ベトベト!!( ;´Д`) 

2017, 06. 24 (Sat) 17:07

引き続き、ベトさんに密着中。


・ベトさん:アホテル5番

「6つのバガテル」とも呼ばれてるけど、意味的には似たようなもんだ。

この曲は右は概ね簡単。
常に左の方がむずい。
前半の左を後追いメロディみたいに重音で繋げて弾くのは、まぁまぁ改善されたかな。
後半の左は、オクターブ超えてちょこまか動いて、挙げ句の果てに最後は右の重音まで複雑になって閉じる。
これは、今でもむずい( ;´Д`)
まぁでも、前回の記事でリンクしたクソクソクソクソクソクソ音源の頃よりは、さすがに良くはなったか。

あと、ベトさんの曲に限っては長調の小曲も割と好きな事に気づいた。
昔よくこの人の曲を聴きながらエロ本読んでたせいか、結構洗脳されてるんだな、と思った。


・ベートー便:エリーゼのために

アホってると同じ楽譜に入ってて、久しぶりに弾いてみたら、やっぱ良い曲だと思った。
練習メニュー的な要素も多めに入ってて、色々良いねこれ。

当時は譜読みで頭がこんがらがったけど、今見ると、楽譜がだいぶ白っこく感じる。
中盤の手が気色悪くなる和音も、そんなに違和感はなかった。
油断すると黒鍵ビンタしちゃうけど。

ひとつひとつの技はそこまで困難じゃないものの、それなりの長さはあるからか、ゴールに到着するまでの間に、どこかしらで悔いの残るコケ方をする。
しかも、散々気をつけた挙句、よりによってそこかよ、みたいな。
緊張がモロに影響しそうな繊細さがありますな( ;´Д`)
忘れない程度に弾いとくようにしとこう。


・ベートー便:11のアホってる1番

Op.119のやつ。
https://youtu.be/cOWq8adpgKg

Op.126の方の1番も好きなんだけど、あっちはさすがにムズ過ぎるので、先にこっちをやる事にして、勢いで脳みそに刻んだ。

自分の感覚では、クラシックの王道でしょこれ、って感じる曲調だ。
ちょっとバロックみたいなピコピコも入ってて、高貴な香り( #´Д`)
終盤はちょっと激しめ。
そして、その直前の左右ピコピコは、コケ率が高い( ;´Д`)

この曲、スタッカートをベトベト弾くと、ちょっと恥ずかしい( #´Д`)
しかし、これを人前でそこそこ弾けるようになったら、俺も其方ソナチネ男くらいになれるんじゃないか。
現状、全然弾ける気しないけど( ;´Д`)

かなり好きな曲なので、暫く熱中してヘタクソクソ箇所を減らしてこう( ;´Д`)


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

いもコン

ベト先生フィーバー中ですねぇ♪

楽譜をちらっと見たことしかなかったのですが
モル作さんの記事を見てちょっと興味がわきました(☆▽☆)
私は最近シューベルトのソナタにドキュンとするのですが
学生時代は大好きだったベト先生を少し発掘しようかなぁ♪
まずは短いものから・・・・

それでは また~(^▽^)

2017/06/25 (Sun) 11:24 | いもコン | 編集 | 返信

モル作

いもコンさん

ベトさん、ソナタみたいな大作ももちろん素晴らしいですが、単発のピアノ曲も良いのを結構たくさん残してくれてるので、いもコンさん的にも面白いのがポコポコありそうな気がします。
いもコンさんなら、Op.51シリーズやOp.126シリーズのジャララランシャララララララランなやつも行けそうだし、選択肢が多くて良いですねぇ。

そういえば私、ピアノを始めるまで、シューベルさんは古典の人だと思ってました。
未完成交響曲とか楽興の時の響きの印象ですかね。

2017/06/25 (Sun) 13:25 | モル作 | 編集 | 返信

大竹真人

体調が心配です

モル作さん倒れたんですか( ;∀;)
私もしょっちゅう倒れていますが、
ブログには書けない・・・・・・

障害がある、

としか書けない・・・
その障害によって何がどうなっているのかが書けないのです。
それ書くと障害者による障害ブログになってしまいます(苦笑)



それはそうと、ベートーヴェンは良いですね。
私は好き嫌いがあまりないので、バロックも古典もロマンも近現代も、
素敵な曲がいっぱいあって、いっぱい弾きたいなぁと思います。

実は私、バガテルは名前しか知らず、モル作さんの演奏で、
「あぁこういう曲なのかー」って知りました。
勉強になりました! モル作さんの演奏もステキですね。

いま勉強しているバスティンの中に、
ベトベソの屁長調のナベツネが入っているので、近々練習しますよ!(^◇^)

2017/06/26 (Mon) 14:30 | 大竹真人 | 編集 | 返信

モル作

大竹さん

俺は超元気だよ。笑
それこそもう、百年殺しにも耐えられそうなくらい。

障害者ブログも、それはそれで情報が必要な人もいそうだし、普通にありな気はします。
書きたいかどうかはまた別かもだけど、もし書きたいなら、記事毎にカテゴリーを分けちゃえば、ピアノはピアノで書いても、混乱しないで済むんじゃないかと。

バガテルシリーズは色んな曲があって、ある意味ベトさんダイジェスト的な使い方もできるので、自分的には超おすすめです。

2017/06/26 (Mon) 17:01 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント