モツさん:小葬送行進曲 

2017, 07. 16 (Sun) 09:23

電子ピアノに直刺しして録画できるビデオカメラを買ったので、モツさんの曲を弾いてみた。
https://youtu.be/tTTpbaR8f1o

おれ、1年近く何もアップしてなかったのね( ;´Д`)

去年の後半あたりからかな、、自分の出す音が耳障りでしょうがくなっちゃったんだ。
弾いてる時は耳が補正してくれるからまだ良いんだけど、録音したのを目を閉じて聴くと、これ生ゴミでも表現したのか?( ;´Д`)みたいなのばっかりだった。
たまたま上手く行ったっぽく聴こえる演奏も、やけに窮屈そう。

あと、これは職業病なんだろうけど、家でパソコンを開くのが嫌でしょうがない。

パソコンを使って録音するのが面倒臭すぎる上に、録音したらしたで、おれ本当にこれ弾きたかったのか?みたいな。

とはいえ、色々軌道修正したら、少しはマシになった。

あと、ビデオカメラで録画したやつはWi-FiでiPhoneに直接飛ばせる。
録音~記事にするまで、パソコンを全く使わずに済むようになった。

で、葬送行進曲を録音用に練習し直してから弾いた。

この曲、押しづらい和音や重音に限ってクイックモーションを要するんだけど、しかも、不揃い系のミスとか上の音が隠れちゃうみたいなのがやけに目立つんだけど、これってモツさんの曲の共通点だったりするのかな?( ;´Д`)
昔のフォルテピアノだか何だか用の曲だからとか?

色々微妙な仕上がりではあるものの、俺にこれ以上は無理でしょ、って感じにはなったから、あんまり贅沢は言えないね。
概ね、弾きたいように弾けたので、納得感はある。


しかし!!!!!!!!!!( ;´Д`)


ひとつ、とても恥ずかしいミスがある。

この曲、前半部と後半部を2周ずつ繰り返す。
なのに、後半の1周目の時点で終わりと勘違いして、締め括りそうになってる( # ´Д`)

…まぁ良い、それも実力。。

なお、今回から、録音は5テイクまでにする事にした。
今までは、大量に録音して、その中からマシだったりマグレだったりするのをアップしてたんだけど、そんな事やってるから弾き合い会でうんこ演奏を捻り出すんだよ、と反省した。
でも、さすがに1発撮りに縛るのはストイックすぎるので、5回以内にしといた。
5回弾いて駄目なら諦めて出直しましょう的な。

次は、バッハさんかベトさんかシューマンさんの予定。
できればバッハさんをちゃんと仕上げたい。


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

クレモナ親父

録音あるある

日曜の午前からおごそかな気分になりました。お盆らしい選曲、グッドです。
何がミスか、聴いてもわかりませんでした。

録音、たくさんしちゃいますよね。キリがないので、最近、私は1日1回に決めています。その結果、アップできるものがないという(笑)。

2017/07/16 (Sun) 12:11 | クレモナ親父 | 編集 | 返信

あやしいおじさん

おーーー!!!
たしかに弾きかた,雰囲気変わってる!
上級者の雰囲気( ;´Д`)

最初のところ両手ですね!
面白いw

2017/07/16 (Sun) 14:22 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

モル作

クレモナさん

季節柄、ちょうど良かったですか。笑
今年は身近で訃報等が多く、それも選曲理由になりました( ;´Д`)

ミスあんまり目立たないで済みましたかね!!
なお、上手い人の演奏と比べてみると、メロディが阻害されまくってるのが明らかになります。笑

録音は、歯止めをかけないと、凄い量になりますよね。
1日1回、色んな面で理想的ですな( ;´Д`)

2017/07/16 (Sun) 18:44 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

しかし!!雰囲気だけかも。笑
左はまだちょっと手首高すぎて浮いてる気がするので、要検討かな( ;´Д`)

マエストロ対位法に敬意を表して、最初も両手にしてみました。笑
前半の2周目は、変な間も頑張って入れてみました。

2017/07/16 (Sun) 18:44 | モル作 | 編集 | 返信

ゆきなぎ

今までのモル作さんのアップされた中で、一番好きな演奏と思いました。メリハリがあって、厳かな感じが出てて、いいなあと。

確かにモツは、不揃いになるとやたら目立ちますよね。練習中、ぎこちなくなる部分はとりわけ練習して気を使います。

2017/07/17 (Mon) 10:09 | ゆきなぎ | 編集 | 返信

大竹真人

音が綺麗ですね!
直接ビデオカメラに音を通しているので、
そう思えるのかもしれませんが、
モル作さんの腕が上達しているからですね。

祝・ビデオカメラ購入おめでとうございます!
これは今後Youtuber的なことをぜひやっていただいて、
広告収入でウハウハになってください(笑)

2017/07/17 (Mon) 12:49 | 大竹真人 | 編集 | 返信

モル作

ゆきなぎさん

おぉ、良かったです。
細かい部分の調整が困難だったので、全体を通して人にどう聴こえるのか不明だったんです。

この曲は音階を細かく刻んだりしないのでまだマシですが、ソナタとか凄まじい難度ですね( ;´Д`)
でも、モツさんの曲は、ゆきなぎさんのエレクトーンの経験も発揮できるんじゃないかな、と思いました。

2017/07/17 (Mon) 19:28 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

大竹さん

ちょっとはマシに聴こえたようで、ほっとしました。
フォルテの部分をビンタ気味にして済ませちゃったので、誤魔化せて良かったです。笑
たぶん、ローランドとカメラのお陰ですが、上達も多分してますよ!!

Youtuber的なネタちょっとやってみたいんですが、めっちゃのめり込むそうなので、ピアノに徹しようと思います。笑

2017/07/17 (Mon) 19:28 | モル作 | 編集 | 返信

やぢま

落ち着いて弾いていらっしゃいますね。

不思議とモーツァルトは明るい曲にも暗い曲にも
フレーズの終端に「モツっぽさ」がある(と私は勝手に思ってる)のですが、
モル作さんの演奏はちゃんとそれが出てますね~♪

ぬいぐるみが可愛すぎます。抱きしめたい~i-260

2017/07/17 (Mon) 19:31 | やぢま | 編集 | 返信

モル作

やぢまさん

フレーズの終端ですかー。
そういえば、柔らかく減衰させて次のフレーズに繋げよう、と思って練習してました。

全体を聴き直してみると、変化の付け方がちょっと作為的すぎて、丸める技術が追いついてないな、と課題も感じました( ;´Д`)

このぬいぐるみは、何とモルモット専門店で買いました。
モルモットの専門店があるんですよ。

2017/07/17 (Mon) 22:56 | モル作 | 編集 | 返信

けもネコ

録音は、以前は何回も録リ直してたように思いますが、だんだんめんどくさくなってきたので、せいぜいMAX3回くらい録音した中で、ミスの少ないものを選ぶようになりました。
やり直しているとキリがないし集中力が落ちていくし飽きるので(^^;

一発で成功しない曲は、自分の中ではしっかり身に付いていないのだと、自分に言い聞かせています m(_ _)m

2017/07/18 (Tue) 09:41 | けもネコ | 編集 | 返信

びこ

まず楽譜に笑いました、いやこの場合は指揮者でしょうか笑
録音はほんとひさしぶりですね~

威厳がある感じの演奏なのに、トゲトゲしさはなくて、綺麗な良い演奏でした!
何だかいつもより、やわらかみがある感じがしました

2017/07/18 (Tue) 15:19 | びこ | 編集 | 返信

モル作

けもさん

上限を決めないと「あと一回あと一回( ;´Д`)」って感じで結局、延々と弾いて散漫だったり平坦だったりしちゃいますね。。

3回は、バランスの良い回数ですねぇ。
手間的にも良いし、仕上げの観点でも正しいですな( ;´Д`)

2017/07/18 (Tue) 20:12 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

びこさん

なるべく鍵盤を見ないで特製楽譜を見て弾くよう心がけました。笑
久しぶりの録音だったせいか、誰もいないのにちょっと緊張しました( ;´Д`)

この曲は、強弱の差を大きくしたくて、でも強すぎるとローランドの寿命が更に減りそうなので、弱をとにかく弱く柔らかくしよう、と思ったんです。
でも、ppを何度も綺麗に出すのもそれはそれで無理なので、要所で和音をバラして誤魔化しました( ;´Д`)

2017/07/18 (Tue) 20:14 | モル作 | 編集 | 返信

くだダヰナ

いい!!!
前に「人を小馬鹿にして、ププーッ」とか書かれてありましたがw、こんなの聞かされたら自分は完全に背筋伸ばして神妙な顔で敬礼してしまいますよ!(`・ω・´)ゞ

ミス?全然わかりませんでした。てか、前の記事の「変な間」も実はよくわからんかった鈍感者ですスイマセン///

>電子ピアノに直刺しして録画できるビデオカメラを買ったので、

てことは、カメラにライン入力端子付いてる感じですか!音質かなり上がりましたね!・・・あ!タスカムのI/Fが無くなってる!

>5回弾いて駄目なら諦めて出直しましょう的な。

まさに自分、今月はずっとそれの繰り返しですw 練習してて「そろそろ飽きてきた。もうええじゃろ」って思って録音するともうボロボロで、むしろ一回録音・撮影してみてからホントの練習が始まることを実感してます・・・w

2017/07/26 (Wed) 00:43 | くだダヰナ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント