フィガロをケツ根!!( ;´Д`) 

2017, 07. 17 (Mon) 20:56

碌でもない諸事情で、有給中に大阪へ行く事になった。
あぁ、厄年パワー恐るべし( ;´Д`)

ちょうど吉瀬さんもオペラのオケの仕事で大阪にいて、その公開リハーサル(ゲネプロというらしい)の招待チケットをくれた。
http://www.gcenter-hyogo.jp/figaro/

オペラを生で観るのって初めてだ。




あらすじは、これが分かりやすいかな。
http://www.geocities.jp/wakaru_opera/lenozzedifigaro.html


そして当日。


会場の最寄り駅(駅名は忘れた)に宣伝が出てた。


会場。めっちゃ綺麗。



とても綺麗な会場だったので、本能的にうんこしたくなってエスカレーターを降りると、でかいうんこが落ちてた。


豆?( ;´Д`)


このうんこだか豆をデザインして報酬を得た人や、買うのを承認した人は、本当に良い度胸してるな、と思った。

見てるうちに、豆に乗っかってごろごろしてみたくなったけど、捕まって聴取されたら吉瀬さんに多大な迷惑が掛かりそうなので、自重した。

あれ、おれ何しに降りたんだっけ?( ;´Д`)




それから、うんこを、しました

うんこは、トイレで、だしました




あぁリハーサルが始まる。

全部自由席で、フロアだけが指定されてる。

俺は4階の席。


おぉ、ゴージャスなホールだ( ;´Д`)


リハーサルも、お客さん数百人来るのね。
びっくり。

暫く物色してから、前列の真ん中の席にした。
おおお、めっちゃ観やすい( ;´Д`)


オペラが始まった。

前半部と後半部に分かれてて、全部で3時間あった。
間に休憩が20分くらい。
映画より長いんだな、とか思いながら観始めたら、結構あっという間だった。

こういう外国のクラシカルなお芝居で出てくるギャグって、空気読んで笑う気があればまぁ笑える、みたいな印象だったんだけど、演技の動作やお歌のタイミング、発声とかが良く練られてるからなのか、普通に面白いものだね。
お話の展開も仕掛けが多くて、かなり楽しめたよ。

オケの人達もオペラを観たいらしく、弾きながら舞台をチラ見してた。笑
見所になると、指揮者を見ないで舞台の方を向いてる人もいた。笑
こういうのは、リハーサルならではかも。

オケも、3時間ひたすらモツさんの曲を堪能できた。
弾いてる方は大変だろうな。笑

モツさんの曲は管弦の方が好きなんだよね。
鍵盤曲が嫌いって訳じゃないし、この人の音の流れって優しくて人間味を感じるし、かなり好きなんだけど、何か長調の音色が濃く感じてきちゃうんだよね( ;´Д`)
でもそれって、もしかしたら現代ピアノのせいなのかな。

なお、何曲か、ドラクエとか昔のゲームで引用してるっぽいフレーズを発見した。
ゲーム曲って、舞台設定の絡みなのか、結構クラシック寄りだね。


吉瀬さん、楽しい機会をありがとでした。


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

いもコン

こんにちはー(・▽・)

オペラですかー(☆▽☆)
ちゃんとしたものは見たことがないので羨ましいです♪
オケの方もリハだから見ちゃっても大丈夫なのかな?ふひひ

う〇こモニュメントって色んなところにありますよねぇ
GOサインをだした人にはどう見えていたのか?気になります(=▽=)
モニュメントに一言添えていただけると嬉しいです♪

フィガロの結婚のあらすじ
伯爵夫人はとっても心が広いですねぇ
そんでもって伯爵はどうしようもない感じ(・▽・;)
モーツァルトらしい楽しい世界と音楽なのでしょうね♪
そういえばモツ様はう〇こ&オナラ大好きでしたよねぇ ぶひひ

遠出してお疲れだと思いますので
休める時にゆっくり休んでくださいね!!
それでは また~

2017/07/18 (Tue) 10:27 | いもコン | 編集 | 返信

モル作

いもコンさん

オペラってせいぜい映画で観る程度だったので、結構些細な演出まで楽しめました。
かなり面白かったです。
いもコンさんみたいに音感ある方だと、更に楽しめるかもです。

本番想定と言いつつ、リハではあるので、オケの人たちも、オペラをチラ見するラストチャンス!って感じだったみたいです。笑

お話は、下手したら、大量死者が出て、ぺんぺん草も生えなさそうな事態ですよね。笑
伯爵夫人、あれ許しちゃうんだ( ;´Д`)みたいな。

確かに時々、似たようなうんモニュが落ちてますね。笑
GOサイン出した人は、本音では踏み潰したうんこだと思ってたりしそうですな。
そういえばモツさん、何か凄い合唱曲を作ってましたね。笑

お気遣いありがとです。
ちょうど今、水タバコ屋さんでマッサージチェアを占領してます。笑

そして、残念無念なお知らせをメッセしました( ;´Д`)
すんません。。

2017/07/18 (Tue) 20:13 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

GPが一番上手なので、楽しんで頂けて良かったです(*´∇`*)

エントランスの豆は、私でもデザインできる自信があります!!

2017/07/23 (Sun) 00:49 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

長期間、お疲れさまです。

本番より、リハの時期の方がみんな気持ちもフレッシュで集中してそうですね。笑
観客もまばらだから、良い席を自由に選んでゆったり出来るし会場も静かだし、かなり快適でした。
行く前は父親絡みでかなり気落ちしていたので、最高の気分転換になりました。
ありがとです。

会場の巨大豆は、誰でもデザインできそうですね。笑
ああいうのは、早い者勝ちなんですかね。笑

2017/07/23 (Sun) 01:29 | モル作 | 編集 | 返信

くだダヰナ

会場、すごいモダンな建物ですね!
階段横の茶色いモノは・・・w モダンのシンプルでシャープなデザインはけっこう好きなんですけど、こういうモダンだかポストモダンだかわからない謎オブジェは全然わかりません\(^o^)/

ホール!オペラ座だ!!FF6みたいにゴテゴテはしてないけど、ちゃんとバルコニーあるし!日本にもこんな形のとこってあるんですねぇ(・o・)

>演技の動作やお歌のタイミング、発声とかが良く練られてるからなのか、普通に面白いものだね。
お話の展開も仕掛けが多くて、かなり楽しめたよ。

おおー、お作法としてじゃなくて、モル作さんにも通用する面白さでしたか!やっぱりモツ様は本物ですね!

>なお、何曲か、ドラクエとか昔のゲームで引用してるっぽいフレーズを発見した。

ほうほう!その曲弾かれる際は、是非記事で「これ、あれのここに似てる」って教えてくださいませ!

2017/07/31 (Mon) 01:38 | くだダヰナ | 編集 | 返信

モル作

くださん

めっちゃ良いとこでした。
あのでかいうんこは、本当に謎だらけでした。
まず、あれをデザインした奴は、本当に美術とかやってたのか、と。
全然美術とか関係ない職員が適当にCADとかで30分くらいでデザインしたと言われても信じそうです。

FF6のオペラ座、あれかなり面白かったですよね。笑
あのシュールな歌とか、それっぽい曲とか、最高でした。

今回のオペラもかなり面白かったですよ。
くださんも是非そのうち生で観てみてくださいな。
オケ曲ですが、ドラクエ3のお城等、馴染みのある曲に酷似してたのが結構ありました。
特定したら、どこかに書いとこうと思います。

2017/08/01 (Tue) 18:23 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント