レッスン54回目 

2017, 03. 15 (Wed) 17:17

★レッスン日
2017/3/14

★宿題だった曲
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ホ長調)
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(嬰ハ短調)
・ブルクさん:ボヘミアン
・バッハ大王:インベンソン8番
・ショパ作君:ワルツ9番


今月もレッスン1回こっきり。
先生かなりの人数の生徒を見てるみたいなので、スケジュール出すのをもっと早くせねば( ;´Д`)

そう思った俺は!!!!!教室のドアを開けて、先生にこう告げた!!!!!


おれ「こんにちは~( ;´Д`)」

先生「はいこんにちは」


・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ホ長調)

おれ「はうあ!!!!!( ;´Д`)」

先生「ひっ!なっ、なになに!?( ;´Д`)」

おれ「すいません、ホワイトデーのお菓子、持ってくるの忘れちゃいました」

先生「…何事かと思った( ;´Д`)」


家に置いておくと食っちゃいそうなので、結局レッスン後に家から持ってきて渡した。


レッスン開始。

全体的に、スケールの音がべちょべちょしてる、という指摘が入った。
こういう練習は、ある程度音の粒をはっきり出した方が応用が利く、打鍵する指の角度がランダム過ぎるので、指先で弾くか指の腹で弾くかで統一させましょう、と。

弾き直して完了。


・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(嬰ハ短調)

概ね問題なし。


・ブルクさん:ボヘミアン

終盤の降り始めのとこが、スラーなのにスタッカート気味だ、と言われた。
しかし、ゆっくり弾いても直らない。
なので、ペダルで誤魔化そうとしたら、そんな事ばっかり上達さすな、と怒られた。
結局、運指が不適切なので繋がってない事が判明した。
修正して弾き直して完了。

次にやる曲の話になって、何が弾きたいか聴かれた。


おれ「ハチャトリアンのエチュードか、サティのジムノペディ1番か…」

先生「うんうん」

おれ「カバレフs…」

先生「カバレフスキーはやめましょう」

おれ「( ;´Д`)え、じゃぁ、あとは…この18の練習曲集だったら、ゴンドラ漕ぎの歌ですかね」

先生「なるほど!!わかりました。じゃぁ…」

おれ「…」

先生「…」

おれ「…」

先生「…」

おれ「ごくり…( ;´Д`)」

先生「…あら?これ良くない?」


風の精たち、という曲にピンと来たらしく、弾き始めた。
で、こんな感じの曲で合ってる?youtubeにあるなら再生してみて、と言われた。
なので、プロっぽい人の演奏を流した。
そしたら、その演奏の事はボロクソ言ってたけど、曲自体はお気に召した模様。
風の精たちに決まった。
自分としても、この曲集の中ではこれが1番好きではあるんだけど、全く弾ける気がしないので敬遠してた。
まぁでも、背中を押してもらったと思ってやってみるか。


・バッハ大王:インベンちん8番

これが1番、自信がなかったんだけど、意外と弾けた。
そしたら、左右のタッチを弾き分ける手になってきた、アナリーゼ出来てるじゃないの!と予想外にご満悦だった。
カワイさんのグランドパワーに助けられた気もする。
とはいえ、やっと8番が完了した。


…と思った( ;´Д`)


先生「じゃぁ次回は、1割くらいテンポ上げて来てね」

おれ「( ;´Д`)ぇ…はぃ」


・ショパ君:ワルツ9番

この日は調子が尻上がりに良くなってきて、家で弾くよりも上手く弾けた。
2箇所程、リズムを見失ってたので、再度修正してもろた。

で、通して弾き直した。
打鍵しやすい中指で弾いた音が、流れと無関係に飛び出してる箇所がある、との事で、また修正。
再度、通して弾いて完了。


その後、最近の練習方法についてあれこれ聞かれた。
今回、曲の仕上がりが予想以上に良かった。
一方、弾く時の姿勢が急激に悪化してる、と。

まず、普段のローテーション方法を改善してみた事を説明した。
今までは、暗譜した曲はもう楽譜を閉じてた。
そうすると、苦手意識がある曲はレッスン直前まで弾かなくなる事が多かった。
なので、どの曲も、楽譜を開かないと弾いちゃダメ、って縛りを作った。
例え全く見なくても。

具体的なローテーションとしては、ピアノの椅子に座ったら、弾く前にまず、今使ってる楽譜を全部出して、それぞれやってる曲のページを開いた状態で、弾く順に重ねて譜面台に置く。
暗譜しててもう楽譜なんか見ない曲も、楽譜だけは開いとく。


先生「『暗譜しててもう楽譜なんか見ない』ですって!?」

おれ「ひっ( ;´Д`)」

先生「💢まぁ良いわ…続けて」


で、先頭の曲を2周弾く。
弾き難いとこは部分練習する。
2周弾いたら、改善してなくても終わりにする。
そしたら、その曲の楽譜を1番後ろにして、次の曲を弾く。
その日は弾く気分じゃない曲も、スキップしないで弾く。
どうせ弾いてるうちに楽しくなってくるし。
で、ひたすらループして、飽きるか時間がなくなるまで続ける。

…と説明した。
単純だけど、一曲に偏らなくなったので、自分的には良い方法だと思ってる。

次に、弾く時の姿勢の話になった。

猫背がまずいのかと思ったら、座り方の話だった。
右足がペダルの近くにあるのは良いとして、左足の位置がいつも違う、足の裏に重心が掛かってないように見受けられる、と。

で、とりあえず直してみた。


おれ「こうですかね?( ;´Д`)」

先生「まぁ合ってるけど…何かぎこちないわね。。やり慣れてない感じ。普段、家でだらしない姿勢で弾いてるんでしょ。どんな格好で弾いてるのか、怒らないから正直にやってみて」


覚悟を決めて、正直に伝えた。
ありのままの自分、飾らない私、うふふふふ(=´∀`)


おれ「まず、ペダルを使う曲は…」

先生「『ペダルを使う曲は』ですって!?」

おれ「ひっ( ;´Д`)」

先生「💢まぁ良いわ…続けて」


右脚が下になるよう脚を組んで、少し右斜に構えて弾いた。


おれ「…こうする事で、ペットの様子を見ながらピアノを弾けます。で、右足が疲れてきたらこう組み替えて、左足でペダルを踏みます」

先生「ダンパーをひだりあしで…で、ペダル使わない曲は?💢」


両足を椅子の右斜め前に投げ出して、ようは完全に斜め向きに座って、上半身だけピアノ側に捻って弾いた。


おれ「バッハの曲はこう弾きます(キリッ」

先生「何が『バッハの曲はこう弾きます』よ全く!!あとは!?」

おれ「え~と、あぁ、料理中、例えば何かを煮込んでる時とかレンジを回してる時は、こうやって、立って弾きます」

先生「せめて椅子に座って!!( ;´Д`)」


全体的に、みっともなさすぎる上に、絶対腰を悪くするから、家でも適切な姿勢で弾くように、最初は暫く苦痛でも、慣れればそれが自然体になるから、と懇切な説明を受けた。

こうして、ピアノを弾く時の座り方を覚えた。
さすがに心を入れ直そうと思った。


最後に、レッスン料の話をしてみた。

俺のレッスン料は、1回3000円ちょぃだ。
1回のレッスンは、30分の契約。
ピアノ始めた当初は、1ページ弱とかの曲を3つくらいだったけど、今や教えるのもちょっと大変そうな曲を最低3つは見てもらってる。
で、いつも1時間近く。
明らかにサービス残業でしょ。
せめて1回5000円くらいは払わないと罪悪感が( ;´Д`)

でも、儲かってるから、いらん、と言われた。
クソさんは選曲や意思の疎通が楽で、よく練習してるので、教える時の負担がかなり少ない方だ、1番金取りたいのは、碌に練習もしないでブツブツうわ言ばっかり言ってる連中や、躾の足りない××××だ、××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××!!!!ピアノと関係ない事に煩わされる、ここは音楽教室なんだ、口の利き方の指導やメンタルケアの追加料金を上乗せしたいくらいだ。
マシンガントークだった。笑
俺は「躾の足りない××××」に該当してそうなので、ちゃんと椅子に座ろう、と思った。


★OKもらった曲
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ホ長調)
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(嬰ハ短調)
・ブルクさん:ボヘミアン
・ショパ作君:ワルツ9番

★次までの宿題
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ロ長調)
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ (嬰ト短調)
・ブルクさん:風の精たち
・バッハ大王:インベンソン8番
・ショパ作君:ワルツ15番
スポンサーサイト

コメント

けもネコ

相変わらず、モル作さんの先生、怖いですね((((;゚Д゚)))
でも教室が儲かっているということは、いい先生なんでしょうね。

ブルグ18、難易度が25に比べると一気に上がっている感じですが、
いい曲が多いですよね。
1番のないしょ話と、7番の子守歌を、いつかやってみたいと思いました。

2017/03/15 (Wed) 19:31 | けもネコ | 編集 | 返信

モル作

けもさん

コンクールだ何だってやってる子達や受験生のレッスン料をがっつりもらってるみたいです。
おっかないけど、割と何でもパパッと対応してくれるので、私みたいな生徒にはありがたいですねー。

ブルグ18は、難しい事は難しいですが、やってみると意外と、ブルグ25の後半の延長戦くらいの感覚かも、と思いました。
技術的な密度が上がってますが、そこまで無茶な動体視力は必要としない感じ。
ただ、音が多いので、旋律を前に出すのをキープするのに集中力を要する感じです。
めっちゃ勉強にもなるし、綺麗なのが多くて良いです。

とはいえ、大雷雨とかアジタートは、全く弾ける気がしないです( ;´Д`)

私もないしょ話、好きです。
清らかな小川みたいな、保持音の練習ですかね。
転調するとこも綺麗ですよねぇ( # ´Д`)

2017/03/15 (Wed) 21:32 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

かわいいモル作さんを見ながら弾くの、
いいですね~(*´∇`*)

ありのままの自分の姿勢は
ダメだったんですね(笑)

ピアノの曲は、素敵な名前がついてて
うらやましいです。

2017/03/15 (Wed) 21:53 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

ね~み♪

おピアノの時の姿勢は重要らしいですよー、って私何にもわかっちゃいないですけど、そう聞きます。
今のところピアノ上手な人で姿勢よくない人に遭遇したことありません。
グールドは姿勢良くないけど笑遭遇してないからセーフ。
ブルグ18綺麗な曲沢山あるみたいですね。
ワルツ15番どんな曲だっけと思ったけど今スマホから聴けないので今度お聞かせ下さいね!

2017/03/15 (Wed) 22:44 | ね~み♪ | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

ペットを見ながらピアノを弾くのは駄目になりました( ;´Д`)
まぁ、鍵盤感覚がおかしくなる前に、姿勢を改善しときます。

風の精たちは、ちょっとファタンタジーですね。
曲もかなりそういう雰囲気を醸し出してて、装飾音がそんな感じです。
バレエっぽい曲です。

2017/03/16 (Thu) 08:34 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ね〜みさん

上手い人は、確かに座り方からして綺麗ですよね( ;´Д`)
グールドさんは、まぁ恐らく身体能力が高いんでしょうね。笑

ブルグ18は、割と一般的な人達がイメージするクラシックピアノの曲調が多いように感じます。
音も適度に厚くて楽しいです。

ワルツ15番は、転調するとこが綺麗で好きなんです。
夕べ始めてみたんですが、9や10よりも少し音がシンプルで覚えやすいです。
ただ、聴き映えするには、少しテンポの速さが必要そうです( ;´Д`)

2017/03/16 (Thu) 08:35 | モル作 | 編集 | 返信

いもコン

こんにちはー(・▽・)

ちょっと怖いけど 楽しそうなレッスンですね(☆▽☆)
とっても熱心でいいなぁ♪
私が生徒だったら・・・たぶん毎回ほぼ泣きですね(=▽=;)

姿勢・・・・
中学生の頃から「猫背を直せ」と言われてましたが
少しは改善したのかな?
人前で弾くとなると どうしても緊張してしまって
シロクマ もしくは 操り人形 な動きになっちゃいます(;▽;)


ワルツ15番と ブルグ18 
気になるのでyoutubeで聴いてみます♪

それでは また~(^▽^)

2017/03/16 (Thu) 10:42 | いもコン | 編集 | 返信

あやしいおじさん

こんにちは~のところで毎回、フフッとなります。私だけだろうか。

ぬおー!
ボヘミアン、合格ですか!
聞きたい!!

2017/03/16 (Thu) 18:58 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

モル作

いもコンさん

ピアノの緊張感は独特ですね。
人前で話すより、人前でピアノ弾く方が何倍も緊張します( ;´Д`)
でも、そろそろ慣れるようにしたいものです。

いもコンさんの演奏は幾つか拝見してますが、姿勢や動作も、かなりバランスが良い印象を持ってます。

風の精たちは、右のピロリンピロリンってのが特徴的な曲で、なかなか面白いです。
ワルツ15は、いもコンさんなら初見で弾けるかも、と思いました。

2017/03/16 (Thu) 19:11 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

おじさんならそのうち、こんにちはに反応してくれると信じてました。
地道に続けた事が報われた気がします。笑

ボヘミアン、ムズかったよ!!
総合力が問われた感じ( ;´Д`)
でも、貴婦人の乗馬を綺麗に弾ける人なら、割とすぐに弾けるかも。
これは、弾き合い会で、緊張しなかったら弾くよ!!

2017/03/16 (Thu) 19:13 | モル作 | 編集 | 返信

ここまふぃん

練習のピアノルーテイーン いいですね。
毎日ローテーションを変えて弾く。2回弾いたら
次へ行く。均等に練習できますね。
私は 一曲に凝りがちになることが多いので これはいいかも♪
姿勢は大事ですよね。音も変わるでしょうし。
後姿勢がいいと 美しいし 上手に聞こえますよね。
私も気をつけてますが、ふと気がつくとお腹を曲げて
弾いてることが多い(≧∇≦)
癖を直すのは難しいですね〜

2017/03/16 (Thu) 21:12 | ここまふぃん | 編集 | 返信

モル作

ここまふぃんさん

よっぽどつまんない曲じゃない限り、弾いてるうちに気分が乗ってくるので、苦手意識がある曲でも印象がリフレッシュされてくんじゃないかと期待してます。
慣れるとそれなりに快適です。

近々、弾き合い会があるので、姿勢の指摘はありがたかったです。
癖を変えるのはちょっとひと苦労ありそうですが、身体おかしくする前に、楽で合理的な姿勢を身につけねばですね。

2017/03/16 (Thu) 22:33 | モル作 | 編集 | 返信

やぢま

姿勢の問題は・・・。
 (1)モルモットちゃんを譜面台に座らせて弾く。
 (2)ピアノの上に棚を設け、電子レンジと保温鍋をそこへ設置する。
 (3)アンジェラ・アキは立って弾いてます!と主張する。
 (4)グールドは舞台で足組んでました!と主張する。(※協奏曲の休符中)
以上ですべて解決です。

ブルグ18は超おすすめです。
エチュードなのにレパートリーになる美味しい曲集ですよ!
やぢまのおすすめは『ゴンドリエの歌』です。
本当にヴェネチアにいる気分になれます!

2017/03/17 (Fri) 15:48 | やぢま | 編集 | 返信

モル作

やぢまさん

アンジェラアキ笑

姿勢の問題、全解決ですね!!
ありがとうございます。笑

ゴンドリエは綺麗ですよね〜(=´∀`)
前半の羊飼いも好きです。
ブルグ18は、私にはまだちょっと困難な曲が多いですが、音が綺麗なので根気が続くのが良いです。
技術的にも、密度が高いですな。

2017/03/17 (Fri) 19:31 | モル作 | 編集 | 返信

くだダヰナ

先生怖っww
なんかいろんな生徒さんがいて、ストレスたまってらっしゃるっぽいですねw

>先生「カバレフスキーはやめましょう」

なんでカバちゃんダメなんですかー!?

たしかシトワイヤン大竹卿のとこで、カバちゃん好きって仰ってたのはモル作さんじゃなかったでしたっけ?w(ひと様のコメあんまジロジロ見ちゃいかんと思いつつも、目が滑ってたまに見ちゃいますスイマセン!)

左足ダンパーは自分もたまにやりますw 高音しか使わない曲で椅子ごと右に移動してw 別売りペダルだけど、動かすのめんどくてw やっぱダメなんでしょうね。。。w

2017/03/23 (Thu) 01:19 | くだダヰナ | 編集 | 返信

モル作

くださん

子供や保護者、大人の生徒まで相手するから、色んなトラブルがあるんでしょうねぇ。
コンシューマー相手の商売は大変そうです。笑

カバちゃんの曲は、何か生理的に駄目らしいです。笑
私はかなり好きなんですけどね( ;´Д`)
が、しかし、1曲やりたいのがあるので、暫くしたらゴリ押しで見てもらおうと計画してます。

くださんも左足ダンパーやるんですね。
椅子ごとズラすって、凄いですね。笑
飽きた曲を左足ダンパーで弾くと、新感覚で面白いですよ。

2017/03/23 (Thu) 15:32 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント