マニョルカ!!( ;´Д`) 

2017, 07. 01 (Sat) 21:21

便さんの曲が、人前で安定して弾けそうな仕上がりになってきた。
次は126-1のバガテルをやろっかな、と思ったけど、先にショパちんの復習と新しい曲をやる事にした。


・ショパちん:マズルカ14番

初マズルカ。
弾き合い会で生演奏を聴いてたら、俺も弾きたくなった。
で、コルトー版というのを衝動買いした。

他にもエキエル何とか版とパデうんたらかんたらどうのこうの版ってのがあったけど、どっちも少し武器っぽい分厚さで、FF2を思い出した。
本は読む物じゃなくて殴る物だ的な。

このコルトー版の監修者は、演奏音源も残してる。

コル作君が弾くマズルカ14番
https://youtu.be/b9UH89IamcQ

ネイチブのリズムが発動しまくってるような曲だねこれ。
あんまり意識しても不毛な気がするし、うっすら特徴だけ意識するに留めとこう。

そしたら、それ以前の問題だと判明した( ;´Д`)

和音の幅がでかすぎて、最高音を右手に振り分けないと演奏不能だ( ;´Д`)
しかも、そんな和音が結構多い。
そうすると、コルトンさんの指番号がだいぶ破綻するので、指をある程度、自分で考えねば。
結局右手は重音率が高くなった。

で、和音の1番高い音を右手に振り分けて弾いてみたら、3拍目の音が多い傾向が見えた。
こいつは多分、ワルツと違って3拍目にアクセントが来るんだろね。
面白いなこれ。

段々、リズムに興味が出てきて、マズルカシリーズを何曲か聴いてみた。
マズルカも、曲によってリズムが違うのね( ;´Д`)

まぁ、ポーランドとか全然知らないし、ピアノ始めるまで、ポーランドと言えば当然、アンドリュー・ゴロタさんだよね、って感じだった。

アンドリュー・ゴロタさん


リディック・ボウさんに金玉撃ちして反則負け


野獣タイソンさんにボコられる


なので、マニョルカの共通点を探してみた。

俺が小学生の頃にバラエティ番組で歌われてた替え歌の歌詞が、大半のショパンマズルカにはまる事が判明した。
その歌詞を書こうかな、と一瞬思ったけど、確か今は放送禁止だか何かになってる単語が頻発する。
思わせ振りな文章は良くないけど、傷つく人もいそうな気がするから控えときます( ;´Д`)

まぁ、とにかく曲のつかみ方は分かったぞ。


…と思ったら、そんなクソリーゼが全く通用しない例外もあった。

この曲。
https://youtu.be/7_hoPmeb11o

初めて知ったんだけど、凄いねこれ( ;´Д`)
この世にこんな綺麗な曲があるとは。。
しかし、繊細すぎて、ちょっとだいぶかなりショパンさんが心配になった。笑

更に、この教祖みたいな人の演奏にびっくらこいた。
https://youtu.be/K7J3pQT8mBo

賛否両論ありそうな演奏ではあるけど、俺は圧倒されちゃったよ( ;´Д`)
音楽家の感性は計り知れないなぁ、と思った。

この曲、生演奏で聴いてみたいものだ。。
もし誰か弾いた事ある人がいたら、そのうち弾き合い会で聴かせてくらはい( ;´Д`)


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

あやしいおじさん

教祖様(笑)
上手すぎる人の演奏見ると,ちょっと笑ってしまいます.

ですが,あっさり目の私は少し見習うべきかもしれません( ;´Д`)

ゴロタさんのリンクも楽しませていただきましたw

2017/07/02 (Sun) 21:06 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

モル作

おじさん

カルト宗教とか開いたら信者作れそうなカリスマを感じました。笑
何か予言とか言えそうだし。

私にとってポーランドと言えば、ショパンとアンドリュー・ゴロタなんです。笑
ゴロタさん、かつては結構期待してた選手だったんですが、レノックス・ルイスや全盛期過ぎたタイソンに、可哀想なくらいタコ殴りにされてました( ;´Д`)

2017/07/02 (Sun) 21:55 | モル作 | 編集 | 返信

やぢま

マニョルカ・・・って
マズルカとマヨルカ島をかけたものかしら
と三日くらい考え込んでしまいました。

マヨルカ島ってショパンゆかりの地ですし…

モル作さんにとってのポーランドはゴロタさんなんですね。
私とポーランド音楽との邂逅は
「森へ行きましょう~娘さん~♪」でした。

…。

すみません半分嘘です。

この曲がポーランド民謡だと知ったのはかなり大人になってからでした。

2017/07/03 (Mon) 19:48 | やぢま | 編集 | 返信

モル作

やぢまさん

また一瞬、信じました。笑

単に私の演奏がマニョってたので、マニョルカにしたんですよ( # ´Д`)
マヨルカ島ってとこで生まれなんですね。。

そういえば、ポーランドって、おっさんが変なチェックのスカート履いて踊るイメージも持ってました。

2017/07/04 (Tue) 00:25 | モル作 | 編集 | 返信

やぢま

わかりにくいコメントで混乱させちゃってごめんなさい。

マヨルカ島はショパンの生まれ故郷ではなく、
ショパンが恋人と一時期住んでいた場所です。

あと、「森へ行きましょう娘さん」がポーランド民謡なのは本当です。

男性がチェックのスカートをはいてるのは
ポーランドではなくてスコットランドだと思います。
「スコットランド 民族衣装」で画像検索すると
おそらくモル作さんんがイメージしている絵が出るのではないかと。(^^)/

2017/07/05 (Wed) 20:42 | やぢま | 編集 | 返信

モル作

やぢまさん

おぉ、わざわざすいません( ;´Д`)

スカート履くのスコットランドだったんですね( ;´Д`)
そして、マニョルカ島は、マニョマニョしてた所だったんですね( #´Д`)

2017/07/05 (Wed) 23:14 | モル作 | 編集 | 返信

くだダヰナ

マズルカって、まさかほんとはポーリッシュネイティブは「マニョルカ!」って発音するのか!?と思って調べちゃいましたよww
https://ja.forvo.com/search/mazurka/pl/

>どっちも少し武器っぽい分厚さで、FF2を思い出した。
本は読む物じゃなくて殴る物だ的な。

辞書でもないのに、楽譜なのに鈍器とかwww

バシュバシュバシュ!◯かいヒット!!プンプンプン・・・ですねわかりますww

>俺が小学生の頃にバラエティ番組で歌われてた替え歌の歌詞が、大半のショパンマズルカにはまる事が判明した。
その歌詞を書こうかな、と一瞬思ったけど、確か今は放送禁止だか何かになってる単語が頻発する。

wwww

この前の歌詞は簡略化されてほぼザラキの歌になってましたしw
でも、いい環境が業務に直接関係ない力で捻じ曲げられてほんと残念でしたね。。

モル作さん、格闘技好きなんですね。自分はポーランドっていうと「ヤゲロー朝」って単語しか出てきませんw ぃやぎぃえぅうぉ~~

てか、教祖様、楽しそうw 髪ブンッてww(自分的にはむしろこっちの方が・・っていうと怒られますかねw)

2017/07/06 (Thu) 13:35 | くだダヰナ | 編集 | 返信

モル作

くださん

思わず発生ボタンも押しました。
ちゃんと「マッズゥ〜るカァ〜」でしたね。笑
ヤゲロー朝。笑
くださん、世界史選択してたんですねきっと。笑

FF2って、私的にはかなり衝撃的なゲームでしたよ。
分厚い楽譜で私自身を殴れば、何かのレベルが上がるかもですな( ;´Д`)

教祖様、音の散らし方は、こりゃ凄いのひと言ですが、風貌とアクションもちょっと何か呪術っぽくて、別の意味で凄いな、と思いました。笑
あれは、ショパさんを祀ってるんですかね。笑

2017/07/06 (Thu) 21:44 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント