今月のおブ活 (けもさんタワシさん編) 

2017, 05. 21 (Sun) 14:48

けもさんが用事で上京したので、19日の夜と20日の昼に、共通のおブログ友だちとおピアノ会を開いた。
その19日分。


☆おピアノ会★

タワシさんけもネコさんクソさん


☆ピアノスタジオ★

ちょくちょく使ってるスタジオで、ヤマハのとても弾きやすいグランドピアノ。


☆弾いた曲

・クーペさん:ピアノの練習L
まぁまぁの出来か。
そしてこの日、悔いなく弾けた最初で最後の曲となった( ;´Д`)

・カバレフさん:ワルツのように
微妙なミスタッチで一部、弾き直し( ;´Д`)

・ギロックさん:ジプシーキャンプ
う~ん…こ

・バッハさん:フランス組曲3番のメヌエット
失敗ループにはまって断念( ;´Д`)

↓代打曲

・ハチャトリさん:小さな歌
最初は散漫だったけど、弾き直したらまぁまぁになった。

・ギロックさん:まぼろしの騎士
出掛ける直前に弾いといたのが幸いして、意外と弾けた。
でも、短いのでミスタッチが悔やまれる( ;´Д`)

・ブルクさん:ボヘミアン
あんま良くないけど、まぁ実力通りなので、言い訳できない( ;´Д`)

・バッハさん:フランス組曲3番のメヌエット
2回目。相変わらずヘタクソだ( ;´Д`)

・ハチャトリさん:スケルツォ
今までどのタイミングでペダル使ってたか忘れて、途中からいきなりペダルなしに( ;´Д`)

・ショパさん:ワルツ19番
この辺で、現在のレパートリーが切れたので、思い出しながら弾いた。
出来は喩えるなら、うんこ。

・ブルグさん:アラベスク
手持ちが切れたので召喚した。
出だしをいきなり編曲してしまい、自分で失笑してしまった。
弾き直して、この日の演奏完了。
ラストの和音はpのスタッカートにしといた。


・けもさんの演奏
ロリンさんのプレリュードや叙情詩、ジブリ曲など。
音量のコントロールに長けてて、アルペジオの差し込み方も綺麗だ。
俺の1年くらい後にピアノ始めた人なんだけど、指の動きも、既に長年鍛えられてる人のような滑らかさ。
センスと思考力と集中力と持続力、色々備えてる人だなぁ、と思った。
あと、集中して弾いてる時の様子に、ピアニストっぽさを感じた。笑

・タワシさんの演奏
教会奏者をしてる人で、かなりの実力者。
賛美歌や民族音楽、歌曲、あと地元の民謡?などなど。
ジャンルもそうだけど、音色も幅広くて、さすがだなぁ、と思った。
リズム感やテンポのコントロールを含め、プロだな、と思った。
最後に、ベートーベンのモルモットを弾いてくれた。笑
ありがとです。


…と、あっという間の1時間強。
意外とハイペースだったなぁ。
練習不足とはいえ、まぁ実力通りではあるな、と思った。
いつも大体こんなもんだし( ;´Д`)


☆二次会★

ビュッフェ式の串揚げ屋さんに行った。
もうちょぃ落ち着いた所だった気がしたんだけど、ちょっとファミレスっぽかったね( ;´Д`)
とはいえ、メシはうまうま( # ´Д`)

みなさん、お忙しい中、調整ありがとでした。
また精力的にピアノ弾いてこうと思います。

あと、お土産ありがとです。



- 完 -
スポンサーサイト

コメント

ね~み♪

けもさんタワシさん編、面白かったです。

モル作さんこの日は不調だったのかな?
次の日は全然↑のような感じじゃなかったですよ。
それにしてもレパートリ多いですよね~!
アラベスク召喚お聞きしたかったです(*^^*)

耳もお腹も充実の、有意義な弾き合い会だったようですね!

2017/05/22 (Mon) 12:01 | ね~み♪ | 編集 | 返信

けもネコ

金曜はその節はお世話になりました m(_ _)m

3人しかいなくても緊張するものですねw

楽しくて美味しい弾き合い会、ありがとうございました!


ちなみにピアニストモードは、緊張を吹き飛ばすための秘策なのですw

2017/05/22 (Mon) 13:27 | けもネコ | 編集 | 返信

モル作

ね~みさん

この日も特に悪い訳じゃなく単に実力不足ではあるんですが、翌日の方が少し調子良かった気がします。
多分この日の演奏が良い練習になったんだと思います。

この日、噂のお2人に会えて、良かったです。
タワシさんはこの1日だけでしたが、素晴らしい演奏が幾つもあって、さすが実力者だなぁ、と思いました。

そうそう、串揚げ屋さんは、結構メニューが充実してて良かったですよ。
またそのうち、このお店でやろうかな、と思いました。

2017/05/22 (Mon) 21:51 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

けもさん

最初、ちょっと緊張しましたね。笑
でも、けもさんが1曲目の途中で早速、集中力を高めて修正していったのに驚きました。

ピアニストモードでしたか。笑
あれは、雰囲気もあって良いですね。
演奏にも集中できそうだし。

2017/05/22 (Mon) 21:52 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

No title

先日は何から何までお世話になりました~ 
ヘンタイ感あふれる(?)ブログの文章とは裏腹に、細やかな気配りが行き届いていて感動しました!
お土産が豪華すぎて驚きました。写真に撮ればよかった~
2次会も、メニュー豊富だし、おいしくて楽しくて、大満足でした。飲まない人には、ああいうところ、すごくいいんじゃないでしょうか?
いろいろと、ありがとうございました。

演奏、素敵でしたよ~。ちょっと緊張してるとこもあったようですが、だんだんエンジンがかかってきましたね。
そしてやっぱり暗譜力がすごい!私の場合、子供のころに弾いてた曲はかなり覚えているんですが、大人になって初めて弾いた曲はちっとも暗譜できません。

いつもああやってモル作君と一緒にいるんですね。ブログ読んでるときも思いましたが改めて実感しましたよ、なんて幸せなんだろう、モル作君、って。
ベートーベンの「モルモット」、天国のモル作君にきっと届きましたよね。

ではでは。近いうちにまたお会いできることを期待してます~

2017/05/24 (Wed) 08:01 | 私はタワシ | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

串揚げ屋にご満足頂けて良かったです。笑
みんな付き合い以外では飲まないっぽかったので、がっつり食べよう的な感じで選んでみました。

演奏は、ちょっと本当に練習みたいになってしまった面もありますが、まぁでも、予想よりはだいぶマシでした。
緊張はどうしてもしてしまうものの、1年くらい前に比べると、だいぶマシになってきました。
暗譜。笑
自分では記憶力は普通な気がするので、多分、覚え方や練習の仕方に何か固有の癖があるんだろうなと推測してます。

モル作君は、ひとまず四十九日までは、あんな感じにしようかな、と思ってるんです。
若干恥ずかしいので、誰にも見せるつもりはなかったのですが、ああいう演奏を聴かせてもらえたので、見て頂いた感じです。
お2人共、ありがとでした。

多分また近いうちにお会いする機会がありそうですね。
今度はまた別の曲も幾つか披露します。

2017/05/24 (Wed) 17:26 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント