今月のおブ活 (おランチおピアノおカヘ) 

2017, 03. 24 (Fri) 10:59

今月は下旬に弾き合い会が3回ある。
1発目は、平日の昼間に集まった。

今回は、ね~みさん、ふくうめさん、いもコンさん、大竹真子ちゃん、おれちゃん、の5人。
ふくうめさん、いもコンさんとはこれが初対面。


☆おランチ★

ロコモコとかが出る、ハワイアンなお店にした。
6人部屋を予約したんだけど、その割には、ちょっと結構かなり相当だいぶ非常に狭かった));´Д`(((
すんません( ;´Д`)

初対面且つ後ろに演奏が控えてて、ちょっと緊張気味にスタート。
まぁでも、それぞれの雰囲気が何となく分かって良かったかな。。


☆ピアノスタジオ★

今回はヤマハのグランドのお部屋。
人数的に、もうちょぃ広い部屋にした方が良かったかな( ;´Д`)

おれ→大竹さん→ね~みさん→ふくうめさん→いもコンさん

…の順に2時間弾いた。


☆弾いた曲

・クーペさん:ピアノの練習L
緊張しすぎ( ;´Д`)

・カバレフさん:ワルツのように
うんこ

・ギロックさん:レハーサル
これはまぁまぁ。
そりゃ、そうだ。
死ぬほど簡単だし。

・バッハさん:フランス組曲3番のメヌエット
出だしでトチって、弾ける気がしなくなった。
俺はいつになったら、バッハの曲を人前で弾けるようになるんだ( ;´Д`)

で、曲を変更( ;´Д`)

↓↓↓

・ハチャトリさん:小さな歌
微妙( ;´Д`)

・ショパさん:ワルツ19
・ブルグさん:ボヘミアン
・ショパさん:ワルツ9
全うんこ。一体何弾いてるんだ、と思った。

…過去最低の出来で、後悔の多い演奏に終始してもうた。
あと、何曲でも暗譜し続けられると思ってたけど、綻びを感じた。
自分に甘々とはいえ、碌でもなさにげんなり( ;´Д`)
まぁ、音楽なんだから早急に結果を欲しがってもしょうがない。
今年もがっつり場数をこなす事を心に誓った。
そして帰ってから2時間ほど、反省ピアノを弾いた。


・大竹さんの演奏
馴染みのあるドラクエ曲を弾いた。
動画と遜色ない指回りで、音色は生演奏の綺麗良さが出てて、素晴らしい出来映え。
あと、練習を始めたばっかりのクレメンチのソナチネ(ドーミドソッソ、のやつ)を、既に完璧に弾けてた。
会う度に上手くなってるねぇ。
もうチェルニー30も行けるんじゃないかな。

・ね~みさんの演奏
バッハさんのシンフォニアやトッカータが特に綺麗だった。
バッハさんやショパさんの曲が似合うのは、本当に羨ましか。。
リストさんのため息も、完成度が高くて、弾き込んでる感じがした。
この人の演奏は、本当に音色が綺麗だ( ;´Д`)
俺が出したいなぁ、と思ってる音色に極めて近いので、かなり勉強になりました。

・ふくうめさんの演奏
スクリャビさんやショパさんリストさんのかなり繊細そうな曲を、滑らかに弾いてた。
演奏に華があって、プロ級ですね。笑
まさかスクリャービンの曲を、弾き合い会で生で聴けると思わなかった。
あと、後ろから見てたら、鍵盤の沈みの深さもかなりコントロールしてて、上手い人は、こんな弾き方ができるのか、と衝撃だった。

・いもコンさんの演奏
ゲーム曲やショパさんの曲を連続でメドレー的に弾いたり、引き出し満載の自由自在な演奏。
ピアノを身体の一部みたいに弾くってのはこういう事か、というのを実感した。
凄い人だとは聞いてたけど、噂以上の実力者ですな( ;´Д`)
ノクターン13番の演奏は、好きな曲って事もあり、かなり感動的だった。
世の中、凄い人がいるわ( ;´Д`)
去年、吉瀬さんの演奏を始めて聴いた時みたいな衝撃があった。


☆ケーキは飲み物★

駅に戻る道中にある、お上品カッヘーに入って、お紅茶おケーキタイム。
ふくうめさんは、所用でひと足先に解散。

2時間くらい喋った。
ピアノ繋がりの集まりだと、初対面でも特に話題を探さなくても、会話が弾みますな( # ´Д`)


みなさん、遠路ありがとでした。
全体的に、狭苦しい場所ばっかりで、すんません( ;´Д`)
改善しときます。
またタイミングが合う時にご一緒してくださいな。


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

ふくうめ

先日は大変お世話になりました。
お店や会場の手配はじめ随所で、きめ細やかな心遣いを感じました。
そういうお人柄が演奏にも反映してました!
反省から帰ったその日に猛練習されるなんて、ピアノ弾きの鏡ですね~
今回お聞きできなかったエチュードもぜひ!お聴かせいただければと思います^^

そして、温かいコメントありがとうございます。
そのお言葉をむねに、練習頑張りま~す^^

2017/03/24 (Fri) 15:55 | ふくうめ | 編集 | 返信

ね~み♪

モル作さん、先日はいろいろとありがとうございました(^^)/

お仕事でお忙しいのにこうして弾き合いの企画や予約をしていただいて感謝です!
オサレ喫茶店もああいう所に入ったことが無くて紅茶もケーキもとても美味しかったし
ランチも隠れ家的な素敵な場所でしたね!いろいろ楽しかったですよー(^^)

弾き合い自体は結構緊張しましたが、それはそれで良いのではないでしょうか。
モル作さんの演奏は、繊細な音がショパンに合ってるな~と思いながら聴かせていただきました。
やはり好きこそものの上手なれ、でしたっけ、大人のピアノは好きな曲を弾いてなんぼというか、だからこそ上達も速いんだなと感じます(#^.^#)

また是非、ご一緒させて下さいね~(^^)/

2017/03/24 (Fri) 22:06 | ね~み♪ | 編集 | 返信

ぶんごろ

お疲れ様でした( ´ ▽ ` )
参加者の皆様が書かれた記事も拝見しましたが、
本当に充実した弾き合い会だったみたいですね(^_^)
その弾き合い会の後猛練習されたとのことなので、
来週はグレードアップしたモル作さんにお会いできることを
楽しみにしておりまする(●´ω`●)

2017/03/25 (Sat) 00:55 | ぶんごろ | 編集 | 返信

大竹真人

クーペさんのL、始めにはもってこいのいい曲ですよね。
以前、モル作さんが、「大竹さんと言えば結婚ワルツと王宮のメヌエット」
みたいなことをおっしゃってくださったこと、嬉しくて今でも心に残っていますが、
「モル作さんの一曲目と言えば!」的に定着すると、
ル・クーペ王子みたいな称号が得られて、賢者に転職できるかもしれません(笑)

きっと弾き合い会のことはモル作さんが詳しいこと全部書いてくれるだろうと、
私はブログでは何も書きませんでした。
相変わらずのマメさ律義さ、見習いたいです。
そして、幹事的に反省する部分も、みたいなことをおっしゃっていましたが、
少なくとも私は、全く不自由することなく楽しめたので、
ぜひ今後とも、お互い疲れない程度によろしくお願いしますね。

モル作さんはまだまだ弾き合い会があるとのことで、
体調に気を付けて、楽しまれてくださいね(^^♪

2017/03/25 (Sat) 12:12 | 大竹真人 | 編集 | 返信

モル作

ふくうめさん

ども、お忙しい中、お時間を作って頂いてありがとでした。

25-2は、全く弾ける気がしませんでした( ;´Д`)
まぁでも、もう暫く練習してれば、多少緊張してても弾けるようになるかな、、と強引に楽観して、披露できるように練習しときます。笑

スクリャービンの曲は女性に似合いますね( # ´Д`)
譜読みや曲想付けも大変そうなのに、完全にレパートリー化してて、本当にプロ級だと思いました。笑
また聴ける日を楽しみにしてます。

2017/03/25 (Sat) 16:02 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ね〜みさん

ね〜みさんには、人の調整を少し手伝ってもらいましたね。笑
いつも場の雰囲気にも気を遣ってくれたり、色々ありがとです。
最後のカフェは、そこそこ快適にしてもらえてホッとしてます。笑

私の演奏は、準備や心構え含め、だいぶ反省しました。笑
まぁでも、私も楽しく過ごさせてもらいました。
次の機会にはもうちょぃ、新しい曲も披露できるようにしたいです。

ね〜みさんの演奏、アヴェマリアもハマってましたね。
バッハも相変わらず綺麗だし、リストもかなり良かったです。
ね〜みさんも、どんどん進化してますね。

2017/03/25 (Sat) 16:02 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ぶんごろさん

めっちゃ反省ピアノ弾きましたよ。笑

来週の弾き合い会では、ワルツ15と風の精は多分まだ披露できないですが、ボヘミアンとかワルツ9は弾こうと思います。
あと、今度こそおフランス組曲も。
来週は、ぶんごろさんのドビュッシー聴きたいです。
時間があったら、シシリエンヌも!!

2017/03/25 (Sat) 16:03 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

大竹さん

わざわざ休み取って来てくれてありがとです。

クーペさんのL、どんな状態でもそこそこ弾けるので重宝してるけど、そろそろレパートリーを根こそぎ入れ替えたいんですよね( ;´Д`)
まぁでも、その前にもうちょぃ弾けるようにならねばです。
大竹さんの演奏を聴くと、いつも見習わねばと思いますよ。
背筋とか姿勢も。笑
これ以上、離されないように俺も頑張ります。笑

そこそこ快適に過ごしてもらえたようで良かったです。
また夏〜秋頃にはまた弾き合い会やりましょう。

2017/03/25 (Sat) 16:04 | モル作 | 編集 | 返信

あやしいおじさん

うぉー!楽しそう(笑)
ピアノとそして,ピアノ仲間でおしゃべりも楽しいですよね.
カフェ〜でしめるのもいいですね!

ケーキ食べたい(笑)

2017/03/25 (Sat) 20:52 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

モル作

おじさん

かなり楽しかったです。
おっさんになってから、こういうしがらみのない繋がりで集まれるのは貴重ですよね。

おじさん結構、甘い物も行ける方だったっけ?
そのうち、昼間に待ち合わせできる機会があったら、スイーツおピアノ会にしますかね。笑

2017/03/25 (Sat) 21:50 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

楽しくて美味しい、会の様子が伝わってきましたよ~
平日練習会、ワタシも行きたかったなあ・・・
今後も予定ありますか?また誘ってみてください。(月・水曜以外なら行ける可能性ありますので)

練習会に出ると、たしかにモチベーションがあがりますよね。
しかし帰ってすぐに二時間練習なんて、そうそうできるもんじゃないです。
それにしても、練習会、今月これからまだ2回もあるのですか?すごいハイペースですねえ!

2017/03/26 (Sun) 07:37 | 私はタワシ | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

平日は都心でも多少、人が少なめで良いですね。
またやるつもりなので、お誘いしますね。

今回はどの曲もグダグダすぎたので、寝つきを良くするための反省ピアノでもありました。笑
まぁでも、その勢いで、次のレッスン曲を暗譜できたので、結果オーライです。

今月は、たまたまスケジュールが重なって、あと2回あるんですよ。
もうちょぃマシな演奏ができるよう練習してます。

2017/03/26 (Sun) 17:05 | モル作 | 編集 | 返信

いもコン

先日は ありがとうございました!

とっても楽しい弾き合い会でした!
誘っていただいてありがとうございました(>▽<)
知らない曲をたくさん聴けるのって本当に楽しいです♪
幹事さんお疲れ様でした!


モル作さん
小品でもあんなにたくさん記憶しておくの スゴイです(☆▽☆)
私は雰囲気でしか覚えていられませんねぇ・・・・

演奏モノスゴク褒めていただきありがとうございます!!!
自由自在・・・・には弾けていませんが
昔よりは練習中にキレルことがなくなりましたね~(=▽=;)
↑加齢で大人しくなっただけかも?


それでは
また 機会がありましたらよろしくお願いします(^▽^)

2017/03/30 (Thu) 14:45 | いもコン | 編集 | 返信

モル作

いもコンさん

お時間作って頂いてありがとでした。
あと、ナイトーンの説明も、ありがとです。
大変参考になりました。

いもコンさんの生演奏を聴いてみたかったので、願いが叶いました。笑
しかも、何度も言ってしまいますが、あのノクターンは本当に素晴らしい演奏でした。

練習中に切れるいもコンさんもちょっと見てみたいですね。笑
でも、シューベルトの曲の練習で切れなかったとしたら、かなり忍耐強いんじゃないでしょうか。

あの日の私の出来はかなりうんこだったので、またリベンジの機会を頂こうと思ってます。笑
レパートリーの質もいい加減、上げねば( ;´Д`)

なお、今日これから、また弾き合い会です。笑

2017/03/30 (Thu) 16:28 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント