今月のおブ活 (優雅な女子会編) 

2017, 01. 23 (Mon) 16:39

あやしいおじ子ちゃんが都民を撲滅させに来た日に合わせて、おっさ…女子会を開いた。


☆おピアノ会(おっさん率100%)★

おじ子ちゃんび子ちゃんりお子ちゃんモルサ子ちゃん

りお子ちゃんはおじ子ちゃんのツイッター友達。


☆ピアノスタジオ★

何度も使ってる、スタンウェイのグランドの部屋。
今回は時間の都合上、1時間。

びこさん→おれ→おじさん→りおさん

…の順に、やっぱりハイペースで弾いた。


☆弾いた曲

・クーペさん:ピアノの練習L
(≈ ギロックさん:コラールプレリュード)

無難な出来。
しかし、こんなので最後にミスタッチ( ;´Д`)
意外と緊張してるぞ。。


・ハチャトリさん:小さな歌

一部しくじったけど、まぁまぁ上手く行った。


・バッハ大王様:フランス組曲3番のメヌエット

調子に乗って弾いてるうちに、いきなり我に帰って緊張してしまい、後半の暗譜が飛んだ。

どうしよっかな…












…よし!!!!!








おれ「やっぱ他の弾きます( ;´Д`)」


・カバレフさん:ワルツのように

1番簡単で便利な曲に差し替えて、何事もなかったかのように弾いた。

バッハさんを人前できっちり弾く、ってのが当面の課題だな( ;´Д`)


・ギロックさん:サラバンド

うんこ


・ギロッコちゃん:まぼろしの騎士

雑( ;´Д`)


・ソパンさん:ワルツ19番

1番大事な前半のアルペジオを、意識したらミスった( ;´Д`)
でも、全体的には綺麗に弾けたような気がする。


・びこさんの演奏

FFの曲2つ、久石さんのサマー、残りは即興。
暫くレパートリー増えてない、との事だけど、その分、仕上がりが良く、弾き続ける大切さを再認識した。
確実に成長してますな。
技術的にも表現力的にも、ブルグさんはもうエチュードとしては必要ないんじゃないかな。
二次会で色々と話を聞いて、何であんなに完成度の高い即興ができるのか、プロセスというか頭の持ってき方をやっと理解できた。


・おじさんの演奏

ブルクさんの25の練習曲、夢見るピアニスト、クーペさんのABC、あとバウムガードナーさんのジャズ曲集。
自分以外のABCの演奏を生で聴くのは新鮮。笑
緊張してる状態でも指回りをかなりキープできてたので、おじさんもこの1年で着実に前に進んでるんだな、と思った。
みんなピアノをスタートした時期が似たようなもんなので、自分自身はもちろん、他のメンバーの前進も嬉しい。


・りおさんの演奏

音ゲー曲を弾いてた。
譜面がないので自力でコピーして仕上げたみたい。
かなり複雑な曲を弾きこなしてて、ペダルの区切り方も綺麗だった。
ピアノ始めてまだ1年で、独学でキャサリン・ロリンさんの練習曲をやってるらしい。
しかし、かなりポテンシャルが高いっぽく、既に超上手いよこの人。


‥1時間の弾き合い会が終わった。
ちょっと弾き足りない感はあったけど、それよりも、調子上げるのに時間がかかるのを改善したいな、と思った。
今後の課題にしよう。
あと、いい加減レパートリーを半分くらい入れ替えようと強く思った( ;´Д`)

スタジオ代は、おじさんの奢りだった。
ありがと!!!
強引に会議費で落として下さい( ;´Д`)


☆二次会★

バイヨリン組の吉瀬さんとmomoさんが、おじさんとツイッターで知り合いになったので、ご招待。
今回は普通の居酒屋にした。
時間は結構あったけど、色々と話が盛り上がって、あっという間だった。
しがらみのない音楽仲間の集まりは楽しいね。

おじさんと吉瀬さんが、お土産にお菓子を大量にくれた。
ありがと!!!!!

写真撮るの忘れてもう食っちた( ;´Д`)


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

クレモナ親父

いいね!

おっさんばかりの女子会って(笑)。

濃厚な時間ぽくって。

人前で弾く練習、絶対必要ですよね!
(と言い続けているだけで行動が伴わない私)

2017/01/23 (Mon) 17:13 | クレモナ親父 | 編集 | 返信

モル作

クレモナさん

人前で何度も弾くと、ちょっとずつ心が鍛えられますね。笑
それでもまだちょっと緊張しがちなので、もっと落ち着いて弾けるようになりたいです( ;´Д`)

そうそう、今度、スタジオで演奏披露会→水タバコ会をしませんか?
吉瀬さんのレッスン後とか、いかがでしょうか。

2017/01/24 (Tue) 01:10 | モル作 | 編集 | 返信

クレモナ親父

ご親切に

ありがとうございます!
もちろん参加の方向でお願いします!

2017/01/24 (Tue) 12:45 | クレモナ親父 | 編集 | 返信

私はタワシ

タイトル見て、女子会の中にモル作さんが乱入(!?)した話かと思いきや、なんと全員男性だったのですね!
男同士ならでは分かり合えることも多いでしょう?(笑)

しかし1時間だと時間足りないですよね~ それにしてはかなりの曲集!短い時間にぎっちり詰め込んだですね!

いずれにせよ一時ピアノ熱下がり気味だったようですが、もう完全復活じゃないですか~

2017/01/24 (Tue) 13:25 | 私はタワシ | 編集 | 返信

びこ

おっさんだらけの女子会ありがとうございました笑
やっぱり人の演奏聴けるのはいい機会ですね

にしても毎回思いますが、皆が弾いた曲網羅してるのが凄いですよね(・∀・;)
私なんかは曲と曲名が結びついてないのでその辺はさっぱりだめですが。。。!

即興演奏は、結構皆興味持ってくれたのに全然言語化できなかったんで
今度なんか記事書こうかと思ってます!

2017/01/24 (Tue) 16:26 | びこ | 編集 | 返信

アヤ子

おつかれさまでした!
店の予約,ありがとうございました( ;´Д`)

たしかにABCはモルさんのイメージが強いですね.
きれいで楽しいですよね〜.

2017/01/24 (Tue) 17:09 | アヤ子 | 編集 | 返信

モル作

クレモナさん

どうもです。
では、クレモナさんのレッスン日と私の休みが合う日を調整してみますね。
また後日、お声がけしますね!!

2017/01/24 (Tue) 18:04 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

狭めの部屋に、メンズがギュウギュウに押し込まれた状態で、キャッキャウフフでした!!

1時間だと、何か変に緊張しますね( ;´Д`)

ピアノ熱は完全復活しました。
勢い余って、ショパンエチュードを無理やり練習してます。
手を痛めないように気をつけつつ。

タワシさんと弾き合い会をやる時までに、フランス組曲とワルツ9を仕上げ直しときます。

2017/01/24 (Tue) 18:05 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

び子ちゃん

この1年間で、平均2ヶ月に1回の割合で顔合わせてますね。笑
いつも勉強させてもらって、感謝してます。

びこさんは、スタンウェイに祝福されてますね。
素晴らしい才能です。
いずれ、一軒家かゴージャスマンション買って、アコースティックピアノを家に置くのを目標にして下さい。笑

即興の秘密は何となく理解できた気がします。
あれは、コツに加えセンスや瞬発力も要する、かなり高度なスキルだと思います。
私は多分、アレンジや作曲はできても、即興は駄目な気がしました( ;´Д`)

2017/01/24 (Tue) 18:05 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

アヤ子ちゃん

スタジオのお代とお菓子、ありがとです( ;´Д`)

野うさぎのラグタイムは、おじさんの代表レパートリーですね。
あれは、かなりハマってると思いました。
ABCもまた聴かせて下さいな。

ピアノ歴は近くても、みんなやってる事が違うので、それぞれ持ち味や考え方があって面白いものですね。
また年内に集まれると良いですな。

2017/01/24 (Tue) 18:06 | モル作 | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/24 (Tue) 21:47 | | 編集 | 返信

モル作

鍵さん

ありがとです。諸々了解です!!
では、その位の時期を目処に調整しますね。

2017/01/25 (Wed) 12:53 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント