数日、音沙汰ないかもですのお知らせ 

2017, 04. 05 (Wed) 14:28

モル作君、筋力が少しずつ落ちていって、ついに立てなくなってもうた。
で、倒れて、立とうとしてもがいた結果、痙攣を起こした。
俺が帰宅した時、虫の息だった( ;´Д`)

で、去年診てもらった獣医さんのとこに連れてった。
自力でうんこ出来なくなってから1年近く経ってるし、完全に寿命の限界を超えちゃってるみたい。
ようするに、全身の色んな機能が衰えまくってる、と( ;´Д`)
で、特に後ろ脚と、レントゲン写真から判断するに、腸が老化し過ぎてまずい。腫瘍もあるかも、と。
手術とか本格的な処置もできそうな状態じゃない。

なので、応急処置の注射を打ってブドウ糖点滴を飲ませて帰ってきた。

モル作君、ついに寝たきり生活に( ;´Д`)

本能的に歩こうとするので、手で支えて歩行させてみたけど、支えられるのも痛いみたい。
後ろ脚は、殆ど動かない。
なので、寝たまんま、手渡しでメシと水を与えてる。

幸い、まだ食欲はあるけど、動物は歩けなくなると、終わりが近い。
まぁ、いつかこういう時が来る。

応急処置の注射で使った薬を処方された。

もしまた痙攣を起こして苦しそうになったら、それを飲ませれば、頭がぼ~っとして、暫く落ち着くみたい。
但し、身体全体の生命活動が低下するので、そのまま死んじゃう可能性も高い( ;´Д`)
でも、余りにも辛そうなら、覚悟を決めて少しずつ与えてみる事になる。

判断が難しい。
ひとまず、エサ食べさせたりブドウ糖や水を飲ませたりしつつ、様子を見るしかない。
体力が落ちるのが先か、安楽死になるのか、意外と寝たきりのまま、もう暫くのほほんと生きるのか。

ベストを尽くしつつも、看取る事になる可能性が高いので、何日か音沙汰ないと思います。

コメント

クレモナ親父

こんにちは。そんなことになっちゃってたなんて。
二人三脚(二人5脚?)、全力で走り切ってくださいね。

2017/04/05 (Wed) 15:52 | クレモナ親父 | 編集 | 返信

モル作

クレモナさん

ありがとです。
今は、牧草食って落ち着いて寝てます。

ある日突然、ガクッと体力落ちるものですね( ;´Д`)

なるべく快適に過ごせるよう、色々手を尽くしてみます。

2017/04/05 (Wed) 17:32 | モル作 | 編集 | 返信

やぢま

う。胸が締め付けられます。
モル作さんがモルちゃんを愛しているのが伝わりました。
せつないけどあったかい。

2017/04/05 (Wed) 21:06 | やぢま | 編集 | 返信

私はタワシ

なんと!つい最近までギネス長寿記録も狙おうという元気ぶりだったモル作君が、突然そんな状態に?驚きました!ショックです!
それはモル作君もモル作さんもつらいですね・・・

悲しいけど いつかは来る別れの時間・・・
その時までどうかできるだけそばにいてあげて、最善を尽くしてあげてください。

それにしても、こんなに愛されてモル作君は幸せですよ~

<PS> コメントレスは、どうかお気遣いなく~

2017/04/05 (Wed) 21:59 | 私はタワシ | 編集 | 返信

くろみ

No title

後悔のないよう、がんばってください。
間違いなく、モル作君は幸せですから!!

2017/04/05 (Wed) 23:36 | くろみ | 編集 | 返信

びこ

なんと、そうでしたか。。
日本で1番愛されてるモルモットだと思ってましたが、生き物ですもんね。
最後まで一緒にいてあげてください!

2017/04/06 (Thu) 14:32 | びこ | 編集 | 返信

モル作

やぢまさん

何だかんだでもう長い事、一緒に暮らしてるし、もう殆ど一心同体です。名前も。笑
かなりぞんざいな環境にいたのを連れ帰った、ってのもあって、とにかく良い思いをして欲しい一心です( ;´Д`)

ちょっと文章に悲壮感が漂ってしまいましたね( ;´Д`)
一昨日から昨晩に掛けて、どんどん弱ってずっと危篤状態だったんですが、今日は少し上向いてきました。

2017/04/06 (Thu) 16:35 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

お気遣いありがとでした。
少し落ち着いたので、モル作君の脇で携帯いじってます。笑

やっぱり、かなり歳なんだなぁ、と改めて感じました。
徐々に筋力が落ちて、歩けるギリギリの状態を遂に下回ったようです( ;´Д`)

なるべく楽な状態で最期を迎えられるよう努めたいと思います。

2017/04/06 (Thu) 16:36 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

くろみさん

ここ1年くらいの間は、良い感じの信頼関係ができてたので、モル作的にもかなり快適だったろうな、と思います。

ありがとです。
やれる事は全部やろうと思います。

2017/04/06 (Thu) 16:36 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

びこさん

かなり大勢の人達かモル作に愛着を持ってくれてて、飼い主的には嬉しい限りです。

小動物は寿命短いですねぇ( ;´Д`)
残りの期間を、なるべく苦しまずに過ごさせようと思ってます。

手をかざして、モル作君に元気玉送って下さい。笑

2017/04/06 (Thu) 16:36 | モル作 | 編集 | 返信

Greatメカ沢

・・・モル作さん、がんばれ~
モル作パパさん、辛いですね。。。
ウチの周辺は田舎すぎて、小動物みてくれる獣医さん、居るかどうか、怪しいです・・・

2017/04/06 (Thu) 22:06 | Greatメカ沢 | 編集 | 返信

ぶんごろ

モル作君・・・・
一年半前に亡くなった愛犬ブン太を思い出して泣きそうになりました。モル作さんがモル作君を愛しているのはとても伝わってくるし、お辛い状況だと思います。どう声をおかけしたら良いのかわかりませんが・・・後悔のないように頑張ってください!
こんなに手厚く介護してもらえて、間違いなくモル作君は日本一幸せなモルモットですね^^

2017/04/07 (Fri) 12:09 | ぶんごろ | 編集 | 返信

くだダヰナ

おお・・・
「目ヤニが消えて、毛並みがツヤツヤしてきた」ってあったから当分安泰と思ってましたが、そんなことになっておられましたか・・・
本能的に歩こうとするんですね。
どうか、穏やかな時を過ごされてくださいませ。

2017/04/08 (Sat) 00:54 | くだダヰナ | 編集 | 返信

モル作

メカ沢さん

何とか、良い感じに復調してきました。
モルモットを診察できる獣医が近くにいて、2度目の命拾いをしました( ;´Д`)

近所にいなさそうなのは、心細いですね( ;´Д`)
何となくですが、ウサギを診られる獣医さんなら、モルモットも診られる気はします。

2017/04/08 (Sat) 18:40 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ぶんごろさん

ご心配をお掛けしました( ;´Д`)
今回は、何とかなった感じです。
しかし、老衰はそう遠くない未来にやってくるな、と痛感しました。
こういうのって、辛いですねぇ。。

まぁでも、また暫くは平穏な日々です。
ありがとうございました。

2017/04/08 (Sat) 18:41 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

くださん

やっぱり筋力は、段々と減って来てました。
しかし、、まさか立てなくなるとは思ってませんでした( ;´Д`)

無理やり立って歩こうとするのが幸いしたのか、今は少し希望が持てる状況になりました。
お気遣いありがとうございました。

2017/04/08 (Sat) 18:41 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント