モル作君の看病記録1 

2017, 04. 08 (Sat) 16:40

ご心配おかけしました。
先に結果を書いときます。
モル作君、生きちょります。
手応えとしては、介護とリハビリ生活の流れに乗れそうな状態になりました。

コメントも後ほど、お返事します。
ありがとうございました。


この記事、その時々の容態を記録する用途を兼ねてるので、ちょっと読みづらいと思います。
あと、読む人によっては内容がちょっとエグいかも( ;´Д`)


4日の朝、モル作君は、やけにハイテンションで走り回って、チモシーの山に頭を突っ込んでた。
ちょっと興奮しすぎてるようにも見えた。
とりあえず、捕まえて身体をチェックしてみた。
目も毛艶もいつも通り、フン詰まりもない。
ただ、だいぶ痩せたな、と思った。
毛がフサフサしてるので分かりづらいけど、掴むと結構細い。
まぁ、歳だもんな( ;´Д`)

ケージに戻した。
戻す時はいつも、米びつみたいなプラスチックの箱に入れて移動する。
で、普段は、ケージの入り口でその箱を斜めに傾けると、モル作君はカエルみたいにジャンプしてケージ内にダイブする。
この日は、ジャンプしようとしても、後ろ脚の脚力が足りなくて、箱から出られなかった。
なので、俺がモル作君をケージの中に運び入れた。
こんな事は初めてで、あぁ、かなり衰えたなぁ、と思った。

ケージに戻すと、興奮状態もおさまってて、いつも通りの動きをしてた。
メシも普通に食ってる。
たまたま、ハッスルしてただけか、と思った。


帰宅すると、モル作が横倒しに倒れて、ピクピクしてた。
か細い声でピーピー鳴いてる。
驚いて、いつものうんこ介護場所に連れてって横に寝かせた。
脚をヨタヨタ動かしながら痙攣してて、目の焦点も定まってない感じ。
さすったり話しかけても、反応なし。
今にも死にそうだ( ;´Д`)
タクシー会社と動物病院に電話して、モル作君を連れてった。


獣医さんは、去年モル作君を診てくれた人。
今回も、速やかに丁寧に診察してくれた。

フン詰まりはなし。
外観は、単に歳を取っただけで健康に見える。
でも、1kgあった体重が、4分の1の750gに減ってた。
もふもふしてても、中の身体はガリガリ。

痙攣の仕方から、脳か内臓の疾患、もしくはブドウ糖欠乏症の可能性が高そうだ、との事。

まず、痙攣を抑える薬を2本、注射した。
モル作君、絶叫( ;´Д`)
慌てて頭を撫でて落ち着かせた。
その後、ブドウ糖の点滴薬を飲ませた。

数分経って、少し痙攣が緩やかになったので、レントゲンを撮った。
めちゃめちゃ速攻で撮ってくれた。

レントゲン写真がファイル化された。
脳も内臓も、腫瘍っぽい物は見当たらず、正常な形をしてる。
でも、腸がおかしい。
ここだけ画像がボヤけてて、モルモットの腸の形をしていない。
腫瘍、もしくは老化が進みすぎて正常な形を保ててないんだろう。
ただ、注射を打っても、痙攣が軽減されただけで、まだピクピクしてるので、今回の原因とは言い切れない。

最近食べてる牧草やペレット、サプリを全部伝えた。
食べる量が徐々に減ってる事も。
少食になったものの、栄養バランスは良いし、歯も目も毛も骨も健康そうだし、ブドウ糖欠乏症はないかな、との事。

激しい痙攣が再発した場合は、脳か腸の疾患で確定だろう。

再発しない場合は、極度のパニックによる消耗の可能性もある。
ようは、脚腰が衰えて立ってられなくなって倒れて、もがいても起き上がれない。
で、パニクったまま、ひたすら起き上がろとして、スタミナが切れてからもバタバタし続けてるうちに衰弱して痙攣を起こした。
その様子を想像すると、胃がキリキリしてきた( ;´Д`)

年齢や身体の消耗具合を考えると、これ以上の投薬や手術は身体が耐えられないだろう。
恐らく、もう何日も持たない。
もしかしたら、あと数時間で死ぬかもしれない。
それまで、少しでも苦しまずに平穏でいられるよう側にいてあげて下さい。

あぁ、ついにモル作君の最期か( ;´Д`)
よく生きたなぁ。。

応急処置の注射で使った薬と、ブドウ糖の液体を処方された。
あと、寝たきり介護用の電気カーペットを貸し出された。

また激しい痙攣を起こしたら、さすがに辛そうなので、応急処置の注射で使った薬を飲ませる事になる。
でも、身体全体の生命活動が低下するので、恐らく安楽死、って事になる。

コメント

クレモナ親父

うおっ、先に生存を伝えておいてくれてよかった・・

2017/04/08 (Sat) 20:39 | クレモナ親父 | 編集 | 返信

モル作

クレモナさん

5日までは、いつ死んでもおかしくない状態でした。
頭から読んでくと、かなりハラハラさせてしまいそうなので、先に今の状態を書いときました。笑

2017/04/08 (Sat) 23:47 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント