モル作君の看病記録3 

2017, 04. 08 (Sat) 17:10


屈しない漢、モル作さん


6日になると、また牧草を食べるようになった。
ニンジンもりんごもペレットも食べる。
ただ、食は細くてえり好みするので、その時に食べる物を与えてる。
水も、スポイトじゃなくて給水ボトルから飲めるように戻った。

モル作君、粘り強いじゃないか。


さすがに起きられないけど、相変わらず脚をバタバタさせてる。
前日より動きに力を感じたので、もしや、と思って、胴体を持って身体を浮かせて、歩行補助をしてみた。
痛がらずに、少し前に歩いた。
目を輝かせて、俺の鼻先に顔を近づけて来る。

ただ、渾身の力で脚を動かしてるらしく、数秒でへたり込んだ。
ぜぇぜぇ言ってへばってる。
これはまた、判断が難しいな、と思った。

全く動かないと、更に体力が落ちる。
これ以上、体力が落ちたら多分もう生きてられない。
でも、歩行訓練は、かなり消耗するっぽい。
あと、今の脚だと、身体を支えようとするだけで、腱を切ったり骨折する可能性もある。
まぁ、経過観察しながら都度判断だな( ;´Д`)
どっちにしろ、もう自力で歩けるようにはならないだろうな。。

さすがに、会社はこれ以上休めない。
近所に住んでる親にも、介護の仕方を教えて、俺が会社に行ってる間、見てもらうように頼んどいた。


7日、起きると、牧草をむしゃむしゃ食ってる音が聞こえる。
寝る前に、モル作君の顔の近くにお団子やニンジンを置いといたんだけど、牧草は大して食べなかったので、ちょっとしか置いてない。

何だ?と思ってケージを覗くと、モル作は、牧草の密集地帯にいた。
明け方のうちに、所定の介護スペースから自力で這い出て、牧草地帯に移動したみたい。
前日まで、脚や頭をバタバタ動かすだけで、移動なんて全然できなかった。
体力が戻ってきたのと、立てないなりに身体を動かすコツを覚えた模様。
これには、かなり驚いた。

こんな感じ。


ケツを軸にして、頭を青い矢印のルートで反時計回りに回転させた模様。
なので、電気カーペットは撤去して、赤外線ヒーターだけ近くに置いた。

親が来たので状況を伝えて、牧草をモル作の近くに補充しつつ、定期的にペレットや野菜、水等を与えるよう頼んだ。

帰宅すると、モル作君はガツガツ牧草を食ってた。
顔から少し離れた草も、引っ張り込んで噛み千切って食ってる。
相変わらず立てないけど、動作にパワーを感じる。
脚の可動範囲も広くなって、簡単な毛繕いもできるようになった。

また、ベッドの上にタオルを敷いて、モル作君を寝かせた。
もう普通に固い牧草を食べてるのに、相変わらず、うんこは詰まってない。
寝たきりになってからは、常に立とうとして踏ん張るからか、お通じは良いみたい。

お団子は食べなくなって、固いペレットや麦ビスケットをせがむ。
ひと通り食べさせてから、水を与えた。

そろそろケージに戻そうかな、と思った時、モル作君は立ち上がろうとした。
脚の力を感じたので、また胴体を浮かせてみた。

おぉ、ひょこひょこ歩いてる。
後ろ脚も、身体を支えて前に蹴り出す動きになってきてる。
30秒くらい、タオルの上を歩かせてから、寝かせた。
へばってはいるけど、昨日よりもだいぶまともな動きになってる。
補助付きとは言え、ここまで動けるとは思わなかった。

また水を飲ませて、そのままタオルの上で休ませてたら、モル作君が歯をカチカチ鳴らせて、頭を突き出して来た。
撫でてみると、真っ赤な目を細めて喉をゴロゴロ鳴らしてる。


え、モル作ってこんな事で喜ぶんだっけ?( ;´Д`)

驚いて、動画を撮った。笑
https://youtu.be/1IV18EMAetg


本日8日時点、こんな感じで手で支えると、身体を起こせるようになった。


暫くこの体勢をキープできる。


疲れるとまた、ぺたんってなって、自力じゃまだ身体を持ち上げられないけど、随分と元気になったもんだ。

胴体を浮かせた歩行のリハビリも、モル作君自身の負担が大きくならない範囲で続ける予定。
生きる道はそれしかないし。


…ひとまず、危篤状態は脱したかな。

もう何年もは生きられないと思うけど、意外とあと数ヶ月は平穏に過ごせそうな感触。


以上。
スポンサーサイト

コメント

Greatメカ沢

こんばんは。
あぁ~ヨカッタぁ!回復の兆しが見られて!

今思い出したのですが、
ちはやさんの元の飼い主さんちのモルさん(ちはやさんとは血縁関係がない)、
或る時、脚が立たなくなってもうダメかなぁ~とおもった時、
ビタミンCたくさん食べさせたら、元気になったそうです。
コッチに越してきて連絡とっていないのですが、元気かなぁ・・・・

モル作さん、元気になってね!!!!!

2017/04/08 (Sat) 18:51 | Greatメカ沢 | 編集 | 返信

モル作

メカ沢さん

ご心配をお掛けしました。。

ほぉ、ビタミンC欠乏症だったんですね。
一応、その可能性も考えて、ビタミンC与えてみますね。
ありがとうございました。

ちはやちゃんも、元気に長生きできるよう陰ながら応援してます。

2017/04/08 (Sat) 19:46 | モル作 | 編集 | 返信

クレモナ親父

命の輝きを感じました。モル作さん、ありがとう!
人間のモル作さんの愛も伝わってきました。

私も頑張って生きていきます。

2017/04/08 (Sat) 20:50 | クレモナ親父 | 編集 | 返信

ぶんごろ

モル作さん、お疲れ様です!
モル作さんの献身的介護に応えてモル作君も頑張ってるんですね(T ^ T)
介護で絆が深まってる様でこちらもうるっときました。。。
ひとまず危機は脱したとのことで安心しました。

2017/04/08 (Sat) 21:38 | ぶんごろ | 編集 | 返信

ちゃき

モル作さんとの信頼関係がとても素敵だなぁと思いました(*´-`)
モル作さんの目から力強い生命力伝わってきます!!
撫でられて目細めるモル作さんとっても可愛いです♡

2017/04/08 (Sat) 22:51 | ちゃき | 編集 | 返信

モル作

クレモナさん

私も、モル作君の回復してく様子に、命の輝きを確かに感じました。笑
動物は、生きる事にまっすぐで感動しますよね( ;´Д`)

落ち着いたら、また飲みにでも行きましょうね。笑

2017/04/08 (Sat) 23:48 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ぶんごろさん

ご心配をお掛けしました。
もう当分、大丈夫そうです。

怪我の功名ですが、ここ数日で意思の疎通を細かくできるようになりました。
モル作君的にも、より快適な生活になるだろうと思います。

私も、危篤状態から段階的に回復していくモル作君に頼もしさを感じました。笑

2017/04/08 (Sat) 23:48 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ちゃきさん

ありがとです。
ここ1年でやっと、まともに懐いてきた感じです。笑

モルモットは、色々と不思議な生き物ですね。笑
あんな小さい身体で、よく回復するなぁ、と思います。

そういえば、1週間くらい前に、はげまる君の飼い始めの頃の記事を読み返したんです。
一気に読むと、どんどん逞しく成長してく様子が分かりますねぇ。

2017/04/08 (Sat) 23:48 | モル作 | 編集 | 返信

くだダヰナ

おおおー!!まさかこんなに回復なさるとは!この前の記事では、これは・・・と思いましたが、すごい生命力ですね!さすがモル作さんの分身!よかったぁ~(*´ェ`*)

>ケツを軸にして、頭を青い矢印のルートで反時計回りに回転させた模様。

さすがピボットを使うモルモットさんw(関連動画で見つけましたw)
てか、絵がかわいいww

動物ってほぼ黒目しか見えないから、白目部分ってほとんど見たことないですあ、充血してますかー。。。 カチカチ聞こえました!

タオルお布団被ってる寝姿もめっちゃかわいいですねw
とにかく、よかったです!両モル作さん、がんばってください!!

2017/04/09 (Sun) 01:07 | くだダヰナ | 編集 | 返信

モル作

くださん

さすがに厳しいかと思いましたが、モルモットって結構、生命力あるんだな、と思いました。笑

今回、ちょっと大きめのピボットですね。笑

倒れて以来、ずっと白目が赤いんですよ。。
最初は、疲れてるからかな、と思ってましたが、たぶん一気に老けたんでしょうね。
老犬とかも、ちょっと目が充血してる気がするし。

ありがとうございました。
なるべく最良の状態に近づけるようがんばってみます。

2017/04/09 (Sun) 08:45 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

すごい!モル作君!生命力、ハンパないですね~!
でももちろん、それだけではなく、モル作さんの愛情あふれる看護あってこその復活でしょう。
今回のことでいっそう絆が深まったようで。。。ほんとにすばらしい!感動しました!

2017/04/10 (Mon) 07:56 | 私はタワシ | 編集 | 返信

びこ

モル作どん、頭撫でる系は嫌がるようなイメージでしたが喜ぶとは!
闘病生活を越えて、何か心境が変わったりしたんでしょうか

とにかく一山越えたみたいでよかったです!

2017/04/10 (Mon) 09:04 | びこ | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんにちこんにちは♪

モル作さん、すごい回復力ですね!!

自分で動こうって意思が強いと
立てるようにもなるんですね~

寝顔、むっちゃかわいいです(*´∇`*)

2017/04/10 (Mon) 10:01 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

あやしいおじさん

3つとも読みました.
愛情を持って育てている様子が伝わってきました.
牧草の粉末の団子を食べさせたのとかファインプレーですね.

モル作さんの愛情でモル作君も幸せだと思います!

2017/04/10 (Mon) 12:43 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

やぢま

一所懸命に生きようとしているモルちゃん!
見習いたいです。いいえ、今すぐ見習います!

とりあえずちゃんとご飯を食べます!(ぉぃ)

そうでないと恥ずかしくてモル作さんのブログを読めません。

だってモルちゃんこんなに懸命なんだもん。
負けてられないもん。

2017/04/10 (Mon) 20:53 | やぢま | 編集 | 返信

ゆきなぎ

お久しぶりです。
なでられて幸せそうなモル作君に感動しました。
僕は以前家にいたハムスターを可愛がってはいても、残念ながら心が通じたと感じたことは正直なかったけれど、モル作君が「ここ1年で懐いてきた」ということ、献身的な介護あってのことだろうと本当に感動しました。

2017/04/10 (Mon) 23:24 | ゆきなぎ | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

ありがとです。
だいぶ安心できる状態になりました。
小さい身体で、大した回復力ですよね。

モル作君的にも、グルーミングされるのが楽しみになったようで、良い感じの余生になりそうです。笑

なお、丸1週間ピアノ弾いてません( ;´Д`)
暗譜したての曲が3つあったんですが、全部飛んでないか不安ですが、もうちょぃ気が緩まないと弾く気が起きませんね。。

2017/04/11 (Tue) 01:38 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

びこさん

モル作君、やっとまともに懐いてきました。笑
5年近く飼ってるのに。笑

事務処理以外のコミュニケーションをやっと知った、って事かもですね( ;´Д`)

2017/04/11 (Tue) 01:38 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

こんちくこんちくわ!!( ;´Д`)

小さい身体で、結構な体力だなぁ、と感心しました。
起きようとし続けたのが、計らずも筋トレ的な効果に繋がったのかもですね。

なかなか可愛い顔しますよね。笑
甘え方は、割と猫っぽいです。

2017/04/11 (Tue) 01:39 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

おじさんの真面目なコメントは、レアですね。笑
ありがとうございました。

自分で振り返ると、お団子の事をもっと早く思い出せ!って思いました。
ちょっとギリギリすぎて、読み返しててハラハラします。笑
俺もパニクってたんでしょうね( ;´Д`)

これでまた、暫く平穏な日々になれそうです。

2017/04/11 (Tue) 01:40 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

やぢまさん

動物の真っ直ぐさは、心を打たれますよね。笑
今回、モル作君の心の強さや適応力に結構驚きました。

また元気な姿を披露できるようにケアに努めます。

そして、ピアノも再開したい( ;´Д`)

2017/04/11 (Tue) 01:40 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ゆきなぎさん

ども!お元気でしたか?

こういう動物で、なおかつ大人になった個体だったので、まさか今頃になって懐くとは思いませんでした。
怪我の功名ではありますが、嬉しいもんですね。

ハムスターは、意思の疎通は難しいですよね( ;´Д`)
私もジャンガリアンを飼ってた事があるんですが、俺の指食って「美味い!おかわり!!」みたいな顔してまた噛み付いてきましたよ。笑

2017/04/11 (Tue) 01:44 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント