おピアノ進捗 

2017, 02. 24 (Fri) 18:23


脱力の一例を実演するモル作先生


今やってる曲達がある程度、気分良く弾けるようになってきたので、ルーチン化して↓の順番で弾き回してる。


ショパ作君:練習曲25-2

根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ホ長調)

根津さん:スケールと和音とアルペジオ(嬰ハ短調)

ブルクさん:ボヘミャン

バッハ大王:インベンちん8番

ショパ作君:ワルツ9番

ショパ作君:練習曲25-2


ショパ作君の25-2は他より難しいから、他の倍の量にしてる。

それぞれ2回ずつ通して弾きつつ、微妙なとこだけ部分練習。
スケールとかも練習というより、そういう曲だと思って弾いてる。

今までみたいなてんこ盛りは我慢して、ここ最近は少数精鋭でやってる、大人のうんこは量より質だぜ!!って書こうとしたら、いつものてんこ盛りに戻ってるね( ;´Д`)

でも、インベンちん13は、さすがに手に余るので、8が終わるまで冷凍保存する事にした。


・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ホ長調)

粛々と弾いてます。


・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(嬰ハ短調)

一応、平行調はセットで弾いといた方が良いかしら、と思ったので、ホ長調に続けて弾いてる。
黒鍵で始まるユニゾンに慣れ始めてきた。
意外と楽しいので、さっさと真面目に始めてれば良かった。


・ブルクさん:ボヘミャン

テンポ上げるとまだミスが多いので、我慢してゆっくり目に通してる。
左右でそれぞれオクターヴを弾いてくとこがミスりやすいので、部分練習を多めに。


・バッハ大王:インベンちん8番

これが1番、必死だったけど、やっと快適に感じるようになってきた。
でも、片手はスタッカート、もう一方は普通、って弾き分けは中途半端。
これは、この曲だけで会得しようとするのは、あんまり現実的じゃないだろう。
中期課題として、バッハさんの曲を幾つか弾いてく過程で、ちょっとずつ身につけば良いや。
先生の提案で、この曲からインベンちんを始めたんだけど、確かに正解かも。


・ショパ作:ワルツ9番

左の跳躍は、ショパ作君の割には弾きやすい。
右手で弾きづらく感じるとこは大抵、3拍を見失ってる模様。
なので、左はどれか鍵盤を1本指で3拍のリズムだけ取って、それに合わせて右を弾く、ってやり方で部分練習してみたら、だいぶマシになった。
でも、メトロノーム使ってる人は、こんな下らない事しないで済むと思います。笑

段々、余裕が出てきて、熊殺しのワルツじゃなくなってきた。
これはそろそろ人前でも弾けそうだ。


・ショパ作君:練習曲25-2

テンポは大して変わらないけど、ミスが減ってきて、何となく音楽に聴こえるようになってきた。

何かお手本の演奏を聴いてみると、速すぎてメロディの残像が聴こえる。笑

残像というか、何かメロディかズレて聴こえてくる。
https://youtu.be/3KLSpaCyBmI
https://youtu.be/-o2lYktVy3I

でも、速いだけでこんな事が起きるのか?と不思議に思ってた。
他の曲で、幾ら速くても残像なんか聴こえないもんね。

で、よく考えてみたら、この曲は左右でリズムが違うんだったわ( ;´Д`)
うんたらかんたらポリリズムどうのこうの、ってやつ。
左右のリズムが違うって事は、つまり左右で時間の刻み方が違うって事だもんね多分。

で、この刻み方の違いが、時間差みたいな残像めいたものを生み出してるって事なんだろね。
つまり、こういう演奏効果を見越して設計してるのね( ;´Д`)
そりゃ、そうか。
何の効果や意図もなく、左右で別々のリズムになんかしないよね。
でも、凄い作曲技法だね( ;´Д`)

なお、左右でリズムが違うとか無理なので、弾く時は当然、無視してる。
スポンサーサイト

コメント

H.T

新装開店 おめでとうございます♪♡

私 今日一日かけてオカリナ用に「となりのトトロ」の伴奏を録音してましたよ。間違えては、やり直しの繰り返しでした。 腕が落ちたなあ(。>д<)....なんちゃって。

ボチボチ 頑張ってます。

2017/02/24 (Fri) 20:07 | H.T | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

すんごい分析したのに
左右リズム違い、
無視るのがおもしろいです(笑)

ショパン25のナントカって、
だんだん有名な曲の名前に
なってきましたね(*´∇`*)





2017/02/24 (Fri) 21:52 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

ども、このタイトルはかなり気に入ってます!!!!!!!!

おぉ、録音してるんですね。
オカリナの演奏を重ねたら完成ですかね。
もしyoutubeとかで公開したら、ぜひ教えてくださいねー。

2017/02/25 (Sat) 00:18 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

オケお疲れ様です!!!( ;´Д`)

分析はまぁ、言うなれば観賞用ですね。
弾くのはまぁ、ミスらずに弱音レガートが出来れば、自分としてはかなり上出来だと思うので、後は脳内補完します。

腕自体は前よりもだいぶ良くなってきた感触があるので、レパートリーを大幅に入れ替えたいですそろそろ。

2017/02/25 (Sat) 00:23 | モル作 | 編集 | 返信

H.T

To モル作さん

このごろの電子ピアノは、それ自身に録音できるんですね。ピアノの上にオカリナを重ねてます。
 身近にパソコン自由に操れる人がいたらいいのにね( o´ェ`o)

2017/02/25 (Sat) 08:05 | H.T | 編集 | 返信

やぢま

ポリリズムは難しいですよね。
考えると弾けないので考えずに感覚で弾こうとするとやっぱり弾けないという(爆)。

ブログタイトル変更の件、当方からのリンクを書き換えておきました。

しかしながら

人類が何物かを搾った残りかす なのか
何者かが人類を搾った残りかす なのか

気になって夜も眠れません。

2017/02/25 (Sat) 09:29 | やぢま | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

電子ピアノは、周囲の雑音が入らないように録音できるのが便利ですねー。

ご家族もパソコンは苦手ですか。
まぁ、コンピュータって便利ではあるものの、煩わしさも半端じゃないですからねー。

2017/02/25 (Sat) 12:45 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

やぢまさん

リズムが違うと、ゆっくり弾こうとしても、途中で分からなくなったりしますね。
なので、暫くは音符の長さだけ考えとこうと思います。

リンク書き換えありがとです。
お手数おかけします( ;´Д`)

なお、後者の残りかすを想定してます。
由来は、何年か前に、どこかのまとめサイトのコメント欄で、知らない人同士が罵り合ってる時に「お前は人類のしぼりかすと言わざるを得ない」的な書き込みがあり、この「人類のしぼりかす」ってフレーズが私の心に染み渡ったんです。
ああ感慨深い言葉だな、と。
以来、私の好きな言葉になりました。

でも「俺、『人類のしぼりかす』って言葉が好きなのさ」みたいに人に格好良く語れるものでもないので、使い道に困ってた次第です。

ついつい熱く語ってしまいました( # ´Д`)

2017/02/25 (Sat) 12:46 | モル作 | 編集 | 返信

ね~み♪

ブログタイトル変更、壮大にきましたね!
人類…
やぢまさんへのコメ返見て由来なるほどー、と思いました。

それにしても練習してる曲がすごいなぁー!
サクサクと進んでいって羨ましいです。
25-2、聞かせていただくの楽しみにしてますね(*^^*)

2017/02/25 (Sat) 19:47 | ね~み♪ | 編集 | 返信

モル作

ね〜みさん

夢が広がる壮大なタイトルをご理解頂けて嬉しいです。
名前も「しぼ作」に変えようか一時期、悩みました( ;´Д`)

私の進捗は、自分自身に甘い事の表れだと認識してます。
ワルツは弾き合い会で披露できるとは思いますが、25-2はバッハ並にコケると思います( ;´Д`)
でも、弾けるよう鍛えときます!!!!!

2017/02/25 (Sat) 20:33 | モル作 | 編集 | 返信

Greatメカ沢

こんにちは。
新しいタイトル、いいですね!気に入りましたよ♪
今後ともよろしくお願いしま~すm(__)m

そうだそうだ!ギニアの仔豚、でしたね!
ありがとうございました。
モル作さん、元気そうで何よりです。

2017/02/25 (Sat) 21:05 | Greatメカ沢 | 編集 | 返信

モル作

メカ沢さん

メカ沢さんなら気に入ってくれるだろうと思ってました。笑
これで、メカ沢さんのブロとも一覧の猛者達にまた一歩、近づけた気がします。

「ギニアの仔豚」は、今考えると、ちょっと格好つけてる感じが恥ずかしいです( # ´Д`)

モル作君、いまご機嫌で乳酸菌ペレット食ってます。

2017/02/25 (Sat) 22:45 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

新しいブログタイトル、これまた個性的でインパクトありますね。
タイトルを見た人は、どんな意味があるんだろう?と思わず真剣に考え込んじゃいますよね。
そしてこのタイトルなら、絶対ほかのひととかぶる心配はなさそう。(笑)

なんと、しぼ作というHNも考えたんですね。それはちょっと強烈すぎるかも?タワシなんて、しぼ作に比べたら平々凡々な名前に 思えます。
でもいつか変えたいですか?今の名前。

2017/02/26 (Sun) 19:53 | 私はタワシ | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

かなり気に入って頂けたようで、変えた甲斐がありました。
このタイトルにした意味は自分でも理解しかねるんですが、「しぼりかす」って言葉の響きがとても好きで、採用した感じです。
これで人と被ったら結構びっくりしますね。笑

HNは、もうモル作のまんまで良いかな、とは思ってます。
しぼ作は、さすがに気色悪すぎるので自重しときました。

でも、時々変えたい誘惑に駆られます( ;´Д`)

2017/02/26 (Sun) 20:07 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

他人の罵り合いをブログタイトルに入れちゃうのは流石モル作さんですね笑
タイトル説明にう◯こが出てきたので、一瞬タイトルはそれを差してるのかと思いましたが、そういうわけでもなかったようで安心しました!

でも確かになんか、頭に残るというか、意味深な感じなタイトルに雰囲気があって良いですね!

2017/02/27 (Mon) 09:39 | びこ | 編集 | 返信

あやしいおじさん

ブログリンクのところ,書き換えました.

ついでに整理しまして,
あの方のをThis is a penis.に変更しました.
私のブログの素敵度が上がりました.笑.

2017/02/27 (Mon) 13:00 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

モル作

びこさん

そこまで気に入ってくれるとは思わなかったので、嬉しいです。笑


なるほど!!!!!!!!!!!!


確かにうんこは、しぼりかすみたいな物ですね!!
それを指してる事にします!!!!!



ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2017/02/27 (Mon) 13:25 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

リンクの書き換え、ありがとです。
お手数おかけしますた( ;´Д`)

ノヴァカさんも凄いタイトルですよね。笑
なお、私のリンクの「グレード日記」を辿ってみて下さい。
ブロとも一覧が凄い事になってます。笑
俺も溶け込めてます。

2017/02/27 (Mon) 13:25 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

リンク先のブログ名、訂正するの忘れてました(汗)ついさっき、直しました。

>しぼ作は、さすがに気色悪すぎるので自重しときました。
え?そうですか?
意味不明すぎますが(笑)、ユーモラスな響きで、インパクトも「モル作」以上にあると思いましたが。
でもモル作さんはすっかり今のHNが身についてる感がありますから、やっぱりモル作のまんまでいいと思いますV

2017/03/08 (Wed) 22:03 | 私はタワシ | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

リンク先の変更ありがとうございました。
しょうもないお手数をおかけしました( ;´Д`)

そっかぁ、タワシさんは、しぼ作を結構気に入ってくれたんですね。
ボツにするのがちょっと勿体なくなってきましたが、引き続きモル作で今後ともよろしくです。

2017/03/09 (Thu) 01:20 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

先日は、しぼ作名義で(笑)コメントしてくださってありがとうございました~
ちっとも気色悪くなんてなかったですよ!

ところで
以前に比べて、ピアノ関連の記事の比率が減ってきてるような気がするのですが気のせい?ピアノ熱下降、なんてことはないですよね?

2017/03/15 (Wed) 09:14 | 私はタワシ | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

最近、しぼ作の名前に愛着が湧いてきて頭から離れなくなってしまったので、名乗らせて頂いた次第です。

ご心配ありがとです。
ピアノ関連は、ここ暫く同じ曲ばっかり練習してるので、特に記録したい事がなくなっちゃったんですよ。
でも、ちょうど昨日レッスンがあって、少し曲が片付いたので、またレッスンの事とか新しい曲の事とか書くと思います。
おピアノ熱は特に変わらず、殆ど毎日何かしら弾いてますよん。
今日から弾き合い会用の曲の覚え直しに入ります。

2017/03/15 (Wed) 15:41 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント