弾いてるヨヨヨ!!( ;´Д`) 

2017, 09. 05 (Tue) 00:49

みなさん、お久しぶり( ;´Д`)
すっかり更新が滞ってまった。。

部署が変わってからここ2ヶ月、短距離走のペースでマラソンするような生活をしてたよ。
無事、立ち位置や評価を確立できたので、徐々に通常運転に戻してきます。
窒息する前に何とかなって良かった( ;´Д`)


最近は、ローランドのピアノ音源(特にデフォルトの1番)に飽きて、他の音源で弾いてる。


・バッ君:フランス組曲3番のメヌエット

結構、良い感じを再現できるようになってきた。
そうすると、スピードを上げたくなる。

で、上げる。
で、崩れる。
で、下げる。
で、戻らん。

…あり?( ;´Д`)

で、仕上げ直す。
で、仕上げ直る。
で、感覚が戻る。

よしよし(=´∀`)

で、物足りなくなる。
で、スピード上げる。
で、みるみる崩れる。
で、スピード落とす。←いまここ

最近は、エレキギター音源とかで弾いてる。


・シューマン君:キアリーナ

不思議な曲だわこれ。
手の動き自体はそこまで難しくはないし、リズムだって跳ね方さえ押さえればまともに聴こえるとは思うんだけど、フレーズ間で頻繁にストップが掛かる。

「あれ、次の音どこだっけ?( ;´Д`)」みたいな間が頻繁に入るの。
うろ覚えのとこなんかない筈なんだけど、何か一瞬、感覚に邪魔が入るんだよね。。

たぶん、シューマンさんの作曲のロジックやら思考回路やらが他の人達とだいぶ違うから音の進行に意外性が出る、と説明できる事なんだろう。

俺の見解としては、シューマンさんの曲には呪いが掛かってるんだと思う。

「呪いで身体が動かない」

でんでんでんでん
でんでんでんでん
で~ん
でん

…みたいな。

あと、この人が自作の何とか養成ギプスで手を痛めたって逸話は超嘘臭いと思った。笑

なお、コーラス?音源で弾くと、ひと際気持ち悪い。


・ショパさん:ワルツ10

忘れかけてるので、譜読みし直した。
初心者の頃に暗譜した曲は、音の記憶があやふやだね( ;´Д`)

ストリングス音源で弾くと、めっちゃ良い感じ。


・モツさん:うんたらかんたら葬送行進曲

前述のシューマンさんの曲とこれは、IMSLPにあった楽譜をiPhoneに落として暗譜した。
携帯で譜読みして覚えるのは、紙の楽譜で覚えるよりもかなり面倒臭い。
もう永久にこの曲の楽譜を見たくないので、絶対忘れないよう、ちょこちょこ弾いてた。
結果的に、動画を撮った時よりも指が小慣れてきた。
この曲、かなり好きだよ。

パイプオルガン音源が意外と合う。


・ベトさん:11バガテル1番

そこそこ弾けるようになったものの、フランス組曲と同じあほループに突入( ;´Д`)

とはいえ、弾き合い会とかでもまぁまぁ聴き映えするように弾けそうだこれ。

ストリングス音源で弾いてると、何かオケ曲っぽくて格好良かと( # ´Д`)


・ベトさん:6バガテル1番

最近、1番好きな曲。
11バガテルの1番を先にやったけど、本当はこれが弾きたかったんだ。
めっちゃ癒される( # ´Д`)
ベトさんの長調曲は、人としての優しさを誰よりも感じる。
しかも何か神々しいねこの曲( # ´Д`)

暗譜にはちょっと時間かかりそうだけど、これと言った難所は特になく、年季が問われる類の難しさのみ。

そして、そんなもんは、根こそぎ無視!!!!!


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

H.T

元気でなにより!!

こちらは 「吹いてるよ♪!」です。涼しくなってきたし、吹きホウダイです。 岡山は、暑かった( *´д)/(´д`、)

2017/09/05 (Tue) 08:09 | H.T | 編集 | 返信

きょんた

弾いてるんだネネネ!!

新しいところで立ち位置や評価を勝ち得るのって
すっごく難しいですよね。
私は人生において一番苦手かも。転勤族なのに…
モル作さん頑張りましたね窒息しなくて良かったww
平常運行に戻るのですね!
更新不全症寛解ですね\(^o^)/
楽しみにしています!

2017/09/05 (Tue) 12:37 | きょんた | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

ども、ご無沙汰でした( ;´Д`)

だいぶ涼しくなってきましたねぇ。
先々月、大阪に行って、あまりの暑さに驚きました。

ピアノ楽しくやってますよ〜。
来年あたり私もアニトラとか弾いてみたいとは思ってます。

昨晩、限定記事を書いたんですが、もし何かH.Tさんのブログやメアド等が分かればパスワードをお伝えしますよん。

2017/09/06 (Wed) 08:21 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

きょんたさん

今回は結構手探りで始めましたが、何とかなってきて良かったです。。
ちょっと運やタイミングにも助けられた気もします( ;´Д`)

職場の人間関係って結構面倒臭いですよねぇ。
私のところは男性集団なので、女性集団や男女が混在してる環境よりはずっと簡単なんです。

しかし、人間って、碌でもない奴が多すぎですねぇ。笑

2017/09/06 (Wed) 08:22 | モル作 | 編集 | 返信

くだダヰナ

>無事、立ち位置や評価を確立できたので、徐々に通常運転に戻してきます。
窒息する前に何とかなって良かった( ;´Д`)

よかったですよヨヨヨ~!!


>フランス組曲3番のメヌエット 最近は、エレキギター音源とかで弾いてる。

www
でもそういえばギターのメカニカルトレーニングでバッハを練習する!みたいな動画をつべで見たことがあったような気がします。意外と相性良さそうですよね!

>キアリーナ

一瞬のストップ!さすが毒!3,4歩ごとにプチッ!て赤く光るんですね!と思ったら呪いでしたか!w

>でんでんでんでん
でんでんでんでん
で~ん
でん

自分、これ時々練習してますww ラストの「で~ん、でん」のとこが意外に音符細かいのと、「でんでんでんでん」から高速移動してこないといけないんで、黒鍵にうまく乗れず、呪いが完遂する前によく死にますww

>あと、この人が自作の何とか養成ギプスで手を痛めたって逸話は超嘘臭いと思った。笑

wwww
偉人だろうがしっかり疑ってかかるスタイルww さすがっす!

>なお、コーラス?音源で弾くと、ひと際気持ち悪い。

それめっちゃ聞きたいです!!!!動画、コーラス音で是非お願いします!!

>・モツさん:うんたらかんたら葬送行進曲
もう永久にこの曲の楽譜を見たくないので、

えっ、そうなんですか?w 携帯だと全体見渡せなくて、ちょいちょいクイクイッしないといけないからですかね?w

あれ、パイプオルガン合いそうですよねぇ!

>・ベトさん:6バガテル1番

>めっちゃ癒される( # ´Д`)
ベトさんの長調曲は、人としての優しさを誰よりも感じる。
しかも何か神々しいねこの曲( # ´Д`)

ほうほうほう!!これは検索せずに、モル作さんの動画を待ちます!!

2017/09/15 (Fri) 02:30 | くだダヰナ | 編集 | 返信

モル作

くださん

この記事を書いてから、また忙しくなっちゃいましたが、段々、配属当初に望んでた環境になってきました( ;´∀`)

バロックとかベートーベンは、ギター音も結構合いますねぇ。
特にバッハさんは、殆どの楽器で行けそうな響きです。
コーラス音源とか、結構気持ち悪いです。笑

呪いの曲、弾けるんですね。笑
あれって、モチーフにして何か曲作れそうですね。
名フレーズだと思います。
弾くのは確かに結構難しそうですね。
装飾音入りますかね。笑

じゃぁ、キアリーナまともに弾けるようになったら、セットで面白音源もトライしてみます。笑

iPadとか持ってたら譜読み便利だなぁ、と最近よく思います。
iphonはスクロールとか拡大縮小、あと譜面台から滑って落っこちたりして、めっちゃ使いづらいです。笑

検索しないで待たれますか。笑
これは、2018年とかになりそうですが、忘れた頃に披露できる、、かな。

2017/09/19 (Tue) 08:09 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント