宇宙に逆らうモル作君 

2017, 03. 18 (Sat) 19:34


牧草を一片たりとも奪われないよう、飼い主を監視する守銭奴なモル作さん

先日、うさぎ用のプロポリスを買って、モル作に与えてみた。
意外と効果あるみたい。

与え方は、1日2回、給水ボトル内の水に1滴混ぜる。
当初は数滴入れてたんだけど、10ccで3000円以上するので、ケチって1滴だけにした。

匂いや味は問題無いらしく、数滴入れてた時も、普通に飲んでた。


たった1滴ずつなのに、期待以上の効果があった。

まず、毛艶。
モル作の毛色は全部で3色なんだけど、1年くらい前から、黒い部分がだいぶ乾燥した感じになって、白髪も少し混じり始めた。

この黒い部分の艶が、またツヤツヤしてきた。


う~ん、写真にすると、大して変わらないかな( ;´Д`)
まぁ、こういうのは飼い主の欲目もあるだろう。

1番変わったのは左目。
5歳くらいから、目ヤニがに溜まるようになった。

例えば、一昨年の5月。


こういうのは遺伝なんだろう。
この目ヤニの量が年々増えて、右目をパッチリ開いてても、左目は少し細目にしてる事も多々あった。
ブログにモル作の写真を載せる時は、右サイドから撮った写真を使う事が多かった。

プロポリスを与えて数日で、この左目の目ヤニが目に見える形で激減した。


新陳代謝が改善されたんだろう。


これには結構、驚いた。

さすがに筋力は戻らないので、フン詰まりは相変わらず。
体調が良いと、自力で詰まったうんこの塊を捻り出す時もあるんだけど、一応、1日おきにお尻タイムを施してる。
でも、絶好調な日が増えたのか、自力でも頻繁にうんこの塊を捻り出すようになった。
エサもよく食ってる。
長寿に現実味が出てきたかな。


- 完 -

コメント

クレモナ親父

うへぇ!

こんにちは!
モル作どんがまた春を迎えられてよかったですね!

しかし、手が写っているところを見て愕然としました。
モル作どんって巨大なんですね。

ギネス目指して二人三脚でがんばれ!

2017/03/19 (Sun) 14:56 | クレモナ親父 | 編集 | 返信

モル作

クレモナさん

モル作君、大体25cmくらいあります。
モルモットは意外とデカブツなんですよ。笑
まぁあの写真は、顔がどアップなので、実際よりも大きく見えはします。

15歳まで生きればギネス更新できますね。
あと8年。笑

2017/03/19 (Sun) 16:04 | モル作 | 編集 | 返信

Greatメカ沢

プロポリス!ウサギ用のがあるんですね。メモメモφ(..)
人間用のを飲んだ(食べた)ことがありますが、なんかピリッとする味でした。
水に一滴だけだと、味、わかんないのかもしれませんね。
モル作君、元気でいてね!

2017/03/19 (Sun) 21:34 | Greatメカ沢 | 編集 | 返信

モル作

メカ沢さん

確かにちょっとピリッとしますね、
あと、スーッとしますね。
昔のロッテグリーンガムみたいな。

うさぎ用のやつは、意外とちゃんとした品質っぽいです。
少量でも、体重1kgくらいのモルモットには効きやすいんでしょうね。
結構、目に見えてシャキッとしたので、驚きました。

2017/03/19 (Sun) 22:16 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

プロポリス、確かに効果あるようですね。
モル作くんのお目目、ほんとに見違えるようにきれいになって。
>ブログにモル作の写真を載せる時は、右サイドから撮った写真を使う事が多かった。
→そんな事情があったんですか!でも今は少女マンガのヒロインのように、瞳キラキラですよ☆
>10ccで3000円以上する
おお~ 結構なお値段で。一日2滴ずつで、どのくらいもつんですか?

ギネス記録まではあと8年か・・・
道のりは遠いけど、ぜひ本気で目指してみてください!!

2017/03/20 (Mon) 08:07 | 私はタワシ | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

計らずもモルモットによる動物実験みたいな結果になりました。笑
プロポリスは、病気の予防や代謝の改善に効果があるみたいで、今のモル作にうってつけです。

10ccで、理論的には2カ月ちょぃ持つ筈なんですが、最初の何日かは倍以上使ってたので、来月半ばにはまた新しいの買わなきゃです( ;´Д`)

一応、本気でギネス記録更新を狙おうと思ってます。
昔飼ってたハムスターのハム作も、寿命と言われる2年を超えて2年8ヶ月生きたので、小動物の世話には、ピアノより自信があります。笑

2017/03/20 (Mon) 10:55 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

プロポリス、初めて聞きましたがそういうのもあるんですね~
なかなかのお値段で・・・!

それにしてもモル作どん愛されてますね!

2017/03/21 (Tue) 09:44 | びこ | 編集 | 返信

モル作

びこさん

プロポリスは、蜂のゲロみたいなもんです。
基本はまぁ、免疫強化的な感じですかね。

モル作君は、私とほぼ一心同体というか同一人物みたいなもんです!!!

2017/03/21 (Tue) 11:25 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント