リマインジョ!!( ;´Д`) 

2017, 10. 30 (Mon) 20:13

おピアノメニューを再構築してみたら、記憶が風化してる曲が結構あった。


☆★ キープ曲 ★☆

・ベトさん:6つのバガテル5番

後半のうんだらぼんだら、ってとこを覚え直した。
運指も危なっかしかったので、ついでに少し変えたら、結構安定してきたぞ。


・シューマンさん:キアリーナ

弾かなすぎて和音を半分近く忘れちゃった。
短い曲で、視覚的にもかなり特徴があるので、覚え直す事自体は問題なかったけど、アクション的に相変わらずむずい( ;´Д`)


・ショパ君:ワルツ10番

後半の和音をまた忘れやがった( ;´Д`)
この曲は読み直すのも大変…と思いきや、意外とすんなり読めた。
リーディングだけは進歩してるのか。

最近、この人の曲はむしろテンポを機械的に平べったくした方が不協音が色褪せないように感じてきたので、ついでに音量も野暮ったく均等にして、イメージを消去中。


・ベトさん:エリーゼのために

終盤の重音を忘れかけてたので、読み直した。
この曲は、飽きる手前でまた練習したくなる。
技術チェックみたいな役割にもなれるので、暫く重宝しよう。
更に、他の曲よりも度胸試しにもなるねこれ。笑


・ブルさん:ボヘミアン

長調になるとこを忘れてた( ;´Д`)
ここのアクションはいつまで経ってもむずい( ;´Д`)
相変わらずこの曲大好きだ。
でも、苦手意識も根強い。


・ショパ君:ワルツ19番

また後半の和音がこんがらがってたので、これも覚え直した。
この曲は、左の音量とペダルのパターンで変化をつけるのが良い気がしてきた。


・ハチャさん:スケルツォ

この曲は、忘れても鍵盤を適当に押しまくってれば思い出す事が判明した。
楽譜見た方が20倍くらい早いから何の役にも立たない行為だけど( ;´Д`)
さすがに飽きてきたから、多分また忘れるだろうな。。


…ふぅ、全部覚え直したぞ( ;´Д`)

ってか、キープ中とか言いながら、半分しか覚えてねーじゃねーか、と( ;´Д`)

どこがどうキープ中なんだ、と( ;´Д`)

これが老化ってやつかね( ;´Д`)


★☆ 練習中の曲 ☆★

・バッ君:インベンション13番

集中的に脳みそに刻んだ。
結構負荷が高い曲なので、もう2度と忘れたくないよ( ;´Д`)

演奏自体は、少しずつ曲に聴こえるようになってきた(=´∀`)

スタッカートは、無理(=´∀`)


☆★ 暗譜中 ★☆

・ショパ君:12の練習曲2番

やっと終盤近くまで覚え直したぞ( ;´Д`)

さすが練習曲になってるだけあって、大量の要求項目が詰め込まれてるといか湧き出まくってる。
しかし、雑味のない音を少し浮かせつつ高速小音スラーでうんたらかんたらどうのこうのうんぬんかんぬん…みたいな、大腸菌の1/16000くらいの知能しかない俺には次元が高すぎるので、そのうち弾けたらラッキー、という感じで細々と続けようと思う。
ブランクを経て覚え直したら、なぜか前よりテンポが上がった。


・ベトさん:6つのバガテル1番

ショパさんにうつつを抜かして放置中( ;´Д`)
これも11月中には覚えときたいなぁ。。


- -


コメント

コメントの投稿

非公開コメント