体重落ちたぞ!!( ;´Д`) 

2017, 07. 12 (Wed) 10:10


ぷよぷよ度には絶対の自信を持っている故モル作さん


骨格が細くて、筋肉も贅肉も付きづらい体質だったので、ガリだった。
毎日ケーキ食ってコーラ1.5ℓを一食で飲み干すのを繰り返しても太らなかった。

身長(175~6cm)が伸びなくなって以降の体重は、↓こんな感じだった。


☆身長が伸びなくなってから37歳までの体重

・中3~高1:60kg (体脂肪率:不明)
・高1~高3:57kg (体脂肪率:不明)
・18~25歳:55kg (体脂肪率:7%前後)
・25~30歳:58kg (体脂肪率:10%前後)
・30~37歳:62kg (体脂肪率:12%前後)


30歳超えてからはさすがに増えてきたけど、35歳の時にボクシングジムに通い始めてから、程良い体重で安定するようになった。
この頃は、自炊率も高かった。

ボクシングジムは、試合を観戦する時に展開を深く読む力があった方が観てて面白いだろうと思って、基本動作と技術を身体で覚えるのが目的で通ってた。
子供の頃に剣道をやってた経験から、何となく打撃系の格闘技に共通するコツ(自分優位の距離とタイミングを、相手よりも先に取る)を知ってたので、基本技術が身についたら、すぐにスパーリングで、似たようなおっさんや学生ならコントロールできるようになった。
その程度でも、当初の期待通り、観戦時に試合展開や両選手の考えてる事が、先の先くらいまで結構読めるようになった。
観戦もかなり面白くなった。
で、満足して辞めた。

元々、健康とか向上とかの目的じゃなかったし継続して鍛えるのもだるかったので、辞めた途端に、体重は一緒でも身体がぷよぷよするようになってきた。

38になる直前に、今度はおピアノを始めた。
昔からピアノに強い憧れがあって頭の中で燻ってたのと、ピアノ曲を体感しながら鑑賞するのが主な目的だった。
で、最初はトンプソンのピアノのくにとか弾いて「オーブラボーワンダホーデリシャスサンキュー( ;´Д`)」とかブツブツ言って満足してたんだけど、そこそこ上手くならないと、全然面白くないというかむしろ不気味だと気づいた。
あと、熱中してるとあっという間に時間が経つ。
ピアノも面白いけど、ピアノブログを読むのも面白い。

生活がかなり変わった。
家事は最低限になって、自炊率もかなり下がった。
人付き合いも大半を断るようになった。

体力がガクッと落ちるという40代に差し掛かる時期に、生活の質まで落ちた。
さすがに腹が出て、顔が丸っこくなってきた。
人相まで変わってきた。
自分の顔を見ると、ちょっとイラッとする( ´Д`)


☆おピアノ始めてからの体重

・37歳:62kg (体脂肪率:12%前後)



・38歳:66kg (体脂肪率:15%前後)
・39歳:70kg (体脂肪率:17%前後)
・40歳:72kg (体脂肪率:18%前後)


え、10kgも増えたの?( ;´Д`)

確かに、服やズボンがみちみちになった。
一部、破けたりボタンがすっ飛んだりした。
スーツのズボンも、お尻のとこが裂ける寸前だ。
実は、お尻本体は40年くらい前から真っ二つに裂けちゃってるんだけど、ズボンのおしりの部分も裂けそうなんだ。

一昨年くらいに危機感を持って、一時期ダイエットを試みたけど、増加は止まらない。

…うわ、まずいなこれ( ;´Д`)
いよいよ、お洋服総買い替えか。。

…と思ってたら、今年4月に、急に体重が減り始めた。
モル作君の看病をしてたので、さすがに食が細くなった。
モル作君が昇天したら、今度はドガ食いになって、毎日焼肉屋に行ってた。
しかし、体重はなぜか落ち続けた。


☆最近の体重推移

★2017年04月xx日:72.0kg (体脂肪率:18%)



★2017年07月09日:64.1kg (体脂肪率:16%)


…急に落ちすぎじゃない?( ;´Д`)

睡眠もちゃんと取ってて、ようはよく食って寝て、運動なんか全然してないのに。

確かにモル作君が死んだのはキツい出来事ではあったけど、生活自体は普通だし、精神的に病んだ訳でもない。
流行りっぽい糖質何とかも考慮してない。
米もパンもケーキも食いまくってるよ。

…って事は、体重の仕組みって、基礎代謝とか普段の運動とか食事の量ってより、増えるサイクルになったら何しても増え続ける、減るサイクルになったら何しても減り続ける、みたいなトリガーがあるんじゃないかと。

俺の場合は、4月の2~3週間くらい、あんまり食わなくて、殆ど起きて気が張ってた。
その時に、身体が「こんなに体重キープしてられっかよ」って判断して、減量フラグが立った。
で、落ち続けてる。
多分だけど、62kgくらいまで落ちたら、現状維持に変わるんじゃないかな。


…って事で、暫く経過観察。


ら~ん らんらら らんらんらん
ら~ん らんらら ら~ん

ら、ら~ん らんらら らんらんらん
らららら らんらん ら~ん

うふふふふ…


- つづく -

コメント

クレモナ親父

こんにちは。
誰かが言う前に、最近病院漬け、薬漬けの私からは「病院へGO」とお勧めしておきましょう。

何もなければ、何もせずそんなに体重減って羨ましいですが。

お大事に。

2017/07/12 (Wed) 10:31 | クレモナ親父 | 編集 | 返信

モル作

クレモナさん

ひ〜、そっちのフラグですか!!( ;´Д`)

近々、健診があるので、オプションで人間ドック付けてみよかな。。

2017/07/12 (Wed) 12:05 | モル作 | 編集 | 返信

けもネコ

ナウシカ!(゚Д゚)
鼻歌はすぐ判りましたw

私も過去にかなり太ってしまい、おっぱいが出てきたのでダイエットしましたよ。15キロほど体重を落としたら別人のようになりました。太っている時に知り合った人からは「ガン?」と思われたようでw

モル作さん、食べても体重が減るとなると甲状腺の機能とか気になってしまいます。。。
いろいろ調べておいても損はないと思います。

2017/07/12 (Wed) 12:31 | けもネコ | 編集 | 返信

いもコン

ちょっと心配ですねぇ(〇◇〇;)

食べているのに体重減少ってのはちょっと心配になりますぅ
身体の機能上何も問題がないのなら良いですが
みなさんおっしゃるように1回調べてみてくださいね!!

っていう私は太り続けてます(>▽<;)
過去最高記録に達するか?
その前に歯止めをかけようとあがいています~

それでは 夏バテしないようにお気をつけて!!

2017/07/12 (Wed) 14:52 | いもコン | 編集 | 返信

ぶんごろ

えっ( ゚Д゚)

モル作さん、8キロも痩せたのは個人的には非常に羨ましいのですが、
食べまくってて、精神状態も悪くないのにそんなに急激に痩せられるのは
やはりとても心配です( ;∀;)
皆さんも言われていますが、絶対病院に行かれてくださいね。

2017/07/12 (Wed) 15:59 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

ギニヤー!!( ;´Д`)

カタカタカタカタ…
  ∧_∧
{{(;´Д`)}}
 ( U U
 /⌒_)_)

2017/07/12 (Wed) 17:39 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

みなたまへ

思いがけず、かなりご心配おかけしちゃいましたね( ;´Д`)
俺も記事を客観的に読み返したり、コメント読んでるうちに、ちょっとおれ大丈夫なのか?( ;´Д`)と思ってきました。
どっちにしろ、ちゃんと調べといた方が良いですね。

会社の健康診断のオプションで、人間ドッグもつけられるので、それも頼んできっちり確認しときます。

まさかのブログでガン告知!!にならない事を祈りつつ( ;´Д`)

2017/07/12 (Wed) 22:34 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

あ!!

そうそう、いま関西に来て観光とかしてるので、それぞれのコメント返信は、少々お待ちください!!( ;´Д`)

2017/07/12 (Wed) 22:36 | モル作 | 編集 | 返信

やぢま

コメント出遅れました。
みなさんが書いておられるように、急激な痩せ方は気になりますね。
病院で診てもらってくださいね。

お尻が真っ二つに割れてる、のくだりは秀逸です。

2017/07/12 (Wed) 23:01 | やぢま | 編集 | 返信

私はタワシ

一瞬、めっちゃうらやましかったんですけど、やっぱり皆さんのコメントのあるようにちゃんと食べていてこの減り方はちょっと尋常じゃないですね。

ちゃんと検査受けてくれるようなので、少し安心しましたが。

個人的な見解ですが、「ペットロス」ならぬ「モルロス」が、自覚している以上に重症だったという可能性も、なきにしもあらずじゃないかなと思ってます。

2017/07/13 (Thu) 19:05 | 私はタワシ | 編集 | 返信

モル作

けもさん

ほぅ、今のけもさんの姿からは想像つきませんね。
太るとおっぱい出てきますね。笑
自分でもんで感触確かめたりしてましたよ。

ありがとです。
私も少し調べてみたところ、甲状腺が気になりました。
結構食べてますからね( ;´Д`)

2017/07/14 (Fri) 19:29 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

いもコンさん

客観的に考えると、結構やばい減り方ですよね( ;´Д`)
不安を引きずらないよう、はっきり確認すべきだなぁ、と思いました。
ありがとです。

なお、記録更新すると、一瞬、もう気にしなくて良いかな、みたいな気持ちになります。
そして、息をするのも面倒臭くなります。笑
そうなる前に、ぜひ対策を!!

2017/07/14 (Fri) 19:30 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ぶんごろさん

ありがとです。
3ヶ月で10%以上減ってるのは、ちょっと普通じゃないですね。。
めっちゃ気になってきました。

健診は9月になるっぽいので、もっと早めに自分で病院行って調べてみようかな、と思ってます。

2017/07/14 (Fri) 19:30 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

やぢまさん

ありがとです。
私も何か非常に気になってきました( ;´Д`)
要確認ですな。。

お尻が断裂してると、物を掴める等の便利な面もありますが、食べた物が出ていかないよう自力で閉じておく必要がある、というデメリットもあるんですよ( ;´Д`)

2017/07/14 (Fri) 19:31 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

書いて良かったです。笑
客観的に見てみると、ちょっとやばいですね( ;´Д`)
気づかせてくれて、ありがとです。

確かに、モル作君絡みでの心身の消耗ってのはあるかもですね。
よく考えたら、減り始めが4月で、その4月は看病中の2週間で5キロも減ってるし( ;´Д`)

2017/07/14 (Fri) 19:31 | モル作 | 編集 | 返信

ゆきなぎ

太りにくい体質というところは同じだなあと思いましたが、

>毎日ケーキ食ってコーラ1.5ℓを一食で飲み干すのを繰り返しても太らなかった。

自分の場合、これやると100%リバースします笑
よくそれを繰り返せると、その胃腸の強さに感心しました。

モル作さんは、この暑いのに、ケーキ食べれるとか健康に違いないと思いたいのですが、やはり、それで痩せるというのは心配になりました。
モル作さんは、ウツ病とかにはなりにくい代わりに、ショックなことは体に出たのかもしれませんが。

2017/07/15 (Sat) 10:23 | ゆきなぎ | 編集 | 返信

モル作

ゆきなぎさん

ほぅ、甘い物詰めすぎると気持ち悪くなっちゃうんですかね。
一瞬、炭酸飲料で流し込めばOKかもです、とか勧めてみようかと思ったけど、色んな意味でそういう問題じゃないですね。笑
胃は、そういえば昔は胸焼けしやすかったんですが、4年前にピロリ菌除去の治療をしたら、かなり頑丈になりましたよ。
あれ、かなり良いです。

確かに、精神的に支障を来すような状態にはなりづらいっぽいですが、身体には出ちゃうかもですね。
今年は、世話になった人やモル作が亡くなったり、部署が粉々になったり、ろくでもない事が続いてるんですよ。
更に、先日大阪に行ったら、以前読んでいただいたパパんの消息が不明な状況だと判明しました。
これから調べますが、恐らく死亡してると思われます( ;´Д`)

2017/07/15 (Sat) 18:45 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント