うんぎゃぉぁあああ!!( ;´Д`) 

2017, 07. 06 (Thu) 21:51

★身バレ関連で問題ない程度の内容に留めてるざんす


7月の出社は、2回だけ。
もう退職の為の後片付けや事務手続きしかないので、それぞれ午前中だけ出て、昼飯食って帰る感じ。

夢の有給大量消化が始まった。

しっかり給料振り込んでくれよ!!ぐはははは!!!!!


何年か前に筆頭株主になる親会社が変わった。
で、その辺のゴタゴタから始まった余波で、今年、俺がいる部署が木っ端微塵になった。
部署の仕事を取りまとめてた人は、親会社から来た部長陣に追い出された。
しかも、腹いせに引き継ぎを拒否って辞めた。笑

そうすると、うちの会社には、俺のいる部署が取り扱ってる分野の仕事の売り上げを維持したり伸ばしたりする力はない。
親会社にとっても疎い分野なので、開拓する予定もない。
今までは、よく分かんないけど放っておいても毎年がっつりお金が入ってきてあの部署良いね、みたいな受け止められ方だった。

新しい部長は、脳味噌が発酵してワカメでも入ってるんじゃないか、ってくらい何にもできない。
新しく持ってきた仕事も、うんこ投げ大会みたいなやつだった。

あぁ、駄目だなこりゃ。
この会社に、うちらの居場所はないな( ;´Д`)
転職先を見つけて、退職願を出した。


で、先日、本社に行った。

部署の同僚も何人か本社へ移動になったので、一緒に今の組織編成の説明を受ける。
俺は辞める人間なので、もうそういう内部の話は聞かない方が良くない?( ;´Д`)
と思ったけど、口を挟むのも面倒臭いので、そのまま聞いてた。

ひと通りの説明が終わったので、席に戻って事務手続きを進めてた。
そしたら、今度は社長に呼ばれた。
ああ面倒くさい( ;´Д`)


社長に、俺がいた部署のメンバーの技術傾向や仕事能力の事を細かく聞かれたので、ひと通り説明した。
その後、社長が、昨年度の会社の売上や事業計画を話し始めた。

親会社が持ってきた仕事Aが売れまくりのサイクルに入ってるらしい。
長年、不採算部門だった部署の仕事Bもテコ入れしたらプラスに転じて、業界シェアトップを狙えそうな状態になった。

で、AとBの仕事が膨れ上がって、技術者が足りない。
外注さんを大量に呼んで何とかしてるけど、中枢になってる社員達があんまり上手く回せてない。
俺がいた部署の仕事は、親会社にとっては営業的にも技術的にも手を出しづらい分野なので、現状維持以上の事はしない方針にしたけど、メンバーの手が空いてて、技術的に何とか入り込めそうなら、AやBの仕事を手伝って欲しい。

…何だよ、売れてるのかよ。
部長の説明と全く全然かなり相当違うぞ( ;´Д`)

まぁ、もう辞めるし関係ないな。。


おれ「うちの部署のメンバーは、今後はうんこ投げ大会をやる予定だって聞いてるんですけど( ;´Д`)」

社長「あらま、ちゃんと伝わってないんだ( ;´Д`)…あの人(部長)は全くもう。。うんこなんか投げたってその場しのぎにしかならないのに」

おれ「(認識合わせくらいしてないのかよこいつら…)じゃぁ、メンバーに話しときます。技術的には、対応できると思いますよ」

社長「だよね。。とこでクソさん、Bの部署にいっt…」

おれ「もう会社辞めるのは伝わってますかね?( 💢´Д`)」

社長「まぁ聞いてるけど、、でも、Bの事業が軌道に乗ってて、そっちに移るなら、辞めなくて良くない?双方メリットがうんぬんかんぬん」

おれ「ぐぬぬ…( #´Д`)」

社長「親会社は元々、AとBの分野に強いから長期的にやってく予定だし、仮に世相が変わって事業を見直す事になったとしても、その新しい事業に関わってもらう事になると思うから、適当な扱いはしないよ」

おれ「ぅぬぬ…結構大事な判断なので、考える時間をください( ;´Д`)」


席に戻ったら、今度は部長に呼び出されて、また会議室に。


部長「しゃ、しゃ、しゃちょうとは、どんなおはなしをされt…」

おれ「社長に聞いてください( ;´Д`)」


- つづく -
スポンサーサイト

コメント

クレモナ親父

おお、チャンス

さすが有能な人は引く手数多ですなぁ。

そこで、ギリギリの線で給与交渉してみましょうよ。
有給は使うけど、とか条件乗せて。

どこの会社行っても、ストレスあるのは変わらないし。

2017/07/07 (Fri) 00:22 | クレモナ親父 | 編集 | 返信

モル作

クレモナさん

やっぱ、こういう時はチャンスですよね。笑
給料と有給、交渉してみました。

おっしゃる通り、どの会社でも碌でもない事はついて回りますねぇ( ;´Д`)
もうそれは制御外の事だし、そこにパワーを注ぐってより、現実的な対処と生き方が大事だなぁ、とつくづく思います。

2017/07/07 (Fri) 14:50 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント