らんららんら一週間!!( ;´Д`) 

2017, 10. 22 (Sun) 16:12

1週間の中で、弾ける日や弾けない日のバラツキが多少あっても、負担に感じないでキープできそうな感触は得られた。
なぜなら、忙しかった週の土曜日は家でくたばってるので、結果的にはピアノ弾く事になる。
なので、どっちにしろ大丈夫そうだ。

もうちょぃなら増やせそうな気もするけど、そういうのは息切れの元な気がするので、自重しとこう( ;´Д`)


来週のメニュー。


☆★ キープ曲 ★☆

★月曜日
・モツさん:葬送行進曲
・ベトさん:6つのバガテル5番

この辺は、調子悪い日でもそれなりに弾けるようになったなぁ。


☆火曜日
・バッ君:フランス組曲3番5.メヌエット
・シューマン殿:キアリーナ

キアリーナは覚え直しだわ( ;´Д`)


★水曜日
・ショパ君:ワルツ10番
・ギロ君:ジプシー キャンプ

ショパ君の曲は、何か音が特殊なので、暗譜した後もたまに楽譜読み直さないと駄目だわ( ;´Д`)


☆木曜日
・ギロ君:まぼろしの騎士
・ベトさん:エリーゼのために

どっちも指のもつれ要素があって、好不調が出分かりやすい。


★金曜日
・ハチャさん:小さな歌
・ブルさん:ボヘミアン

インベンちんの練習期間が終わったら、小さな歌はさようならの予定。
結構良い曲なんだけど、てんこ盛り癖を抑制せねば、と( ;´Д`)
ボヘミアンは、暗譜が飛びやすいので、記憶を強化中。


☆土曜日
・ショパ君:ワルツ19番
・ベトさん:11のバガテル1番

ワルツは今でも、和音の記憶が曖昧になりやすい。
ベトさんは、ソナタとかは知らんけど、小曲は大抵、音を忘れ難くて思い出しやすい。
楽譜も読みやすい。


★日曜日
・クーペさん:ピアノの練習L
・ハチャさん:スケルツォ

暗譜中の曲や練習中の曲に重点を置くので、他の日よりも軽め。


★☆ 練習中 ☆★

・バッ君:インベンション13番

今度こそ完全に暗譜したぞ( ;´Д`)
しかし、相変わらずムズい曲だ。。


☆★ 暗譜中 ★☆

・ショパ君:12の練習曲2番

故モル作君の看病期間中に完全に記憶から消滅した( ;´Д`)
勿体無いので、やる気があるうちに復活させて、本当に練習曲して続けてみよう。


・ベトさん:6つのバガテル1番

インベンちんの負荷をこっちに回せるようになったので、頑張れる日が1日あれば覚えられそう。
この曲は、長い付き合いになりそうだ。
思えば、クラシック好きになった切っ掛けは、幼少期に聴いたベトさんシリーズだったので、やっぱベトさん好きなんだろな。。
スポンサーサイト

コメント

私はタワシ

お久しぶりです!
ブログの更新頻度がめっきり落ちて、新婚ほやほやで何かとお忙しいんだろうと思っててもやっぱり、独特のモル作節を聞けない日々は寂しかったのですが・・・
この一週間あまり、まさに怒涛の更新ですね!
どうか息切れして倒れない程度にピアノライフをENJOYしてくださいませ~

そうそう、先日アンサンブル練習会に行ってきたのですが、そこでモル作さんのお名前も出ましたよ!当分は平日の開催なので、モル作さんは参加厳しいかもしれませんが、そのうち土日の開催の可能性もありますし、ぜひご一緒しましょう~

2017/10/22 (Sun) 19:27 | 私はタワシ | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

ども、新婚絡みの用事は結構すぐに落ち着いたんですが、仕事が想像以上にハードで参りました( ;´Д`)
まぁでも、そこそこ自信を付けられました(=´∀`)

ピアノは段々と調子良くなってきました。
仕事がもうひと区切りついたら、また弾き合い会も開きたいなぁ、と思ってます。

クレモナさん達とのアンサンブルも楽しそうですねぇ。
ピアノって他楽器の視野が入るとかなり面白いですよね。

2017/10/22 (Sun) 22:08 | モル作 | 編集 | 返信

ね~み♪

モル作さん、ご無沙汰してます~(#^.^#)

ピアノ復帰されているようで何よりですね!
相変わらずにレパの多さに驚きです。

ではまた(^^)/

2017/10/26 (Thu) 17:13 | ね~み♪ | 編集 | 返信

モル作

ね〜みさん

どもー。
ピアノもブログも復活です〜。
レパートリーも、少しずつ幅を広げてこうと思います。

現状、インベンションが際立って難しいです( ;´Д`)

2017/10/26 (Thu) 20:42 | モル作 | 編集 | 返信

くだダヰナ

すごい陣立てですね!
そしてPDCA?っていうんですかね?サイクルきっちり回しててさすがモル作さんです!!

てか、毎日の記事タイトルがいいですねww
最初の土日はすごくモル作さんっぽいタイトルだなあと思ってましたがw、月曜日以降「!?」ってなりましたw FF2の「ウボアー」も顔負けの特殊な断末魔っぽい文字列が並んでて笑いましたwww

特に火曜日が気に入りました!聖剣2の「カッカラ砂漠」の響きと、この曲を思い出しましたww カッカッカカカヨウビッビ、カッカッカカカヨウビッビ♪w
https://youtu.be/fYYDb_mI7WQ

あと、マエストロ対位法氏の歌詞がすごい健全化しててよかったですww

あ、残業お疲れさまです・・・(`・ω・´;)ゞ

(Tシャツポイント、いつの間に10ptも!?ありがたき幸せぇー!!!_(._.)_)

2017/10/28 (Sat) 20:53 | くだダヰナ | 編集 | 返信

モル作

くださん

PDCA笑
確かにプチPDCAになってますね。笑
セコいリーマン根性が丸出しになってて恥ずかしいです( # ´Д`)

自分の記事のタイトルの羅列を見直したら、ちょっと気持ち悪くなりました。笑

火曜日が確かにシンクロしてますね。笑
週の前半なので、体力の残高自体はまだあって、でも残りの曜日の事を考えると大変だこりゃ、みたいな感じなので、曲の雰囲気とマッチしてます。笑

2017/10/29 (Sun) 17:38 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント