今月のおブ活 (南北再統一編) 

2017, 05. 24 (Wed) 20:24

けもさんが用事で上京したので、19日の夜と20日の昼に、共通のおブログ友だちとおピアノ会を開いた。
その20日分。
ぶんごろさんもタイミング合わせて上京してくれた。
ありがとです。


☆おピアノ会★

けもネコさんぶんごろさんね~みさんやぢまさん大竹さんごみさん


☆ピアノスタジオ★

1度使った事があるスタジオの18畳のお部屋。
ヤマハのグランド。


☆弾いた曲

・クーペさん:ピアノの練習L
みんな部屋に入って椅子を出したばっかりの時に、立って雑談しながら弾き始めた。
調子良かったので、途中から座って弾いた。
今までで1番まともな出来だった。
それはつまり、1番良い出来の演奏が終わり、早くも尻すぼみモードに突入した事を意味する( ;´Д`)

・ハチャトリさん:小さな歌
特別良い出来ではないけど、特に悔いもない感じ。
ちょっとは成長してるじゃん俺( ;´ Д((<=(´∀`=)

・ブルクさん:ボヘミアン
人に聴かせられないくらい悪化してしまい、切り上げ( ;´Д`)
やっぱ、ピアノは立って弾くのが1番良いのだろうか。

↓代打曲

・カバレフさん:ワルツのように
良くも悪くもない出来だった気がするけど、ボヘミアンの失敗により緊張がぶり返したので、覚えてない( ;´Д`)

・バッハさん:フランス組曲3番のメヌエット
うんこ

・ギロックさん:まぼろしの騎士
劣化が止まらない( ;´Д`)

・ギロックさん:ジプシーキャンプ
ちょっとうんこの匂いもしたけど、前日よりはマシか。
ペダルは気分で毎回変えてて、それは上手く行くようになった(=´∀`)
でも、ペダルに意識が向きすぎて、下らないミスが多めに( ;´Д`)

・ハチャトリさん:スケルツォ
何箇所か忘れかけてテンポが乱れたけど、そこは表現の振りをした。
ペダルのタイミングは思い出せたので、前日よりマシになったか。


・大竹ちんの演奏
ドラクエのワルツ曲を弾いた。
翌日のコンクールで弾くらしく、完璧に仕上がってた。
これだけ弾けて予選落っこちる事はないだろう、と思った。
なお、この日は、オカピを捕まえる旅に出る予定があるらしく、一曲弾いた瞬間に防音室のドアを突き破って走り去った。

・けもさんの演奏
ロリンさんのプレリュードや叙情詩、ジブリ曲など。
2回目だし、次の機会は当分先だと思うので、鼓膜に焼き付けた。
途中、リカルド・ロペスという名チャンピオンを思い出した。笑
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%82%B9

音量やテンポやリズムの制御、スケールの繋ぎ方、低音アルペジオの響かせ方、どれも非の打ち所がなく、弾き方にも雰囲気があるので、こういう人が幼少時にピアノ始めてたら、演奏家とかになってたかも、と思った。

・ぶんごろさんの演奏
グリーグ、ショパン、ドビュッシさん等、華のある曲を軽々と弾いてた。
ベトさんソナタやブルグさん18の曲も。
レパートリーの充実っぷりが素晴らしい。
発表会でも弾いたドビュッシさんのワルツは、プロっぽかった。笑
会う度に腕を上げてるなぁ。
いつも来て頂いてて、ありがたい事です( ;´Д`)

・ね~みさんの演奏
バッハさん中心の選曲で、特にパルチータには惹き込まれた。
リストのため息も何とかなりそうなのが凄い( ;´Д`)
緊張したって言ってたけど、表情もテンポも落ち着いてて、やっぱ場慣れしてるなぁ、と思った。
なお、ね~みさんとは、今後も割と頻繁にご一緒する機会がありそうなので、レパートリー増やしとかねば、と思った。笑

・やぢまさんの演奏
グリーグさんの曲を中心に、バロックも幾つか。
ヘンデルさんの曲がかなり綺麗だった。
柔らかい暖色系の音が得意な印象だったけど、グリーグさんの珍和音をズシッと響かせたり、多彩だなぁ、と思った。
選曲の守備範囲も広くて、テンポの設定はいつも絶妙。
キャリアを感じた。


…今回は割とゆったりペースで、ちょうど良く感じた。
自分的にも、意外とそこそこ弾けて、緊張もそこそこで済むようになったので、特に後悔もなく終われた。

あと、何と言っても、けもさんだ。
彼の取り組み方や集中の仕方から、かなり大きななヒントを得られた。
この2日間の経験は、後々大きく響いてくる事だろう。


☆二次会★

イタリアンの手頃なお店で。
店内が割と快適でメシ自体も良かったので、ホッとした。
色んな話をしつつ、まったりのんびりした。


☆三次会★

二次会が終わったのが中途半端な時間だったので、引き続き三次会に突入。
けもさんはここで帰路に発った。

で、たまたま見つけた中華屋さんに入った。
薬膳パフェとかドリンクとか、ちょっと変わったメニューがあるとこだった。
微妙に風邪引きそうな体調だったので、薬膳ドリンクを頼んでみた。
そしたら、泥水みたいなのが出てきて、唐辛子と生姜の他に、変な黒い塊が入ってた。
その黒い塊を曇りなき眼で見てると、もののけ姫で祟り神のイノシシから出てきた弾を思い出した。

まぁでも、たぶん効くんだろう、と飲んでみた。
飲食物っぽくない味で、ひと口ずつしか飲めない。
しかも、このドリンクは、俺の中の悪い物を退治するんじゃなくて、俺を仕留めようとしてる模様( ;´Д`)
そっか、俺の中から俺が出て行けば、綺麗になれんるだ(╹◡╹)

ぼ~っとする頭の中で、警報がピポピポ鳴り響いた。
このピポピポしたリズム、悪くないな。
そして、次はハチャトゥリアンのエチュードをやろうと思った。
https://youtu.be/ae-tlb3bsv4


みんなのお土産。うまうま。



- 完 -
スポンサーサイト

コメント

いもコン

2日連続! すごいですね(>▽<)

体調の方は大丈夫ですか?
季節の変わり目ですし 大事になさってください!

ピアノオフ会2日連続って体力要りそうですねぇ(〇▽〇;)
でもゆったりと楽しんで弾けてよかったですね!
可愛い上に美味しいお土産もたくさん♪

いつも思うんですけど
観察力 すごいですよねぇ!!!
集中の持っていき方!!!!!
もしよかったら今度教えてください~(☆▽☆)

それでは お身体お大事に~

2017/05/25 (Thu) 12:30 | いもコン | 編集 | 返信

モル作

いもコンさん

ありがとです。
1回発熱しちゃいましたが、もう大丈夫な感じです。

2日連続かつ週末の池袋、ちょっとくたびれましたね( ;´Д`)
まぁでも、充実しました。

集中の仕方は何となく、こうこうこうこうかな、ってのが垣間見えたので、私自身に仕込んで試してみようと思います。
もし有効そうだったら、ご一緒した際にお伝えしますね。
何となく、いもコンさんなら発表会みたいな規模でも応用できそうな気がします。

2017/05/25 (Thu) 19:28 | モル作 | 編集 | 返信

やぢま

こんばんわ、暗譜王殿!
ちょっとクセのある現代曲系をキチッと覚えていらして
この人は一音一音の意味を理解しているんだろうなあ
と感心しながら拝聴しておりました。

ハチャトゥリさん、カバレフさんは特に、愛を感じましたv-238

薬膳ドリンクは、かなりヤバかったみたいですね。i-282
どうしてそんなことになっちゃったんだろう。
山芋ドリンクは、ちゃんと飲食物の味でしたよ。

お体ご自愛下さい。

そして、またご一緒してくださいねv-410

2017/05/25 (Thu) 20:23 | やぢま | 編集 | 返信

モル作

やぢまさん

あんぷおう。笑
初見王を目指そうと思います。

音の意味的なものはまだまだぼんやりしてはいるんですが、近現代寄りの曲は、私の本能的には馴染みやすい感じがしてます。

生姜唐辛子うんこドリンクは、完全に外れでした( ;´Д`)
山芋は、結構平気だったっぽいですね。

次は、ね〜みさんの練習会でお会いしそうですね。
よろぴくです。
そこで、新しい曲2つ弾きます。

2017/05/25 (Thu) 20:53 | モル作 | 編集 | 返信

けもネコ

2日目も長時間、お付き合いいただいてありがとうございます!

3次会はモル作さん、ちょっと体調がヤバかったようですね( ´Д`)
日中の暑さがけっこうありましたし、疲れとかいろいろあったのかもですね。
もう回復されたでしょうか?


リカルドロペスに例えると、理想的な演奏てとこですかねw

集中の仕方とかは教わっていませんが、「ピアコツ」の本の中に、まずは先生を感動させよう!とあったので、その意識で先生を実験台(ぉぃ)にして試してみているところです。


みなさんの演奏もよかったですね!
またいつかご一緒できるのを楽しみにしています。

2017/05/26 (Fri) 11:25 | けもネコ | 編集 | 返信

あやしいおじさん

ぶんごろさん,再び登場して笑いました.
フットワーク軽い!

いやー,2日とも盛り上がったようでw

いつか,だれか北海道に来てくれー♡笑

2017/05/26 (Fri) 12:46 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

ね~み♪

先日はお疲れさまでした&お世話になりました!

皆様の演奏、本当にとっても刺激を頂き、
このままじゃイカン!!!と痛切に感じました(;・∀・)
モル作さんは安定の暗譜力、レパートリーの幅広さ
丁寧で繊細な演奏にお人柄が表れていましたね~(^^)/
やっぱり演奏には性格が出る、という私の持論は結構当たってるなって思いました!

演奏もそうですが、主催者さんとしての細やかな心配りが
ありがたかったです。
お気遣いいろいろとありがとうございました!

ところであの薬膳ドリンク、飲まれてて
「喉にヒリヒリくる・・・」
って言っておられたのは冗談じゃなかったんですね~(^^;
相当耶ヤバめな飲み物だったんですね~~笑

それではまたぜひ、ご一緒させて下さいね(^^)/

2017/05/26 (Fri) 13:07 | ね~み♪ | 編集 | 返信

モル作

けもさん

体調はもう大丈夫になりましたが、我ながら、おっさんだなぁ、と思いました。笑
けもさんは、更に移動やら翌日のレッスンと弾き合い会もあったのに、元気ですな( ;´Д`)

リカルド・ロペスは、バランスとスピードとパンチ力と打たれ強さ、全部揃ってて、更にそれを使いこなす頭脳と勘の良さ、そして緻密さをキープできる気質と集中力まであるという、素晴らしいチャンピオンでした。笑
最近だと、パッキャオを倒したマルケス兄が、かなり近いタイプです。
二重、三重の餌をばら撒いて、サバンナの動物みたいな嗅覚を持つパッキャオを完全に仕留めてしまいました。
…ピアノから離れてきたので、この辺にしときます。笑

「まずは先生を感動させよう」ってのは、本質的で素晴らしい発想ですね。
細かい練習にも、自然と意味や意義を理解できるし。

改めて、2日間ありがとうございました。
ではまた、いずれ!!

2017/05/26 (Fri) 16:27 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

ぶんごろさん、むしろ常連さんな感じです。笑
いつも遠い中、パパッと来てくれてありがたいです。

チャンスあったら、本当に北海道に行ってみたいものです。
普通に旅行しつつ、弾き合い会も、みたいな感じで。

2017/05/26 (Fri) 16:27 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ね〜みさん

いやぁ、ね〜みさんの演奏、いつも様になってて、聴き映えがありますよ。
緊張やミスが分かりづらくて、バランス感覚が良いんだなぁ、と思います。
お世辞抜きにです。

今回のランチのお店は当たりでしたね!
あのお店、池袋で開催する時はまた使おうと思いました。

三次会の薬膳ドリンクは、結構やばかったです。笑
でも、やぢまさんの山芋のやつや、薬膳パフェは悪くなさそうだったので、完全に私の自爆ですな( ;´Д`)

来月のね〜みさん会も楽しみにしてます。

2017/05/26 (Fri) 16:28 | モル作 | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/27 (Sat) 14:58 | | 編集 | 返信

モル作

鍵さん

ども、初めまして。
コメントありがとうございました。

ブログ拝見しましたよー。
こちらこそ、よろしくです。

2017/05/27 (Sat) 22:54 | モル作 | 編集 | 返信

大竹真人

お疲れした!

どうもありがとうございました!
ドアを蹴破る脚力があればいいのですが、
私は足底筋膜炎という病気で足が弱っています(´・ω・`)
それは置いといて・・・

皆さまの演奏も1曲ずつ聴けたので楽しかったです。
私の演奏はうんこでしたが、
皆さまのおかげで、ひとつ場慣れしたような気がします。
そして、予選通過できたこと、この場でも御礼申し上げます!

お菓子、ありがとうございました!
美味しかったです(^^♪

2017/05/28 (Sun) 14:15 | 大竹真人 | 編集 | 返信

モル作

大竹ちん

あら、蹴破れないと!!
ごめんそ!!( ;´Д`)

そういえば、確かに1曲ずつ聴いてから旅立ってましたね。笑
ちょっと高いスタジオ代になっちゃったかとは思うけど、翌日もコンクール通過出来たし、結果的には良かったですかね。
またゆっくり弾き合いしましょう。

けもさんのお土産に速攻で反応してて笑いました。笑

2017/05/28 (Sun) 20:18 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

あの翌日も、3次会まで濃ゆ~い時間を過ごしたのですね!
モル作さんもけもネコさんも初日よりレベルアップしていた模様で、私ももう一日いたらもうちょっとまともな演奏になってたかも?なんて思いますが・・・違うか

唐辛子と生姜入れすぎ(?)の、強烈過ぎる薬膳ドリンクで、かえって体調不良に陥ったとのことで・・・
災難でしたね~
その後調子はいかがですか?

2017/05/29 (Mon) 10:38 | 私はタワシ | 編集 | 返信

ぶんごろ

遅くなりましたが、先日はありがとうございました^^
三次会の最後の方、なんだかモル作さん辛そうやなーとは思ってたんですが・・・そんな状態になってたとは((+_+))気づかず失礼しました・・・

モル作さん、弾き合い会では相変わらずの暗譜王子っぷりで、この人の脳みそはどうなってるんだろーと思いましたよ('ω')
特にハチャ鳥さんの小さな歌は素晴らしかったです。
またピアノ熱復活中のようなので、モル作さんは周囲が驚くような進化を遂げることでしょう・・・・
楽しみにしています!

2017/05/29 (Mon) 12:09 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

やっぱり2日連チャンだと、調子は上がりますね。
とはいえ、劇的に良くなったわけではなく、初日の後半くらいの出来でスタートできたかな、って程度です。
一方、けもさんはやっぱり2曲目からは絶好調で、あのペースメイクは本当に凄いと思います。

あの謎ドリンクは、多分本来は体調良くしてくれるんでしょうね。笑
まぁでも、それも良い思い出になりました。笑
もうすっかり元気です。

タワシさん、また弾き合い会やりましょうね〜。

2017/05/29 (Mon) 18:01 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ぶんごろさん

ども、今回もありがとでした。

そういえば三次会の後半で、大丈夫ですか?って聞いてくれてましたね。
あの時点では、私自身もあんまり体調悪い自覚がなくて、大丈夫大丈夫とか答えてたし、全然気にしないでください。
それよりも最後、あんまりお気遣いできずに、私こそ失礼しました( ;´Д`)

そうそう、今までは、飽きないように色んな曲をメドレーみたいに弾いて、個々の完成度はまぁまぁ位で良いや、って感じだったんです。
が、しかし、テンションが低い時はそういう事をやっててもあんまり気が晴れない事に気づきました。
で、これからは自分の出したい音色や流れをもう少し掘り下げてみよっかな、と思い始めたんです。

そこに、けもさんですよ!!笑
彼は、感性や考え方、普段の取り組み方まで垣間見えるような演奏をすると思いました。
これは、本当に凄い事ですよね( ;´Д`)
アマチュアのメンタルを大きく超えてるな、と驚きました。
2日間、聴いてるうちに、だいぶ影響を受けました。笑
もちろん、目指す方向とかゴールみたいなのは全然違うとは思いますが、かなり参考になる部分が大量にありました。

なので、今後はそこそこ変化が出る気がします。

結果、相当変な演奏をするようになりそうですが( ;´Д`)

そして、レパートリー数そのものはまた増やす方向ではあります。笑

2017/05/29 (Mon) 18:03 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント