今月のおブ活2 (第2回ね~みさんのおピアノ会) 

2017, 06. 27 (Tue) 21:45

ね~みさんが、またおピアノ会を開いてくれた。


☆おメンバー★
ね~みさんふくうめさんごみ作さん

4人の予定だったけど、うち1名は体調不良で今回はお休み。


☆ピアノスタジオ★

前回と同じ、ベーゼンロイヤルゴールデンデビアスセレブーのお店で。

今回もこの、サラリーマン2~3億人分くらいの存在価値があるおピアノを弾いた。


前回よりは落ち着いて堪能できたかな。。


☆弾いた曲

・ベトさん:6つのバガテル5番
おぉ、まぁまぁ弾けてるじゃん、と思った途端に緊張してきたけど、予想以上に弾けた。
せっかく歌詞作ったので、弾き語りしようと思ったけど、さすがに無理すぎて断念した。

・カバレフさん:ワルツのように
まぁまぁ。

・ハチャトリさん:スケルツォ
木っ端微塵( ;´Д`)
無残( ;´Д`)
ナゼ??( ;´Д`)

こりゃ、どうにもならんと判断して、早くもピンチヒッターを呼び出す。

↓代打

・クーペさん:ピアノの練習L
ハチャトリさんの失敗で急激にテンションが下がり、コラールなのにちょっと不吉な音色を出す事に成功した。
そんな新境地は別に開拓したくないぞ( ;´Д`)

・ショパンさん:ワルツ19番
多少のミスはあれど、そこそこ予定通りに弾けた。
今までこの曲を弾いた中で、1番良い出来かも。

序盤の3オクターブ跨ぐアルペジオ × 2回のとこ、この2発目の後半、格好つけて↓こういうふうに弾く練習をしてた。

1オクターブ目 →ペダル踏んで繋げる
2オクターブ目 →ペダル無しで普通に打鍵する
3オクターブ目 →ペダル無しでスタッカートriten.デクレッシェンド

これが割と上手く行って「キャー素敵すぎる素敵ピアニスト!!( ;´Д`)」という歓声が響いた。


…俺の脳内で。

・ショパンさん:ワルツ10番
「今の俺ならこれも楽勝でしょ~( ´∀`)」と思って、早くも召喚した。
前回よりは多少マシだったけど、結局のところはクソ演奏に終始した。
学習しない俺はうんこだと思った。

・モツさん:マエストロ対位法氏の葬送行進曲
「さっきはたまたま失敗しただけで、これは格好良く弾けるでしょ~( ´∀`)」と思って召喚した。
良いとも悪いとも言えない中途半端な出来で、微妙な気持ちになった。

・バッハ先生:フランス組曲3番5.メヌエット
ね~みさん、ふくうめさんが続けてバッハさんの曲を弾いたのに感化されて、このウェーブに乗らねば、と召喚。
そんなに良くもないけど、今までこの曲を弾いた中ではベストか。

・ベトさん:11のバガテル1番
まだ暗譜したばっかりだけど、意外と弾きやすい曲だと判明したので、早速弾いてみた。
ちょっと辿々しさを隠し切れない箇所はあったけど、意外とまともに弾けたぞ。

・ブルクさん:ボヘミアン
予想よりもちょっと多めにミスった( ;´Д`)
とは言え、割とタッチにメリハリを出せて、そこそこ綺麗に響かせられた気はする。
これが、ベーゼンドルファーマジックか。


★ね~みさんの演奏

引き続きリストさんのため息、アンドレさん、バッハさんの平均律やパルチータを弾いた。

リストさんが仕上がってきたようで、かなり安定してた。
あと、この曲を聴いてて、リストさんはショパンさんを心底尊敬してたんだろな、と感じた。

パルチータも、ね~みさんの代表レパートリーとして定着してる感じ。
落ち着いた寒色系の音が綺麗に連なってて、すんばらしい( ;´Д`)


★ふくうめさんの演奏

スクリャビンさんのプレリュードを3曲くらい、ショパさんト短調のマズルカ、リストさんのため息とたぶん愛の夢、あと、何と、ベトさんの告別ソナタの26を見事な出来映えで弾いてた。

ふくうめさんとは2度目だけど、上級者の強弱のレンジに改めて驚いた。
しかも、ウルトラフォルテでも音が全然割れない。
ppは本当に柔らかく音が繋がる。
あぁ、俺が弾くベトさんは、まさにベートー便だな、と痛感した( ;´Д`)

あと、最後にショパちんのエオリアンハープを弾いて、良い感じで弾き合い会が締め括られた。笑


以上。2時間あって3人で結構たくさん弾いたけど、意外とあっという間に終わった感じ。

やっぱり緊張はしたんだけど、全体的に今までよりもマシな演奏が増えて、自分の成長を実感できた。
あと、最近仕事が忙しくなってて、微妙な体調だったんだけど、体調良くない方が脱力しやすいのかな。
調子良かった。

その後、お会計。


クソ作さん「はい!私の分です(キリッ」

ね~みさん「えっ…?」

クソ作さん「あっ、お釣りは結構ですよ。笑」

ね~みさん「は、はぁ…」

クソ作さん「にこっ!」

ね~みさん「…」

クソ作さん「…」

ね~みさん「…」

クソ作さん「…」

ね~みさん「…」

クソ作さん「…あ、すいません、これ全然足りてないですね( ;´Д`)」


「釣りはいらねーぜ!!」→「足りねーよ!!」のクソコンボを素で実現してもうた( ;´Д`)


☆おランチ★

セレブね~みさんセレクションの綺麗なお店で。


ぬ、ぬぅ…うまうま( #´∀`)

めっちゃ快適なお店で、のんびりお喋りした。


☆お茶★

前回と同じ駅近のお店で。
おピアノ曲の情報交換やおピアノ以外の話で盛り上がったり。


☆解散後★

ふくうめさんが弾いたマズルカ14番が格好良かったので、山野楽器に直行してマズルカ集を衝動買いした。


タワシさんも弾いてたなぁ。
格好良いけど、あぁマズルカ難解( ;´Д`)
まぁでも、やってみないと何も進まないもんね。


ね~みさん、お忙しい中、今回も手配や調整等ありがとでした。
めっちゃ有意義な1日でした。
ふくうめさん、気さくにお話ししてくれて、ありがとです。


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

ね~み♪

昨日はお忙しい中、ご参加ありがとうございました&お疲れさまでした!

モル作さんの仕事の速さにビックリです(笑)
今回は残念ながら人数がちょっと寂しかったですが、さすがに緊張感もあまり無く、純粋にゆる~りと楽しかったです(。>д<。)ゞ
モル作さんの暗譜曲のレパートリーの広さといろいろな曲を知っているなぁと
勉強熱心な所改めて感じました。
ショパンのワルツ、とても素敵でしたよ~(#^.^#)
バガテルもモル作さんが弾かなかったら知らなかった奥深い曲ですね。
ベトさんがこんな綺麗な曲作っていたのですね。
モツさんはベーゼンの音色に合っていてカッコよかったです。
グリーグの曲も教えてくれてありがとうございます。

次の目標はマズルカなのかな?
楽しみですね~(#^.^#)

ではでは、また、ぜひご一緒下さいね~(^^)/

2017/06/28 (Wed) 15:54 | ね~み♪ | 編集 | 返信

モル作

ね〜みさん

今月2回も弾き合い会に出させてもらえて、大感謝です。
私的に少し進歩の切っ掛けを得られたり、あの凄いピアノも体験できたりで、貴重な経験になりました。
ね〜みさんの熱心さにも刺激を受けました。

今回、バガテル2曲を弾いて聴いてもらう事が1番の目的だったので、良い曲と思ってもらえて嬉しいです。

いまマズルカ練習してみてます。
結局、ふくうめさんが弾いたやつにしました。
少々むずいけど、めっちゃ面白いです。

良かったらまたご一緒して下さい。
ありがとうございました。

2017/06/28 (Wed) 21:52 | モル作 | 編集 | 返信

ぶんごろ

モル作さん、おひさしぶりです!
相変わらずおブログ活動を活発にされているようで羨ましいです(^^)
なんか、レッスン休会されてからますます進化が進んでいるような気がするのですが
気のせいでしょうか(о´∀`о)?
できればまたご一緒したいものです(^^)

2017/06/29 (Thu) 00:58 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

ぶんごろさん

ども、ごぶさたです。
お元気そうで良かったです。

ここ最近、改善されてきた部分が増えて、そこそこマシになってきた気がします。
手の使い方と練習方法を根こそぎ変えてみたんですよ〜。

タイミングが合ったらまた弾き合い会やりたいですねぇ。

2017/06/29 (Thu) 23:46 | モル作 | 編集 | 返信

ふくうめ

先日はありがとうございました!
モル作さん、楽譜も持たずに、しかも、1曲たりとも同じ曲を弾かず、驚きでしたよ~
バカテル、ほとんど聴いたことがなかったんですが、よかったです!
そしてワルツも完成度が高かった~

ショパンのマズルカ、同じ曲をされるとのこと、嬉しいです^^
モル作さんのマズルカもぜひお聴かせくださいね~

あ、そうそう、プライベートないいお話も聞かせていただき、オバチャン的には嬉しかったです^^

2017/06/30 (Fri) 21:29 | ふくうめ | 編集 | 返信

モル作

ふくうめさん

あっという間の2時間でしたねー。
ワルツは自分的にはちょっと恥ずかしい出来ではありましたが、まぁ、あのくらいが等身大ですね( ;´Д`)
全体的にあの日の演奏は、あんまり悔いがないです。

ふくうめさんの手の動きは本当に柔らかいですね。
お2人の演奏をあのピアノで聴けて良かったです。

マズルカ、指決めと暗譜にちょっと苦戦してますが、次にお会いした時には披露できるようにしたいです。
あの曲めっちゃ楽しいですね。

ピアノ以外の話も、楽しんで頂けて良かったです。笑

2017/06/30 (Fri) 23:26 | モル作 | 編集 | 返信

いもコン

いいないいな~

少人数で濃厚な楽しいオフ会だったんですね~♪

インペリアル どっしりしていてかっこいいなぁ
低音の余裕のある響きと高音の透き通ったよく伸びる音
想像しただけでウハウハしちゃいます(>▽<)

ふくうめさんのため息!!
脳内イメージでは美しい音色にハートがドキュンです!!
いつか私も聴いてみたいな(☆▽☆)

マズルカ 
難しいですよねぇ
タワシさんの影響で一時期トライしてみましたが
どうにもスンドコ節になっちゃいます(=▽=;)

それにしても美味しそうなハンバーグとパン!
美味しくてのんびり出来るお店を知っているね~み♪さんは
本当に素敵女子ですね!

それでは 
機会がありましたら マズルカ聴かせて下さいね~

2017/07/01 (Sat) 09:12 | いもコン | 編集 | 返信

モル作

いもコンさん

あのおピアノ、凄いですねぇ。
弾き心地も聴き心地も素晴らしい( ;´Д`)
リストさんやスクリャビさんもそうですが、バッハさんの曲の響きも、びっくりするくらい良くて、聴いてて驚きました。

マズルカは、音符の長さが入り組んでて、リズムを掴みにくいですねぇ( ;´Д`)
ひとまず、打開策というか妥協策を設けました。
次の機会でぜひ聴いてくださいな。

ハンバーグ美味しかったです。

ね~みさんはお店選び等、色々センス良いですねぇ。

2017/07/01 (Sat) 17:31 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント