伴奏は、その存在を意識させずにサポート役としてさりげなくソロを包み込むように、うんたらかんたら!!( ;´Д`) 

2017, 11. 07 (Tue) 21:43

先日、出張で何とか県へ行った。

夕方には仕事が終わって、早めの夕飯を食ったら暇になったので、宿泊先の部屋でYouTube観てた。
そしたら猛烈にピアノ弾きたくなったので、駅構内のビックカメラに行った。
電子ピアノコーナーでいかにも客の振りをしつつ、タダで良いピアノを弾いた。

ローランドの新機種なのかな、LX-7とHP603/605はデフォルトの音も綺麗で、俺の大好きなアップライトの音も独立したボタンで出せるし、更に昔のフォルテピアノの音まで入ってる。




ほほぅ…( ;´Д`)




ほほほぅ…( ;´Д`)




ほほほほぅ…( ;´Д`)




ほほほほほぅ…( ;´Д`)


…と没頭してたら、似たような出張っぽい感じのおっさんが来た。
その後、更にお兄ちゃんも1人。
気づいたら、俺を含めて3人のピアノ難民が集結した。
購入を検討してる奴は皆無、って感じ。

おっさんよ、何で今ボリュームたっぷり上げた?( ;´Д`)
どんなに美しく弾こうが、少なくとも俺は聴く気全くないぞ( ;´Д`)

そして、俺の真向かいに陣取ったお兄ちゃんよ。
いかにもピアノが趣味で「第XX回ショパンコンクールのうんたらかんたらがどうのこうのでマズルカマズルカ( ´Д`)」とかブツブツ言ってそうなお兄ちゃんよ。

このお兄ちゃんもボリューム上げて、おっさんと俺の音に被せるように激しく弾き始めた。
そしたら、おっさんの演奏が速攻で乱れ始めた。
そしてほんの一瞬、ぐぬぬ、みたいな表情を見せるおっさん。

何なの、この空間。笑
2人ともちょっとは遠慮しろよ。笑

とはいえ、せっかくだから、この昔のゲーセンの対戦ゲームみたいな空気に溶け込んでみよう。

真向かいのお兄ちゃんの演奏テンポにぴったり合わせて、伴奏をして差し上げる事にした。
大人の趣味の嫌がらせとして。


♫ 暇だったら弾いてみよう ♫

★曲名:ぱくぱくカバレフさん
☆音域:下図参照
★音量:適量
☆お手:左だけ
★奏法:メトロノームのように振り子にする
☆タッチ:キレの無い投げやり気味なスタッカートで
★リズム:一定のリズムで単調に。短調だけに単調に



※半音記号がないやつは、ナチュラルに戻してくらはい

(♭ミ)

(♭ソ)(♭シ)

(ファ)

(ファ)(♭ラ)

(♭ソ)

(♭ソ)(♭シ)

(♭ラ)

(♭ラ)(シ)

(♭シ)

(♭ミ)(♭ソ)

(シ)

(♭ミ)(♭ソ)

(♭レ)

(♭レ)(ファ)

(レ)

(♭シ)(レ)

冒頭に戻る


…真向かいのお兄ちゃんが腰を浮かせて「は?何なこいつ( ;´Д`)」みたいな顔をした。
何てはっきりとしたリアクション。笑
きっとこんな伴奏されたのは初めてだろう。

翌朝も早いので、この辺で切り上げて帰った。


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

やぢま

モル作さん、容赦ないですね。(´ー`;)
いたたまれない空気が伝わってくるようです。ひぃ

ところで昨今のデジタルピアノは
フォルテピアノの音も入ってるですか!

いいな!欲しいな!気になります。

2017/11/07 (Tue) 22:21 | やぢま | 編集 | 返信

モル作

やぢまさん

思いついた時は、ちょっと冷やかしてみようって程度の動機だったんですが、思いの外、異質な音が重なり合って、凄く微妙な空気になりました( ;´Д`)

フォルテピアノの音源は素朴でなかなか良かったですよ。
ちょっとチェンバロっぽいですね。
もちろん、現代ピアノの方が洗練度は圧倒的に高いとは思いますが、古典好きな人には結構お薦めというか使えると思います。

2017/11/07 (Tue) 23:11 | モル作 | 編集 | 返信

いもコン

面白バトルですねぇ(>▽<)ふひひ

ピアノバトル
子ども達のはよく見かけますが
大人同士ってのはこれまた見ていて楽しそう(^▽^)
私も電気屋さんでこっそり伴奏や装飾音つけることありますが
やっぱり睨まれますね~
イタズラって普段しないのですが
電気屋さんに行くとついついやっちゃいます(>▽<)うっひっひ

あ 出張 お疲れ様でした!
ご自宅でピアノを思う存分弾けますように!

2017/11/08 (Wed) 10:35 | いもコン | 編集 | 返信

こと

こんにちは。
こんなイタズラしちゃうなんて、大胆ですね。
モル作さんの繊細なキャラクターとは裏腹な一面が楽しいです。

ローランドの603良いですよね。
私のピアノはローランドHP503です。
たぶん603が出るときに安くなって買ったんですが、数万円の差だからこっちにすれば良かったなと後で思いました。

伴奏されてしまったお兄さん、この日のことずっと忘れられないでしょうねぇo(>▽<)o

2017/11/08 (Wed) 13:58 | こと | 編集 | 返信

モル作

いもコンさん

ほぅ、ピアノコーナーあるあるなんですね。
電気屋の中でピアノコーナーは結構特殊な空間ですな。
マッサージ機コーナーもちょっとやばいですが。

装飾音をつけるってのはなかなか面白いですね。
やっぱり睨まれましたか。笑
まぁでも、あれはやりたくなりますよね。笑

いもコンさんも体調上向いてきたようで何よりです。
熱出すとその時は辛いですが、結果的に身体がスッキリしますね。

2017/11/08 (Wed) 22:58 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ことさん

イタズラしちゃいました( ;´Д`)
繊細キャラですか( # ´Д`)
( # ´Д`)
( # ´Д`)( # ´Д`)

HP503なんですね。
あれもかなり良いですよね。
電子ピアノはローランドめっちゃ頑張ってて好きです。

出張先は今後もちょくちょく行くとこなので、伴奏されたお兄ちゃんとは、またいずれ対決する事になると予想してます。笑

2017/11/08 (Wed) 22:59 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

おっさんバトルが繰り広げられるのは珍しい気もします笑
ゲーセンだと思えば楽しそうですが、誰か買ってあげてください!

ピアノコーナー満喫してますね笑

たまにようつべで、たまたま居合わせた2人が即興連弾始める動画とかありますが、あんな感じのはちょっと憧れます

2017/11/09 (Thu) 08:56 | びこ | 編集 | 返信

けもネコ

ローランドの高い電子ピアノは、弾いた感じも音もなかなかに良いですよね~

私が店頭でラピュタを弾いてたとき、少し離れた箇所で高校生くらいの子が同じ曲(ちょっと違うアレンジ)を弾き始めたことはありますw

2017/11/09 (Thu) 11:54 | けもネコ | 編集 | 返信

モル作

びこさん

俺含めて、みんなかなり大人気なくてみっともなかったです。笑
何て言うか、ピアノを好きなもの同士が分かり合える的な何かを全否定するような出来事でした。

そんな感じの即興連弾、私も観た事あります。
しかも、ああいうのって即興のフレーズ自体もかなり良かったりしますね。
あれは本当に格好良いです( # ´Д`)

2017/11/09 (Thu) 19:03 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

けもさん

ローランドの音作りは凄いですね。
アコースティックの完全な代用品と考えると、ピアノの先生達がローランド駄目だっていう理由も理解はできますが、でもまぁ、綺麗なものは綺麗ですからねぇ。
あと、音とは関係ないですが、電子ピアノの癖に黒鏡面仕上げのやつは、かなり物欲を刺激されました( ;´Д`)

ラピュタ共演ですか。笑
2名で弾くと、かなり音が厚くなりそうですね。
ちょっと聴いてみたい気もします。

2017/11/09 (Thu) 19:03 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

カメラ屋さんの楽器コーナーで試弾〜私もたまにやります。
電車で東京に出るときは秋葉原乗り換えですが、時間に余裕があるときなど、アキバのヨドバシカメラで何度か弾かせてもらいました。
そうそう、あくまで客っぽく振舞うのがポイントですよね。
しばらく行ってないのでまたそろそろ堂々と行けそうです。笑

しかしモル作さんって、本当に、独特の美的センスありますよね。
カバレフさんの楽譜いい味出してます。
みたらし団子が食べたくなりました。笑笑

2017/11/12 (Sun) 19:04 | 私はタワシ | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

ちょうど、タワシさんのブログにコメントを入れてる時間帯にタワシさんからコメントが入りました。笑

売り場のピアノ見ると、絶対弾きたくなりますよねぇ。
客の振りをして、いかにもピアノを選んでるふうの動きと顔をして。笑

記念すべき、生まれて初めて書いた楽譜です。笑
その後、音符が実は右肩上がりの形をしてる事に初めて気づいて、嫁さんにめっちゃ笑われました( # ´Д`)

2017/11/12 (Sun) 19:16 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

>記念すべき、生まれて初めて書いた楽譜です。笑
その後、音符が実は右肩上がりの形をしてる事に初めて気づいて、嫁さんにめっちゃ笑われました( # ´Д`)
⇨おお!そうでしたか?それは貴重ですね!!
音符の形、美的センス溢れるモル作さんならではのこだわりで、あんなに形にしたのか(デフォルメ?)と思ってたけど、違うんだ〜笑

それにしても奥様と仲がよろしいようで・・・ごちそうさまです。
いつかどこかの練習会などで、お二人揃ってお目にかかるのを楽しみにしています。

2017/11/15 (Wed) 06:51 | 私はタワシ | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

音符の形を知る良い機会になりました( # ´Д`)

あいぽんのお絵描きアプリを使ったんです。
元々はピアノに纏わる4コマ漫画を描こうと思ってインストールしたのですが、それは画力が足りず、断念しました( ;´Д`)

ごちそうさまでしたか( # ´Д`)
まだほやほやですからね。
しかし、現在2人とも出張だらけシーズンです( ;´Д`)

嫁さんも弾き合い会は仕事の演奏と違って楽しくて良いと言ってたので、そのうちご一緒する機会もあるかと思います。

2017/11/15 (Wed) 22:40 | モル作 | 編集 | 返信

くだダヰナ

>電子ピアノコーナーでいかにも客の振りをしつつ、

えっ?? と思って読み進めたら、確かに3人とも客じゃなかったww

弾き逃げじゃなくて、やる人はどっしり腰を据えてガッツリやるんですねw モル作さんの悪ノリ最高ですwww

>この昔のゲーセンの対戦ゲームみたいな空気に溶け込んでみよう。

「ナナ、ナーウ、ファイト ア ニュー ライヴォゥ!」っていうあれですねww 自分はたまーに見てるだけ勢でしたが懐かしいですw

ぱくぱくカバレフさんwww

>☆タッチ:キレの無い投げやり気味なスタッカートで
>★リズム:一定のリズムで単調に。短調だけに単調に

ダジャレつきの指示ww

しかも、よく見たらこのヘ音記号の位置、これバリトン記号じゃないですか!!(上に8とかつけるだけじゃなくて、そのものがズレるヤツなんかあったような・・・と思って今調べたら、いつものレの位置がファになるヤツありました!)

ちょっと弾いてみましたが、めっちゃいい伴奏じゃないですかこれ!w どんどん上がっていけばいいんですかね? こういう感じ好きです!

なんかFF9のこれ思い出しましたw
https://youtu.be/t9342kz40Ho
↑びこさんが弾いてらっしゃる「ローズオブメイ」の人の旦那さんのテーマ曲ですw

2017/11/16 (Thu) 02:04 | くだダヰナ | 編集 | 返信

モル作

くださん

ヘ音がバリトン記号になってたんですね。笑
そうそう、そのFFの曲みたいに、低いところからちょっとずつ上がってく感じです。

元ネタは↓です。
https://youtu.be/VOssV105O2U

…あ、間違えた( ;´Д`)
↓こっちだ。
https://youtu.be/Xq7cW7iCJDE

↑の0:16からの左手側を、全部2拍に変えて弾くんですよ。

これが自分は好きで、例えば自宅でピアノの前に座ったはいいけど特に何も弾きたくはない、みたいな時によく、この左手伴奏を延々やってたりします。笑

電子ピアノコーナーは、ピアノ難民のゲーセンみたいになってますねぇ。
これがヤマハとかのお店だと、めっちゃピアノ弾ける店員が張り付くので、そういう冷やかし客はかなり抑制されてると思います。

そうです。
あのゲームです。
インド人の手が伸びるやつです。
熱中してるうちに、気づいたらおっかないお兄さん達に囲まれてお金と鼻血を失った事もありました。

2017/11/17 (Fri) 00:06 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント