今月のおブ活 (ね~みさんのおピアノ会) 

2017, 06. 17 (Sat) 19:45

ね~みさんがおピアノ女子会(含おっさん1匹)を開いてくれた。

自分が幹事じゃない弾き合い会は初めてだったので、待ち合わせ直前、不思議な緊張感があった。笑


☆おメンバー★

ね~みさんやぢまさんことさん、サラバンドさん(ね~みさんのお友だち)、クソ作さん


☆おランチ★

うまうま洋食屋さんで。


休日のオフィス街なので、空いてて快適。
結構、和気あいあいして、ちょっと緊張解けた。


☆ピアノスタジオ★

サラバンドさんはここから参加。

サラリーマン2~3人分の存在価値がある高級ピアノがずらずらと( ;´Д`)


これなんか、見てるだけで失禁しそうになった( ;´Д`)


なので、おしっこしに行った。

そして、今回の会場のおピアノ。


音が落ち着いててクリア。
鍵盤も、指に馴染みやすい。
緊張してても、何度か助けてくれた。笑


☆弾いた曲

・ハチャトゥリアン:スケルツォ
いきなり、多目にミスる( ;´Д`)

・ハチャトゥリアン:小さな歌
うんこ

・クーペ:ピアノの練習L
1番簡単なので、いつも出だしはこいつだったんだけど、逃げ場として取っておいた。
でも、最初の2曲の出来に危機感を覚えて、早々に召喚。
出来はまぁまぁ。

・カバレフスキー:ワルツのように
微妙な出来。
しかも、簡単系のストックを早くも使い果たす( ;´Д`)

・ベートーベン:6つのバガテル5番
途中、崩壊する予感がしたけど、意外と立て直せた。

・モーツァルト:マエストロ対位法氏の葬送行進曲
まだ手に馴染んでないけど、残りの他の曲よりは弾けそうな気がしてトライしてみた。
意外とまぁまぁ。
もうちょぃ練習すれば、人前でも安定して弾けそうな気がする。

・ショパン:ワルツ19番
うんこ

・ショパン:ワルツ10番
行けるか、と思ったけど、ミスタッチを機に緊張がぶり返す( ;´Д`)

・ギロック:ジプシー キャンプ
飽きてたので弾く予定ではなかったけど、手持ち切れで引っ張り出した。
思い出しながら弾いてたら、酷いミスが出た( ;´Д`)
短い曲なので、最初から弾き直した。
やっと思い出して、指回り自体は大して難しくないので、無難な出来だった。

・ハチャトゥリアン:スケルツォ
ストックが切れたので、2回目の演奏。
さすがにもう吹っ切れてたお陰か、家と概ね同じ出来で弾けた。


★ね~みさんの演奏

バッハの合唱曲やパルチータ、リストさんのため息を弾いた。

緊張してたと言ってたけど、結構のびのびした感じで完成度が更に上がってるなぁ、と思った。
発表会で弾く予定のリストさんも全然大丈夫そうな仕上がり。
バッハさんも様になってて流石ですな。


★やぢまさんの演奏

メンデルさんのゴンドリエやグリーグの抒情小曲集から何曲かを弾いた。

殆どの演奏がかなり完成度高かった。
やぢまさんもどんどん進化してますな( ;´Д`)
バロック曲も綺麗に響いてて、この人、万能なんだなぁ、と思った。


★ことさんの演奏

チェルニーの隠れ名曲やクレメンチさんのソナチネ、バッハさんのプレリュードを弾いた。

子供の頃も最近も厳しい先生に習ってるらしく、かなり謙遜してる人だったけど、俺から見たらベートーベンのソナタとか普通に仕上げそうな位の腕前に見えた。
上手すぎてびっくりした。
曲の趣味も格好良い( # ´Д`)


★サラバンドさんの演奏

ブラームスの狂想曲、バッハのカンタータ、ショパンさんのノクターンを弾いた。

演奏を聴いて、ピアノの先生かな、と思った。笑
前にふくうめさんやいもコンさんの演奏を聴いた時も思ったけど、アマチュアでも凄い人がいるもんだな、と改めて思った。
指は回るし強弱のレンジも広いし、何というか、ピアノの扱いも分かってる感じ。


…という感じで2時間が終わった。
かなり緊張しちゃったけど、緊張したなりに今までよりは、下限を引き上げられるようになったかな。。
後半になって、周りが全員、余りにも上手すぎて、少し気楽になった。
あと、最後の演奏が今日1番マシな出来だったので、気持ち良く終われた。笑

会場内にあった指揮譜。


こういうの初めて見たけど、指揮の形がそのまま書いてあった。ほほ~( ;´Д`)


☆3次会★

駅のすぐ近くのカヘで、カニミソケーキとローストビーフ茶を流し込んだ。


うまうま。
ケーキは飲み物だ。

みんな打ち解けやすく、楽しい時間だった。

やぢまさんのお土産。ありがとざんす( ;´Д`)



ね~みさん、手配や調整等ありがとでした。
みなさんも、楽しい時間をありがとでした。


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

ね~み♪

モル作さん、今日はお忙しい中参加いただきありがとうございました!

物覚えが悪すぎて毎回誰の曲だっけ?と聞いてしまい申し訳ありません。
モル作さんの驚異的暗譜能力を少し分けていただきたいくらいです。

ハツモツ、良かったですよー!
バガテルも素敵でした。
毎回多くのレパートリーを維持されててすごいです。

それではまた、お時間が合う時にご一緒させてくださいね!

2017/06/17 (Sat) 23:48 | ね~み♪ | 編集 | 返信

こと

こと

昨日は人生初の女子会(!)参加となりました。
ありがとうございました。

噂に聞いていたオール暗譜演奏にあらためてびっくり!です。
現代音楽が主なのかと思いましたが、モーツァルトやショパンも自分色に弾きこなしていて素敵でした。

モル作さんとは曲の好みもかぶるところがあるのかなと思いました。
さっそく、ベートーヴェン真似したいと思っています!

いろいろとアドバイスもいただき、ありがとうございました。

2017/06/18 (Sun) 10:43 | こと | 編集 | 返信

モル作

ね~みさん

色々と調整してくれてありがとでした。
ランチもピアノも最高でした。
楽しかったですねー。

モツさん、もうちょっとタタタンと弾けるようにして、また聴いてもらいます。笑
あと、昨日帰ってからベトさんの新しい曲も始めたので、それも近々披露できるようにしたいです。

ね~みさんのパルティータも是非また聴かせて下さい。
あの曲、完全にものにしてて凄いですな( ;´Д`)

2017/06/18 (Sun) 13:04 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ことさん

ども、何だかんだで7時間、楽しかったですね。
どの曲も、ハイテンポできっちり仕上げてて、完成度に驚きました( ;´Д`)

好きな曲調がちょっと似てる気がしますね。笑
私は、最近はまたベートーベン熱が上がってきました。
ソナタ形式じゃないちょっと緩い感じの曲も結構、面白いのが多いんです。
Op.119や126、33のシリーズとか。

アドバイス!?
レッスンの事とかだったかな。。
あの世界は、ちょっと精神年齢低い人も多いので、相性が微妙だと地味にストレス溜まりそうですね( ;´Д`)

2017/06/18 (Sun) 13:07 | モル作 | 編集 | 返信

やぢま

ご一緒出来て楽しかったです~♪

モル作さんのハチャトゥリがまた聴けて良かったです☆
私の中でのイワンシリーズはモル作さん色に染められています♪

葬送行進曲、やっぱり対位法のところは両手で弾いたんですよね?(^^)

カニミソケーキとローストビーフ茶が何のことかわからないので
次回またご一緒させてください。
その時あらためて訊かせていただきますw

2017/06/18 (Sun) 18:26 | やぢま | 編集 | 返信

モル作

やぢまさん

楽しかったですねぇ。
またの機会を楽しみにしてます。

ハチャトリさんの曲、小さな歌がコケてしまったのが心残りです( ;´Д`)
あれ、弾く前は自信満々だったので、自分の下手くそさに失笑してしまいました。
まぁでも、最後に弾いたやつは、それなりに上手く行った気がするので、良い感じで終われました。

葬送行進曲はもちろん、両手にしました!笑
あれはまた、是非聴いてください( ;´Д`)

カニミソケーキとローストビーフ茶は…自分では超面白いバカ受けだこりゃ!と思って書きました( #´Д`)

2017/06/18 (Sun) 19:01 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

モルさんには、毎回幹事をやって頂いてる思ってましたが
自分が幹事じゃないの初だったんですね~そこにびっくりしました笑

自分が幹事の方が緊張しない、とかって何かありましたか?

2017/06/19 (Mon) 11:41 | びこ | 編集 | 返信

モル作

びこさん

日程が決まった時に、「そろそろお店探さなきゃ。先に昼食べてからピアノだから…あれ?違うわ( ;´Д`)」って思いました。

演奏はその時次第ですが、待ち合わせ場所に向かってる最中は、自分が幹事の時より緊張してました。笑

2017/06/19 (Mon) 16:07 | モル作 | 編集 | 返信

あやしいおじさん

対位法,もう弾いたんですか!早い!

ピアノもかっこいいですが椅子もなんだかかっこいいような・・・.

(ローストビーフ茶は私もよくわかっていません.笑)

2017/06/20 (Tue) 13:00 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

モル作

おじさん

あのモツさんのやつは技自体はブルグさん25程度の素朴さなので、まぁまぁ弾けるって程度ならそんなに難しくないんです。
まぁ、結構コケたけど( ;´Д`)

なお、今は↓の1曲目を詰め込んでます。
https://youtu.be/XjUpkm7pRgE

これ、超格好良くないですか!?( ;´Д`)

カニミソケーキとかローストビーフ茶は、実際は普通のモンブランと紅茶なんだけど、より気色悪い表現にしてみただけなんだ( ;´Д`)
面白い受けるぞきっと、と思ったんだ( ;´Д`)

「そんなに面白かった?いやぁ参ったなぁ( #´◡`)」って返す準備をして待ち構えて更新ボタンを連打してたんだ( ;´Д`)

2017/06/20 (Tue) 13:44 | モル作 | 編集 | 返信

けもネコ

「両手に花」会、おつかれさまでした(*´∀`)

ピアノが でかっ!
ブランド名がよく分りませんが外国製ですかね?

むかしはカニミソを食べられませんでしたが、今年から食べられるようになりましたw

2017/06/20 (Tue) 15:47 | けもネコ | 編集 | 返信

モル作

けもさん

ベーゼンドルファってメーカーでした。
椅子も、私のピアノより高かったです( ;´Д`)

女性4人に混ざっておランチとか、冷静に考えると、ピアノの集まりならではですな( #´Д`)

カニミソ、最近なんですね。
地域的に意外な気がしました。笑
私は考えるだけでよだれが止まらないです( ;´Д`)

2017/06/20 (Tue) 18:40 | モル作 | 編集 | 返信

あやしいおじさん

ベートーベン,かっこいいですね.

やはり男はベートーベンですよ(笑)

2017/06/23 (Fri) 12:39 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

モル作

おじさん

男はベートーベン!!良い言葉ですな。笑
来週また弾き合い会があるので、この曲トライしてみます。

2017/06/23 (Fri) 19:40 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント