電車を待つ時は、ホームの先頭には立たないようにねの巻 

2017, 02. 11 (Sat) 23:48

捕ま『っ』たんじゃなくて、捕ま『え』たんだよ、のつづき


駅前にパトカーが2台止まってた。
犯人と被害者は別々の車両に乗るようにするみたい。
俺と女の子が同じパトカーに乗った。

警察署に着くと、おっさんと女の子と俺は、それぞれ別の小部屋に別れて、取り調べを受ける事になった。

俺の担当は50代くらいの人で、俺に色々質問しながら調書を作ってるんだけど、タイピングがめっちゃ遅い。
30分近く掛かって、やっと終わった( ;´Д`)


警察のおっさん「えと、こうかな…あら?どこ行った?( ;´Д`)」


ちょっと見てくれ、と言われて確認したら、調書のファイルを保存した形跡がない。
保存したつもりになって、wordを閉じちゃったらしい。
書いてる間、1回も保存もしてなかったっぽいので、0から書き直し( ;´Д`)


おれ「えと、、良かったら私が打ちましょうか?」

警官「ごめ~ん、俺自身で書かないとまずい事になっちゃうんだよ」


そりゃ、そっか( ;´Д`)

で、もう20分くらい掛けて書き直してた。
今度は、途中で何度か保存させた。笑

デスクトップとかマイドキュメントとか、ほんとパソコン君は訳分かんねーよ、みたいな事をぼやいて機嫌が悪くなってきたので、ファイルの簡単な取り扱い方やWindowsのフォルダの構造をホワイトボードで説明した。笑
昔、ヘルプデスクをやってた事があるんだけど、その時の300倍くらい懇切に教えた。

調書ができると、俺と女の子とおっさん、それぞれの担当者同士での打ち合わせタイムになった。
終わるまで昼飯食って待っててくれ、という事で出前を取ってくれる事になった。


おれ「じゃぁ、せっかくなので、かつどn…うぷ、、げぼ、、、やっぱ、素うどんとかありますか?( ;´Д`)」


当時は胃の機能がくたばりかけてたので、脂っこい物を想像しただけで吐き気がしてきた。

うどん食って暫く待機してると、別の若い警官が来た。
曰く、複数の警官で似たような質問をするので、都度、同じように説明してくれ、と。
ようは、何度か同じ説明をさせてから、警官同士で突き合わせをする、という手順で証言や供述を確定させてくらしい。
よく出来てるもんだな、と思った。

結局、計3人の警察官に同じ説明をした。


おれ「…で、彼が千代田線のドアに向かっているところを後ろからこうして…」

警官「ふんふん、それで、彼がもがいてるうちに、もつれて勝手に転んだ、と」

おれ「えーと、いや、私が足を引っ掛けt…」

警官「あ、そうそう、あの子は『男が逃げようとした時に足をもつれさせて転んだように見えた』って言ってたよ。合ってるよね?合ってるでしょ?」

おれ「…そ、そうっすね。よっぽど転がりたかったんでしょうね( ;;;´∀`)」

警官「だよね。はい、男が逃げようともがいて、君の足に引っ掛かって横転した、と」


俺が足を引っ掛けたんじゃなくて、俺の足に引っ掛かった、という事で確定した。笑


その後、警察官同士で、証言の突き合わせタイムになった。
終わるまで、また待機。

携帯を見ると、出向先のマネージャーから着信だらけで、げんなりした( ;´Д`)


おれ「もちもち( ;´Д`)」

マネ「遅すぎるんだけどさぁ、何でそんなに時間掛かってるわけ?…全部警察側の都合でしょ?リスケしてもらえよ」

おれ「今更無理です。まぁでも、もうすぐ終わると思いますよ( ;´Д`)」


その後、便所から小部屋に戻る時に、廊下で女の子と会ったので、少し話した。
春から大学生になるらしい。
気分的にはもう落ち着いてるみたいで、おっさん自動的にゴロゴロ転がったよね、って言ったら普通に笑ってた。笑

「お母さんに、ちゃんとお礼を伝えるから連絡先を聞いときなさいって言われました」と言われて、名刺を渡した。

もし裁判とかで証言が必要になったら、すいませんがまた宜しく的な事を言ってたので、もちろん快諾した。

女の子が着てたコートは、証拠品として警察預かりになった。
コートに指紋なんてつくのかな?って思ったけど、何らかの痕跡は検出できるって事なんだろね。


最後に、警官の指示で署名して、封筒を受け取った。
1万円入ってた。
証言や無実の人の取り調べには、協力費だか迷惑料だかで、日当が貰えるみたい。

警官に聞いた話。

おっさんは最後まで否認した。
でも、取り調べの結果、おっさん無実の可能性は1ミリもないと判断した。
手口や捕まり方、言い逃れのセリフ、どれを取っても、調子に乗った常習犯の典型だ。
女の子とおっさんはこの日が初対面、つまりストーカーとかそういう類じゃない。
なので、今後、女の子に危険が及ぶ可能性はさほどない。
むしろ今回は、被害者よりも第三者の君が恨まれる可能性が高い。
君はおっさんの顔をすぐに忘れるだろうけど、おっさんは君の顔を当分忘れないだろう。
なので、電車を待つ時は、ホームの先頭には立たないようにね。
あと、信号待ちの時も気をつけて。以上。


( ;´Д`)
( ;´Д`)( ;´Д`)
( ;´Д`)( ;´Д`)( ;´Д`)


まぁでも、この後、彼女と破局して結果的に引っ越してるので、特に何も気をつけてない。
今はもう、俺自身もかなりおっさんになって風貌も結構変わったし、痴漢のおっさんと再会したとしても、分かりやしないだろう。


結局、15時過ぎくらいまで掛かった。
意外と疲れた。

マネージャーに電話すると、まだ終電まではたっぷり時間があるので、さっさと仕事片付けに来い、と( ;´Д`)


職場に着くと、俺の話が広まってて、色んな人から話をリクエストされた。
結構楽しかった。

マネージャーは「今回は仕方ないけど、今度そういうのを見ても、もう関わるなよ。幾ら時間があっても足りやしねぇ」と言い切ってて、ある意味清々しい人格だと思った。笑
でもこの人、中学生の娘を持つ父親なんだよね…正気なのかな?( ;´Д`)


後日、女の子から葉書が届いた。
おっさんは裁判官の前で全部白状したらしい。



俺の所属会社では、女性社員の当たりが根こそぎ2桁増しくらいマイルドになって、他の社員にめっちゃ羨ましがられた。
でも、こっちではそれなりの立場の役職だったので、むしろ強烈すぎるフィルターを作っちゃった感があって、ちょっとだけだけど仕事しづらい時もあった。
一部、やっかみも感じるようになった。


以上、記憶してる中で唯一の派手目な善行でした。
とにかく自慢したくて書いたんだ。
あとはもう、汚い話しか残ってない。


- おしまい -
スポンサーサイト

コメント

クレモナ親父

No title

偉かったですね。いい人やーん。
文章も面白かったです。
駅での犯人交えての名刺交換とか、シュールですね(笑)。
そして、警察では悪いとなれば「自動的に転んだ」とか・・いいのか?とか思いますが、世の中そんなモノなのかも知れません。
そのおっさんのその後の人生がどうなったか、ちょっと知りたい。

2017/02/12 (Sun) 01:41 | クレモナ親父 | 編集 | 返信

やぢま

>マネージャー:今回は仕方ないけど、今度そういうのを見ても、もう関わるなよ。

おおおぅ!ブラックだ!そんな会社とは縁が切れて(るんですよね?)良かったです。
そして女の子がかわゆくて健気ですv-238いい子だ…幸せになって欲しいですね。

でもってモル作さんの格好良さは十分伝わりました。
格好良すぎて憎たらしいぜwこのwww(グリグリ)

2017/02/12 (Sun) 15:54 | やぢま | 編集 | 返信

モル作

クレモナさん

何かと名刺出すとか、女の子にとっては、サラリーマンの不思議な生態を学べたかもですね。笑

警察の記録は、意外と適当なとこもあるんだな、と思いました。笑
まぁ実際は、捕まえる手段の範疇と判断したんでしょうね。

おっさんは、たぶん会社はクビだろうな、と想像してます。
実刑ついてるし、ああいうのは、日本でも意外とすぐには出られないらしいです。
結婚してたなら、そっちも相当まずいでしょうね。

2017/02/12 (Sun) 16:05 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

やぢまさん

このマネージャーは、出向先の他社の方なんですよ。
めっちゃブラック脳な人で、ワーカホリックって言うんですかね、仕事を終わらせる事以外は何も興味がない、って感じでした。
もう縁切れてます。笑

女の子は感じの良い子で、自分自身を守れる頭の良さも感じたので、今はもう立派な大人になって、楽しく暮らせてるだろうな、と思います。

格好良いですか!やっぱり!!( ´∀`)

2017/02/12 (Sun) 16:23 | モル作 | 編集 | 返信

くろみ

よかったー

いやぁ、無事解決でよかったです!!
世知辛い世の中ですけど、捨てたもんじゃないですね!
声を出すのも勇気がいるし、助けてあげるのも勇気が要りますよね。
今度目撃しても、また助けてあげて下さいね♬

2017/02/12 (Sun) 17:28 | くろみ | 編集 | 返信

モル作

くろみさん

ちょっとハラハラしましたかね。
こうして文章にして振り返ると、ちょっと運やタイミング、あと女の子にも助けられた感じですね。

男側の世界では、痴漢を目撃する機会は滅多にないですが、また見つけたらやっぱりとっ捕まえるだろうと思います。笑

2017/02/12 (Sun) 19:50 | モル作 | 編集 | 返信

kusu

カッコエエ!

モル作さま、勇気ありますね〜!
しかも、とてもいい話!
読ませていただいて「モル作さま、チョーかっこいい」と思いました。
見て見ぬ振りしている人ばかりのこの時代、
こういうことができる人って凄いです。

でも、時々「おっさんの○ケ○心を煽ってんじゃね?」
と思うような着こなしをされているかたもいらっしゃいますよね〜。
おばさんは、そういうかたを見かけると、ハラハラしちゃうんです。
だからと言って、変な手癖を持つ、
しょーもないおっさんの擁護をするつもりは全くありませんが…(笑)

2017/02/12 (Sun) 21:51 | kusu | 編集 | 返信

モル作

kusuさん

おっさんの性癖&忍耐力テストみたいな感じですかね。笑
まぁでも、好きな服装を目いっぱい楽しめるってのは、単純に良い事だなぁ、とも思います。
女子に生まれ変わったら、ピンのアイドルになりたいです。


ありがとです。
みんなに褒めて欲しくて書きましたが、段々恥ずかしくなっても来ました( ;´Д`)

2017/02/12 (Sun) 22:54 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

仕事してると、なかなか朝の時間は大変なので、見て見ぬふりする人も多い中、流石モル作さんな話なんじゃないでしょうか!
実際に冤罪が起きてる事を思うと、こういうおっさんは本気でイラッとしますね~

昨今は小学生とかでも普通に被害にあうらしいし、見つけたら止めてあげたいもんですねorz

2017/02/13 (Mon) 11:26 | びこ | 編集 | 返信

あやしいおじさん

解決できてよかったです!
被害者の方も心の傷がない(ように見える)のも!

2017/02/13 (Mon) 12:45 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

モル作

びこさん

そうなんですよー。
こういうおっさん達のせいで、毎朝誤解を受けないよう気をつける必要が生じてますからね( ;´Д`)

小学生とか、悲惨すぎますね( ;´Д`)
結局、何年後かに人の良識じゃなくてテクノロジーでちょっとずつ予防されるようになるんでしょうね。

2017/02/13 (Mon) 14:47 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

被害者の子の最初のショックが、その後のすっきり感で上書きされてると良いですねぇ( ;´Д`)
まぁ、だいぶマシになったと思います。

なお、よく考えたら、女の子はびこさん達と歳がほぼ一緒です。笑

2017/02/13 (Mon) 14:47 | モル作 | 編集 | 返信

ゆきなぎ

助けるそのだけでなく、その後の警察で時間を使ったり、さらにやっかみなども大変だったと思いますが、次にこういうことがあってもまた助けるという考え素晴らしいと思いました。犯罪現場に居合わせたら、自分も行動を起こしたいと思います。

2017/02/16 (Thu) 11:56 | ゆきなぎ | 編集 | 返信

モル作

ゆきなぎさん

ありがとです。
事件そのものの対応より、会社絡みの対応のが面倒臭かったのが、何ともしょうもない現実だなぁ、と思いました。笑

行動を起こすのは、起こす側の精神衛生的にも良い事ですよね。
ただ、犯人って本当に必死で最大限にもがくので、捕まえ方とかのプランを事前に持っておいた上で行動するようご注意下さいな。

2017/02/16 (Thu) 18:46 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント