モル作氏、生きて7歳に到達しますた 

2017, 02. 13 (Mon) 01:45


禁断の果実、りんごを食して賢くなろうとする他力本願なモル作さん


2月で、モル作君が7歳になった。
30cmもない1kg程度の身体で7年も生きてるって凄いな。
人の歳に換算すると、76歳だ。
http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

去年の危篤事件で、モル作君の老化を実感した。
年越せない可能性も結構高いなぁ、と正直思ったけど、その後は特に体調を崩す事もなく、すんなり年を越して今に至る。
さすがに、食べる量は減ってきたかな( ;´Д`)

飼い始めてからも4年半以上経った。
飼う前の2年強は、糞ペットショップで過ごしてたモル作君。
暗黒時代が長かったせいなのか、俺の距離感が良くないのかは分からんけど、あんまり懐かなかった。
怯えられてはいないものの、そもそも人に意思を伝える発想がない感じ。

危篤事件の時に急に距離が縮まった。
特に回復した直後。
いきなり態度が変わった。
やっと、俺が味方だと伝わったようだ( ;´Д`)

その後、クソ絞り介護をするようになって、人に触られる事にも慣れてきた模様。
それまでは頭しか触らせてくれなかったんだけど、今はどこ撫でられてもリラックスしてる感じ。

家を食い尽くそうとするモル作さん。


先月、微妙に体調が悪そうな時があった。
またフン詰まりか?と思って糞絞りを施してみたら、10cmくらいのチモシーの茎が原型で出てきた。
で、その茎を引っ張り出したらすぐに元気になった。
ちょっと冷やっとした。
消化吸収能力は落ちてるんだろね( ;´Д`)

最悪の時に備えて流動食はすぐに作れるように用意してある。
とは言え、チモシーは主食だから、これ食えなくなったら一気に体力落ちるぞ。。
観察の日々。


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

ここまふぃん

「モル作」って モルちゃんの名前だったんですね。知りませんでした。

「危篤事件の直後に態度が変わった」って言うの 経験あります。
前飼っていた猫が 心臓発作で入院した後に 人が変わったように (あ、猫が変わったようにか・・) やさしい猫に大変身したからです。 ペットでも臨死体験に近いことを経験すると 人格が変わるのでしょうか・・・ 不思議ですね。

痴漢事件の完結編 ハラハラしながら読ませていただきました。
万事上手く行ってよかったですね。

2017/02/13 (Mon) 03:07 | ここまふぃん | 編集 | 返信

モル作

ここまふぃんさん

元々、モルモットの飼育情報をまとめる目的でこのブログ始めたんですよ。
で、すぐにネタ切れして暫く放置してたんですが、その後、ピアノを始めたので再利用したんです。

お~、同じような変化があったんですね。
動物も危機を乗り越えると、何か思うところがあったり、価値観が変わったりするですかね。
いきなり大幅に物腰が変わったので、ちょっと驚きました。
でも、嬉しいものですね。

痴漢事件の話も楽しんで頂けて良かったです。
長いのに全部読んでくれてありがとです。

2017/02/13 (Mon) 03:53 | モル作 | 編集 | 返信

クレモナ親父

おめでとうございます。

7歳のお誕生日おめでとうございます。
介護もご苦労様です。

家の猫も数ヶ月の暗黒時代があるためか、私との距離感が微妙です。

獣医さんに行ったときはさすがに「コイツしか味方はいない」と認識したようですが、それが終わったらまた私の一挙手一投足にビクビクしています。

それでも、元気でいてくれることが一番です。

そうですか、このブログはモルモットブログだったんですね(笑)
オカリナどうなりました?

2017/02/13 (Mon) 13:03 | クレモナ親父 | 編集 | 返信

ね~み♪

モル作おじいさん、7歳なんですねー(*^^*)
頑張ってるな~!
これもモル作さんがきちんとお世話をして大切に飼っているからこそですね。素晴らしいなぁ。

痴漢事件、朝の忙しい時間だし、もし気付いても知らんぷりの人が多そうな気がします。
それに相手がどんな人かわからないし、粘着されて自分がターゲットになったら怖いですもんね。
えらい!!
無事決着して本当に良かったですね(^-^)v

2017/02/13 (Mon) 13:37 | ね~み♪ | 編集 | 返信

モル作

クレモナさん

ありがとです。

獣医がいると、相対的に評価が上がりますよね。笑
その後また素っ気なく戻ったとしても、以前よりは絶対、頼りに思ってくれてると思いますよ。

元々、モルモットブログだったんですよ。
オカリナは、こないだ久しぶりに吹いてみたら、穴から埃が吹き出てきました( ;´Д`)

そうそう、レス漏れてしまったので。
堀北真希似の事務員さんも、とっ捕まえ事件の後は、暫く当たりがマイルドになりました。笑

2017/02/13 (Mon) 14:48 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ね〜みさん

ありがとです。
足腰がしっかりしてるのが救いですね( ;´Д`)

痴漢の話は、こうして後から考えると、運も良かったなぁ、と思います。
朝の電車内は、遅刻できない人ばっかりだと思うので、目撃したとしても、そういう面での葛藤もあるでしょうね。

2017/02/13 (Mon) 14:48 | モル作 | 編集 | 返信

kusu

モル作おじいちゃん、お誕生日おめでとうございます

7歳のお誕生日おめでとうございます🎂
モル作おじいちゃん、可愛いですね❤️
それにしても、モルモットって、そんなに大きくなるのですか〜(^_^)
小動物は、ハムスターとチンチラしか見たことがないもので…。
お恥ずかしい…(汗)
実家で飼っていたチンチラは、とんでもなく長生きでした。
昇天した時に診て頂いた獣医さんが言うには、
人間の年齢に換算すると、推定150歳くらいだったとか…(汗)
人のあまり出入りしない部屋で飼っていたので、(放置とも言う)
ストレスが少なかったのか?

モル作おじいちゃんも、まだまだ長生きしてほしいです!
頑張れ!モル作おじいちゃん❗️

2017/02/13 (Mon) 21:35 | kusu | 編集 | 返信

Greatメカ沢

お誕生日、おめでとうございます。
2歳、お兄さんですね、モル作さん。数えてみたら、ちはやさんは3月で満5歳でした♪

10センチもの原型のチモシー!
胃や腸を突き破らず、無事に出てくれてよかったです。
ホントによかった~
モル作さん、元気で長生きしてね!
家は硬いから、食べないほうがいいよ!

痴漢事件の顛末、興味深く拝読しました。お疲れさまでした。
広島の路面電車に乗っていた時、朝ラッシュで痴漢事件が勃発したことがありまして、
現場保存・犯人を逃がさないため、ドアは閉められ、パトカーが来るまで全員待ちぼうけでした。
車内にかんづめで暑いし、遅刻しそうで乗客たちはイライラな空気・・・険悪なムード、なのに、犯人は恥ずかしがるでも、申し訳ない風でもなく、シレッとした顏・・・
モル作さんの遭遇した痴漢さんは 開き直りがすごいですね( ゚Д゚) 怖そう・・・

2017/02/13 (Mon) 22:24 | Greatメカ沢 | 編集 | 返信

モル作

kusuさん

ありがとうございます。

モルモットは、大体チンチラと似たようなサイズです。
伸ばして25cm弱くらいですかね。

チンチラは、心身が物凄くデリケートで難しい生き物なので、長生きさせられたのは凄いですね。
ストレスと栄養、あと空調も良かったんでしょうね。
モル作もそのくらい目指してみます。

kusuさん、その後、手の調子は大丈夫でしょうか。
良い治療法や予防策が見つかると良いですね。

2017/02/14 (Tue) 00:08 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

メカ沢さん

ありがとうございます。
飼い始めて間もない時期からブログを見て頂いてるので、感慨深いですねぇ。
ちはやちゃんも、もうすぐ5歳ですか。

チモシーの原型はビビりました( ;´Д`)
いきなり静かになって食事も摂らなくなったんですが、私が休みの日で良かったです。
噛まないで飲み込んだっぽいです。
モル作が食べてる牧草は3種類あって、長野産のシングルプレス、アメリカ産のダブルプレス、あとアジア製の家です。
今回出てきたのはダブルプレスのやつだったんですよ。
除くかハサミでカットするか、対策せねばですね。

ドアを閉め切って犯人を拘束ですかー。
ああいう事件は、ほんと周りも嫌な気分や迷惑を被りますね( ;´Д`)
犯人って結構、開き直るものなんですね。
あれ、めっちゃ腹立ちますね( ;´Д`)

2017/02/14 (Tue) 00:08 | モル作 | 編集 | 返信

ぶんごろ

おめでとうございます!!!!
無事7歳を迎えられてよかったですね^^
この勢いで10歳目指してください!!!!

痴漢事件についても全部読ませていただきました。
めっちゃハラハラしましたが、最終的に犯人も認めて
無事決着がついてよかったです。

そして、被害者の女の子もいい子そうだし、
更にその子から届いた葉書を大事に保管されているモル作さんも素敵で何だかほっこりしました 笑

2017/02/14 (Tue) 12:43 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

ぶんごろさん

ありがとです!!
あの手この手で10歳を目指します!!!

最終的にちゃんと犯行を認めてくれて良かったです。
まぁ刑を軽くする狙いかとは思いますが、それでも認める事で、被害者のモヤモヤ感は少し晴れると思いますからね。

> 更にその子から届いた葉書を大事に保管されているモル作さん

( # ´Д`)きゃっ

( ## ´Д`)きゃっ

( ### ´∀`)きゃぁ〜

2017/02/14 (Tue) 14:56 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

モル作くん(本当はモル作じいさんと呼ぶべきかもしれませんが・笑)HAPPY BIRTHDAYです。
モル作さんの愛のこもった手厚い看護があってこそ迎えられたお誕生日ですね。
モル作くん自身も、危篤の危機を乗り越えるなんて生命力が強いんでしょうね。
あやかりたい~

ここまで来たら、目指せ10歳です!
(モルモットの長寿記録ってどれくらいなんでしょう?)

2017/02/14 (Tue) 19:23 | 私はタワシ | 編集 | 返信

ちゃき

もる作さんおめでとうございます!
7歳に見えない!若々しい〜(´ω`)
首近くの茶色の毛がチャームポイントでかわいいです♪
もる作さんの記事楽しみにしてます(`・ω・´)

2017/02/14 (Tue) 20:24 | ちゃき | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

ありがとです〜。
獣医さんによれば、モル作自体がそこそこ基礎体力に恵まれてるようです。

ギネス記録では、14歳まで生きた猛者がいるそうです。
http://nonor.blog95.fc2.com/blog-entry-1623.html

見るからに屈強そうですよね。笑
さすがにこんなには生きられないとは思いますが、10歳目指したいですねー。
私ともかなり意思を疎通できるようになったので、この時間が長く続くよう努めます。

なお、私とモル作は本当に会話します。
http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-189.html

2017/02/15 (Wed) 01:20 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ちゃきさん

ありがとです。
はげまる君と共々、長生きを目指しましょうねー。
キャベツ兄さんともお幸せに。笑

ピアノと水タバコの記事ばっかりですが、モル作の事も時々、記事にするので、また来て下さいな。

2017/02/15 (Wed) 01:21 | モル作 | 編集 | 返信

けもネコ

モル作どん、ピアノの音楽療法で長生きしているってことは
ないですかね?(^^

痴漢のおっさんってホント、卑劣ですよねー
冤罪を避けるために電車内で女性には近づかない留意を
しておりますが( ´Д`)

犯行を目撃したら自分も協力したいといつも思っているのですが、
通勤時ってヘッドホンしたり座って寝たフリしたりスマホいじり
している人ばかりなのですよねー
お互いをしっかり監視し合えば、犯罪対策にもなるし、目撃証言もできるのになーと思っているのですが。
捜査に協力したら日当が出ると聞いて、少し安心しましたw

2017/02/15 (Wed) 10:01 | けもネコ | 編集 | 返信

モル作

けもネコさん

一応、ピアノの音は聴いてるっぽく、弾くのをやめると、エサを催促してきます。
ハイドンのソナタとか弾ければ、長生きするかもですね。笑
そういえば、カシオのプリヴィア買った時に自動演奏を流してたら、単なる好奇心だろうけど、近くで大人しく聴いてました。

電車内での立つ場所と手の位置は大事ですよね。笑
私も超気をつけてます。

男性側の視点だと、なかなか目撃する機会は少ないですが、見たらとっ捕まえるって空気があれば、被害は相当減るでしょうねぇ( ´Д`)
ちゃんと日当出るし。笑

2017/02/15 (Wed) 13:17 | モル作 | 編集 | 返信

やぢま

モルちゃん、七歳おめでとう~v-274
10cmの未消化物はヒヤッとしますね。
よく噛んで食べなきゃ~・・・と言ってもモルちゃんにはわからないかな、
モル作さんが気を付けてあげてくださいね。

動物は結構飼い主の演奏を聴いていますね。
子供の頃飼っていたいたセキセイインコは
私のオルガンに反応していました。
喜んでいる感じではなく、対抗して歌ってました。
オスだったので、「俺の方が上手い!」と言いたかったのだと思いますw

2017/02/15 (Wed) 20:40 | やぢま | 編集 | 返信

モル作

やぢまさん

ありがとです。
今後も元気な姿を披露できるようベストを尽くしてきます。

食べ物や食べ方は、今後かなり気をつけねば、と痛感しました( ;´Д`)

鳥類は、直接的に音楽に反応してくれそうですね。笑
合唱してくれてたのかもですね。

2017/02/15 (Wed) 22:24 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

7歳のお誕生日おめでとうございます(*゚▽゚)ノ

りんごも食べるんですね~

いい音しそう♪

ますます仲良しになりましたね(*´∇`*)

2017/02/17 (Fri) 02:14 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

ありがとです。
だいぶ意志を疎通できるようになってきましたよ。

元々、果物は全く食べなかったんですが、先月、急に食べるようになりました。
恐る恐る齧ってみて、味が分かったみたいです。

2017/02/17 (Fri) 08:46 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント