おピアノ再開してみたよ 

2017, 05. 10 (Wed) 17:19

1ヶ月くらい何も弾かず、レッスンも、先生に事情を話して休会させてもらった。
こんなにピアノ弾かなかったのは、始めてだ。
今までは、ストレス最高潮だったり気分が悪い時でも、特にピアノから離れる事はなかった。
特にモチベーションを意識するタイプでもないし。

何かバロックとか賛美歌ちっくな曲を聴きたくなって、じゃぁ自分で弾くか、と思って、ル・クーペさんのLを弾いてみた。
これ弾いたら、次はバッハさんのフランス組曲行ってみましょうか。

酷い有様だった( ;´Д`)
暗譜は飛んでるし、覚え直して弾いてみても、曲に全然集中できない。。
超簡単な曲なのに、何弾いてるのか分からなくなった。
ムカついてる時や落ち込んでる時でもピアノは弾けるけど、酷く悲しい時には弾けないものなんだな、と思った。
弾いてて余計悲しくなった。

で、また一旦ピアノから離れた。

とは言え、日を追う毎に精神状態も通常に戻って来た。
頃合いかな、と思い、リフレッシュを兼ねて、新しい曲を練習してみた。


・グリーグさん:アルバムのページ (Op.12-7のやつ)

抒情小曲集に入ってるやつ。
譜読みは簡単で、すぐに暗譜できた。
装飾音が多めのとこは、ちょっと片手練習が必要だったけど、ゆっくりなら通して弾けるようになった。

中盤、左手で2声を弾くようなとこがあって、保持音を押しながらメロディを弾くようになってる。
ここは、手が大きくないとちょっとキツいかも。
自分は、8度以上9度未満、って感じなんだけど、結構ギリギリ感があった。
グリーグさん、手がでかいのね( ;´Д`)
まぁでも、弾けなくはないかな。。

しかし、この曲、ゆっくり弾いても微妙だね( ;´Д`)
もうちょぃスピード上げたいところ。


・バッハさん:G線上のアリア
全音ピースで、 ピアノ用に編曲してあるやつ。
前にね~みさんが弾いてたのを聴いて感化された。

しかし、まだ俺にはムズ過ぎたみたいで、1分で挫折した( ;´Д`)
これは、来年だな。。


そして、過去のレパートリーが殆ど全滅してて、ぺんぺん草しか生えてない事が判明したので、再発掘してみた。


・クーペさん:ピアノの練習B

微妙にややこしく感じる箇所があって、意外と時間掛かった( ;´Д`)
何箇所かペダル入れて練習中。


・クーペさん:ピアノの練習C

あら、ムズい( ;´Д`)
ペダルの入れどころを思案中。


・クーペさん:ピアノの練習L

初心者用のエチュードの癖に、音が多くて複雑( ;´Д`)
まぁでも、弾くのは簡単なので、暗譜さえしちゃえば大丈夫だった。


・ブルクさん:ボヘミアン

意外と覚えてた。
しかし、指が覚束ない( ;´Д`)


・ショパンさん:ワルツ15番

間奏みたいなとこの暗譜が飛んでる( ;´Д`)
指も覚束ない。
これは、やり直しだな。。


・作者不明:曲名不明

有名な曲だけど、誰の何て曲かは分からない( ;´Д`)
吉瀬さんが楽譜に起こしてくれた。
ありがとです。。
これはまぁ、暗譜さえしちゃえば弾けるな。
そのうち金払って、ちんこ音頭ピアノバージョンの耳コピも依頼しようと思ってる。


・バッハさん:フランス組曲3番のメヌエット

何度か弾いてるうちに思い出した。
現状、これが1番マシかな。


・ギロックさん:ジプシーキャンプ

さすがに覚えてたけど、やっぱ指がなまっちょる( ;´Д`)


ギロックさん:東洋の市場

アメリカ人がアラブっぽい曲を東洋の音楽と勘違いして作った、色々と問題がありそうな曲。笑
ブルクさんを始める直前くらいにレッスンで弾いた。
改めて弾き直してみたら、弾きづらくて挫折( ;´Д`)


・カバレフさん:ワルツのように

え、これも忘れちょる( ;´Д`)
暗譜し直し中。


・カバレフさん:ソナチネ

好きな曲なのに、レッスン終わってから全く弾いてなかった。
暗譜し直したとこ。
読譜力や楽譜を見ながら弾くスピードは一応成長してるんだな、と思った。
これは、何とかなるだろう。


…という事で、ひとまず11曲を弾き散らかしてる。
弾き合い会とか考えると、20曲くらいを常時稼働にしといて、その日に調子良く弾けそうなのを選べるようにしとくと、快適なんだよね。
でも、さすがに短期間では無理があるので、ひとまず、15曲くらいをキープしてる状態に戻そうとしてるとこ。

う~ん、再開前と比べて、あんまり長時間弾けず、しかも集中力を欠いてる( ;´Д`)
レッスンも行く気が起きん。。

まぁでも、ピアノに向かえる程度には、気分も上向いてきたかな。
他の人のブログも、ぼちぼち訪問させてもらいます。
スポンサーサイト

コメント

やぢま

気持ちの切り替えはすぐにできないと思いますが
ゆっくりいつものモル作さんにもどってくださいね。
モルちゃんは極楽でモル作さんを見守ってくれています。
こっそりピアノも聴いていることでしょう。v-287

『東洋の市場』私も弾いたことあります。
おそらくギロックさんの「東洋」は「中東」も含んでいると思われます。
アメリカ人にとっての東洋はザックリとしていて広いのですよ。多分w

2017/05/10 (Wed) 20:45 | やぢま | 編集 | 返信

モル作

やぢまさん

何か文章にすると、悲壮感がありますね( ;´Д`)
別に泣いて暮らしてるとかではないのですが、ピアノは悲しい気分を通常の3倍くらいにしちゃう時もあるんだな、と思いました。
まぁでも、少しずつピアノへの違和感が解消されてきました。

昔のアメリカ人的には、中東もインドも似たようなもんだったんでしょうね。笑
色々面白い曲なのでレパートリーに加えようと思いましたが、音階のせいなのか何なのか、何か他の曲よりミスしやすい気がします( ;´Д`)

2017/05/10 (Wed) 23:33 | モル作 | 編集 | 返信

けもネコ

ピアノを復活できてきてよかったです。

ピアノの音色そのものに悲しみを感じると言ってた音楽家のことを思い出しました。ショパンだったかな??
なので、モル作さんは音楽家です!

2017/05/11 (Thu) 10:21 | けもネコ | 編集 | 返信

モル作

けもさん

ご心配お掛けしますた( ;´Д`)
弾き合い会を予定してるのが幸いした感じです。

中断後の1発目は、指回りや暗譜の面を差し引いても、何か絶望的な音色が出続けて、それを聴いて更に心が乱れるという、最低な演奏でした。
ちょっと精神の未熟さを感じました( ;´Д`)

何日か置いて、やっといつもの適当ハーモニーに戻った感じです。
音のカラーを平常心でコントロール出来るようになりたいものですねぇ。
引き出しを増やすのと、あと運用力も大事ですな。

2017/05/11 (Thu) 12:10 | モル作 | 編集 | 返信

H.T

お久しぶりです。 少しずつ 元の生活戻っていけますね。
私はちょっとのつらいことでも、とっても落ち込む人間なので、モル作さんがピアノ弾けるようになったことが嬉しいです。
今↓↓( o´ェ`o)気分ですが、頑張り過ぎないようにやっていこうと思います。モル作さんも、「♡ゆったり~」してね。

2017/05/11 (Thu) 15:47 | H.T | 編集 | 返信

私はタワシ

少しずつ落ち着いてきたとはいえ、まだまだ、大事な家族を失った喪失感でいっぱ意でしょう?。こんなつらい時期に、弾きあい会の予定が入ってて、モル作さんの心中は正直どうかなあと案じてました。わたしとしては今回、お初にお目にかかるので、すごく楽しみにしてましたが、あまりにつらすぎるなら無理しないで!とも思ってたのです。
でも、
>弾き合い会を予定してるのが幸いした感じです。
そう思えるならちょっと安心しました。
わたしも経験ありますし、ブロ友さんの話にもよく出てきますが、心身ともに凹んで、「よりによってなんでこんなときに~?」というときに、発表会とかオフ会があたるときって結構あるものです。そしてそれがあることでかえって救いになったという例も多いです。

悲しいときに悲しい音が、嬉しいときに嬉しい音が出るのはごく自然なことで、無理に逆らう必要はないと思いますよ。
ピアノがまた弾けるようになった、いまはそれだけで十分ではないですか!

2017/05/12 (Fri) 06:29 | 私はタワシ | 編集 | 返信

びこ

やっぱり期間開くと抜け落ちますよね~
私はいっそレパートリーを数曲残して破棄してみるのも手なような気がしてます

まぁピアノはゆったり楽しんでいきましょう!

2017/05/12 (Fri) 16:43 | びこ | 編集 | 返信

ぶんごろ

モル作さん、お帰りなさい!
無事ピアノ再開されたとのことで少し安心しました。
あれだけ弾かれてたんだし、曲もすぐ思い出せるんじゃないかと思います。
ゆっくりペースを取り戻していってください。
来週楽しみにしています(^_^)/

2017/05/12 (Fri) 22:13 | ぶんごろ | 編集 | 返信

あやしいおじさん

今までの経験値がありますので,すぐ弾けるようになると想像しています.

いきなり曲数が多くて,さすがだなぁと思いました.笑

2017/05/13 (Sat) 13:20 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

くだダヰナ

復活されてよかった~

>グリーグさん、手がでかいのね( ;´Д`) まぁでも、弾けなくはないかな。。

モル作さんも手がでかいのね( ;´Д`)w
うらやましすです!

>・作者不明:曲名不明

全然わからなくて笑いましたww あと、文章が元気そうで安心しましたw

>ギロックさん:東洋の市場

検索してみました!こういう曲ツボです!

>アメリカ人がアラブっぽい曲を東洋の音楽と勘違いして作った、色々と問題がありそうな曲。笑

なるほどw 我々が「えっ!アラジンが中国人?うせやろ!(゚д゚)」っていうのと似たようなもんですかねw

どうかご無理なさらず!

2017/05/13 (Sat) 17:11 | くだダヰナ | 編集 | 返信

大竹真人

昨日はありがとうございました!
喪に服されていたところを引っ張ってしまいました。

ただ、本当に行ってよかったです。
モル作さんも楽しんでいただけたようで良かったです。
来週も楽しみにしています。

私も、コンクールが終わったらピアノに向かわなくなりそうです(笑)
コンクールが終われば夏の発表会です、休む暇がないので頑張って練習しなければです。
仕事も頑張らなくてはいけないし、貧乏暇なし(私のことですよ)ですね(^^♪

2017/05/14 (Sun) 15:24 | 大竹真人 | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

ありがとです。
だいぶ普通の生活感覚に戻ってきました。
やっぱりマイペースが1番ですね( ;´Д`)

H.Tさんは気分はいかがでしょうか。
私の場合なので参考にはならないかもですが、辛い時も、辛い事の他にも良い事も同じ日に起きてるんだ、みたいな感覚を持つようにしてると、あんまり落ち込まないでいられたりします。

2017/05/14 (Sun) 17:20 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

ご心配お掛けしちゃいましたね( ;´Д`)
弾き合い会等、外に出たり人と会うのは大丈夫な感じです。
家で1人でピアノを弾くのも、だいぶ元通りになってきました。
色々とお気遣いありがとでした。

来週の弾き合い会は、まさに良いタイミングですねぇ。
再開する切っ掛けになりました。

2017/05/14 (Sun) 17:20 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

びこさん

今までやった曲を何でもかんでも残そうとするのは、確かに無理がありますね( ;´Д`)
それに、本当に弾きたい曲だけを厳選して、それを磨き直す方が精神衛生的にも演奏の質的にも良いでしょうね。
組み直してみようと思いました。

ありがとです。
今後の方向性への良いヒントになりました。
そんなびこさんには、モル作君Tシャツポイントを進呈させて頂きます。

2017/05/14 (Sun) 17:21 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ぶんごろさん

無事、再開できました。
今はショパさんの10番を暗譜し直してるんですが、あの曲、難しいですね。
今頃気づきました。笑

いよいよ来週ですね。
今回も楽しみですねぇ。
いつもお越し頂いてて、とても感謝してます。

2017/05/14 (Sun) 17:21 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

ちょっと詰め込みすぎました( ;´Д`)
まぁでも、段々と良くなってきた感じです。

ちょうどおじさんがレッスン受けようか検討してるタイミングで、私の方はレッスンどうしよっかな、と検討してるとこです。笑
まぁ、もう暫く1人でのんびりやってから考えようかな、と。

2017/05/14 (Sun) 17:22 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

くださん

私の手は、8.5度くらいですね。
もうちょぃあると良いなぁ、とか思ったりします。

東洋の市場は、もし21世紀に作られてたら「ちょっとギロックさん、煽り過ぎでしょ( ;´Д`)」ってドキドキしますね。笑
弾いてて結構楽しいし、レパートリーに変化つけられて意外と重宝できそうな曲です。
でも、何かミスしやすいんですよね( ;´Д`)

ご心配お掛けしました( ;´Д`)
もう今後は普通にピアノ弾いて記事書いてく感じに戻るので、ご安心下さいな。

2017/05/14 (Sun) 17:22 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

大竹さん

昨日は楽しかったですね。
ありがとでした。
バレエは余計なセリフやナレーションが無くて、私的にはかなり好きなジャンルになりました。

大竹さんは、結構ペース配分が上手い印象なので、燃え尽きてもすぐに通常運転に戻れそうですね。
コンクール頑張って下さいな。

2017/05/14 (Sun) 17:24 | モル作 | 編集 | 返信

いもコン

おかえりなさい

ピアノにむかえるほど回復なさってよかったです♪

どうしたって思い出してしまうし
それはしょうがないことなので
つらいい時は我慢せずに 
ご自分のペースでゆっくりと色んなことを楽しめるようになるといいですね

ドラクエバレエ
楽しかったんですね(☆▽☆)
武器商人さんはダボダボズボンのまま踊るんですかね?

弾きあい会 楽しめますように!!

2017/05/17 (Wed) 11:25 | いもコン | 編集 | 返信

モル作

いもコンさん

ども、すっかりご無沙汰しちょります( ;´Д`)

段々とピアノに自然に向かえる感じになってきました。
弾く時間は激減してますな( ;´Д`)
まぁでも、順調に上向いてる感じです。

トルネコさんは、ずっとあのまんま踊ってました。
ああいう役の人は、サーカスのピエロみたいにかなり熟練した人なんでしょうねぇ。
予想以上に面白かったです。

2017/05/19 (Fri) 18:31 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント