コード振って演奏したい!!( ;´Д`) 

2017, 07. 04 (Tue) 19:01

ピアノを始めてからかねがね、音楽理論とかコード進行とかを理解したら、メロディに和音とかアルペジオを割り振って、アレンジ演奏をしてみたいと思ってた。

…思ってたけど、面倒臭くて何もやってなかった( ;´Д`)
そろそろ、ちゃんとお勉強してみよっかな。

過去に、びこさんとの企画で2回ほど、適当アレンジした。
http://www.youtube.com/playlist?list=PLb99rFuDK0kYswibfhXpgA1qvhPo1WMMg

けどあれは、原曲に寄り掛かってたから何となく曲っぽくなっただけで、しかもメロディも原形を全然留めてないので、アレンジというより、単に変えただけだ。
和声とかコードの進行がどうなってるかを知った後で聴いたら、きっと恥ずかしくて消したくなるんだろな、と予想してる( ;´Д`)

メロディ以外の音を割り振れるようになったら、弾きたすぎて狂おしい曲がある。


1.とおりゃんせ

いきなり趣旨を超えてるんだけど、2声にしてインベンションみたいにピッポピポにしたい。

「とおりゃんせ~(ピポピポ)」

…みたいな。

いきなりハードル高いので、だいぶ先だろう。


2.サトちゃんムーバーの歌

自分でも理解に苦しむんだけど、この曲が異様に好きだ。

なぜか、たまたま近所のサトちゃんムーバーの動画がアップされてた。笑
https://youtu.be/veVrk3pWjIc

このサビの部分、特に最後の「サトウのクスリのよこでと~ぶ~う~う~う~う~うう~うう~」のところが受ける…じゃなくて、美しい。

なお、製造元がご丁寧にメロディ部分の楽譜を提供してる。笑
https://www.satochan-studio.jp/house/song/

変ト長調?( ;´Д`)

なお、残念ながらサトちゃんムーバーは、40歳のおっさんが乗るのは禁止されてる( ;´Д`)


3.トップシークレット

これは、ピアノで弾いて動画アップした人第1号の座を狙ってる。笑
今のところ、弾いてる人はいない。
たぶん誰もやらないとは思うけど、念のため、できるまで曲名は書かないようにしとこう。


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

H.T

(^_^)v聴いてみました。なかなかのアレンジですね。

若いころ、電子オルガン.....エレクトーンの即興できなくて(ToT) 苦手です。いまだに、楽譜がないと、演奏できない私です。モル作 皆さん凄いわあ_(^^;)ゞ

2017/07/04 (Tue) 20:34 | H.T | 編集 | 返信

H.T

キャー(。>д<) 呼びすてに、してました。モル作さん ごめんね。

今 簡単なオカリナ伴奏できるのは、昔やってた電子オルガンが役にたってるのは事実です。ブンチャッチャ♪での、コード伴奏ですが( ´-`)

2017/07/04 (Tue) 21:52 | H.T | 編集 | 返信

いもコン

こんにちは(・▽・)

コードですかぁ
ちゃんと習得できたら便利でしょうねぇ!!
私のは適当コードですぅ(;▽;)

さとちゃんムーバ 小さい頃よく乗りましたねぇ
お金ないので 歌ってました~(>▽<)
とおりゃんせのインベンション風も楽しそうですね♪
シークレットはいつか聴けるのを楽しみにしてます(^▽^)

それでは また~



2017/07/05 (Wed) 15:10 | いもコン | 編集 | 返信

びこ

以前からコードやりたいとは言ってましたが、やりたい曲のチョイスがまたモルさんらしくて面白いですね笑

コード覚えたら、その場でコード曲の連弾とか、即興連弾とかやりましょう( ゚д゚)
コードは必然的に独学でやる感じですか?

2017/07/05 (Wed) 16:31 | びこ | 編集 | 返信

クレモナ親父

サトちゃん

フラット多すぎ。難しいやーん(笑)
クイ気味に入ると元気に聞こえるのかな。
奥深いですなぁ

2017/07/05 (Wed) 16:41 | クレモナ親父 | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

エレクトーンの人達は、コードがパパッと出てきますね。
たまにエレクトーン演奏の動画を見たりしますが、ボタンを駆使して足まで使ってて凄いですよね( ;´Д`)

なお、私のHNは呼び捨てを誘発しやすいらしく、結構頻繁に呼び捨てされます。笑
これはこれで面白いので、全然おっけーです。笑

2017/07/05 (Wed) 23:06 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

いもコンさん

サトちゃんムーバー、人気ありますね。笑
今でもちびっ子がよく乗ってて、時間切れになっても降りたがらなくて、おばあちゃんとかに「1回って言ったでしょ!」とか言われて泣いてたりします。笑

いもコンさんはコードというか伴奏がパパッと出てくる印象です。
私もああいうのを出来るようになりたいものです( ;´Д`)

2017/07/05 (Wed) 23:13 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

びこさん

いい加減、ちゃんとやろっかな、と思ってきました。
読みやすいサイトを選んで独学しようかな、と思ってます。
理屈もそうですが、ちゃんとパパッと浮かぶように実践しながらですね。

即興できたら面白いですよねぇ。
即興連弾、出来たらなかなか凄いですな( ;´Д`)

2017/07/05 (Wed) 23:13 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

クレモナさん

サトちゃん確かにフラットだらけですね( ;´Д`)

食い気味に、なるほど。笑
この曲のポテンシャルを100%引き出せるようにしたいです。

2017/07/05 (Wed) 23:14 | モル作 | 編集 | 返信

くだダヰナ

おおーこの前仰ってた耳コピしたいリストですか!!
すごいセンスですね!まさかの選曲w さすがモル作さん!

とおりゃんせ
スローだともはやホラーな感じしかしませんがw、2声でピッポピポってなると、、、高速のETC専用ゲート!?
途中で長調に転じたりするんでしょうか?矩形波とかの音でもハマりそうですね!

サトちゃんムーバー
あれ、サトちゃんって言うんですか!(知りませんでした・・・辺境にはムーバーありませんよ!いや、気付いてないだけかもですがw)ストラップは見たことある気がしますw

「そーら飛ぶサトちゃんおーひさまいろー・・・」のとこエラい忙しいですねw

>変ト長調?( ;´Д`)

(お、恐れながら、♭5つの変ニ長調(D♭)にございます!_(._.)_)

トップシークレット
すっごい気になりますねぇ~そんな特殊なヤツなんですかw

めっちゃ楽しみです!!w

2017/07/12 (Wed) 01:00 | くだダヰナ | 編集 | 返信

モル作

くださん

もっとまともな曲もあるんですが、優先度が高い曲を挙げると、何か妙にあざとい物ばかりになってしまいました( ;´Д`)

とおりゃんせは、色んな可能性を秘めてると思うんですよ。笑
長調に転じるのは、良いアイデアですね。笑
天神さまなだけに転じる、みたいな。

サトちゃんは、変ニ長調なんですね( ;´Д`)
致命的な間違いを直してくれて、ありがとです。笑

トップシークレットは、多分くださんなら知ってると思います。笑
日本を代表する風流な歌です。
ヒントは「あそ〜れっ」って合いの手が入ります。

2017/07/12 (Wed) 07:54 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント