レッスン52回目 

2017, 01. 23 (Mon) 00:28

★レッスン日
2017/1/17

★宿題だった曲
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(嬰ヘ短調)
・ブルクさん:ボヘミアン
・バッハ大王:インベンソン8番
・ショパちん:ワルツ9番


最初が肝心だと常々思う俺は、教室のドアを開けて、挨拶した。

おれ「こんにちは~( ;´Д`)」

先生「はいこんにちは」


・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(嬰ヘ短調)

だらだら長引いてしまった。
さすがに今回は何度も練習してたので、問題なし。


…と思った( ;´Д`)


先生「今のスケール、降りの時に右の指順ズレてなかった?」

おれ「幻覚だと思います( ;;´Д )」

先生「あぁそう…私も働きすぎでついに幻覚を見るように…」

おれ「適度な睡眠とリフレッシュは大事だと思います」

先生「そうね、ありがとう。でももう一回弾いてみてね」

おれ「はい( ;´Д`)」


・ブルクさん:ボヘミアン

また覚え間違えが判明した( ;´Д`)
矯正タイム。

この曲の難しさの種類は、貴婦人の乗馬と似てる気がする。
曲調は好きだけど、技術的にはかなり苦手だ( ;´Д`)

目立った課題としては、左右で同時にオクターブで弾くところ、スタッカートじゃなくてスラーで弾きましょうね、と。


・バッハ大王:インベンソン8番

前回より少し良くなったかな。
でも、スタッカートとスラーの切り替えが緩すぎるので、もっとはっきり弾く練習をしましょう、と。
あと、そろそろテンポ上げてみて、と( ;´Д`)


・ショパンさん:ワルツ9番

ひとまず、暗譜が間違えてないかチェック。
後半部でいっこ音が違った。
あと、中盤の電動ノコギリ記号のあるとこと、マズルカっぽいとこ、左右の振り分けを少し変えてみるように、と。
弾きやすくなった(=´∀`)
こいつが1番、進捗が良いかも。
3月を目処に仕上げましょうね、と。


レッスン終了。
どの曲もまだ合格には至らないけど、良い手応えを得られて、充実感があった。
しかし先生は、やり直しだらけで俺が落ち込んでないか心配になったっぽく、やけに励まされた。笑


★OKもらった曲
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(嬰ヘ短調)

★次までの宿題
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ホ長調)
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(嬰ハ短調)
・ブルクさん:ボヘミアン
・バッハ大王:インベンソン8番
・ショパちん:ワルツ9番
スポンサーサイト

コメント

ここまふぃん

モル作さんお久しぶりです。
バッハ大王とかショパちんなど命名が面白いです。
でもどうしても 根津さんがわかりません。
誰なんでしょう~?

2017/01/23 (Mon) 04:29 | ここまふぃん | 編集 | 返信

モル作

ここまふぃんさん

ども、時々ブログ拝見してます。

自分は基礎練に↓の教材を使ってて、根津さんという方はその著者なんです。
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=451320

なんと!!グレープフルーツジュースがお好きで、落花生は駄目だそうです。
http://www.nezu.ms/profile_eiko.html

2017/01/23 (Mon) 16:28 | モル作 | 編集 | 返信

あやしいおじさん

根津先生,落花生が嫌いなの笑いました.
おいしいのに(笑)

難易度が上がって,時間もかかりますよね.
とくにブルグさんの聞きたいです!
かっこいい曲ですよね.

2017/01/23 (Mon) 17:48 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

モル作

おじさん

落花生は気になりますね。笑

次の弾き合い会では、ブルグボヘミアンとショパさんの曲複数を披露したいです。
あと、いい加減バッハ完走を( ;´Д`)

2017/01/24 (Tue) 01:13 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント