25-2丸飲み完了 

2017, 02. 06 (Mon) 02:10

やっとショパさんの練習曲25-2の暗譜が済んだ。
確か1/20に始めたから、丸2週間以上掛かった。
心が折れる前に詰め込んで良かった( ;´Д`)

この曲は、速く弾こうとするとめっちゃ難しいけど、音符は割と少ないので、暗譜自体はそんなにキツくないと踏んで始めた。
実際はかなりややこしく感じた( ;´Д`)
暗譜するにも、それ相応の指回りが求められるもんだね。
何弾いてるんだか分からないくらいののろさで打鍵してても、全然頭と耳に残らないので、意味不明な念仏でも詰め込んでるような気分だった。

まぁでも、これでもういつもの練習ルーチンに入れるので、難曲とは言え、気長に弾き続けてば、いずれ形になるだろう。
幸いこの人の他の練習曲と違って、戦意喪失する程の無茶な箇所は見受けられない。
無理して手を痛めそうなとこも特にない。
他の練習曲、例えばエオリアンハブ(エオリア諸島で外来種のハブが猛威を振るう、という騒動を表現した曲)は、指が10本くらい折れそうだ。
そしたら、手以外の11本で弾く羽目になってしまう。

なお、この曲は、然るべき段階を踏んで辿り着いた人が速いテンポで弾くと、1分40秒とかで弾き終わる。
このスピードで、しかもよわ~いタッチで弾くと、えも云われぬ美しさ( # ´Д`)

俺が弾くと、5分近く掛かる。笑
しかも、ブツ切れの糞フォルテ( ;´Д`)
俺は一体何のオペレーションをしてるんだ、みたいな気分になる。
ショパン様が聴いたら、首絞められるかもしれない。

田所さんの閻魔帳を見ると、難易度がえらい事になってるし、さすがに1分半とか目指すのは無理があるので、2分台を最終目標にしよっかな、と。
2年くらいで何とかなるかな( ;´Д`)
かなり綺麗な曲なので、たぶん飽きずに続くんじゃないかと。

なお、相乗効果なのか気のせいなのかは分からないけど、ワルツ9とフランス組曲は、勝手に上達してた。
特にワルツ9は、そろそろ人前で弾けそうだ。
次かその次のレッスンで完了するだろう。
そしたら、15と7やるぞ。

コメント

ね~み♪

おおー!
エチュード暗譜ってすごい!!
しかも二週間で(@ ̄□ ̄@;)!!
モル作さんならできるんだろうなとは思っていたけど早いー!
この調子だと二分台で弾くのもあっという間に達成しそうです。
ワルツの7番すごく好きなのでそちらも楽しみですね(*^^*)

2017/02/06 (Mon) 05:05 | ね~み♪ | 編集 | 返信

びこ

いやー、2週間で暗譜できれば凄い話だと思いますが・・・!
Melodies of lifeとか、半年やってまだ暗譜出来てません

音符が多い曲の暗譜のコツを教えて欲しいです笑

2017/02/06 (Mon) 15:42 | びこ | 編集 | 返信

H.T

お久しぶりです(^^;)))
  
今 ピアノは、オカリナの曲に自分なりのピアノ伴奏を作ったりしてます。簡単に ズンチャッチャ~♪ですが(*^^*) 楽しく合奏できるかなあ……自己満足ですけどね。

フルートは「春の海」先生からいただきました。頑張りますね(^_^)v

2017/02/06 (Mon) 17:45 | H.T | 編集 | 返信

モル作

ね〜みさん

いやぁ、他のエチュードだったら、譜読みすら出来ないと思います。
でも、これがまた上達の切っ掛けになれば良いなぁ、と思います。
これを2分台で弾けたら結構凄いと思いますが、諦めず目指してみます。

ワルツの7番は、スーパー名曲ですね( # ´Д`)
年内に、それなりに弾けるようになりたいです。

2017/02/06 (Mon) 18:52 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

びこさん

この曲は、繰り返しが多いので何とかなった感じです。

最初からそこそこ音楽に聴こえる位の速さで打鍵できる場合は、目と耳の両方で記憶に残せるので問題ないとは思うんですが、それでも覚えづらい曲は、思い出す時のトリガーを意識しながら進める感じですかね( ;´Д`)

音が多くて演奏も困難な場合は、もう、心が折れる前に強引に脳裏に刻むしかないと思ってます。
それこそもう、神経衰弱みたいな感じで、左右の組み合わせを都度覚える感じです。
もちろん、その曲のコード進行が分かりそうなら、先にコード進行を確認しちゃうのが効率良いと思います。

2017/02/06 (Mon) 18:55 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

お〜、お久しぶりですね。
お元気でしたか?

先日、くろみさんと遊びましたよ。
そのうちH.Tさんと3人で集まれたら良いなぁ、と思います。

セルフ合奏ができるのは楽しそうですねー。
私もオカリナ練習せねば( ;´Д`)

2017/02/06 (Mon) 18:56 | モル作 | 編集 | 返信

H.T

To モル作さん

そうですか♪ 若者は◎いいですなあ(^_^)v モル作さんの頑張りに励まされつつ_(^^;)ゞ ボチボチやっていきますね!

2017/02/06 (Mon) 20:27 | H.T | 編集 | 返信

ぶんごろ

2週間でコンプリート\(~ロ\)(/ロ~)/
私だったら1ページの曲でもそんな短期間で覚えられないです(;´д`)
ゆっくりでも弾けていれば、ある程度テンポを速くすることは比較的すぐできるはずなので、2分台位なら、2年後と言わず今年中に達成できるのではないでしょうか。楽しみにしています(^-^)/

2017/02/06 (Mon) 20:31 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

フルートも楽しそうですよね。
今年もハイテンションで続けてきますので、またちょくちょく遊びに来てくださいな。

2017/02/06 (Mon) 20:58 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ぶんごろさん

とは言え、肝心の演奏は酷い状態です。笑
ショパンさんの曲をここまで汚く弾ける奴がいるとは、、と我ながらびっくりですよ。
まぁでも、じっくり付き合ってきます。

挫折してないのは、ぶんごろさんやね〜みさんに楽譜とか相談したお陰だと思うので、感謝してます。

2017/02/06 (Mon) 21:02 | モル作 | 編集 | 返信

あやしいおじさん

ハブ,恐ろしいですね(笑)

しかし,閻魔帳レベル見て笑いました.
動画いくつか見たのですが,
上級者の人,簡単そうに弾きすぎですよねw
もうちょっと低いのかと思っていました.

弾きこみに入るあたりから楽しさ上がりますよね!

2017/02/07 (Tue) 12:46 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

モル作

おじさん

多分あの激しい数値は、速さと弱さとレガート混みでしょうね。
2分台でまぁまぁの綺麗さ、って辺りを目指すなら、20弱かな、と予測してます。
ここまで来て挫折したら笑って下さい。笑

暗譜済んじゃうと、練習楽しいですね。
5分台でも結構楽しいです。

2017/02/07 (Tue) 15:32 | モル作 | 編集 | 返信

マミ

おはようございます。
エチュード25-2聴いてみました。
きれいな曲ですね~~
左はアルペジオじゃないんですね。
頑張ってください~~♪
音源アップも楽しみにしてます(*^^*)

2017/02/12 (Sun) 08:15 | マミ | 編集 | 返信

モル作

マミさん

この曲、めっちゃ綺麗ですよね。
自分が練習してるのもあって、この人のエチュードの中で1番好きになりました。
25-5も好きですが、さすがに譜読みすら進められそうにないので、ショパンエチュードは、これが最初で最後かな、とは思います。笑

そういえば、最近音源アップしてないですな( ;´Д`)
この曲はさすがにそこまで仕上げるのは無理な気がするので、ワルツのどれかをトライしてみようかな、と思ってます。

2017/02/12 (Sun) 16:05 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント