしたお詫びとして、ブルグさん再評価に貢献できた、と思う事にした。

これで、天国のブルグさんも許してくれる事だろう。



★☆ブルグさんポイント☆★
やった曲数:+14点
ハゲを愚弄:-08点
編曲に参加:+01点
再評価貢献:+01点

合計:+8点


・バッハ大王:インベンソン8番

先生が持ってるインベンションの楽譜は、本人が子供の頃に使ってたやつで、書き込みが沢山ある。
その中でもひと際目立つ「クソババア」という殴り書き。
当時、親にピアノの事でめっちゃ怒られた時に、むかついて書いた、との事。笑

ひと通り弾くと、暗譜できた事に対してお褒めの言葉を頂戴した。
この曲はさすがに丸覚えは無理なんじゃないかと心配してたみたい。

曲を早々に暗譜する弊害は以下だと思ってるんだけど、以前よりはだいぶ解消されてきた気がする。

★音程以外の指示を読み飛ばす:解消率10%
★鍵盤ガン見で弾く:解消率30%
★忘れた曲を思い出すのに要する負荷が高い:解消率50%
★新しい曲を覚えると、既存曲の記憶が上書かれる:解消率80%

それはそれとして、まだこの曲はまだスタートラインだ。

インベンションシリーズ共通の、左右のタッチと音量を同時に制御する、って課題の他に、この曲はフレーズの区切りが変則になってるのを理解して弾く必要がある、との事。
即ち、右側のフレーズの最後の音と、左側のフレーズの最初の音が同じタイミングで入る。
左右のフレーズの区切り箇所がズレてるのを常に意識するよう、思考回路もちゃんと2通りを並行させる必要がある、と。
ようは、手も耳も頭も全部、左右で独立させるのだ!!!!!と。

もう暫く頭を使いながら弾き込みましょう、という事になった。


・ショパンさん:ワルツ9番

とりあえず、最初の1ページ分を通して弾いた。
表現的にまだ全然うんこだけど、弾き始めにしては意外と悪くない、との事。
この曲は全体的に、10番よりも左の音を曖昧に溶け込ませるように、もっと、よわ~く弾きましょう、ペダルも長めに踏んで軽く踏み換えるように努めましょう。

次回までに最低でも、もう1ページ分くらい暗譜しときましょう、と。

その後、模範演奏タイム。
中盤は、一部マズルカっぽいねこれ。


時間が余ったので、インベンション13番も覚えたとこまで聴いてもらった。

・バッハ大王:インベンソン13番

左右の独立はやっぱり甘いけど、割と音楽的に弾けてるので、8番が終わる頃までに暗譜しといて、弾き方の工夫に注力できるようにしときましょう、と。


やり直し曲ばっかりだけど、結構良い感じで進んでる実感が得られた。


★OKもらった曲
ビタ一文無し( ;´Д`)

★次までの宿題
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(嬰ヘ短調)
・ブルクさん:ボヘミアン
・バッハ大王:インベンソン8番
・ショパちん:ワルツ9番
スポンサーサイト

コメント

きょんた

黒鍵から始まるアルペジオはめんどくさいよねっっ!
っと言おうと思ったら、その旨を書いていて
同じ感性で吹いたww

私は十三番より八番の方がずっと好き^^
ぱきっとしていてバロック弾いています感が
半端ないから。ってのもそうだけど
…本当の理由は、若かりし頃習っていて
十三番が大好きだったので
がっつり弾き込んで行ったら
「ショパンにしか聞こえない」と
バロックとロマンの弾き分けが出来ていない事を
烈火のごとく怒られた記憶が^^;

2017/01/07 (Sat) 02:26 | きょんた | 編集 | 返信

やぢま

ベートー便の消音とブルグさんの素敵ウィッグに爆笑。
初笑いをありがとうございます。

ふと思ったのですが、ブルグさん、もっと早く生まれていればよかったかも知れませんね。
バロックや古典の時代なら、みんなカツラなので
光り輝いている姿を肖像画に描かれることもなかったのではないかと・・・。

2017/01/07 (Sat) 10:15 | やぢま | 編集 | 返信

モル作

きょんたさん

変と嬰の調は、上りか下りの2オクターブ目あたりで、微妙に指番号がズレちゃうんですよね( ;´Д`)
まぁでも、こういうのも慣れが大事なんでしょね。

今は8番の方が好きなんですね。
私はインベンションの中で初めて聴いた曲が13番だったんです。
家で13番弾いてる時は、レガート気味にしてペダルまで入れてるので、同じような指摘を受けそうな気がします。

2017/01/07 (Sat) 11:03 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

やぢまさん

ブルグさんはモツさんくらいの時代に生まれれば、音楽的な評価は諦めるとしても、イケメン的な名声は得られてたかも知れませんね。

ロマン派時代だとしても、もうちょぃ若い時に肖像を残してれば良かったかもですね。
その場合、本記事のウィッグ画像と酷似するかもですが。

2017/01/07 (Sat) 11:03 | モル作 | 編集 | 返信

クレモナ親父

本年もよろしくお願いいたします!

早速レッスンだったんですね。
新年早々「クソババア」の楽譜って(笑)
ダイナミックで楽しそうな先生ですねぇ。

今年は共に世界征服を目指してがんばりましょう!

2017/01/07 (Sat) 14:17 | クレモナ親父 | 編集 | 返信

モル作

クレモナさん

先生は結構口が悪くて面白いです。笑
楽譜も、バッハと関係ない書き殴りが幾つかあって興味深かったです。笑

今年は取り急ぎ、地球を征服しときましょう。

2017/01/07 (Sat) 18:36 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

天国のブルグさん、というのは
新鮮な考え方でした!!

ってことは、私が好きな作曲家も演奏家も
み~んな仏様、と言うか、もう誰かに
生まれ変わってますよねw(゚ロ゚)w

そんな事、考えたこと無かったです。

仕事中、おかしな妄想しちゃいそうです(笑)

2017/01/08 (Sun) 02:03 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

大竹真人

あけましておめでとうございます!

モル作さんの練習曲併用っぷりが相変わらず凄くて尊敬します。
いまツェルニー30番の6番を練習してますが、
「ツェルニーって実は何気に面白くね?」と思いましたが、
面倒くさい曲なので、もはやそれに掛かりきりになって、
他の曲ができません( ;∀;)

来月はステップでドラクエと、
今年の5月にコンクール予選でやはりドラクエを弾く予定なので、
神様もっと時間をください、健康な体力をください、お金ください、彼女ください、
などと色々なお願いをする予定でいます、あぁ初詣行かなきゃ!

今年もよろしくお願いします!(^^♪

2017/01/08 (Sun) 15:11 | 大竹真人 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

多分、大半の作曲家は、既にもう何度か動物や昆虫、あとぺんぺん草とかに生まれ変わったりしてたんじゃないかと思います。

ビフィズス菌とかだとかなり短命なので、速攻でまた来世行きですな( ;´Д`)
逆に、貝類だと捕食さえされなければ、相当に長生きです。

2017/01/08 (Sun) 16:01 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

大竹さん

あけおめよろ!!!

100や30は、普通に面白そうですね。
色んなブログを読んでると、40はかなり評判悪いです。

チェルニ30は負荷が高そうなので、他の曲をやる時間がなくなる場合もあるかもですね。

勝負曲はドラクエですか。
一旦そっちに注力した方が良いかもですな。

2017/01/08 (Sun) 16:14 | モル作 | 編集 | 返信

ね~み♪

レッスンお疲れさまでした!

相変わらずたくさんの曲をレッスンされてますね~
ブルグ18って結構難しいですよね??
実は楽譜は持ってるんですが難しそうなので手つかずだったりします。
そしてインベンション、え~~~!もう8番も終わりそうだし13番もいい感じに進んでいらっしゃいますね~!
バッハってなぜかハマってきますよね(#^.^#)v
何か公開できそうな音源出来たらupお願いしますね!
楽しみにしています

2017/01/09 (Mon) 18:19 | ね~み♪ | 編集 | 返信

モル作

ね〜みさん

18の練習曲は、私的にはかなり難しいですが、インベンションよりは少し易しい気がします。
ね〜みさんなら、そこまでストレスなく弾けるんじゃないでしょか。

インベンションは、8も13もバランス良く弾くのは厳しいとは思いますが、自分で予想してたよりは練習が成立してるので、ホッとしてます( ;´Д`)
バッハの曲は弾いてて飽きづらくて良いですね。

フランス組曲5のメヌエットかインベンション13かワルツ9、のどれかを、録音を目標にしてみます。笑

2017/01/09 (Mon) 19:57 | モル作 | 編集 | 返信

ぶんごろ

初レッスンお疲れ様でした!!
先生の「クソババア」の書き込み、笑いました( ̄∇ ̄)
それを普通に自分の生徒に見せてる先生の豪快さもステキですね(^_^)
そしてブルグさんのカツラ姿、もはや何度見たかわからない位ですが
またもや笑わせていただきました。
ちなみに私も18番持ってて、ゴンドリエの歌、空気の精辺りが好きでたまに遊びで弾いてます。ボヘミアンは初めて聴きましたが、いい曲ですね!
12番も名曲揃いのようなので、こちらも購入を考えてます。
私もモル作さんと共に、ブルグさん再評価に貢献したいと思います 笑

2017/01/09 (Mon) 23:04 | ぶんごろ | 編集 | 返信

けもネコ

あけおめです!

ドラクエ1のラダトーム城がインベンション8番に似ているというのが分かりました。あの曲も右手のメロディが終わりかけてから左手のメロディが始まるとか、輪唱ぽく流れていきますもんね。
左右別々のメロディに、別々のタッチと、音量変化。。。ぐふっ(吐血

カエルの歌を左手と右手で一小節ずらして弾くのはできたのですが(^^;

まずはラダトーム城でインベンションの雰囲気を味わおうと思います!

2017/01/10 (Tue) 11:46 | けもネコ | 編集 | 返信

モル作

ぶんごろさん

先生は私が行ってる教室の経営者なんですが、1番ぶっ飛んだ人だと言われてるみたいです。笑
私にはこの位の先生が合ってるみたいです。

18番シリーズは良い曲多いですね。
ゴンドリエと空気の精もめっちゃ綺麗ですね。

12番シリーズは音友版が最もブルグ愛が強くてお薦めです。
http://blog.goo.ne.jp/ajskrim07/e/985125b799658e4f86d93ffefeb59e35

2017/01/10 (Tue) 14:36 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

けもネコさん

あけよろございます!!

ラダトームは、多分この13番の事じゃないですかね。
https://youtu.be/CCdSf0yM2Ck

11秒目くらいのとこからが、ラダトームの出だしに似てるんじゃないかな、と思いました。

ドラクエの曲は、各シリーズのお城の曲がどれもバロック調になってて、練習曲としての効果も高そうですな。
私もギロックさんのバロック曲を経由したお陰で、バッハさんに面喰らわずに済みました。
けもさんも、バロックに少し慣れたら、いずれバッハさんやってみて下さいな。
これは、本当に面白いです。

2017/01/10 (Tue) 14:37 | モル作 | 編集 | 返信

あやしいおじさん

ブルグさんポイント(笑)
私も集めたいw

「新しい曲を覚えると、既存曲の記憶が上書かれる」
は,何か変化あったんですか?
上手い人の弾ける曲数には驚かされますよね.

2017/01/11 (Wed) 12:35 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

モル作

おじさん

確かおじさんは今、18点の筈だよ。

★☆ブルグさんポイント☆★
やった曲数:+25点
画像を笑う:-08点
編曲に参加:+01点

合計:+18点

そうだ、俺も編曲したから、本文修正して1点足さなきゃ。

既存曲の記憶が上書かれるか、の話は、元々そんなに該当しないとは思ってたんだけど、ここ最近は、ピアノに慣れてきたからか、記憶がより定着しやすくなった感じがするんです。

2017/01/11 (Wed) 17:19 | モル作 | 編集 | 返信

momo

No title

モル作さん、今年もよろしくお願いいたします!

レッスンの充実している感じが、ピアノを知らない私にもよく伝わります♪
モルさんの先生、厳しそうな方かと思ってましたが、
相性バツグンですね(・∀・)

2017/01/13 (Fri) 12:08 | momo | 編集 | 返信

モル作

momoさん

ども、ことろよ!!
またどこかのタイミングで、異種楽器の弾き合い会もやりましょね。

私のとこの先生は、人によっては厳しい感じがしますが、練習量が多い生徒にはやや甘い感じです。
私はちょうど良い按配ですね。

2017/01/13 (Fri) 15:27 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント