飽食のモル作君 

2017, 03. 09 (Thu) 01:29


「豊かさとは何ぞや」と難しい事を考えてうっとりするモル作さん

お尻介護のスキルを極めてから、モル作君の体調はかなり安定してる。

お尻介護は、いつも↓こんな感じで行われる。


モル「むしゃむしゃ、草うめー( # ´Д`)」

おれ「モル作君、美味しいかい?」

モル「むしゃむしゃむしゃむしゃ…」

おれ「…」

モル「むしゃむしゃむしゃむしゃ…」

おれ「…そんなモル作君に」

モル「むしゃむしゃ…」

おれ「…」

モル「…」

おれ「…」

モル「…!」

おれ「お尻ターイム!!」

モル「ずだだだだ!!」

おれ「ガシッ!は~い捕まえた~(=´∀`)」

モル「( ;´Д`)バタバタバタバタバタ!!」


何回やっても、捕まる瞬間は超嫌がる。
とはいえ、お尻タイムの定位置に到着した瞬間に、速攻で平常心に戻って、そこに置かれたエサを食い始める。
この切り替えの早さには、未だに理解に苦しむ。

お尻タイムから逃れようとして、チモシーの山に身を隠してるつもりになってるモル作さん


最近の懸念としては、うんこを絞り出した時に、チモシーの茎が一本、未消化のまんま出てきた事。
あんまり長くて硬いのは、リスクがあるようになったんだな。。

という事で、愛用してるうさぎ屋さんに、色々発注した。

うさぎのしっぽ
http://www.rabbittail.com/index.asp

で、巨大ダンボールが届いた。


ぱかっ


うまうま牧草が複数品目、あと好物の麦ビスケットと、うさぎ用のプロポリス。


うまうま牧草は、歯応えあり、なおかつ固すぎる茎はあんま入ってなさそうなやつを揃えた。
で、長いやつはハサミでちょきちょきして与えれば良いだろう。

プロポリスを調べてみると、年寄りモルに有益な栄養素がたっぷり。

しかも、モルモットへの害は無し。
http://propolis.h-person.com/archives/55

そして、安心のブラジル産。

なお、モルモットは実験動物として日々、散々な目に遭ってる子が死ぬ程いるせいか、臨床データに事欠かない。
何調べても裏付けが取りやすく、かなり深追いもできる。
ペットもそうだけど、人も衣食住、全ての過程で、日々の夥しい残酷な犠牲の上に乗っかっちゃうのは、減らす事はできても避けられない。
人がひとり、一生を過ごす間に、どのくらいの命が消費されるんだろうか。

世の中のあり方に口を挟むのは控えるけど、時々とても複雑な気分になる( ;´Д`)

まぁこんな話は、俺とモル作の脳みそ(合計2gくらい)の処理能力を大きく超えてまう。

モル作君、うちに住んでる以上、好きなだけ権利を全うして暮らしちくり。



- 完 -
スポンサーサイト

コメント

くだダヰナ

えっ「ワイルドヘイ」ってまさかヘイフィーバーのヘイですか!?大丈夫だと思いますが、両モル作さん、花粉には気をつけてくださいねw

>元々、モルモットのオンライン飼育書を作ろうと思ってこのブログ始めたんですよ。

なるほど!それで飼い方記事がめっちゃ充実してるんですね!例のフィルターとして機能しちゃった自己紹介文の次に、ピアノそっちのけで真っ先に飼い方シリーズ見ちゃいましたもんw

あのトップ絵のモル作さんの肖像画は、人間のモル作さんの手になる作品でしょうか?めっちゃ上手いんですが!!!

2017/03/09 (Thu) 20:24 | くだダヰナ | 編集 | 返信

モル作

くださん

ワイルドヘイは、チモシーっていうイネ科の干し草なんですよ。
そして案の定、花粉も混ざってるっぽく、私は体調悪い時とかにくしゃみ連打してます( ;´Д`)
まぁ、モル作的には大丈夫っぽいです。
私はしかも、モルモットの毛にも少し反応して、お尻タイムの後に、腕に軽く湿疹ができてたりします。笑
ムヒ塗って20分くらいで治るので、大した事はないですが。

確かにある種のフィルターになっちゃってますね。笑
飼い方シリーズは、今となっては少し融通が効かない面もあるので、そのうち説明文を修正しようと思ってます。

あの絵は、前に人からもらった画像なんです。
素晴らしい絵なので、もくじのトップに使わせてもらった感じです。

なお、私の画力は、↓こんな感じです。
(上手いと思ってます)

http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-232.html

2017/03/09 (Thu) 20:52 | モル作 | 編集 | 返信

ここまふぃん

似ている?

このモルモットのモル作君 モル作さんに似てないですか?
ほら、ペットって飼い主に顔が似てくるって言うし。
それとも 選ぶ時に 無意識に自分に似てる子を選ぶのかなあ〜。
モル作さんの献身的な介護でモルちゃんも嬉しいことでしょう。
モルちゃんはモル作のピアノ好きですか?
ウチのワンコは私がピアノ弾き始めると どこにいても飛んできて
私の足元で寝るんですよ〜 可愛いの💕


2017/03/09 (Thu) 21:47 | ここまふぃん | 編集 | 返信

モル作

ここまふぃんさん

自分ではちょっと分かんないですけど、似てますかね?笑

ピアノ弾くと駆け寄ってくるなんて、可愛いですね〜( # ´Д`)
モル作は、私がピアノ弾くと無表情になります。笑
で、弾き終わると「やった、終わった。メシくれー!!!」みたいな世知辛い態度を取ります。
なので多分、弾いてる間は「またかよ。早く終わんないかな( ;´Д`)」って思ってるんでしょうね。
でも、自動演奏でバッハとか流すと、ちょっと関心を示します。
でも、俺の演奏は雑音として処理してる模様( ;´Д`)
まぁでも、そういう身もふたもない即物的な反応も好きなんです。笑

2017/03/09 (Thu) 22:49 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

めっちゃ見えてますが、
隠れたつもりなんですね(笑)

プロポリスって、高級サプリ!

甘くていい匂いがしそうです(*´∇`*)

2017/03/09 (Thu) 23:49 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

基本、頭が首周りが一部隠れれば、隠れたつもりになるっぽいです。笑

プロポリスは高かったです( ;´Д`)
まぁでも、給水ボトルに入れたら、美味しそうに飲んでます。
ちょっとはじぃさんっぽさが軽減されれば良いなぁ、と思ってます。

2017/03/10 (Fri) 01:24 | モル作 | 編集 | 返信

けもネコ

実験動物、たしかに( ´Д`)

モル作さんの研究によって、ピアノの音が動物の寿命を延ばす効果について明らかになることを期待しております!

2017/03/10 (Fri) 10:19 | けもネコ | 編集 | 返信

いもコン

体調よさそうで良かったですねぇ♪

お尻や 消化不良の問題
人間の介護と一緒ですねぇ(・▽・;)
↑生き物なのだから当たり前ですが

我が家のネコ先生も ピアノを弾き終わる頃に元気になります
以前 動画にも写ってましたが・・・・
弾き終わったら ご飯!!!
っていう条件反射なんですかねぇ(=▽=;)

それでは 楽しい週末を~

2017/03/10 (Fri) 10:45 | いもコン | 編集 | 返信

モル作

けもネコさん

ブルグさんと家畜の寿命の相関関係ですね。
あと、私は世界一、ショパンさんの曲を汚く弾く男という自負があるので、それも研究に活かします!!

単純に、ピアノ弾いてると寿命が伸びる、とかだったら嬉しいですな。
まぁ、せめてリラックス効果みたいなのはあって欲しいですねぇ( ;´Д`)

2017/03/10 (Fri) 19:08 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

いもコンさん

ありがとうございます。
哺乳類を飼ってると、人間と共通の病気になったりもするし、似たような身体の仕組みなんだな、って実感しますねぇ( ;´Д`)

ネコ先生も、弾き終わりを楽しみにしてるんですね( ;´Д`)
でも、ネコって演奏に合わせて尻尾が反応してる時ないですか?
あれは楽しそうだなって思います。

2017/03/10 (Fri) 19:09 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

相変わらず可愛いモル作君ですね♪
さらに、音楽の楽しさ、美しさが分かるモル君!すばらしいです。

ほ~ウサギ用品の専門店があるんですか!ネットショップも!
モルモット用に代用できるのはいいですね。
皆さん利用してるんでしょうか?

2017/03/11 (Sat) 10:09 | 私はタワシ | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

何となく、他の動物の鳴き声、みたいに思ってるかも知れません。
周波数がもっと高いと、かなり反応するかもですね。

このウサギ専門店は、経営方針が良いのか、生体の扱いがとても良くて、かなり信頼できるお店です。
ウサギ飼いには多分、かなり有名だと思います。
モルモット飼いは、知らない人も多いかもです。
でも、モルモットとウサギは、食べ物も飼育用品も9割方、同じなんですよ。
なので、もっと広まって欲しいんですねぇ。

2017/03/11 (Sat) 12:31 | モル作 | 編集 | 返信

大竹真人

安心のブラジル産なんですか?
ここ笑うところですか?(^◇^)

あ、私ってモルモットのことは何一つわからないので、
ブラジル産が安心って書かれると、
あぁそうなのかーブラジル産って安心なのかーと
信じるしかありません。

うちの犬のエサ、どこ産だかわからないのですが、
大変お上品な値段がするエサを食べています。
ただ、噛まないでペロッと食べてしまうため、
飼い主に似たのかもしれません( ゚Д゚)

2017/03/12 (Sun) 06:52 | 大竹真人 | 編集 | 返信

モル作

大竹さん

そうだよ、笑うとこだよ。笑

国内産の犬のエサはかなりピンキリで、安いやつは食品廃棄物(廃油、鶏のトサカ、病死した動物の肉、残留農薬が基準超えした穀物)を、高いやつは、犬用に調達したまともな食材を使ってたりします。
アメリカ産とかは、動物用の法律がちゃんとあるのか、まともなのが多くて、その中でも高いやつは、輸入時の保管方法もひと工夫してあります。
まぁ、特に犬猫のエサは、あんまり安いのは避けた方が無難です。

2017/03/12 (Sun) 15:48 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

モル作さんのブログ見てるからすっかり忘れてましたが
モルモットってそういえば実験対象でしたねorz

まぁでも飼育する上で情報はほんとに多そうです

見た感じがうさぎっぽいとは思ってましたが
飼育環境的にもほぼ一緒なんですね~

ちなみにモル作どんは、どのくらいなら留守番させられるんですか?

2017/03/13 (Mon) 15:29 | びこ | 編集 | 返信

モル作

びこさん

モルモットは自分の体内でビタミンCを生成できない(他のビタミンは生成できる)っていう体質が、人間用のデータを採るのに都合良いらしく、長年、実験対象なんですよ。
酷い実験だと…やっぱ生々しいので控えます( ;´Д`)

気を取り直して、笑、モル作は大体、丸一日なら留守番可能です。
それ以上だと、エサはあっても水が腐っちゃうんですよ( ;´Д`)

2017/03/13 (Mon) 19:07 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント